<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

yokohama skywalk

 今日はベイブリッジのskywalkでライブだった。

一昨日までは晴れる予報だったので自転車で行こうと思っていたのに、昨日からいきなり雨の予報になった。
ぎりぎりまでどうしようか迷ったが、バスの時刻表を調べると最終が7時半くらいで、7時からのセカンドライブが
終ると間に合わないことがわかったので、1時前に曇り空の下、根性を決めてペダルを漕ぎ出した。
2時過ぎにベイブリッジに着く頃、ポツポツと小雨が降り出す。夜までに雨雲が通り過ぎているっていう展開も
ありでしょ。と、軽ーい気持ちだった。

skywalkに行くのはだいたい土曜日なのだが、去年の後半は確かに雨が多かった。
週末の荒天と桜木町からのバスが廃止されてしまったことで、昨年の集客数は辛い数字だったらしい。
展望を売り物にしている場所だから雨は辛いし、場所が場所だから交通機関が減るとダメージは大きい。
2年間通っていてわかったが、予算やエネルギーを費やしてイベントをやってもその日しか集客がないのでは
あまり意味がない場所なのだ。
集客に関して一番効果があるのは、団体バス、観光バスの誘致だと思えるので、ひとつでも多くのコースに
入れてもらえるような企画が必要なのだと思う。
あとは決定的な「名物」の販売。「スカイウォークカツサンド」とか、「大黒釜めし」みたいな、他では買えなくて
「また食べたいな」と、味覚で引き寄せられるもの。
要するにドライブイン、サービスエリアと考え方を変えて、単発的なイベントよりも常時サービス・エンタテイメントを
充実させたほうが効果が高いのだ。その点で言えば、常時、楽器と音響システムを置いてエンタテイメントを
アピールすることは成功しているのかもしれない。
他にはないスペースなので、是非一度は行ってみてもらいたいな……。

今日は若手ピアノトリオのフレッシュ&ファンキーなjazzLIVEだった。
b0024261_23301685.jpg


8時前に外に出るとポツポツと降ってはいるが走行に支障があるほどではない。
「ラッキー!」とばかりに走り出した。
この雨はこれから降るほうに向うのか止むほうに向うのかどっちなんだ?と考えていると、だんだん降りり出した。
自然というのはそういうものだ。
生麦を過ぎる頃には本降りになった。
小さいアーケードの下でレインウェアを着、リュックの中のものをビニール袋でパックした。
下を履くと漕ぎにくくなりそうだったので、ジャケットだけを着て鶴見川のサイクリングロードをひた走った。

首から上と下半身はびしょびしょになる。
なんだろう……、この感覚は……。
案外悪くないぞ。
風がなくて寒さもないと、雨に濡れるのもそんなに辛くない。
クルマに乗っている時は濡れないし、オートバイに乗っている時は雨の中を走ってもフルフェイスを
かぶっているから、ずぶ濡れという感じではなかった。
子供の頃、土砂降りの中を自転車をおして帰ったことがあった。
ボーイスカウトで土砂降りの山道を歩いたことがあった。
土砂降りのキャンプもあった。雨の中でポンチョを着て作業をした……。
そんなことを思い出して、素肌で自然と接することの気持ちよさを実感しながら走った。
久しく忘れていた感覚だった。

例によって日吉に入ると雨は小降りになり、家に着く頃にはほとんど止んでいる。
自然というのはそういうものだ。(笑

10年近く前に買ったyahamaのサイバーテックスというレインウェアは、程よい保温性と通気性があり、
自転車でも軽くて快適だった。
b0024261_0215929.jpg

雨は雨で、走ってみなければわからないことがあるものだ。
フェンダーをつけていないからお尻あたりと膝下がすぐにびしょびしょになるのは予想していたとおりだったけど、
思っていた以上にブレーキも利くし、自転車の速度だと目を開けていられるので、これからの季節、
たまにだったら大丈夫なことがわかった。
[PR]
by grid303 | 2008-04-27 00:27 | Works | Comments(13)

ヘロヘロ

 調べ物があったので、野毛の横浜中央図書館に行ってきた。
午前中に雨は上がったものの、風がかなり強い。どうしようか……。
体のためには弱気になっている場合じゃないと考え直し、とにかく昼前に漕ぎ出した。
ここしばらく自転車に乗っていなかったので、片道15キロの横浜はちょうどいい距離だ。
河原は風がつらいと思い、一般道で新横浜に出て、岸根から六角橋をぬけ、東神奈川に…。
軽ーく30キロでる。もろに追い風。らっくー!

4時半頃図書館を出て、帰路につく。
帰りはほとんど逆風だ。20キロもでない。激しく疲れる。
途中、腹が減っていたので、公園によって子供の野球を見ながらホカ弁を食べる。一息ついてまた走る。
新横浜を過ぎたあたりで、空が暗くなり、(えっ!雨?)ポツポツとゆっくり降りだした。
手首が痛いし、お尻も痛い。ふくらはぎも痛くなってきた。しばらく乗っていなかったので体が硬くなってる。
綱島に着いたころにはパラパラ降り出し、綱島をすぎるとかなり本降りになってきた。しかも激しい逆風。
最後の上り坂をいつもより早くを降りて自転車を押す。
辛ーい! しんどーい!
坂を上がりきったところで自転車にまたがったら、左足のふくらはぎが攣った。
痛ーーーーい!
たかだか38キロの距離なのに、ヘロヘロのボロボロで家に着いた。

あいだを空けるとだめですな。やっぱり。
b0024261_1928984.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-19 19:28 | Cycling | Comments(5)

神奈川予選

 BBQ神奈川予選(←すでになんのことかわからなくなっているかも)参加希望の方はここにコメントください。
楽しみだなぁ…。
泊めてもらった時に連れて行ってくれた漁港と市場よかったねぇ。
今度行った時にはみんなであそこに言って好きなもの買って焼いて食うっていうのはどう?
もしかすると朝しかやってないのかな?

全然関係ないけど、例のエスカレーターでちょっとだけアートしてみました。
b0024261_2145930.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-10 21:45 | Relax | Comments(16)

ガス橋という選択

 大井町までどのコースで行くか考えていて、第二京浜まで多摩川を下ろうかとも思ったが、
ガス橋を自転車で渡ったことがないことに気づき、ガス橋から池上通り経由で行くことにした。
千鳥町の線路脇に大勝軒の看板を見つけ、もしやあの大勝軒かと思い、店の前に行ってみたら
やはりあの大勝軒だった。もりそば食いたい!でもさっき吉野家で牛丼食ってしまった!ざんねーん。
またの機会に。
b0024261_1775038.jpg

久しぶりに本門寺に寄ってみた。
b0024261_1783947.jpg

五重の塔が建立400年記念だそうなのだが、拝顔料5000円というのはあんまりでしょ。(笑
b0024261_17102653.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-03 17:11 | Cycling | Comments(9)

桜三景

 この時期、軒並みだけど、桜のお写真を。(笑

こういう写真、昔から多いけど、桜の花というのは青空が合うんだな。やっぱり。
b0024261_7491227.jpg

下田地蔵の大きな桜。バスを待つ人の気持ちを和ませる。
ちょっと歪んで失礼。w53sは28mmの広角レンズが着いているので、上下の角度を気をつけないと歪む。
面白く使える時もあるんだけど、35mmくらいのほうが使いやすい気がする。
b0024261_7504973.jpg

先日アップした慶應グラウンドの緑道。
ここはこの並木の左にある一段上のグラウンド奥にもまた桜並木があって、奥行きのある桜が楽しめる。
b0024261_7581769.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-02 07:58 | Relax | Comments(4)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧