<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

羽田

 午前中、久しぶりに羽田まで走った。
8月からあまり自転車に乗っていなかったので体が緩んでしまった。
この秋はちょっと走りこまなければ……。

第二京浜に出て多摩川大橋からサイクリングロードを下った。
大きく湾曲した河原を羽田の海老取川の合流地点まで走って9km。
b0024261_13344539.jpg

b0024261_1334575.jpg

この辺は昔の漁師町の雰囲気がところどころに残っていて、独特の雰囲気がある。
今にも釣り支度をした浜ちゃんとスーさんが出てきそうな感じ。
久々の走りなので、無理をせず20kmコースで上がり。

帰りがけに第二京浜の Y's road で「買い物2号」用のバルブを買った。
虫ゴムを度々取り替えるのが面倒なので、「買い物1号」にも使っていた「スーパーバルブ」というやつ。
一般的な英式バルブにはなかなかいいですよ。
b0024261_13411626.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-09-26 13:41 | Cycling | Comments(17)

初めての仏壇

 先週の土曜日に長野県の小諸へ行き、父の納骨をしてきた。

いろいろとお気遣いいただいた皆様、どうもありがとうございました。

母親の住んでいるところに仏壇を置くので、先月末に仏具一式を選んだのだが、これが楽しかった。
まさに家の中にお寺を作るような気分で、曹洞宗の本尊である釈迦如来像や、道元、蛍山両上人の掛け軸など、
選んでいるだけでも結構楽しめる。
今回選んだものは一般的なものだが、これは凝りだしたらきりがない、と思った。
行き着くところは寺の建立ということになるのだろう。
b0024261_1465153.jpg

木彫りの仏像は、各宗派の本尊以外にも阿修羅像や弥勒菩薩などのコピーもあって、フィギュア感覚に近い。
b0024261_14173574.jpg

自分の家にも仏像が欲しくなった。(笑

前モデルのプリウスをレンタカーして行ったのだが、450km走行して給油したら16Lしか入らなかった。
本当に30km/L近く走っていたので驚いた。
以前乗っていたレガシーが良くて8km/Lくらいだったから、450km走ると60L近く必要になる。
ガソリン代はリッター125円として7500円だ。それが2000円で済むのだから24時間借りて1万円以下の
レンタカー代は非常に安いと言える。
環境問題を考えても、これからはもうこういうクルマ以外は許されなくなると感じた。
b0024261_14261853.jpg

秋風に揺れる鮫洲のコスモス。
[PR]
by grid303 | 2009-09-23 14:26 | Others | Comments(0)

Beatles For Sale

 仕事を終えた深夜、プリン体カットのビールを飲みながら、届いた6枚のアルバムから「For Sale」を聞いた。
初期の2枚はmp3プレーヤーにも入っているので、たまに聴いて脳を覚醒しているが、「For Sale」は
久しぶりだ。懐かしいナンバーが並ぶ。

もう結論を言ってしまうが、なんじゃーこれは!!
感動と言うより鳥肌の連続じゃないですか!!
80年代にBEATLESがCDになった時は、クローズドハイハットが聞こえるのに感動したが、レベルが違う。
シンバルの表情が見える。kickやtomの張りがわかる。オルガンのアタックが聞こえる。
タンバリンもそこにいる。
アコースティックギターのリズムカッティングは弦が6本鳴っているのがわかる。
エレキギターは、VOXのアンプのスピーカーユニットが振動しているのがわかる。
ヴォーカルの息づかいが聞こえて、顔が見えるようだ。

ギターのカッティングや8分音符を刻むピアノがクリアになると、リズムの輪郭が強調されるので、BEATがドーンと
出てきて新鮮この上ない。ピアノは本当によく聞こえるようになった。
「Rok'n Roll Music」「Kansas City」は、自然に体が動くほど。
「Eight Days A Week」のクラップも超リアル。
「Words Of Love」は、ジョージの弾くリッケンバッカーの12弦が、これしかないというクリアな音。
「Every Little Thing」のイントロは、ジョンがアコースティックギターのボディを叩いてカウントを
とっている!これは正直言って知らなかった。
「What You're Doing」のイントロはkickのヘッドの張り方がよくわかり、ラディックのセットが見えるようだ。
「Everybody's ~」は、グレッチのフレットを移動するジョージの左手の指先と軽くピックを持った
右手までが見える。なるほど、クリアになったせいで全体的にジョージの存在感が増している。

多分、今頃、世界中でとんでもない数の人間が同じような感動を味わっているのだろうが、2009年という年は
音楽を愛する人間にとっては永遠に記憶される年になったことだろう。
大げさな言い方かも知れないが、ホントにすごいですよ。これは。45年以上も前に録音された音源ですよ。
それが、また今世界中の人間に鳥肌を立たせているなんて素晴らしい!

パッケージは、ハードケースではなくてLPを意識した紙製の三つ折タイプになっていて、写真集が付属する
というデラックスぶり。
b0024261_2225569.jpg

1枚ごとに当時の録音風景などを編集した映像のオマケ付き。
これで1枚1740円は安すぎる。「Pastmasters」の2740円はなんと1と2の2枚セットだった。
これは大旋風を巻き起こして当たり前という感じ。

「If I Fell」を聴かないわけにはいかなくなり、「A Hard Days Night」を追加注文した。(笑
音楽が聴きたくて寝られないなんて、もうずいぶんと忘れていた快感だ。
耳から入った音がティーンエイジャーの頃の脳細胞を呼び起こしてしまうのだからどうしようもない。
それこそLPやカセットをを擦り切れるまで聴いたあの頃の……。
ただ、ノスタルジーに浸るだけじゃなくて、はじめて聴く音楽のように新鮮さを感じるからすごい。
[PR]
by grid303 | 2009-09-16 02:27 | Music | Comments(8)

THE BEATLES

9日にビートルズのデジタルリマスターアルバムが発売された。

いまだに常備薬の中には、「DARKSIDE OF THE MOON」とともに、「ABBEY ROAD」、「PLEASE PLEASE ME」、
「WITH THE BEATLES」の3枚は入っているが、最近は、昔のようにスピーカーとにらめっこをするような使い方は
しなくなったので、デジタルリマスター盤の話はそれほど興味がなかった。
マスタリングだけではなく、デジタル化してから音源に最低限の手を加えたとういうのも、気に入らなかった。
ところが、昨晩の「タモリくらぶ」で「新旧CDをB&Wで聞き比べる」いう企画をやっていて、テレビの音を大き目にして
聞いていたら、見事にBEATLEMANIA脳細胞をくすぐられてしまった。
「TILL THERE WAS YOU」のジョンのカッティングがクリアに聞こえて、大雑把なコードしか押さえていないのがわかるとか、
「SOMETHING」では、ビリー・プレストンのオルガンがバックに薄く流れているのがよくわかるとか、そんなことを聞くと
聞いてみないわけにはいかなくなった。
AMAZONで調べると、アルバム17枚にDVD1枚がついたBOXが3万弱で売っていた。
かなりお買い得ではあるが、全部なくてもいいと思ったので、常備薬の3枚に、「FOR SALE」と「HELP」、それから
どうしても欠かせない「SHE LOVES YOU」が入っている「PAST MASTERS 1」の6枚を注文した。
デビューアルバムから3枚目の「A HARD DAYS NIGHT」を抜いた5枚目までと、最後のアルバムというチョイスになった。
単品で購入しても1枚1740円(「PAST MASTERS」は2740円)だから安いすぎるくらいだ。
「A HARD DAYS NIGHT」がアナログ盤の時のようにステレオになっているというのも魅かれたのであるが、まあ、そのうち。
b0024261_005997.jpg

果たしてどんな音なのか……。どんな感動があるのか……。
じっくり聴いたら、そのうちまた書き込むことにします。
[PR]
by grid303 | 2009-09-12 23:33 | Music | Comments(0)

秋の空

 午前中、四十九日やら納骨やらの打ち合わせがてら東品川まで行ってきた。
最近は、第一京浜の鈴ケ森を通らずに、大森まで沢田通りを走って鈴ケ森の先で旧東海道に入るコースが多い。
べつに都内有数の心霊スポットを避けているわけではないのだが、なにか、あの辺の第一京浜は走りづらい。
b0024261_1230831.jpg

つい写真を撮りたくなる大きなマンションの先から第一京浜に出ると、「イエス株式会社」がある。
b0024261_12313617.jpg

b0024261_12314590.jpg

昔から気になる建物と看板なのだが、どうも電球を作っている会社らしい。
第一京浜を渡って旧東海道に入り、立会川にかかる「涙橋」はふと足を止めたくなるポイントだ。
昭和9年にできたという小さな橋は、目立たないがレトロなデザインがいい。
b0024261_1245876.jpg

b0024261_12451869.jpg

またKENさんから教えてもらった「幕末写真ジェネレータ」で加工してみた。
少し走ると左側に真言宗の古刹「品川寺」がある。
b0024261_12535313.jpg

江戸六地蔵のひとつとして江戸の入り口を護っていた寺だ。
もう5分ほどで東品川だ。
秋の風が気持ちいい。
いい季節だな。やっぱり。
[PR]
by grid303 | 2009-09-10 12:57 | Cycling | Comments(9)

免許更新

 運転免許の更新に行ってきた。
はじめて「優良ドライバー」という立場になり、雪谷の田園調布警察で更新できるとのこと。
階段を上がって警察署のとなりの建物に入ると、小さい郵便局のようなミニミニサイズの更新施設があった。
受付カウンターに書類を出すとその前にある検眼機ですぐに視力検査をする。
ここ数年、視力がかなり落ちているので心配だったから、行きの池上線内では携帯電話を見ないようにし、
視力を温存する作戦でいったら、なんとか合格だったのでホッとする。
今の免許証にはICチップが埋め込まれているそうで、カウンターの前にある小さなタッチパネルで暗証番号を
登録すると、となりのカウンターで3250円を払い、すぐ横にひとつある撮影場所で写真を撮る。
もう講習が始まっているからすぐに講習室に入れと言われ、定員20人くらいの小さな講習室に入って、
空いていた一番前のイスに座った。
机はなく、パイプイスがならんでいるだけで、10数人が32インチくらいのテレビを見ている。
元アナウンサーの福留さんが登場し、携帯電話、飲酒、居眠り運転の危険性を話すと、係員が入ってきて
テレビを消した。ほんの10分か15分のビデオだ。
あとは、5分くらい法改正の話をしてから、出来上がった免許証を配って終りだ。
30分もかからなかった。
優良ドライバーになるとこうも簡単な手続きで済むのかと思った。
試験場に行けば半日つぶれるところだ。
新しい免許証は本籍が空欄になっていて、タッチパネルの機械に免許証を置き、暗証番号を入力すると
免許証の画像のようなものが表示され、そこで本籍が確認できるのだが、一体どういう意味があるのだろう?
個人情報の保護ということだったら、余計にややこしくなるような気がする。
ICチップを使うのだったら、同じ形をした免許証である必要もないような気もするし……。
普通自動車免許で運転できるクルマの重量制限などが狭まったらしく、「条件付の中型自動車」になって
いるのもなんだかなあ……。中型自動二輪は普通二輪になっているから、「普通自動車と中型二輪」だったのが、
「中型自動車と普通二輪」になった。
有効期間が5年間というのは面倒くさくなくてよろしい。
b0024261_2224314.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-09-05 02:22 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧