<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

遊就館

 金曜日の午後、Tさんと靖国神社に参ってきた。
毎年、桜に季節が過ぎて人が少なくなった頃に行こうと言いながら、数年が過ぎていた。
b0024261_12333676.jpg

目的は、満州で隼のエースパイロットだったTさんの御伯父の遺品が展示されている遊就館。
幕末から始まる展示は、時代を追って日本の戦争の歴史を見せてくれる。
展示物はどれもリアリティに溢れ、他では見ることができないものだが、大東亜戦争のコーナーに入ると、
悲惨さを増していく。
女子挺身隊の血染めの日章旗に髪の毛で刺繍された文字・・・。
ここの展示物は、気持ちが入っているどころではなくて、いちいち命がかかっているものばかりだから重い。
そんな中に、御伯父の御遺影とともに、飛行帽とつぶれたゴーグルがあった。

日本人は一度は来なければいけないところだと思った。
天皇崇拝とか戦争賛美ということとはまったく違い、家族や恋人を守るために命をかけて戦った日本人が
これだけいたのだという歴史上の事実を正面から見据える必要がある。
歴史教育の一環として子供たちの見学コースに入れないのはおかしい。

でも、売店の土産品はいただけなかった。
神風のハチマキや、菊の紋が刺繡されたポロシャツ、キーホルダーなど、どうみても愛国心をギャグにしている。
国のために捧げられた命を英霊と呼ぶ一方で、くだらない商魂で蔑んでいることにならないのだろうか。
政治家たちのくだらない漫画で包まれた菓子や饅頭など、ここで売る必要はないはずだ。

戦争体験者の次世代である我々が、伝えなければいけないことがあると思う。
日本人の良いところ、悪いところ、日本人とはどういう人間なのか・・・。
事実を事実として伝える正しい歴史・宗教教育が成されなければ、日本人はいつまで経っても日本を知ることが
できない。
外国の人と話した時に、多くの日本人が、日本の歴史も日本人の宗教感も語ることができないのが現実なのだ。
b0024261_13332591.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-04-26 13:33 | Others | Comments(0)

黒と銀のドーム

 昔から、それこそ子供の頃から、第二京浜国道から見える二つのドームが気になっていた。

最近、自転車でよく第二京浜を走るので、ますます気になりだし、先日、坂道覚悟で見に行くことした。
b0024261_1413938.jpg

b0024261_1414848.jpg

そばまで行くと、住宅街の中にドームがが二つ現れた。結構でかい。
「馬込給水塔」という水道施設で、昭和20年代に作られたらしい。
ああ、胸がすーっとした感じ。

そういえば、世田谷の弦巻にも異様なたたずまいの給水塔があった。
今度見に行ってみよう・・・。
k君、休みの日に一緒にどうざんす?
帰りに中延あたりで懇親会をやるということで。(笑
[PR]
by grid303 | 2009-04-20 14:08 | Cycling | Comments(27)

手作り

 おクスリをもらいに日吉に行ってきた。
グラウンドの桜はもうほとんど散ってしまっていたが、相変わらず日吉の春は気持ちいい。
b0024261_13163554.jpg

今日はめずらしいものをみた。
それは、「工事していない日吉駅」。
b0024261_13215911.jpg

15~16年前に引っ越した頃から、東急デパートや地下鉄の工事などが続いていて、工事していない時は
なかったような気がする。
b0024261_13221123.jpg

帰りに「やぶ久」で蕎麦。
ここは蕎麦やうどんだけでなく、店内が手作り。
けっして綺麗じゃないんだけど、独特のやさしさと温かさがある。
[PR]
by grid303 | 2009-04-11 13:27 | Relax | Comments(0)

YOKOSUKA

 石屋から送られてきた画像をアップ。
b0024261_134040.jpg

「成人映画」っていうのも遠ざかって久しいな・・・。
ネット動画やDVDが全盛の昨今、こういう映画館も生き残るのは大変なことでしょう。
10代の頃、わくわくドキドキしながら見に行った「日活ロマンポルノ」が懐かしい。(笑
先日終ったテレビ東京のドラマ「サギ師リリ子」に出ていた東てるみさんを思い出した。

一人で鎌倉の桜巡りなんて、羨ましいようでちょっと寂しい気もするな。
本当に一人だったのかぁ……?(笑
まあ、そういう自分もどこ行くにしても最近一人だな。

もう一枚送られてきたのでUP。
b0024261_12262683.jpg

[PR]
by grid303 | 2009-04-09 01:17 | Relax | Comments(0)

寺町

 午前中からミサイルに関する報道が飛び交っていたので、発射されるまでテレビの前にいようかとも思ったが、
桜日和に時間がもったいない気がしてきて、弁当でも買って本門寺の桜を見に行くことにした。
b0024261_134054.jpg

山門まで来ると「飲食禁止」と書いてある。
どこか近所の桜の下で弁当を食べることにして本門寺から少し離れ、住宅街の坂道を登っていくと、
墓地の向こうに五重塔と本堂の巨大屋根が見えるところに出た。
ここは寺町なんだということを実感する。
家の窓からこんな景色が見えるのもいいもんだろうな…。
b0024261_1323899.jpg

その道を進むと、いつも間にか本門寺の墓地に入って行き、山門の石段を上がったところに出た。
下には飲食禁止と書いてあったが、露天がいくつか並んでおり、テーブルとイスのセットが置かれている。
結局、本門寺の桜を見ながら昼食を食べて帰ってきた。

ミサイルはどうなったのだろうと思い、テレビをつけると、たった今発射されたと速報が入った。
続いて誤報の知らせ…。
各チャンネル、通常の放送に戻り、のほほんとした空気が流れているけど、これでいいのだろうか…。
北朝鮮は臨戦態勢に入っているらしいし、日本海は緊張状態にあるというのに。
もし、なんらかの理由で日米がミサイルを迎撃したら、東京にだってミサイルが飛んでくる可能性は十分あるのだ。
いまだに平和ボケと弱腰外交の日本。
なんとかしなければいけない。
「迎撃」などという言葉がテレビで普通に語られるようになったか、と少々感激したが、遅い。遅すぎる。
国民を守るのは国家の責任。これは当たり前のこと。
喉元に刃を突きつけられていても何もできない国家など、存在価値がない。
完璧とはなかなかいえないだろうけど、十分な迎撃体制はあって当たり前のことだ。

と言いつつ、花見をしながら弁当を食べている自分はどうなんだと言われるかもしれない。
でも違うんです。平和ボケではないのです。
もし東京にミサイルが飛んでくるとしても、部屋の中にいるほうが安全だとしても、自分に残された時間内に
桜を見たかったわけです。言ってみれば命を捨てる覚悟で桜を見に行ったわけですな。
これは日本人でなければわからない感情ではないだろうか……。
[PR]
by grid303 | 2009-04-04 13:40 | Relax | Comments(9)

うどん

 今日から心臓の検査が始まり、旗の台の昭和大学病院に行ってきた。
大きな病院での診察は久しぶりだったが、医師の作業のほとんどがWINDOWSで行なわれているのに驚いた。
レントゲンの画像データはサーバーに保存され、診察室のパソコンから呼び出して見るし、検査や診察など
病院内の様々なスケジュールも診察室のパソコンからアクセスして予約する。
次回のスケジュールや注意事項などが書かれた種類は、その場でプリントアウトして渡してくれる。
体重や体脂肪などを測定する機械も脇にノートパソコンが置いてあり、専用ソフトで測定し、データベースに
保存される。
患者と向き合っているより、パソコンに向かっている時間のほうが長いくらいだ。
まだ慣れていない看護師もいるようで、ソフトがうまく作動せず、パソコンを再起動する、なんてこともあった。
次回は15日にCTと運動負荷という検査をやるそうで、結果が出るのは23日だとか。結構時間がかかる。

1時半頃に病院を出て、以前、1回寄ったことのある「でら打ち」でうどんを食べて帰ってきた。
ぶっかけうどんの「ころうどん」は、今まで東京で食べたうどんの中では一番美味いと思う。
b0024261_17433199.jpg

茹で上げるのに結構時間がかかり、速攻で食べたので、画像を抑えるのを忘れた。(笑
「味噌煮込みうどん」も食べてみたいが、1日限定10食だそうで、11時半に行かないとだめみたい。
でも食べてみたいな…。
[PR]
by grid303 | 2009-04-01 17:49 | Foods | Comments(4)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧