<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

speaker

 夕方仕事を終えて、今宵は久しぶりに自宅でゆっくり音楽を聴くことにした。
先日のZ-4の音がくっきり頭に残っていたので、自分の使っているスピーカーと聞き比べたくなったのだ。
今、デスクで使っているのは、ONKYOのGX-100HDというパワードスピーカーで、1年半くらい前に
PCを新しく作った時、音環境も変えたくなり導入したものだ。
b0024261_19591384.jpg

これは実売価格2万3千円前後と、PC用スピーカーとしては少々価格が高めだったが、ユーザーのレビューが
あまりにも好評だったので聴いてみたくなった。
10代の頃からいろいろな音響機器を使ってきたが、特にスピーカーは少なくとも5年6年使うことを考えると
安い高いではなくて納得のいくものを選びたかった。
15w×2、12センチウーファーとリングツィーターの2ウェイでクロスオーバーは2kHz、フルレンジプラス
スーパーツィーターという小型スピーカーに多い設計ではなくて、典型的な2ウェイ構成になっている。
リングツィーターが売りというだけあって、澄んだ中高音~高音が気持ちいい鳴りをする。
でも、このスピーカーの良さを引き出そうとすると、デスクに座っている状態ではちょっと大きめな音量に
しないといけない。ここが難しいところで、必ずしも心地よい音量にはならないのだ。
今日は2mほど離れたソファーに座って少し音量を上げて「カーペンターズ」を聴いてみた。
確かになかなかいい。
リングツィターは、決して出しゃばらすにクリアな高音を出している。
特にヴォーカルは特筆ものと言ってもいいくらいクリアで太い。
リングツィターのおかげでリバーブが気持ちいい。
サブウーファーを足したらかなりいい線いくのではないかと思った。
その次に5年前に作った「松田聖子BEST」を聴いてみたが、これもヴォーカルが相当いい。

でも、やはりデスクの前では大きめな音量になり、スピーカーと向かい合って音を判断するという作業向きだ。
Z-4のように心地よいBGM的な音量ではバランスに欠ける。
Z-4 は中音域が少し薄めなのでヴォーカルの厚みはないが、それが疲れなくて長時間でも楽に聴ける要素に
なっていることがわかった。

5年以上気に入って使っていたROLANDのMA-10Aは、今もリビングのスピーカーとしてCDとMP3プレーヤーの
再生に使っているが、これがまた捨てがたい音がする。
b0024261_20495598.jpg

食器棚の上にべた置きで鳴らしているのだが、偶然にも設置方法が大当たりだったようで、低音から高音まで
素晴らしいバランスで鳴っている。
ニアフィールドとしてデスクの上で使っていた時よりも音量を上げて使っているせいもあるのだろう。
1万円前後のパワードスピーカーとしては、これも今や名機と言っていいのではないかと思う。

でもZ-4のように小音量では鳴ってくれない。
昔はみんなウーファーが30センチもあるような大きなスピーカーで、毎晩ガンガン音楽を聴いていたけど、
あれはとても近所迷惑だったことでしょう。(笑
最近はスピーカーの効率が飛躍的に向上して、小さな口径でも信じられないような低音が出るので
小型スピーカーが主流だけど、小音量でもしっかり低音が出てバランスの良い物はなかなかないと思う。

やっぱり欲しいなZ-4。でもGX-100HDも捨てがたいな……。う~ん。
by grid303 | 2010-02-28 21:11 | Music | Comments(2)

晩空婆二〇一〇

 女子フィギュアは予想通り凄い試合だった。
現場の緊張感がビンビンに伝わってきて、なんだかこっちまで緊張する始末。

それにしても、とんでもない点数が出たもんです。
言い方は悪いかも知れないけど、これからのフィギュアの面白さは、ひとりだけ突出したキムヨナが
どうやって負ける時が来るのかということにあると思う。
誰が負かすのか……、どうやって不調が来るのか……。
浅田真央はスーパーなんだけど、それが霞むくらいスーパー過ぎる。
1~3位は開催国のカナダを含め世界中が納得する面子に落ち着いたんじゃないだろうか。

安藤美姫のクレオパトラは素晴らしい演技だった。
b0024261_8545819.jpg

今大会だけではなく、今までのフィギュアの衣装の中で最優秀特別賞をあげたいできだと思う。(笑
虎バージョンもかなり良かったけど、エメラルドグリーンも似合っていた。
アイスダンスは別として、フィギュアにコスプレの要素と特定のキャラクターを演じる世界を取り入れた
功績は大きい。
荒川静香もそうだったけど、白いスケートシューズがいい。
b0024261_942564.jpg

上村愛子の涙は、「これほど爽やかな涙というものを初めて見た」というくらい綺麗で感動的だったし、
カーリングチームは前回以上に勝負の面白さを楽しませてくれた。

日本代表選手のみなさん、お疲れ様でした。ありがとう。
by grid303 | 2010-02-27 09:31 | Sports | Comments(3)

銀杏城

 中延のTさんとひと月ぶりで呑んだ。
ここのところ、体調がいまいちだったこともあって外に呑みに出ていなかった。
ストレスの固まりのようになっていたので、この週末はガス抜きに徹することに・・・。

風邪で参加できなかった新年会に「しんの字」が持ってきたという熊本の芋焼酎で乾杯。
b0024261_22282178.jpg

熊本城の天守閣の最上階を取ると注ぎ口が現れるのです。(笑

結構酔っ払って「サイモン&ガーファンクル」と「カーペンターズ」を聴いた。
なぜかというと、昨年の夏に贈ったPC用のスピーカーが秀逸で、聴く音楽聴く音楽、新しい発見があるからだ。
音響やにスピーカーをあげるってのも笑える話だが、めちゃくちゃ気に入ってもらえたようだ。
半分冗談のつもりで贈ったのだが、このロジクールのZ-4というスピーカーには驚いた。
b0024261_22425465.jpg

たかだか7千円のパワードスピーカーシステムだけど、割と小さい音量で素晴らしい音楽を聴かせてくれる。
しっかり低音があって、高音は落ち着いた音色で疲れない。
何よりも驚くのはバランスの良さで、すべての楽器の音がちゃんと聞こえるのだ。

それで、十代の頃から聴いていたふてつのミュージシャンをZ-4で聴いてみたくなったのだ。
いやいや発見するする。
「カーペンターズ」なんてライドシンバルのアタック音とシンバルの響きまで聴こえちゃうんだから。
このスピーカー、最初は、「高いの買わなくてもこれで十分じゃない」と思ったが、最近は「これがいい。」
に変わった。
うちにも欲しくなったなぁ……。
本当に驚きますよ。この7千円は。(笑
by grid303 | 2010-02-20 23:04 | Relax | Comments(6)

カチッでドカーン!

 急ぎの仕事があり、午後2時頃に横浜の図書館から戻るとパソコンのモニターと向かい合った。
事件が起きたのはちょうど7時頃だ。
モニターの右側にwordのファイルを表示し、左側にはwebページを開いていた。
webページを閉じようとしてマウスのボタンを押した。
でも一回ブラウザをクリックするのを忘れたために、カーソルが表示されていたのはwordのほうだった。
ワイヤレスマウスのボタンに「戻る」「進む」や「閉じる」「最小化」などを割り当いるので、ブラウザや
ファイルの操作は相当素早く行うことができる。
wordなどのファイルを閉じる場合はその後に保存するかどうか確認するボックスが表示されるので、
そこで保存なりキャンセルをクリックすることになる。
今日は間違ってwordのファイル上で閉じるボタンを押した時に、何に反応したのか、カチッカチッと2回連続で
クリックしてしまったのだ。
「あっ!!!」と思った時には、すでにwordは閉じていた。保存しないで……。
ええ。マジで叫びましたよ。
自動保存はややこしいから切ってあるし、今日はこまめに保存もしてなかったんだから。
5時間の仕事が消えた。(涙
もう一度そのファイルを開くと当然2時に開いた時と同じ状態。

相当落ち込んだけど、少しでも覚えているうちに作業をしてしまおうと気を取り直して続行した。
おかげでその分の仕事を終えたのが11時になってしまった。
それから夕食を食べながらオリンピックの開会式を見たのでありました。
「便利なものには気をつけろ」だね。まったく。
まあ、自分の指というか神経というか、そこいらへんの問題なんだけど。

ブライアン・アダムスが同じ年だったことをはじめて知った。
あいかわらずいい声してまんな。口パクだったけど。(笑
b0024261_1244821.jpg

もう20年以上前、仕事で札幌に行った時に大倉山シャンツェに行ったことを思い出した。
上まで登って振り返った時に驚いたのなんの。
こんなところから滑って行ってジャンプするやつってなんなの?

選手の皆さん、楽しみにしています。いい勝負を見せてください。
スキー連盟さん、スノボの馬鹿は強制送還してください。
その前に行かさないでください。
お願いします。
by grid303 | 2010-02-14 01:35 | Others | Comments(0)

 子供の頃に剣道を多少かじったことで「武道」というものを知ることができた。
「礼に始まり礼に終わる」「強さと同時に人格の向上を目指す」「心技体」といった武道が目指すもの。
子供の頃に必ず何らかの武道にかかわっていた時代の日本人であれば、誰もが普通に知っていたことだ。
でもそれは言葉で聞いただけでは実行できるものではなくて、身をもって教えてくれた先生や先輩がいたから
体に入ったものだと感じる。要するに体に入っていなければ実行できないということだ。

朝青龍にはそういう武道の理念が体に入っていなかった。
以前このブログに「朝青龍がいる限り相撲は見たくない」と書いたことがあったが、とにかく嫌いな人間だった。
それは、日本を貶めていたからだ。
外国人によって日本が辱めを受けているのに、なぜそれを許すのかまったく理解できなかった。
引退に及んでもまだ横綱という立場を守ろうとした協会の体質はあきれるばかりだ。
相撲を通して日本を屈辱すれば、自分の国の名誉も傷つけてしまうことがわかっていない大馬鹿者を
横綱にしてしまったことにそもそも間違いがあるのだ。
横綱になってはいけない人間だったのだ。
モンゴルの人たちに武道がわかるはずもなく、日本で成功した英雄としか見ていないから、今回の引退は、
日本人がモンゴル人を苛めていると受け取る人も多いだろう。
外国人を受け入れた時からこういう問題が起こることはわかっているのだから、相撲道に足を入れた人間には
徹底して道を教えなければいけないのだ。
道を外れた者はやめさせなければいけない。それが相撲を守る人間の責任ではないのか。

朝青龍には、口先だけでなく身をもって教える師匠や先輩がいなかったということになる。師匠の責任も大きい。
朝青龍も高砂も角界追放、記録抹消が妥当なのではないだろうか。

その対極にある貴乃花という人の真直ぐさ加減にも驚く。
ああいう生き方を通せば敵は多くなり辛い人生だろう。
自分自身が「道」となることを目指して生きる姿は、宗教に近いものを感じる。
今回の理事就任は、やはり、相撲道が汚されていることが許せなかったのではないかと思う。
久しぶりに大相撲という世界の中で、応援したい人物ができた。
現役の時もそうだったが、見る者をそういう気にさせるスター性を持っている人だ。

b0024261_10342567.jpg

by grid303 | 2010-02-05 10:34 | Others | Comments(8)

日曜深夜のパワードスーツ

 日曜の夜、やり残した仕事を終えてテレビのチャンネルをいじると「ケロロ軍曹」をやっていたので、
二階堂を呑みながら見入ってしまった。
40代の男にも馴染める絵とストーリーだったので、随分前に、しばらく見ていたことがあるアニメだ。
やっぱり面白い。
子供ウケも大人ウケもオタクウケも納得できる。

今日見たのは、夏美がパワードスーツを装着する話だった。
b0024261_2364533.jpg

「コミカルなキャラにカッコいいメカ」
これはオタさんたちが外すわけがないと思い、調べてみると、案の定フィギュアはあるは、コスプレはいるはで、
「パワードスーツ夏美」は人気のキャラだった。
b0024261_2402695.jpg

パワードスーツの下は、紺色のスクール水着を着けているらしい。(笑

2月末から劇場版が始まるので再放送をしていたようだ。
子供のいない時間に映画館に行ってみようかな・・・。
by grid303 | 2010-02-01 02:45 | Relax | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧