<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このザマったら・・・

 グローブをして半袖シャツでバイクに乗っていたら、このザマ。
b0024261_14594167.jpg

最悪の焼け方。
会う人会う人、注目される。
長袖を着て、手だけ焼こうかな・・・。

それにしても昨今の太陽光線は危険だなぁ。たった数時間で火傷に近い。
ココナッツの香りがするコパトーンを塗って小麦色になるのがカッコ良かったあの時代が懐かしい。
by grid303 | 2010-07-27 15:06 | Others | Comments(0)

やっぱり箱根

 晴れた!梅雨明けだ! ってんで昨日も午後から箱根へ。
先日はあちこち走れなかったので、のんびり芦ノ湖を周遊した。
七曲りから湘南海岸を望む。
b0024261_1419422.jpg

元箱根から湖尻へ行く途中、芦ノ湖を見下ろす。
b0024261_14414831.jpg

この天気なら富士山が見えるかも知れないと思い、大桶谷に寄ってみた。
b0024261_14403623.jpg

全貌は現さなかったけど満足。
それにしても聞こえてくるのは中国語ばかり。
観光地だけでなく、秋葉原も銀座もいまや中国からの旅行者でもっているらしい。
うーん、バブル。
b0024261_14482854.jpg

湖尻で芦ノ湖の水面を見てみると、バスの子供たちがたくさん泳いでいた。
ここまでクリアだとルアーは難しいだろうな。

帰りに、先月大磯に引っ越したTさん宅に寄ってしばし休憩。
新湘南バイパスに入ると、夕焼けを背景に富士山のシルエットが見事だった。
停車するわけにはいかないので写真を撮れなかったのが残念。
by grid303 | 2010-07-18 14:53 | Motorcycle | Comments(2)

霧の箱根

 昨日、時間ができて雨も降りそうになかったので、午後から厚木のバイクショップまで、フロントフォークの
小さなブレを直しに行った。
小一時間で修理が終わり、相模川沿いの道路で平塚の海岸に出た。
b0024261_12335240.jpg

湘南の海岸も久しぶりだ。
西湘バイパスと箱根新道が無料になったので、久々に箱根を見てみようかと思い、昔、200キロで疾走した
西湘バイパスを100キロで流した。
120キロくらいまではすんなり出るが、80キロを越えるとハンドルの振動が大きくなり、長時間のライディングは
疲れそうだ。
80キロで走行すれば快適なのだが、100~120キロで流れているのでしようがない。
グリップをゲル内蔵のものに交換しておいて正解だった。手に伝わる振動がだいぶ軽減されている。

箱根新道の入り口で山の方を見ると、七曲がりは雲の中だ。
b0024261_12491657.jpg

(そういえば、昔、小田原まできて、山越えをあきらめて帰ったこともたまにあったな……)
小田原までは晴れていても、箱根は大雨が降っていることがよくある。山の上は別世界だ。
下ってきているライダーたちを見ると、レインウェアを着ていないやつが多いので、行ける所まで
行ってみることにした。降ってきたらレインウェアもあるし。

だんだんと雲が近なってくる。時折ポツポツと雨が落ちる中を元箱根まで走った。
案の定、芦ノ湖は深い霧に包まれていた。
b0024261_12574368.jpg


観光客がいない平日の芦ノ湖は静かでいい。
幻想的な景色を楽しみながら煙草を一本吸って、今にも大粒の雨が落ちそうな箱根を後にする。
小田原まで下りると、数十分前と変わりなくカラッと晴れていた。
現実に戻った感じ。

西湘バイパスから、はやり無料になった新湘南バイパスを使って横浜新道へ。
横浜から第2京浜で夕方には帰宅した。
このコースだと道路代は往復で300円。安い!
早く高速道路を新料金体制にしてほしいものだ。

2~3時間の間にこんなことができるのはオートバイだけな……。やっぱり。
by grid303 | 2010-07-15 13:09 | Motorcycle | Comments(0)

新入り

 一昨日の夜、うちにやってきたRin(鈴)とQoo(空)。
まだ、3ヶ月と2ヶ月だから小さい。
b0024261_12325796.jpg

今日は朝からQooがバスタブの下に入り込んでしまって2時間籠城の大騒ぎ。黒いからよく見えない。

元気に育ってください。
長い付き合いよろしくね。
by grid303 | 2010-07-13 12:33 | Relax | Comments(3)

下田町

 横浜の図書館へ行った帰り、日吉を通ってみた。
b0024261_16594412.jpg

うーん。変わらないなぁ・・・。
なんでここだけ田舎なんだろうと考えてしまうくらい、のんびりしている。
駅から1キロくらいしか離れていないのに、畑が広がって耕運機がゴトゴト走っていたりする。
日吉にいた16年間はずっと4輪の生活だったから、オートバイで走ると新鮮だ。

なにせ20年ぶりだから、走ってみたい道路や行ってみたい所がたくさんある。
多摩川園(古い!)から上野毛までの玉堤通りもそのひとつだったので、丸子橋を渡って左折した。
相変わらず気持ちいい道だ。
等々力あたりで脇道に入り、尾山台で環8に出た。
250γで過ごしたアパートはカーショップになり、アルファロメオが並んでいたカーショップはタクシー会社に
なっていた。
by grid303 | 2010-07-10 17:15 | Motorcycle | Comments(0)

黒い鉄の馬

 紆余曲折あったが、どうにか今年の目標であったオートバイに乗ることができるようになった。
SUZUKIのST250Eという250ccの単気筒。
b0024261_20353552.jpg

おそらく2004年製なので、6年前のバイクだ。
信じられないような激安車だったので、いろいろ問題はあったが、まあ、とりあえずまっすぐ走れば
あとは時間をかけていじればいいわけで、それはそれで楽しみになる。
b0024261_20402677.jpg

ハンドル回りは錆びも多く、たった一つのメーターは交換されていて、しかもトリップメーターのつまみが
とれている。
オートバイの場合はリザーブスイッチがあるので、急にガス欠ということはないから問題はないのだが、
無駄に220キロまで目盛りがあるので、そのうち140キロスケールのメーターに交換しようと思う。

今日は、ハンドルやレバーを自分のポジションに合わせて、簡単な拭き掃除だけやり、20年ぶりに第三京浜を
走ってみた。
かつて一緒に生活したバイクたちの記憶が蘇る。
左車線を目一杯頑張って走っていると、シルバーのRG400γがピューっと抜いていった。
「ブラボー!!」
いまだに頑張って走っている2ストロークマシンの懐かしい姿に思わず声が出た。

エンジンもフロント回りも走行に問題はなかった。
ほぼ新品のダンロップのTT100を履いているのでタイヤも安心。ブレーキパッドも新品。
でも、80キロを越えるとハンドルの振動が大きくなり、せいぜい120キロくらいしかでない。
4ストロークの250単気筒はこんなものだ。
50~60キロくらいでトコトコ走っているのが一番気持ちいい。
リハビリ用としては最適だな……。


シートも小さい穴があるから替えたいし、リアサスも錆が多いし、マフラーも転倒の傷と錆だらけだし、
回転してしまう緩いグリップ、転倒の傷で歪んでいるヘッドライトなど、気になるところは数々あれど、
これですぐに遠くに行けるし、テントを積んで放浪もできる。(笑
b0024261_2111992.jpg

それにしても、SUZUKIには縁があるなあ。
6台目のオートバイですよ!!
4輪も入れると7台目ですよ!!
SUZUKIさん、表彰して、なんかくれないでしょうか。(笑
浜松のSUZUKI本社にいる同級生のK君、どうでしょうか。
by grid303 | 2010-07-04 21:04 | Motorcycle | Comments(0)

クラーッシュ!

 PCのHDがクラーッシュ!
2~3週間前からたまに挙動不審なところはあったのだが、熱の問題かと思ったのでホコリが詰まっていた
ファンとヒートシンクをすべて綺麗に掃除して使っていた。
一昨日の夜、PDFファイルを開いたら、一部表示されないところがあったので、グラフィックかメモリかHDに
問題が出ている可能性があるなとは思っていた。
そして昨日の朝、電源入れるとWINDOWSは問題なく立ち上がったものの、反応しなくなった。
HDランプがつきっぱなし。
(おいおい……頼むぜ)
セーフモードで立ち上げると問題なく作動するので、問題はHDにあると決め込み、PCデポに走った。
(うわっ! また最初からか……)
と落ち込んだが、仕事ができないのであれこれ考えている場合ではない。
新しいHDをセットしてWINDOWSのインストールから修理を開始した。
b0024261_21153852.jpg

なんとか元の状態にもどったのが夜の12時。
幸い、OS関連のデータが記録されているセクタ以外は無事だったので、必要なデータはコピーすることができた。
随分とPCを使っているが、HDクラッシュは初めてだった。
去年の引っ越しの時に振動を与えてしまったのか、熱処理が遅れたのか、原因はわからない。
イベント現場の教訓でHDは信じてはいけないとはわかってはいるものの、今時のバックアップは難しい。
DVDはもやは容量不足だし、RAIDなんて面倒なことはしたくないし、いちいち2箇所に保存するのも煩雑だし。
そろそろブルーレイにバックアップかな……。それにしてもたまにだな。
1台のPCに8基のHDを積んでいるRAIDの師匠A君は、「そんなことじゃだめだ」と言うだろうな。(笑
by grid303 | 2010-07-02 21:27 | Works | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧