<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナポリタン

 スパゲッティのことを「パスタ」などと呼ぶようになったのは何時からだろう……。
ペペロンチーノだ、カルボナーラだなんて言い出した頃だろうか。

週に2回は家でいろいろなスパゲッティを作るが、一番多いのはなんといってもナポリタン。
ケチャップってやつは、定期的に恋しくなるんだなぁ。
ここ数年は、まずオリーブオイルでガーリックと玉ねぎを炒め、そこにベーコンかロースハムを加えてさらに炒め、
最後にピーマンを加えたら、たっぷりのケチャップとスパゲッティーの茹で汁を少々入れてちょっと煮詰める。
要するにパスタ風にソースを作るわけだ。
この方法は、塩分は茹で汁で補うので減塩にもなり、少し煮詰めることでケチャップがマイルドなソースになり、
トマトソース的なスパゲッティができるので、気に入っていた。同じソースにご飯を入れて炒めても美味い。

数日前、なにげなく上沼恵美子の「おしゃべりクッッキング」を見ていたら、「懐かしいナポリタンの作り方」
なるメニューをやっていた。
それは、ピーマンの投入までいったら、そこに茹で上がったスパゲッティを入れ、ウスターソースと砂糖を隠し味で
加えて炒め、ケチャップを入れてさらに炒める、「炒めスパゲッティ」だった。
考えてみれば、ナポリタンは本来、炒めるものだったことを思い出した。
初心に戻ってこの方法でナポリタンを作り、タバスコと粉チーズをかけて食べたら、これが美味い!
これぞ喫茶店で食べた、「懐かしのナポリタン」という味だった。
b0024261_22554416.jpg

2回目。
b0024261_11362259.jpg

by grid303 | 2009-10-31 22:55 | Foods | Comments(4)

平和島

東品川の母親のところへ行く途中、第一京浜の歩道を走っていて、ふと右を見たら競艇場のスタンドが見えた。
b0024261_22243312.jpg

父親に連れられて、子供の頃、よく来ていたし、10年くらい前にも一度遊びに来たことがあったが、
スタンドを外から見たのは初めてだった。
b0024261_2228656.jpg

カメラを持っていなかったことを後悔するほど、雲ひとつない青空にスタンドが映えていた。
というわけで携帯電話でのショット。
人が入っている時は迫力がありそうだ。全員のエネルギーがこっちに向っているような感じじゃないだろうか。
それにしてもこのマンションに住んでいる人たちは、レース開催日は大変だろうな・・・。
まあ、最初からわかって入居しているのだろうから大きなお世話か。
競艇ファンばかりだったりして・・・。
んなこたぁーないか。(笑
by grid303 | 2009-10-28 22:39 | Cycling | Comments(0)

看板

 大井町から荏原町に向う途中で見つけた看板。
b0024261_1243279.jpg

最近みかけなくなった「トヨペット」や「いすゞ」の文字が懐かしい。
建物も看板も昭和30~40年代の温かさを偲ばせる。
by grid303 | 2009-10-25 13:12 | Relax | Comments(15)

近景

familyの近景を二枚ほど。

b0024261_23421855.jpg

なかなかさがりませんねぇ。血糖値が・・・。
食欲旺盛なのはいいけど朝はもう少しゆっくりね。お願いだから。(笑

b0024261_23452754.jpg

お前は元気がなくて心配だねぇ。頑張って食べなくちゃな・・・。

お前たちとも気がつけば10年になるな。
あっという間だったねぇ。
by grid303 | 2009-10-20 23:49 | Relax | Comments(1)

七百二十八回忌

 一昨日から今日まで本門寺のお会式が行なわれている。
昨晩は池上一帯が交通規制されての万灯行列だった。
子供の頃に来て以来だから30数年ぶりに見たが、やはりこれだけ大規模な法要というのはそうそうない。
b0024261_1243132.jpg

b0024261_12433635.jpg

昔と変わったのは、万灯がバッテリー内蔵の台車に乗っていることと、各地から集まる講の人たちの半纏姿が
多くなったことだろうか。
昔は、半纏を着て纏を振るいわゆる火消役の後ろから、白装束を着た大人たちが一心不乱に太鼓を叩きながら
お題目を唱えて歩いていた。
宗教のことなど何も知らない子供心に、不気味さを感じたものだった。
今の行列は、大人も子供も男も女も半纏を着て、大声を上げながら鐘や太鼓を踊り打ちするようなところが多く、
祭りで神輿をかつぐ若い衆と同じ雰囲気だ。
もちろん、皆、日蓮宗の信者なのだろうが、宗教色が薄れて馬鹿騒ぎをする祭りに近いノリになっているのは、
少々残念な気がした。
でも、宗教、というか日本の仏教はその時代時代において解釈を広げ、スタイルを変えてきたものだから
今の時代はこれでいいのかも知れない……。
日蓮が命をかけて主張し続けた「妙法蓮華経」の教えを今も大切にしたいと思っている人たちが、宗祖の命日に
集まっているのだったら、それはそれで周りから口を挟む問題ではない。
日蓮宗は、念仏は地獄に落ちると、他の宗派を徹底的に攻撃した宗派で、孤立したり批判されれたりする事は
「法難」として当然のことと考えていて、批判が出れば日蓮の教えが正しかったという証明になるわけだから、
何を言われても自分たちが正しいという頑固さがなければいけない。
だからお題目すら唱えていない万灯行列の馬鹿騒ぎが批判されるのは正しい姿なのかも知れない。
ただ、そうなると、自分にとって不利なことが何でも「教え」「試練」で許容されてしまい、自分たちと
違う考え方をする人間の理解に欠けてしまう問題がある。
他を認めないことで救われるというところがややこしい。でもそういう宗教だからしかたがない。

池上の街が年に一度この時だけガラリと姿を変える。
考えてみれば、池上という街も池上線もこのお寺のためにできたわけだから、この日のためにある街と言っても
いいのかも知れない。
b0024261_1471437.jpg

b0024261_14115013.jpg

下は11日の本堂。夜の9時すぎだけど空が綺麗に写っていた。
by grid303 | 2009-10-13 14:06 | Others | Comments(4)

六郷大橋

 夕方、仕事の資料を受け取りに川崎まで行った。

台風一過の夕焼けがあまりにも綺麗だったので、橋の上からケータイでワンショット。
富士山がもっともっと大きく見えたんだけどなぁ……。
夕焼けの色も出なくて残念。

おっと、富士山の右上にUFOが!(笑
b0024261_20371494.jpg

by grid303 | 2009-10-09 19:38 | Cycling | Comments(0)

by 石屋

今回の台風大波でした 海が落ち着くと大型の黒鯛が釣れます。
b0024261_1712116.jpg

by grid303 | 2009-10-08 17:01 | Others | Comments(4)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧