<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ending

 55番亭で飲み残したマッコリを持ち帰って、それを呑みながら3週間ほど前に作った「ending」を聴いた。
ドラマのエンディングを集めたアルバム。

M1 SUKISUKISONG / 水森亜土
「ひみつのアッコちゃん」のエンディング。ノラネコたちが入れる間の手のコーラスが印象的。
60年代の日本のフェイバリットロッケンロールのひとつ。

M2 ウルトラ警備隊のテーマ
エンディングではないが「ウルトラセブン」の音楽はカッコイイので2曲ピックアップ。
自分で歌いたかったのでインストバージョンを収録。元気が出るマーチ。

M3 ULTRASEVEN / ジ・エコーズ
英語の男性コーラスがカッコイイ曲。尾崎紀代彦さんも歌っているらしい。

M4 FLY ME TO THE MOON
いい年をしてから入り込んだアニメ「エヴァンゲリオン」のエンディングテーマ。
数あるヴァージョンの中からインストロングバージョンを収録。声優ものもいいんだけど短いんだな。(笑

M5 INSPIRATION / ジプシーキングス
「鬼平犯科帳」のエンディング。
ジプシーキングスのインストをバックに江戸の四季を情緒たっぷりに見せる映像は秀逸。
エンディングだけでも見る価値がある。GOOD JOB !!

M6 面影 / しまざき由理
言わずと知れた「Gメン75」のエンディングテーマ。
なんだろう、この胸がキュンとするような哀愁感は・・・
同年代の人はわかるだろうなぁ。

M7 私だけの十字架 / チリアーノ
「特捜最前線」のエンディング。都会にしずむ夕陽が脳裏に浮かぶ人は多いことでしょう。
本当にいいドラマだったんだから、くだらないCMで茶化すのはやめてほしいんだな。怒るよ!(笑

M8 昭和ブルース / 天知茂
「非情のライセンス」のエンディング。
シブイ。シブ過ぎる!
シブ過ぎてここに並べるのはどうかなとも思ったけど、天知さんの眉間のしわに敬意を表して収録。

M9 セフィニ / 森山良子
80年代「大奥」のエンディング。
最近の「大奥」もよかったけど、このシリーズは女優陣の顔ぶれが懐かしくていい。
シャンソンタッチのこの曲も映像にはまっていたなぁ。おフランスと時代劇は通じるところがあるのかも。

M10 ただお前がいい / 中村雅俊
このところBSで放送している「俺たちの旅」のエンディング。
このドラマ何回見たことだろう。でもまた見てしまう。
それにしても小椋桂さんはいい曲を書くなぁ・・・

M11 いつか街で会ったなら / 中村雅俊
中村雅俊さんのヴォーカルを聴いたらこの曲も入れたくなった。
松田優作さんと共演した「俺たちの勲章」の挿入歌。拓郎さんらしいほっとする1曲。

M12 流星 / コブクロ
つい最近オンエアーされていた「流れ星」のエンディング。
久々に嫌みのないクリアーな二枚目恋愛ドラマだった。
う~ん、いい曲だ。コブクロは日本の音楽史に残るデュオだと思う。


なかなかいいアルバムになった。気持ちよくて3回聴いた。
youtubeからのピックアップだけでそこそこの音質のアルバムができてしまうんだから、CDが売れなくなるのもうなずける気がする。
全然関係ないけど、その後気持ちがフワッとなって「陽だまりの詩」が聴きたくなって聴いた。
もちろんメロン記念日のやつですけど何か?(笑
b0024261_10421288.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-02-13 00:58 | Music | Comments(21)

絶品焼肉

 呑む連合いもいない土曜日の夜、一人で池上の「55番亭」へ行った。
以前、呑んだ帰りに滅茶苦茶腹が減っていて、前々から一度寄りたいと思っていたこの店に入ってマッコリを呑みながら炭火でハラミとカルビを食べた。
絶品だった。
若い頃は毎日でも焼肉を食いたいと思ったけど、さすがに最近は月に一度食べたくなるくらい。
今宵はそんな晩だった。
今日はホルモン系を食べてみようと思い、「ホルモン」と「ミノ」を頼んだ。
このホルモンが、また絶品。
それでいて全然高くない。
焼肉、ホルモンファンの皆さん、池上に寄る機会がありましたら、是非ご一緒しましょう。
ちょっとこのコストパフォーマンスは他にないですぞ。
b0024261_22591156.jpg

[PR]
by grid303 | 2011-02-12 22:59 | Foods | Comments(0)

深夜放送

 中学生時代、70年代前半のこと。
「ライオンフォークビレッジ」が終わると、そのまま「あおい君とさとう君」から「コッキーポップ」を聴くか、「ジェットストリーム」にチューニングを合わせるかどちらかだった。

島忠ホームセンターに買い物をしに行くと、CDのコーナーに「ジェットストリーム」のCDが並んでいた。
懐かしくなってその中からポールの「マイラブ」やラテンの名曲が入っているやつを購入。
1029円という価格は安すJALぎる感じもしたが、JALの制作になっていたので大丈夫だろうと思った。
ところが、聴いてみるとオープニングの「ミスターロンリー」がフランク・プゥルセルじゃない。
しかもテンポが早すぎる。全然ミッドナイトのテンポじゃない。
だから城達也さんのナレーションも軽いノリに聞こえてしまう・・・
クレジットを見ると、演奏は「ジェットストリーム・オーケストラ」とある。
だめだな、JAL。終わってるな。
他の曲も悪い演奏じゃないんだけど、番組の看板であったオープニング「ミスターロンリー」のテンポとアレンジを変えてしまっては、なんの懐かしさも感じない。
一番大事にしなければいけないところざんすよ。
b0024261_2148052.jpg

b0024261_924237.jpg

毎日ラジオを聴いていたスカイセンサーざんす。

追記
エアチェックの音源を見つけた。(なんだか今youtubeの貼り付けができなくなっているみたいだからリンクにしました)
オープニングはフランク・プゥルセル グランドオーケストラ。
やっぱりこのテンポだよね。
[PR]
by grid303 | 2011-02-10 21:48 | Music | Comments(1)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧