<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

summer holiday

 やっとリビングで音楽を聴けるようになった。
ちょっと疲れた金曜の夜、二階堂をやりながら須藤薫さんの「summer holiday」を聴いた。

80年代の初頭、ステージ制作をしていたミュージシャンのライブをよく新宿のRUIDOでやった。
その頃何度か一緒に仕事をして、彼女の歌が好きになり、当時としてはめずらしく邦楽のレコードを買った。
高校時代に入り込んだ 50's の魅力を思い出させてくれる魅力的なヴォーカルだった。
「summer holiday」は、全曲、杉真道さん作曲、松任谷さん編曲で、2~3年に一度聴きたくなって引っ張り出すCDだ。
80年代前半のスタジオミュージシャン的なサウンドだが、達郎さんのコーラスが入っていたり、DJ風に仕上げてあったりして
どこか「アメリカン・グラフィティ」を彷彿させるところがある。

いいなあ……。
rainy day hallo
音楽はちょっとの時間でも気軽にタイムトリップさせてくれる。
b0024261_22159100.jpg

by grid303 | 2009-02-21 02:22 | Music | Comments(28)

ゲージツの顔

 グラスの底に顔があってもいいじゃないか!
b0024261_16185581.jpg

Tさんと呑み始めたのは80年代の前半だが、その頃から彼が自宅で使っていたグラスが割れてしまった。
思い出深いグラスなので、底の顔を残して割れ目はサンダーをかけて滑らかにしてあった。

正月にかみさんの実家に行った時、弟のマンガの中に『20世紀少年』があったので、寝る前に読んだ。
何巻だか忘れたけど、2冊ほど続けて読んで、次に手に取ったが『21世紀少年』だったので、
その2冊を読んだ。
要するに結末を読んでしまったわけで……。(笑
太陽の塔の顔を変えてしまってはいけませんな。
線路際の空き地で、工事用の平板を使って秘密基地を作ったことを思い出した。
その中で見ていたのは『平凡パンチ』だった。
by grid303 | 2009-02-08 16:28 | Drama | Comments(7)

你好

 金曜日の夜、微熱があり節々が痛かったのでイヤな予感がした。
土曜日の朝には熱が下がっていたが、相変わらず体は痛いので、一日寝ていようかと思った。
でも、ここで体を動かさないと余計に悪くなるような気がして、昼過ぎに食事がてら外出することにした。

自転車に乗ってストレッチをしながら梅屋敷の商店街まで行ってみた。
b0024261_14481035.jpg

八百屋や魚屋の威勢のいい声を久々に聞いたような気がする。
魚屋は昔のように焼き魚も売っているので、いい匂いが漂っていて、なんとも懐かしい気持ちになった。
一軒の中華店の前で餃子が食べたくなったが、蒲田の西口アーケードに「你好(ニイハオ)」があったことを
思い出して、どうせなら「你好」で食べて帰ることにした。
随分前に、第一京浜のそばに你好が出来た頃、何回か行ったことがあった。
当時は「中国残留孤児の店」というふれこみで、中国風の餃子が美味くて話題になった。
創業26年というから、もう25年も前の話だ。今では、6店舗に増えて通信販売もやっているという。
美味くて安いから成功したのだが、やはり中国の人は商魂たくましい。
西口サンライズロードの店は、間口一間半の小奇麗な店で、案内された二階の席に座ると、上海あたりの
綺麗な店にいるような雰囲気だ。
b0024261_15143388.jpg

食欲が出たので、ここはパワーをつけねばと思い、焼き餃子とニンニクたれ茹で餃子を注文する。
b0024261_15155088.jpg

b0024261_15161055.jpg

相変わらず安くて美味い。
メニューも豊富で、食べたいものがあれもこれもと……。
仕上げに小サイズの台湾湯麺を食べた。これも美味い。
b0024261_15185246.jpg


引越し以来、ひどい肩凝りと腰痛が続いていることもあって、体調いまいちなのだが、食欲があると
それだけで前向きになれる。
当たり前だけど大事ですね。食べるってことは。「次はあれを食いたい」って思うことは。

引っ越してからADSL回線がダメダメで、このブログの更新も途絶えがちでしたが、今週の5日には
ひかり回線に変わるので、楽しみです。
by grid303 | 2009-02-01 15:28 | Foods | Comments(9)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧