<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

巨人の焼酎

 巨人の焼酎をいただいた。
b0024261_2235924.jpg

宮崎の芋焼酎でなかなか濃厚なやつ。
きっと巨人のファンは呑まないでとっておくのだろうけど、焼酎ファンはすぐ呑んでしまうのです。(笑

結局、原君が行かされることになったのね。WBC。
頑張ってほしいものです。
面白いチームになりそうだし、盛り上がるでしょうね。
by grid303 | 2008-10-30 22:17 | Others | Comments(1)

駒沢公園

 夕方から下北沢で用事があったので、昼頃家を出て途中の駒沢公園に寄った。
夏に高校野球を観戦しに来て以来だ。
b0024261_1740132.jpg

もう少しで紅葉が始まる感じ。桜は随分と色づいていた。

先日、テレビで映画「東京オリンピック」を見たので、ここが『駒沢オリンピック公園』と呼ばれていた
ことを思い出しながら、園内を隅々まで走った。

体育館で「東京オリンピック写真展」みたいなものをやっていたので覗いてみた。
これが管制塔だったということを始めて知った。
そのとなりに聖火台があったことも……。
b0024261_17484744.jpg

子供の頃から何回も来ている場所なのに、意外と大事なところを見ていないものだ。

体育館で高校バレーの試合をやっていたので、1時間程観戦。
b0024261_175545.jpg

高校のバレーボールというスポーツは、頂点にいる数チームとそれ以外は大きく世界が違うような気がした。
Vリーグ、全日本チームと上にいくにしたがって、その変化は急上昇する。
高校生とプロの差がここまで大きい球戯は珍しいんじゃないだろうか。
テレビよく見ている世界大会などで普通とされているプレーも、あるレベル以上に達しないとできなくて、
そのレベルに達するのがとても大変なスポーツなのだろう。
スーパーな人たちしかできない対戦、そこが他の球戯にはない面白さなのかもしれない。

なんてことを考えているといい時簡になってきたので、下北沢にむけてペダルを漕いだ。
by grid303 | 2008-10-26 18:19 | Cycling | Comments(3)

ジェットバス

 朝起きると、腰が固まっていて、ひねることもかがむこともできない状態…。orz
これはジェットバスしかないと思い、なんとか自転車にまたがってのんびり溝口温泉に向った。
b0024261_133474.jpg

半身浴&ジェットバスで30分ほど温めると大分動くようになる。
前回来た時にゲームコーナーのスロットマシンでゲットした「無料入浴券」を使った。
b0024261_1372276.jpg

前回、ゲームコーナーを覗いてみると、スロットマシンが10台ほど並んでいて、その中に「押忍!番長」が
あるじゃないですか。
懐かしくなってちょっと打ってみることにした。
コインは出ないが、100円で30ポイント加算されるので、コイン一枚あたり3.3円というところ。
400ポイントになると特別なコインが一枚出てきて、コイン2枚で「無料入浴券」がもらえるという。
800枚分というと2600円換算になり、それで750円の入浴券というのはあまりに率の悪い勝負だが、
今は無き連チャン機なので、1回当たれば入浴券が手に入る確立が高い。
特別コイン1枚を投入すると150ポイント加算されるという。これもすごい損。
500円の勝負かな、と思って打ち出すと、だんだん打ち方を思い出してきた。
(数年前、1280回の天井を目指して突っ込み、レギュラー単発で終って痛い思いをしたな…)、
なんてことを思い出しながら打っていると、400円でビッグボーナス!
結局、ビッグ4回、レギュラー2回の6連で終った。
特別コインが4枚になったが、2枚分打って終わりにした。

温泉を出ると11時半。かなりメニュー豊富な飲食コーナーもあるが、「やぶ久」の蕎麦が食べたくなり、
帰路につく。
途中、ほか弁店の前で誘惑に負け、弁当を買って神社の境内で食べるストーリーに変更した。
幕の内弁当をたのみ、店内のベンチに座ると、FMからオリビア・ニュートンジョンの
「カントリーロード」が流れていていて、なんだかほっとするような気分になった。
続いて流れてきたのは、ドーンの「幸せの黄色いリボン」。イントロで頭がフラッシュバックした。
中学生の頃を思い出し、幸せな気分にさせてくれる。

手頃な神社がなかったので、矢上川沿いの公園でランチタイムに。
b0024261_13382096.jpg

b0024261_13383184.jpg

意識したわけではないが、最後に残ったおかずは一口メンチカツだった。
そのメンチカツを口に運ぶ時、気がついた。
(ちょっと待てよ。勝手にメンチだと思っていたが、これがもし魚系のフライだったりしたら……)
一抹の不安を抱えながらかじると、それはヒレカツだった。
てっきりメンチだと思っていたフライがヒレカツだったことに、また幸せな気分になって、ランチを終える。
つかの間でも小さくても幸せというものは、簡単でわかりやすいものだな、などと考えながら帰宅。

さて、仕事、仕事!
by grid303 | 2008-10-18 13:56 | Relax | Comments(15)

おいおい!

 最近、歴史ミステリーものの番組が多い。

嫌いじゃないからつい録画して見てしまうんだけど、「おいおい!」という内容のものが多い。
こういう説がある、という紹介のしかたであればいいんだけど、伝説的な資料の一部分だけを引き出して
強引に結論づけたり、テレビ番組として面白くなるような、あまりにもくだらない「検証」をして
結論づけるのは、いただけない。薄っぺらいんだな…。

ADかなにかに戦国時代の甲冑を着けさせて、アスファルトの道路を9時間歩かせ、明智光秀は
夜明けに本能寺に着いていなかったとして、「織田信長を殺したのはイエズス会だった」
としてしまうのは、どうなんだ?
「篤姫は勝海舟の愛人だった」
「上杉謙信は女だった」
は、まだ許せるとしても、
「かぐや姫は宇宙人だった」
「追跡調査 楊貴妃も平家もペルシャ人 聖徳太子もペルシャ人だった」
までくると、「とんでも話」の領域に入っているんじゃなかろうか。
革新的な説が多く述べられて、歴史ファンが増えるのはいいことだと思うけど、試験のための
暗記が目的で、大事な事は何も書いていない教科書しか知らない子供たちは、混乱するんじゃないだろうか。

ねえ、k君。どうなんだろうねぇ…。
面白ければいいってものでもないよねぇ?(笑
b0024261_0154630.jpg

あっ、画像は文章と関係ありません。
by grid303 | 2008-10-17 00:16 | Others | Comments(12)

秋の風

 ここ10日ほど体を動かす気にならなかったのだが、やっと復調したのでリハビリのサイクリング。
久しぶりに河原に出ると、秋の風情が和ませてくれた。
b0024261_1524297.jpg

今日は無理をせず、早渕川~鶴見川~矢上川の10キロコース。
いつものように矢上川の合流地点で折り返し、尻手黒川道路を戻ってくる。
b0024261_15262380.jpg

しばらく休んでしまったので、また10キロコースから出直しになった。
以前は、一から出直しというと、「またやり直しか……」と気持ちが沈んだものだが、
最近は「もう一回やり直しできるのか!」と嬉しく思うようになった。
こんな悟ったようなことを思うようになったのは、先が長くないってことか……(笑
それともこの歳になるとみんなそう思うようになるのでしょうか?
昼近くなってたので、「やぶ久」で日替わりセットを食べて帰宅。
b0024261_15344330.jpg

今日はサツマイモの天ぷらがどーんと乗っていて、秋の味覚を楽しめた。
by grid303 | 2008-10-04 15:49 | Cycling | Comments(12)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧