<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ファン・ジニ

 仕事帰りで10時半頃日吉駅に着くと、雨が降っていてバスもタクシーも大行列だった。
日吉も人口が増えて住みにくくなってきたもんだ。
しようがないからゆっくり飯でも食って帰ることにして、小雨の中を早足で店を物色していると、
「もつ焼き金ちゃん」の提灯が目に入った。
久しぶりに生ビールと七輪のもつ焼き&生野菜コースにもいいなと思い、狭い階段を登って、
20席ほどの店内に入った。3卓の先客がいたのだが、そのうちの1卓がやたらとうるさい。
3人連れのKOの学生が鏡月のボトルともつ焼きで盛り上がっていて、その中のひとりの声が、
ちょうど平面の壁にばっちり反射して飛んでくる周波数を多く含んでいる。
盛り上がって大声で笑う度に耳にキーンとくる。
まあ、思い返せば二十歳すぎの頃は呑みにいってよくうるさいと叱られたものだと、寛大な気持ちで
おじさんはプレミアムモルツの生ビールを呑んでいた。
面白かったのは、帰る頃になると彼らの会話が方言バリバリになっていたことだった。
二人が鹿児島、ひとりが広島弁で、ちょっと違うけど幕末の薩長の集いみたいなトーンなのだ。
方言というのはいい。その人間の歴史が感じられるようで、羨ましい気持ちになる。
東京に出てきて大学に入り、普段は標準語を話していても、呑んで盛り上がると出てくるところが
なんとも言えずいいな……。
(頑張りなさい。君たち)と、心の中で大きなお世話をして、小雨の街に戻った。
金ちゃんは大当たりで、多分、関西のお人が食べにいっても納得の店だと思う。
はす向いに牛角、安安があるところで3年もやっていて、いつもKOの体育会で満席になっている
ことが多いというのも頷ける味だった。美味くてまたネタ画像を押えるのを忘れた!

で、帰宅してから日曜日に録画してあった「ファン・ジニ」を見た。
チャングム以来、2年ぶりでハマっている韓国時代劇ドラマだ。
主演のハ・ジウォンがなかなかいい。優しさと芯の強さを兼ね備えたいい表情をする。
日本で言えば、ちょっと竹内結子に似ているかな…。
伝説のキーセンの話で、まだ清純志向である彼女のルックスが妖艶に変貌してゆくらしいので
楽しみだ。
b0024261_1192140.jpg

by grid303 | 2008-05-31 01:19 | Drama | Comments(4)

小杉 西明寺

 雪ヶ谷まで行った帰りに中原街道を走り、小杉の西明寺で一休みした。
歴史ある中原街道に多く現存する寺の中でも、かなり由緒のあるお寺らしい。
多摩川方面から来ると鍵道の突き当たりにあるので、いつも目には入るのだが、境内に入った
ことはなかった。
自転車はクルマと違い、ココ!と思った場所に駐車場も気にせず入って行けるのがいいところ。
b0024261_2171738.jpg

ここの仁王様はなかなか美形タイプ。
b0024261_2182127.jpg

b0024261_218346.jpg

よく神仏混合と言われる真言宗の寺らしく、仁王様の裏側には狛犬がいる。
b0024261_21124865.jpg

この裏に小杉御殿があったそうで、東海道が完備されるまでは、将軍様が鷹狩に来たり、
大名が多摩川で足止めを食らうと休んだらしい。
確かに東海道のほうが楽ですな。海沿いで坂が少ないから。
中原街道は坂だらけだということが、自転車に乗るとよくわかる。
by grid303 | 2008-05-27 21:27 | Cycling | Comments(8)

2008 OQT

 FIVB2008オリンピック最終予選が行われている。
昨日、日本は韓国に勝ってオリンピック出場を決めた。
b0024261_1082394.jpg

まあ、8チーム中4チームが出場できるわけだから、出場決定は間違いないと思っていた。
しかし、昨年からなにかバランスを崩し、安定しないチーム状態が続いていたので、オリンピックが目前に
迫った今大会で、どのようなゲームをするのか興味があった。
栗原が見違えるように良くなった。自信が感じられる。
木村も成長した。パワーと確実性がアップしている。
杉山・荒木も好調。ブロック本数も増えている。
そして今回、誰よりも観客を魅了した佐野優子のレシーブ。
いいチームだと思う。
b0024261_105558.jpg
b0024261_107339.jpg

でも、好調でこの状態(全勝とはいえ1セット取られる試合が多い)では、オリンピックのメダルはまだまだ
遠い存在だ。中国・ロシア・ブラジル・キューバに勝つことは、まず難しい。
難しい、ほぼ無理という状況の中で、「全員の好調の波が合うようなことがあれば、もしかすると勝つことも
あるかもしれない……」と思わせるところが柳本JAPANの人気の理由だと思う。
それと、「勝つところを見てみたい。メダルを下げた彼女たちの顔を見てみたい」と、思わせるところ。
北京のコートに勝負の神と幸運の女神が降臨することを願っていましょう。
b0024261_10211155.jpg

横山友美佳選手が4月に癌で亡くなっていたことは知らなかった。
21才。なんとも早すぎる春の終演だ。
合掌。
by grid303 | 2008-05-24 10:22 | Sports | Comments(0)

善養蜜寺

 運動がてら二子玉川まで昼食を食べに行った。
久しぶりに多摩川を走ると、河原は緑で溢れていて気持ちいい。
b0024261_14213714.jpg

帰りは東京側の丸子川沿いに走ることにして二子玉川の駅を横切ると、東急ハンズがあったバスロータリー
側は大工事の真っ最中だった。昔、二子玉川園があった跡地から駅前までかなり面積になる。
b0024261_142534100.jpg

そうとう広いけど、なにができるのかな?
その昔、有名だった小佐野邸。
b0024261_14271463.jpg

以前、写真を撮ったことがあるはずだが、またまた善養蜜寺にはまってしまった。
b0024261_14284110.jpg

参道の入り口から始まり、そんなに広くはない境内のいたるところに、所狭しと石像が立つ。
b0024261_14332838.jpg

b0024261_14334659.jpg

b0024261_1434640.jpg

b0024261_14342751.jpg

樹齢600~700年という「大榧」
「豪族の娘が多摩川に来た所、沢ガニの親子が助けを求めてきた。なんでも、今夜に大雨で
増水して流されてしまうので、高台に連れて行ってくださいと言う。娘は沢ガニを高台へと逃がした。
夜には、その言葉通りに多摩川が氾濫した。翌日、沢ガニがお礼にと持ってきたのが榧の実だった。
それを娘が植えた事が木がなった」という昔話が残っているらしい。
b0024261_14365251.jpg

b0024261_14392964.jpg

b0024261_1440043.jpg

b0024261_14401794.jpg

b0024261_14403711.jpg

b0024261_14405438.jpg

b0024261_14411290.jpg

b0024261_14413150.jpg

b0024261_14414673.jpg

b0024261_1442255.jpg

b0024261_1442218.jpg

b0024261_14423739.jpg

この辺の地域、東急線の駅で言えば、自由が丘から二子玉川にかけては、子供の頃から馴染みが
深い。十代の終りから6年ほど尾山台に住んでいたこともあり、とても愛着がある。
いつかまた住んでみたい場所だな……。
by grid303 | 2008-05-21 14:52 | Cycling | Comments(5)

雨上がりの古木

 午後3時半、数日前からの仕事がひと段落して窓の外を見ると、豪雨は止んで青空が広がっていた。
露天風呂もいい季節になったのではないかと思い、風呂屋へ走った。
表に出ると、かすかに夏の夕立が去った後の匂いがする。
道路から見える真福寺の竹薮を撮ろうと、久しぶりに石段を上がってみた。
年々振りだろう……。
すぐに二本の大樹が目に入った。
先日、スピリチュアルな旅をしてきた影響だろうか、樹の迫力に感動した。
くすのきの幹は直径2メートル近い。
b0024261_20214776.jpg

これだけ太い幹を見ることはそうそうない。見上げるとその堂々とした枝ぶりに生命力を感じる。
銀杏の幹はそこまで太くないが、まっすぐに伸びる幹の分かれ方がとても神秘的だ。
b0024261_2028495.jpg

両樹とも樹齢250年だという。
1760年を調べてみると、徳川十代将軍家治の時代、葛飾北斎が生まれた年だった。
植物は長生きするのだった。忘れていた。
250年もひとつの命が生き続ければ、何かのパワーが蓄積されていてもおかしくない気がする。
これからの250年というのは想像がつかない。
でも、この場所で生き続けて、250年後のある日、雨上がりにふらっと訪れたただの人間にも
なにか感動を与えてやって欲しい……。
by grid303 | 2008-05-19 20:54 | Relax | Comments(4)

沖縄

 取材で沖縄に行ってきた。
以前、宜野湾で行われていたロックフェスや、金武のライブハウスに行ったのは、もう15年も
前のことだろうか。もう少し前かもしれない……。
今回は沖縄の精神世界を取材する旅だったので、那覇の街や旧コザ市街には寄らず、神々が
住む島と言われる浜比嘉島(はまひがじま)を中心としたディープなスポットを周った。
貴重な体験だった。
宿は恩納村のリゾートホテルをとってくれたので、リゾート気分もちょっとだけ味わうことができた。
沖縄の空はやはり貫けている。
b0024261_02429.jpg

浜比嘉島で日の出を拝むために4時前に起きてテラスに出てみると、満点の星空だった。
水平線の少し上に北斗七星がくっきり見える。星空を見たのも久しぶりだった。
波が打ち寄せる音だけが聞こえる。
3~4日のんびりしたくなる。

浜比嘉島には、以前、石垣島や竹富島で見たような昔ながらの集落が残っている。
もう、こういう家屋は離島に行かなければ見ることができないものかと思っていたので、
なんだか嬉しくなり、石垣が並ぶ集落を汗を拭いながら歩いた。
いろいろな表情のシーサーたちが迎えてくれた。
b0024261_0454090.jpg

b0024261_0455287.jpg

新しい沖縄と昔ながらの沖縄は、どちらもくっきりと存在している。
神々が住む島は、古の空気と同時に、今、生きている命の脈動を感じさせてくれた。

また行きたいなぁ……。
by grid303 | 2008-05-11 00:58 | Works | Comments(8)

神奈川大会

 国際BBQ連盟BBQ世界選手権大会日本代表決定リーグ関東ディビジョン神奈川グループA予選
が開催された。
b0024261_9473041.jpg

サザエカルゴも豚バラ焼きも坦々麺も本当に美味くて食べることに集中していたので、食べ物の画像を
とるのを忘れた。(笑
美味しいものを食べる時というのはだいたい画像をおさえるのを忘れる。
11時過ぎに三崎口でメンバーと再会し、みんなで夜まで美味しく楽しい時間を過ごした。
kidsたちも楽しそうでなにより。いい想い出になったかな……。

石屋夫妻にはまたまたお世話になりました。大感謝です!! ありがとう!!!
30数年ぶりに会ったBrother T、楽しかったよ。ありがとう!
b0024261_959782.jpg


久しぶりに見た三浦の海も、頭の中がフワッと開放されるような気がして良かった。
次回は是非泊めてもらってルアーを投げてみたいな……。
b0024261_1031648.jpg

by grid303 | 2008-05-05 10:03 | Relax | Comments(13)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧