<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「お色気」

 youtube で昔のドラマのテーマソングを聞いてみた。
やっぱり「Gメン75」のエンディング「面影」と、「特捜最前線」の「私だけの十字架」がいい。
天地茂さんの「昭和ブルース」もかなりいい。

この大作も忘れちゃいけません。
b0024261_23215942.jpg

好きだったんです。まちこさん。
[PR]
by grid303 | 2009-07-27 23:28 | Drama | Comments(0)

face

 午前中、久しぶりに鶴見川を走ってみることにした。
R15を鶴見まで行ってサイクリングロードを登り、日吉で蕎麦を食べて帰るコース。

まず操車場を通過。この顔、嫌いじゃない。
b0024261_13153882.jpg

やはり鶴見川のサイクリングロードは幅が広く舗装も良くて走りやすい。
b0024261_13233948.jpg

さて、日吉まで来て「やぶ久」で蕎麦を食べようかと思っていると、綱島街道沿いに函館ラーメンなる
店が出来ているのを発見。「醤油」の二文字にひかれて入ってみた。
これが大失敗。
能書きたれて店員の数だけ多くて、主張も特徴もないラーメン。
うっすら醤油の色はついているものの醤油の味なんかしやしない。
焼豚とは名ばかりの味が抜けたダシガラのような煮豚。最悪のパターンだ。
しょうがないから醤油をぶっかけて麺だけ片付け、そそくさと店を出た。
「やぶ久」のきりっとした蕎麦つゆが恋しい。(笑
b0024261_13481963.jpg

丸子橋を渡ってサイクリングロードに入ったが、強風のため、多摩堤通りに降りて帰宅。

昨日は仕事があったが、MXで高校野球を見てしまった。
野球班の皆さん、お疲れ様。
アナウンサーが、「あのグラウンドでどうやって守備練習をするのかと思うほど、設備が整っていないのに
よく成長したチーム」というようなことを何度も言っていたが、外野の守備が貧弱だったのは確かにグラウンドの
せいかもしれないな、と思った。
野球もサッカーもラグビーも陸上もみんな一緒に駅前の校庭で練習をしているのだから無理もない。
とうとう最後まで攻めることなく終ってしまったのは残念だったが、ベスト8は立派な結果だ。
彼らは勉強もしているわけで…。
それにしても雪谷vs国士舘の試合はなかなかいいゲームだった。
やっぱり見ている方は、攻め合いをしているゲームが面白い。
[PR]
by grid303 | 2009-07-26 14:04 | Cycling | Comments(0)

cafe

 高校の同級生のUから、母校の野球部(母校では「野球班」と呼ぶ)が土曜日に神宮球場で試合をするので
応援に行かないかと連絡をもらった。
長いこと店に寄ってなかったので、午前中、伊皿子まで行ってきた。
b0024261_13435045.jpg

生クリームたっぷりのアイスカフェモカを出してくれた。
いつもながら彼女の優しさには感謝なんだけど、カロリーと糖分が……。(笑
でも美味しいんだな。これが。
小一時間世間話をしてから帰路に。途中、中延のT沢さんの家でトイレを借りて帰ってきた。
20キロ。午前中にお茶を飲みに行くにはちょうどいい距離かもしれない。
[PR]
by grid303 | 2009-07-23 13:50 | Cycling | Comments(8)

Fly me to the moon

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観に行った。
チッタのサイトを見るとレイトショーが1200円で、サイトで指定席まで押さえらので早速予約を入れ、8時過ぎに
自転車で夜の街に繰り出した。家からチネチッタまで20分くらいだから便利だ。
先日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を録画して見たら面白かったので、続きが見たくなったのだった。
画が今風になって立体感というか奥行きがある。音はもちろんサラウンドばりばり。
95年のテレビシリーズがベースになっているのだが、見覚えのあるセリフやシーンがちょっと違うストーリーの
中に出てくるので、記憶をたどるとややこしいところもある。
新劇場版シリーズ自体で完結するようだ。
元々95年に2015年の話を描いている、いわば近未来ものなのだが、2015年はもうすぐそこまできている
この時期にSF映画化として見ると時代考証は緩い。
だけどこのアニメの場合、SFであってもそういうことは関係なく、単純にキャラクターやストーリーを楽しませる
強力な魅力があるのだと思う。
相変わらず音楽がよかった。理屈抜きで楽しめた2時間だった。
それにしても今回のシリーズはわかりやすく終ってくれるのだろうか。(笑
サードインパクトが起こったことはわかるんだけど、なんでアスカの首を絞めていたのかいまだによくわかっていない。
わけのわからない終り方だけはやめてほしいなぁ……。
テレビ版エンディングテーマだった、毎回違うバージョンの「Fly me to the moon」が聞きたくなり、
TSUTAYAでサウンドトラックを借りて帰った。
b0024261_1829512.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-07-19 18:20 | Drama | Comments(0)

1年ぶりの野川

 「よっしゃー!梅雨が明けた!」ってんで、昨年と同じく午前中のトレーニングを始めた。
麻呂にインスリンを打ってから9時前に家を出て、多摩川を登る。
二子玉川の先から野川サイクリングコースに入り、ほぼ1年ぶりで野川公園へ行ってみることにした。
丸子橋からはサイクリングロードが神奈川県側に移るのだが、ガタボコ路面が続く所があるので好きではなく、
いつも東京側の多摩堤通りを走る。
往路は追風だったので早い。帰りが辛そうだなと思いつつ、一気に野川公園まで走った。
b0024261_2249520.jpg

道が細いし、通りを越える時にこまめなアップダウンが多いので走りやすいコースとは言えないが、
緑が綺麗で平日は人が少ないから気持ちいい。
武蔵野の鎮守、大國魂神社に詣でようかと思ったが、k君と来る時の楽しみにとっておくことにして、
去年と同様に調布飛行場のカフェで一休み。
b0024261_22575879.jpg

b0024261_23283642.jpg

昼にはちょっと早かったけど、ハンバーガーを頼んだらアメーリカンなポテトの量!( ̄Д ̄;)
いくらなんでも多すぎるざんす。残したざんす。
b0024261_2321467.jpg

予想通り復路は逆風になったが、野川コースはあまり風の影響を受けないので割と快適だった。
疲れたのは二子玉川からの多摩堤通りだ。
丸子橋まで来ると結構ヘロヘロ。多摩川を離れて鵜の木から環8へ。
50km、3時間半のコース。午前中の走りにはちょうどいい距離だった。
[PR]
by grid303 | 2009-07-15 23:14 | Cycling | Comments(0)

薬物

 左から、腎臓の薬、抗生物質、毒素を体外に出す薬(というか炭)、これを朝晩飲ませる。
そしてもう一匹にインスリンを打つ注射器と低血糖になった時に飲ませるブドウ糖。
これも朝晩。
b0024261_1210994.jpg

これじゃ旅には出られません。(笑
[PR]
by grid303 | 2009-07-14 12:11 | Others | Comments(16)

浄真寺

 3時から自由が丘で打ち合わせだったので、自転車で呑川添いを登っていった。
日差しはあまり強くないが今日は暑い。
今年は雨が少ないけどこのまま梅雨明けしてしまうのだろうか……。
少し早く着いたので、久しぶりに九品仏浄真寺に寄ってみた。
今年初めて蝉の声を聞いたような気がする。
b0024261_16215839.jpg

山門をくぐると読経が聞こえてきた。
本堂で法要が行なわれている。
b0024261_16292519.jpg

正面に回ると金色に輝く阿弥陀如来が迎えてくれた。
手を合わせて念仏をすると、携帯電話がブルブル。
3時の約束はドタキャンをくらう。orz
挫けた気持ちで山門に向かうと、猫が鳴きながら寄ってきて慰めてくれた。
b0024261_16363982.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-07-13 16:37 | Others | Comments(0)

夜の下北サイクリング

 音響屋のT沢さんと代沢のCさん宅で呑む約束になっていたので、17:30頃、自転車でT沢さん宅を出発した。
武蔵小山から五本木を抜けて三軒茶屋に出るコース。

武蔵小山で焼き鳥「忠勇」の前を素通りすることができず、さっそく立ち飲み。
b0024261_19423423.jpg

さっぱり味の「緑茶割り」は夏に合う。
ここのミックスという串は、皮を中心にレバーと鶏肉がはさまっていてかなり美味い。癖になる味。
道路が綺麗になり、五本木をまっすぐ下りていくと三宿につながっている。
三軒茶屋でつまみや黒ホッピーを調達して、代沢のCさん宅におじゃました。
ワイワイ盛り上がってから、23時すぎに3人で自転車に乗り下北沢に繰り出した。
BARを3軒ハシゴしてからお好み焼を食べ、Cさんと別れてT沢さんと2人で東北沢へ。
2時頃だったと思うが、結構ヘロヘロ。
20代の後半に呑みまくった旧友のベーシストがやっているBAR「HBJB」に顔を出した。
ネイティブアメリカンをテーマにした小さい店は落ち着く空間で、思い出話に花が咲く。
b0024261_19595559.jpg

話し込むのは20年ぶりだったのに、まったく時間の流れを感じなかった。
聞けば、当時のミュージシャン仲間たちがちょこちょこ来店するそうなので、たまに顔を出してみようかと…。
5時前、旧友と再会した嬉しさでフワッと暖かくなった気持ちのまま帰路についた。
[PR]
by grid303 | 2009-07-11 20:15 | Cycling | Comments(0)

朝顔

 朝顔というのは日本人にとって特別な花だ。

小学校に入学するとすぐに理科の授業で朝顔の種をまき、毎日水をやって夏に花を咲かせる。
庭のない家庭で育った都会暮らしの子供たちにとって、それは植物の成長とはじめて接する機会となった。
種が発芽し、風が吹けば壊れてしまいそうな芽を大事に見守っていると、毎日蔓が少しずつ延びて緑の葉っぱを
たくさんつける。朝顔が大きくなるには太陽と水が必要で、それは人間も同じだということを教わる。
夏に咲き乱れた花はやがて枯れ、最後はまた種を回収することで半年間の観察は終るのである。
だから、とある夏の道端で朝顔の花が目に入ると、ふと立ち止まって甘酸っぱい思いに浸ったりする。
b0024261_1372722.jpg

昭和41(1966)年、テレビでは「ウルトラQ」に続いて「ウルトラマン」が登場し、「おそ松くん」
「悪魔くん」「マグマ大使」「魔法使いサリー」「怪獣ブースカ」なんかも登場する。蒼々たる顔ぶれだ。
6月30日にはビートルズが武道館でコンサートを開いている。
洋楽のヒット曲は、
I'm A Believer (The Monkees)
We Can Work It Out (The Beatles)
The Sound Of Silence (Simon & Garfunkel)
California Dreamin' (The Mama's & The Papa's)
Paint It Black (The Rolling Stones)
Strangers In The Night (Frank Sinatra)
邦楽は、
星影のワルツ(千昌夫)
唐獅子牡丹(高倉健)
骨まで愛して(城卓也)
柳ヶ瀬ブルース(美川憲一)
お嫁においで(加山雄三)
星のフラメンコ(西郷輝彦)
バラが咲いた(マイク真木)
悲しい酒(美空ひばり)
ネオン川(バーブ佐竹)
空に星があるように(荒木一郎)
絶唱(舟木一夫)
夢は夜ひらく(園まり)
こまっちゃうナ(山本リンダ)
霧氷(橋幸夫)
ラブユー東京(黒沢明とロス・プリモス)
若者たち(ザ・ブロードサイド・フォー)
今日の日はさようなら(森山良子)
戦争は知らない(ザ・フォーク・クルセーダーズ)
夕日が泣いている(スパイダーズ)
想い出の渚(ザ・ワイルド・ワンズ)
といったところ。演歌、ムード歌謡、フォーク、グループサウンズと、混沌としていて面白い。
念願のオリンピックを2年前に終え、1970年の大坂万博に向けて日本が突進している時代だ。

昭和40年代は西暦でいうと1965年から1975年までということになるが、この時代の音楽が今でも一番肌に合う。
音楽だけでなくこの時代のあらゆるカルチャーが自分のベースとなっている。
やはり一番面白いと感じるのは、1960年代というより昭和40年代だな……。
7歳から17歳まで。そりゃこの10年間は面白いよね。皆さん……。
[PR]
by grid303 | 2009-07-07 14:03 | Relax | Comments(11)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧