<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モノクロームの伝説

 残念な悲報が相次いだ。

ステージの仕事を始めた19~20歳の頃、モス・ファミリーの社長の使いで、よく六本木のGアパートの一室に
手紙や資料を届けに行った。
昼間でも薄暗い廊下を歩いてドアをノックすると、黒縁の眼鏡をかけた長い黒髪の黒い服を着た女性がドアを開けた。
それが、浅川マキさんだった。
1960年代の終わりに「アンダーグラウンドミュージックの女王」と呼ばれ、生涯を通してステージに立ち続けた
ジャズブルースシンガーだ。
ツケマツゲばりばりのイメージとは程遠い普段着のマキさんは、とても身近な雰囲気の方だった。
低い声で「どうもありがとう」というと、薄暗い闇の中に消えていく。
まさにモノクロームの記憶。

亡くなった当日もステージに上がる予定だっと聞く。
振り返らずに歩き続けたマキさんは、モノクロームの伝説となった。
ご冥福をお祈りいたします。
b0024261_13242378.jpg



小林繁さんは、95年にF1の仕事で鈴鹿サーキットへ行った時に、ご一緒させていただいた。
ロスマンズホンダのブースのディレクションを担当した時に、梨花さんと2人でMCをされた。
当時はピットから次から次に入る情報をその都度手書きで原稿にしていたので、ただえでさえ読みにくいのに、
綴り間違いでステージ上の小林さんを困らせてしまった。
「もう。頼むよ~」
と、ステージバックで白い歯を見せながら笑う小林さんは爽やかでオシャレだった。

永遠の大投手に合掌。
[PR]
by grid303 | 2010-01-20 13:51 | Others | Comments(0)

おでん

 最近はコンビにでもどこでも「おでん」は関西風の出汁で薄味のやつが多い。

家でたまに作るおでんも昆布出汁に薄い醤油色のつゆが多かったのだが、子供の頃に食べていたような
ガツンと醤油色のつゆのおでんが食べたくなった。
卵やちくわぶに醤油の色がつくのが東京のおでんの正しい作り方なのです。
うちでは、紀文の「魚河岸あげ」とフランクフルトはレギュラー選手。
下のほうには、じゃがいもや野菜天などが沈んでいる。
美味そうな牛すじが売っていたので、今日は練り物の「すじ」や竹輪はやめにした。
b0024261_17251861.jpg

あとは食べるちょっと前にはんぺんを乗せれて温めれば完成。
[PR]
by grid303 | 2010-01-17 17:28 | Foods | Comments(3)

新年早々・・・

 新年早々・・・

風邪ーーーーー。
気管支炎ーーーー。
で5日から寝込んでました。
昨日からやっと社会復帰。

なんてこった!(笑
ここ2~3年、熱なんて出したことなかったんだけど……。
9日のsound rajer の新年会も行けなかった。
もう何年も(人によっては20年以上)一年に一回、ここでしか会えない友人が結構いるので、楽しみに
していたんだけど、クラクラでダメダメでした。
みんなに会いたかったなあ。
b0024261_11211314.jpg

新年早々、今年の厄落しをしたってことで我慢ですな。
[PR]
by grid303 | 2010-01-11 11:23 | Others | Comments(5)

新年のご挨拶

 10年代のはじまりはじまりィ。
未来に対する希望と同時に、また10年が過ぎたんだなぁ……と、なんとも言えない口惜しさがあるのは、
ちょうど50という年齢のせいなのか、アウトサイダーの宿命なのか。 

2010年なんて、子供の頃には想像もできない遠い未来の話だった。
b0024261_14341123.jpg

50歳になってみると、人間は宇宙ステーションで生活し、時速400キロのリニアモーターカーが実現していた。
SFの中の話だったテレビ電話を誰もが持ち歩いている。
あとは空を飛ぶクルマかな……。
b0024261_14351827.jpg

30年近く前に2020年代を想定した「ブレードランナー」の世界まであと10年足らず。
b0024261_154755.jpg

 スピナーに
  乗るまでBEATを
   しんのぞう

好きな人間や動物たちと、また10年間楽しむ所存です。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0024261_14531816.jpg

[PR]
by grid303 | 2010-01-02 15:12 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧