<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

路地 その3

 荏原中延の駅を降りると路地を歩いてみたくなり、裏道コースで西中延まで行った。

生まれて始めての社交場だった場所。
地面は土で、真ん中を石畳が一列に並んでいた。
端には溝があって水が流れていた。
蟻が行列を作り、ミミズが顔を出した。
正面には風呂屋の煙突がそびえ、モクモクと煙を吐いていた。
メンコやチェーリングに夢中になった。
泥団子を光るまで磨いた。

モノクロームの幻想。
もう半世紀近くも昔のことになってしまった……。
b0024261_23295255.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-09-25 23:29 | Relax | Comments(5)

喜楽里

 ここ3日ぐらい低気圧のせいで体調が悪かった。
腰痛と脱力感がひどくてなにもやる気が起こらない。
パソコンに向っても少しすると眠気に襲われ、寝てしまう。
こういう時はだいたい気が済むまで寝るとか、いやになるまで徹底的にゴロゴロしていると
快方に向うのだが、今回のはひどい。
仕事も全然進まないし、脱力感で外に出る気にもならない状態が続いている。
こうなったら温泉でしょ。やっぱり。
ということで、以前から行こうとおもっていた、溝口温泉「喜楽里」に行くことにした。
坂道がないコースを確認して、夕方の5時過ぎ、のんびり自転車を漕ぎ出した。
b0024261_14445216.jpg

なかなかいい温泉だったけど、土曜日だったので混んでいた。
オプションの岩盤浴をやろうと思ったが、これも混んでいたのでやめた。
ここの良いところは、ジェットバスの温度とサイズが自分の体に合っていること。
座ったり寝たりするような姿勢をとるジェットバスがよくあるが、自分の身長だと小さくい。
肩にくるはずの水流が背中にきてしまったり、全部の水流を背中にあてようと思うと、変にかがんだり
しなければならないものがほとんどなのだが、ここのやつは、一人ずつ座るように仕切られており、
座ると腰のちょうど良いところに水流がくる。
しかも水面が胃の上部くらいの高さなので、半身浴になり、ぬる目の温度と相まって長い時間入っていられる。
ジェットバスに入りに行くだけでもここに行く価値はあるかも知れない。

寝湯も人がいっぱいで使えなかったので、次回は平日に行こう。
岩盤浴も良さそう。
さて明日からは復帰して仕事仕事!
[PR]
by grid303 | 2008-09-21 15:00 | Relax | Comments(18)

例大祭

 また1年経ったんだなぁと思う。

5時に待ち合わせをしてお参りをした。
出店も最近はトッポッギやケバブなど、国際色豊かになったものだ。
ヒーターでくるくると焼かれる肉を見て食べたくなったが、ぐっとこらえて中延商店街に向かった。
b0024261_13475744.jpg

b0024261_13482027.jpg

6人でもつ焼「丸ちゃん」に入ってマッコリで盛り上がり、その後、杉の木でピザとカレーを食べながら
麦焼酎をやった。クリームソーダで締めた長毛猫様がひとり先に帰宅。
気がつけば12時前。
電車に乗るにはぎりぎりの時間だが、どうしようか思案していると、ひょんな事からに卓を囲むことになった。
k野さんとバイバイをし、それこそ30年ぶりの顔合わせでイーチャン打つ。
短い対局だったけど面白かったなぁ。
リアルマージャンは久しぶりだし酔ってるしで、牌をポロポロやったり少牌したりと笑える展開だったが、
1回トップをとれてトントンに終わった。
今度、昔みたいにじっくり囲みましょう。

スカイラークで2時間ほど読書をしてから、みんなの元気そうな顔を思い出しつつ始発で帰宅した。
[PR]
by grid303 | 2008-09-14 14:07 | Relax | Comments(12)

豪雨

 夕方、風呂に行って帰ろうとすると、雨が降り出していた。
空には晴れ間があったので、小降りになるのを待って帰ってきた。
家に着くなり、いきなりの豪雨。
滝のような雨と轟く雷鳴…、危ないところだった。
今年の雨と雷は半端じゃないね。
東南アジアのスコールみたいな降り方だ。
b0024261_17322258.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-09-07 17:31 | Others | Comments(7)

WINDOWS VISTA

 この夏、デスクトップのパソコンが2度原因不明の再起動をした。

パフォーマンスも落ちていて、イラストレーターやフォトショップを使っていてもカクカクする。
よく考えると、静音化のためにリアの排気ファンに抵抗をかませて回転を落としていたことに気づき、
抵抗を外すと少しましになったような感じだった。室温が上がる時期なので冷却不足になっており、
涼しくしてやればまだいけるかなと思った。

一昨日、wordで原稿を書いているとまた再起動をした。
こまめに保存してしていたからデータの損失はなかったが、これはマズイ‥。
今や唯一の仕事道具と言えるパソコンが信頼できない状況では、生死に関わる。(笑
思えば、この3号機はたまに掃除機でほこりを吸い取るだけで、5年以上もノントラブルで動いて
くれたわけで、そろそろなにか起こってもおかしくない時期だった。
そろそろ、そろそろとは思っていたが、こうなるともう悠長なことは言っていられなくなり、
PC-DEPOTに駆け込んだ。
次はBTOのOSインストール済みマシンにしようと思っていたが、到着を待っている時間もおしくなり、
結局、また自作のいばらの道に走った。

CORE2QUADの2.88GB、キャッシュ12MBというCPUを使ってみたかったが、予算オーバーになること
がわかり、特別価格になっていたDUOの3.16GB、キャッシュ6MBのCPUにした。
それでも、3号機はもちろんシングルコアの2.5GBだから、上等すぎる。
デスクトップを組む時は少し無理をしてでもハイパフォーマンスの構成にしておくと、結局長い時間使える
ことになるのは経験済みだが、今回はCPUもグラフィックも2万クラス、中の少し上というラインで
構成した。
それにしてもグラフィックの搭載メモリが512MBなんて、どうなってるの?という感じ。
諸物価高騰の世の中で、パソコンは安くなったものだ。
マザーボードも無駄な機能を除外して安く抑えたが、必要なものは標準で全部付いている。
サウンドは7.1CHのサラウンドで、コアキシャルとオプティカルのデジタルアウトまで付いている。
メモリなんぞ、バルクでもないのにDDR2-6400の2GBが2枚で1万しないってのは驚きだ。

MB : ASUS P5QL-E
CPU : intel E-8500
メモリ : CERIXIR DDR2-6400 2GB×2
グラフィック : WINFAST 9600GT-512
HD : SEAGATE SATA-2 500GB
ドライブ : PIONEER 115
電源 : 600W
ケース : R3R K100

という構成になった。
最近安くなってきた22インチのワイド液晶が欲しかったが、それは来月以降のお楽しみにした。
OSは、パーツとのセットで安くなっているVISTA HOME PREMIUM を買ってみた。
酷評いっぱいのVISTAだが、一度は使っておかないといかんと思い、XPとのデュアルブートにすることにした。
なんですが……、
今、これを打っているのは「最高!」と言うくらい快適なんですが……、
結局、昨日は徹夜。(笑
デュアルブートが問題山盛りだったのでした。
滅茶苦茶久しぶりにスキャンディスク地獄を味わった。
ハードディスクも容量がでかくなっているから、スキャンにかかる時間も半端じゃないざんす!!

この話は長ーくなるので、またの機会にしましょう。
スペックを満たしていればVISTA自体はそれほど悪くない。
WINDOWS特有のカスタマイズの幅が減ったかな…。
b0024261_037167.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-09-05 00:37 | Works | Comments(2)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧