<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10000

 あーーー自分で踏んだ。うめぼしだーーーorz
b0024261_038447.jpg

皆様、これからもよろしくお願いします。
[PR]
by grid303 | 2008-07-30 00:39 | Others | Comments(11)

 荏原平塚中学校

 麻布十番まで原稿を届けた帰り、伊皿子のカフェに寄ろうとしたら日曜でお休み。残念。
高輪台まで尾根道を走って五反田に出た。
月の岬はお寺がとても多いが、走行中ふとお墓が視線の横に入ったので、降りて写真を撮った。
日蓮宗の円真寺というお寺。立派なお墓なので、どなたか名のある方の墓所なのだろう。
b0024261_1552558.jpg

桐ヶ谷から戸越銀座の駅に下って、中学校の正門前に出た。
b0024261_15554353.jpg

隣の中学校と統合になり、隣の中学校が改築する間だけ臨時校舎として使用しているそうだ。
話には聞いていたけど、少し寂しいような気もする。
当時の通学路をゆっくり走ると、十代の夏の日々が脳裏に蘇ってくる……。

旗の台から中原街道に出て、帰路についた。35キロ。
[PR]
by grid303 | 2008-07-27 16:11 | Cycling | Comments(3)

寺家ふるさと村

 午前中に軽く20キロくらい走ろうと思い、早淵側に出た。
今日は上流に向い、荏田からR246で市ヶ尾の鶴見川に入る。
この時点で12キロになっていたので、鶴見川を下ろうと思ったが、ふと、寺家町のことを思い出し、
さらに鴨志田まで登って寺家町に行った。
b0024261_14193924.jpg

一瞬、どこかの山村にでもまぎれこんだような錯覚を覚える。
鳥の声を聴きながら道端の木陰で休憩して帰ってきた。

軽く走るつもりが、40キロコースになってしまった。
猛暑と久しぶりの走行でちょっときつかったかな…。
さて、次は50キロコース。
[PR]
by grid303 | 2008-07-25 14:22 | Cycling | Comments(5)

DRIVE & MUSIC

 クルマを使う用事があって午前中からレンタカーを借りた。
ダッシュボードにカーステレオのラインイン用ケーブルが入っていたので、持っていたウォークマンを
繋いで久しぶりにクルマで音楽を聴いた。
用事自体は3時間ほどで終り、帰宅しようとしたが、ウォークマンに録り溜めてあったアルバムを
聴きだすと、なんだかサマーバケーションな気分になり、12時間借りてあったのでしばらく
DRIVE & MUSICを楽しむことにした。

 以前、一度自転車で行ったことがあった「フィッシュ・オン王禅寺」に行ってみると、さすがの猛暑で
人は少ない。
b0024261_2215436.jpg

昨年クルマを所有するのをやめてから、たまに借りるのがSUZUKIのSOLIO。
小回りが効いて燃費も納得の結構可愛いやつ。

前を見ると、懐かしいテールランプ。70年代のサニーだ。
b0024261_2252169.jpg


でかい!でかすぎる!これでも鳥居か!
b0024261_2265118.jpg

柿生の琴平神社だった。江戸時代の創設らしいが、天照と大物主を左右に祀るいわくありそうな社だ。

「ファン・ジニ」のサウンドトラックはどっぷり引き込まれた。
全編シンフォニックで、どこかフランシス・レイやバートバカラックといった、中学生の頃に聴いた
映画音楽に通じる哀愁がある。この手のドラマのサウンドトラックは韓国のお家芸になったと言っても
いいかも知れない。脚本、音楽ともに素晴らしい人材が育っているということだと思う。いい。
それと、4月に買ったPerfumeの「GAME」。文句なしで楽しめるダンサブルテクノポップ。
キャンディーズの再来と言うとオヤジっぽいかも知れないが、狙ったところバッチリという感じじゃ
ないだろうか。いい。
綾香のセカンドアルバムは、やはり、いいなと思うのは2~3曲で、ファーストアルバムを聴き直すと
17才のストレートな言葉が伝わってくる。もったいないな……。

夕方クルマを返すまでのたかだた3~4時間だったが、最近なかったリフレッシュだった。
クルマで音楽を聴くのは歌えるところがいいんだな…。
[PR]
by grid303 | 2008-07-22 22:32 | Music | Comments(0)

TVCM

 最近のCMで面白かったのは、メガネ市場のCM。
ぺ・ヨンジュンが、タキシード姿でピアノの前に座り、「皆さん、メガネ市場の始まりです」と言う。
これだけでも意味不明なのだが、弾く曲がなぜか「男はつらいよ」のテーマをジャズアレンジしたもの。(笑
なぜ寅さんなんだ!
まったく意味不明でやられた。

今日、笑ったのは、キリンレモンのCM。
巨人の星シリーズ。
これは語ってもつまらないので、見てください。笑えます。
この拾い画像はCMとは関係ありません。
b0024261_2214748.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-07-21 22:03 | Others | Comments(0)

駒沢球場

 k君に誘われ、スポーツ観戦も久しぶりにいいな…と思い、ロードワークがてら母校の野球部の応援に
行ってきた。
2対2で延長戦に入り、10回の表に入れた1点を守ってみごと勝利。
b0024261_2131394.jpg

渋すぎるくらいいい試合だった。若さがぶつかるスポーツはいいね。やっぱり。
明後日、神宮で勝つとベスト8に入るらしい。がんばれ!

ヒリヒリなんだな。手足が…。
往復20キロ。と言っても、駒沢に3時間滞在したから10キロ×2本という感じ。
さて、次は30キロコース。
[PR]
by grid303 | 2008-07-19 21:37 | Cycling | Comments(11)

やぶ久

 かなり久々のロードワークに出た。
鶴見川を上流に向い、鴨居のカレーでも食べてこようかと思ったが、走り出すとメチャ暑。
今日は初日なので無理をしないで、まず10キロコースにした。
早淵川から鶴見川に入って下流に向い、矢上川の合流地点から尻手黒川道路を戻ってくるコース。
b0024261_13344231.jpg

完全に夏だ。もう7月の12日だから当り前か……。
安くて美味い蕎麦屋の「やぶ久」で冷したぬき蕎麦を食べて帰宅した。
本当に安くて美味いんだな。ここは。しゃきっと固めの蕎麦と甘すぎないつゆが好みの味だ。
「日替わりセット」という、普通のご飯茶碗サイズの天丼ともり蕎麦orかけ蕎麦のセットメニューが500円。
天丼には、茄子だったりさつま芋だったりと、その日によって旬の野菜天がのっている。
うどんも手打ちなのだが、いつも蕎麦ばかりたのむのでまだ食べたことがない気がする。
多摩川方面から綱島街道をくると、尻手黒川道路を左折し(焼肉交差点)、オートバックスの先、右側。
近所を通ったら是非寄ってみてください。さらっと蕎麦を食いたい時にはオススメです。
b0024261_13502790.jpg

さて、次回は20キロコース。
[PR]
by grid303 | 2008-07-12 13:50 | Cycling | Comments(13)

sing to the sky

 横浜の図書館から中延の呑み会に向う途中、目茶苦茶久しぶりに京浜蒲田のアーケードを歩いてみたくなり、
京浜蒲田で降りて蒲田駅から池上線に乗ることにした。
今は「京急蒲田」という駅名になっているが、十代の頃に呼んでいた「京浜蒲田」という駅名のほうがしっくりくる。
アーケードの雰囲気はほとんど変わっていなかった。
進歩がないという言い方もできるが、なんだかほっとするものがある。
アーケードを抜け、蒲田駅のすぐ手前まで来ると、一軒の楽器店があった。
「スター楽器」、高校生の頃から20才くらいまでよく通った楽器店だ。
b0024261_22561717.jpg

う~ん懐かしい……。
72年のテレキャスターを買ったのもここだった。
でも、記憶の中にある店の場所は、駅の正面を少し入ったところだったはず。記憶違いなのか、移転したのか
どちらかなのだ。まあ、どちらでもよし。印象的な店長の顔が浮かんできた。お元気かな……。

移動中、絢香のセカンドアルバム「sing to the sky」を聞いた。
ライナーノーツには懐かしいミューシャンの名前もあり、期待が膨らんでいた。
ひっじょーに残念!言葉が伝わってこない。
b0024261_2310156.jpg

言葉を伝えたいというテーマのもとに、1作目であれだけストレートなメッセージを気持ちよく聞かせてくれたのに、
今回は彼女の言葉が全然前に出て来ない。
タイアップ曲が7曲もあるので間違いなく売れる商品ではあるし、言葉に重きを置かない若者たちからは
好評価をえるのだろうけど、サウンドの完成度を高めたことが裏目にでたということなのだろうか。
歌い方も変に「ロック風」になっていて、ラリルレロが聞きづらいのと、言葉の切れ目がなんとも言えずいやな感じがした。
あれはなんなのだろう……。いつからああいうものが「ロック」を感じさせる要素となってしまったのだろう。
B'Zの稲葉あたりからなのだろうか……。好きじゃないんだな。ああいう歌い方が。日本語を大事にせい!
70年代のミュージシャンは、タチツテトがツァツィツゥツェツォになっていたって、歌詞はちゃんと伝わって
いたんだけどな……。
まあ、もうブツブツ言いません。
次回3作目は期待したいな。シンプル&ストレートが似合う絢香さん。

今、石屋から「三崎口の駅に着いたのだけど、勘定を払った記憶がない」との電話があった。
旗の台のホームで別れる時には、「オレを蒲田に解き放つと大変ことになるぞ!」と大きな声で毒を吐いて
いたので、放ってきたのだが、蒲田でどこにも引っかからずに帰れたらしい。
今日は7時くらいからウエスタンスタイルでバーボンをやり、ステーキ店からステーキ店にハシゴするという
離れ業で楽しんだ。石屋は、いち早くテキーラに手を出していたので、さすがに上がりが早かったし、
k君はラグビーの練習で疲れていたので、テーブル睡眠していた。それが9時半頃。
石屋が電車で帰れる時間に上がるのはいいね。
軽め(と言っても結構呑んでるけど)にお食事会という集いもいいじゃないですか。

お疲れ様!!
[PR]
by grid303 | 2008-07-05 23:46 | Music | Comments(6)

凱旋門

 かなり久しぶりに中延のsound rajer を訪ねて、T沢さんと「いろは寿司」に寄った。
おじさん、おばさんともにお元気だったので、安心して一杯呑み、sound rajer に戻って
現代の共産主義について意見を交わしていると、もう12時!
あわてて駅に向かったのであった。
b0024261_262543.jpg

なんだか知らないうちに目黒線が日吉まで来ていて、今日の打ち合わせ場所である麻布十番まで
乗り換えなしで行けるようになっていた。
だから帰りは大岡山で乗り換えれば日吉直行だと思っていたが、気がついたら緑ヶ丘……orz。
なんのことはない、今まで通り自由が丘で東横線に乗り換えて帰ってきた。
[PR]
by grid303 | 2008-07-01 02:11 | Relax | Comments(12)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧