<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと痛い夢

 ちょっと痛い夢を見た。

鉄製のような2cm程の立方体に小さい歯のようなものと針金のような足が何本かついたものを掴もうとしたら、
指先から体の中に入って、腕の中をビューッと動いた。
皮膚にくっきりとその形を浮かび上がらせながら、反対の手に移動して指先まできたので、戻れないように
指を摘んだら指先の皮膚を破って半分くらい姿が見えている。
反対の手でつまみ出すと、また、そっちの指先から体の中に入ってあっちこっち移動する。
何度やってもつかめるようでつかめないのだ。
体の外に出てもまた指先から入ってくる。
完全に宇宙生物だと思った。
見た目が気持ち悪いがそれほど痛くはない。血も出ないし指先に来た時にチクッと痛いくらいだ。
これでは埒が明かないので、ウォーターポンププライヤーでがっちり掴んでやろうと思う。
b0024261_22345187.jpg

左手の指先に顔を出したところで、ウォーターポンププライヤーで立方体をつかむ。
これで大丈夫かと思った瞬間、エヴァンゲリオンやマクロスなんかによく出てくるヴォイス音楽が頭の中に響いて、
手の力がまったく入らなくなる。
人間の脳に影響する強力な妨害電波を出しているのだ。
そして、また反対の手に移動している。
間違いない。これは宇宙生物だ!

そこで目が覚めた。
朝になってから考えると、これはどう考えても痛風の軽い発作なのではないかと思った。
デスクワークを終えると、飲まずにそのまま寝るのはなかなか難しい。
ここのところ、毎日寝る前には飲んでいるので、とうとう来たのかもしれない。
ちょっと節酒(禁酒ではなく)しようかと思う今日この頃。
[PR]
by grid303 | 2009-08-31 22:47 | Others | Comments(10)

誘惑という名の障害

 午前中、月に一度の通院で日吉に行った。
前回、つまらないラーメン店に引っかかってしまったので、今日こそは帰りに「やぶ久」で蕎麦を食べようと
思ってペダルを漕いだ。
薬をもらい、駅に向って走ると、とら髭食堂の「ロースかつ定食」の文字が食欲をくすぐる。
何度か行ったことのある店だが、行くたびに客のぞんざいな扱いに頭にきていた最高に失礼な店なので
ここは思いなおしてクリア。
とんかつ三田のアジフライにもぐっとくるが、揚げ物を食べている場合ではないと思いなおしてなんとかクリア。
焼肉交差点までたどり着くと信号待ち。北京がランチをやっていて、いやでもメニューが目に入る。
「カルビランチ」「ハラミランチ」に引かれて自転車を降りようかと思うが、青信号で救われる。
交差点を樹樹のほうへ渡れば「やぶ久」まではあと100m。もう障害はない。安心。
多くの誘惑を潜り抜けてたどり着いた「やぶ久」で考えた挙句、結局いつもの「日替わりセット」を頼んだ。
b0024261_21551648.jpg

しゃきっと冷たい蕎麦と醤油の風味がが活きたつゆ。やっぱり好みの味だ。
今日の丼はミニカレー。
昔からある日本蕎麦屋のカレーより色が濃くてなかなかしっかりしたカレーだ。
誘惑に負けずにここまでたどり着けたことを感謝しながら500円硬貨を払い、店を出た。
[PR]
by grid303 | 2009-08-26 00:09 | Foods | Comments(0)

peach pit

 大井町から中延へ行く途中、きれいなネオン管があった。
b0024261_13363676.jpg

「peach pit」というカフェバーらしい。
エントランスはトロピカルな雰囲気でなかなか心地よさそうな感じだった。
今度寄ってみよう。

「peach pit」といば「ビバヒル」のマットさんの店だ。
カミさんが好きだったので、よく見ていたものだ。
最近はずっと「ER」が好きみたいだけど、どうもあれは見ていて疲れる。テンポが速すぎるというのかな……。
やっぱり松嶋奈々子が久しぶりに出演している「救命病棟24時」のほうがいいな。
[PR]
by grid303 | 2009-08-23 13:46 | Others | Comments(0)

MOZAIC

 1年ほど使っていたmp3プレーヤーが壊れたので、CREATIVEの「ZEN MOZAIC」を購入した。
今まで使っていたものは無名メーカーのUSBメモリータイプで、4Gで4千円以下という価格の安さと乾電池が
使用できる点が良かったのだが、あまりにもチープな作りと最悪な操作性にぼちぼち辟易していた。

調べるとZENも4Gのものは5千円を切っていた。その上は16Gが1万円程度。
専用ソフトを使わずにドラッグ&ドロップでファイルを操作できる「E300」というタイプが8Gで7千円程度。
以前、WALKMANで面倒くさい思いをしていたので、専用ソフトの必要がない「E300」にした。
b0024261_2324306.jpg

携帯電話の半分ほどのサイズで思ったよりかなり小さい。
さすがにCREATIVEの製品だけあってしっかりとした作りだ。
さて、前のプレーヤーから一度パソコンにデータを移し、USB接続をしてMOZAICに転送してみると、
タイトルの表示されない曲や、曲順のおかしくなったアルバムだらけ……。
この機種はid3タグの編集をちゃんとやらなければいけないことがわかり、フリーのエディターでタイトルや
トラックナンバーを入れていった。4G程度、CDにして60枚以上のデータ量だから結構めんどうくさい。
ところが、何度タグの確認をしても、トラックナンバーが反映されないアルバムが多い。
仕事をしながら何度転送を繰り返してみてもうなくいかないのだ。( ̄ー ̄; ヒヤリ
エディターを「mp3tag」というソフトに替えて、すべての曲のタグを保存しなおし転送するとやっと解決。
エディターソフトとの相性なのか何なのか、焦らせるぜ。MOZAさん。
今後はmp3に変換する時点でタグを確認しないといけない。
曲の情報ををダウンロードできるCDはいいんだけど、そうでないものはちょっとめんどうかな……。
まあ、でも、慣れればなんてことはないでしょう。MOZAさん。
[PR]
by grid303 | 2009-08-18 23:50 | Music | Comments(2)

Maiko K

 週末に録画してあった女子バレーのワールドグランプリ「日本×ロシア」を見た。
序盤の3連敗で、まだまだ新体制になったばかりのチームであり、勝つことなど考えていないのかと思っていたから、
ジャパンラウンドの3連勝は予想外の展開だった。
今年の大会はどこのチームも3年後のオリンピックに焦点を合わせた若いチームだから、だいたい同じような状況だ。
それにしてもここでロシアに勝ったことは、今後大きな意味を持つことになるのではないかと思う。
日本チームに185cmクラスの3枚ブロックが現れたことは心強い。でかい。カッコいい。
韓国戦でのキム・ヨンギョン、ロシアのガモアといったエーススパイカーを日本があれほど何本もブロックするのを見たのは
初めてだ。勝因はそこにあったと思う。
これでスピードアップとコンビネーションの確実さが実現されれば、メダルを狙えるチームになっていくのではないだろうか。
b0024261_1011388.jpg

この大会は狩野舞子の活躍を楽しみにしていたので、ロシア戦は見ていて気持ちよかった。
今回爆発している坂下にも頑張ってほしいが、ファンとしては狩野にレギュラーとして残ってもらいたい。
木村と狩野と荒木の3人が並ぶとカッコいいんだな……。

フジテレビさん、ジャニーズのお子様たち余計ですな。まともにコメントできないような子供はスポーツ中継には邪魔ですな。
特に今回のやつは顔が気にいらない。(笑
[PR]
by grid303 | 2009-08-11 10:16 | Sports | Comments(0)

ありがとうございました

 昨日、父親のお別れ会が無事終了した。

お集まりいただいた親戚と友人の皆様、ありがとうございました。
本当に懐かしい顔ぶれで、願い通り温かいひと時が過ごせました。

1973年まで現在の大井競馬場の駐車場あたりにあった「大井オートレース場」。
b0024261_173035.jpg

お別れ会を開催したホールは、そのオートレース場の入り口付近にあたる場所だった。
b0024261_17252833.jpg

現在の大井競馬場付近。

さて、仕事の遅れを取り戻さなければいけないので、これから猛ダッシュだぁ。(-_-;)
[PR]
by grid303 | 2009-08-10 12:49 | Others | Comments(4)

赤と7

 土曜日の朝、父親が逝った。
もう随分長い間、肺気腫で辛い思いをし、ここ数ヶ月は寝たきりになり介護を受ける生活を送っていたので、
周りの人間は徐々に心の準備ができていた。
それは本人も同様で、まったく用意周到というより他になく、動ける間に自分で菩提寺の住職に話をつけ、
シンプルな葬儀の指定をし、残された母親のために事務的な諸手続きの段取りまで書き残していた。
だから悲しむというよりも苦しみが終った、これで楽になったんじゃないかという思いが強く、気持ちよく
送ってあげられた気がする。

日曜日は親族が集まり、密葬を行なって火葬した。
伯父叔母の顔が揃い、温かい空気の中、それこそ笑い話をしながら父のことを偲んでいただいた。
親戚というのはありがたい存在だとつくづく感じた。

若い頃からまさに「ノムウツカウ」の人生を送ってきた父だったが、破滅的な博打打ちではなく、人生を楽しんだ
人だったということがよくわかった。
変な言い方かもしれないが、「真面目な博打好き」というところかもしれない。
勝ったり負けたりするのは本当に面白い。なにものにも代え難いものがある。
などと自分が発言するのは、やはり「血」なのだと思う。
病床に着いてからも、ベッドに競馬新聞が隠すようにあるのを見ると、「まだ大丈夫だな」と安心していた。
いつの日かその競馬新聞が消えてから覚悟をしたような気もする。

密葬の時、お棺に遺品や花を納めたが、妹の息子が父の手元にやさしく置いたのは、競馬新聞と赤鉛筆だった。
お骨を骨壷に収める時、白い手袋をした「骨博士」みたいな係員が、ここはどこの骨だと細かく説明を
しながら、うっすらピンクに染まっているのは花の色素が移っているためだと言っていた。
今、よく考えると、あれは赤鉛筆の色素に間違いないと思う。
博打打ちにとって赤い色と「7」という数字は特別な意味を持つことがよくある。
昭和7年に生まれて、名前にまで「七」がついていた父が逝ったのは77歳だった。
骨壷に「七十七歳」と書かれていたのを見て、まったく出来すぎな話だと思った。

次の日曜日に大井競馬場の隣にあるホールで、親族と懇意にしていただいた方々に声をかけてお別れ会を
開くことにした。
花に囲まれた葬儀ではなく、思いで話のひとつも語っていただいて笑顔でけじめがつけられる会にしたい。
「お別れ会」というタイトルは実は気に入らないのだが、数々のイベントを演出してきた身としてもいいアイデアが
浮ばない。お寺さんにお経をあげてもらって焼香をしていただく要素がある以上、平服でどうぞというのも
無理があるようで、表向きは葬儀的な雰囲気を消しがたいところがあるのが歯がゆいが、まあ、それはそれで
いいのではないと、緩い自分がいる。
幼少の頃、母親にはドライブだといいながら日曜日に連れていたれたボートレース場も今はないオートレース場も
すぐそばだ。多分、喜んでくれるのではないかと思う。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
b0024261_454756.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-08-03 04:07 | Others | Comments(13)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧