<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雄雄

 今日も3~4時間空いたので30キロコースを走ろうと思い、早渕川から鶴見川に出て下り始めたが、
あまりの強風にくじけて、夢見ヶ崎動物公園で動物たちを見て帰ることにした。
b0024261_14433889.jpg

キスで有名になった雄雄(ユウユウ)はメスの友友(ユウユウ)に先月先立たれてしまった
可哀想なやつだ。でも元気そうでなにより。
b0024261_2021222.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-02-23 14:45 | Cycling | Comments(12)

蕎麦

 冬の間、自転車から少し遠ざかってしまっていたので、ウォーミングアップを始めた。
先日、近所を流していると以前から入りたかった蕎麦屋を思い出し、入ってみた。
しゃきっと冷水でしめられていて、久々に美味い蕎麦だと思った。
ほとんど甘さがなく、鰹の風味がつーんと鼻に来るつゆもなかなかよかった。
フォーカスポイントを間違えてボケているのはご勘弁。
b0024261_2210168.jpg
b0024261_22101278.jpg

そして今日は、春を思わせる陽射しと暖かさにどうしても体を動かしたくなり、30キロばかり
走ってきた。
自転車で多摩川を渡ったのはふた月ぶりかな……。
いけませんな。(笑
b0024261_22172091.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-02-22 22:16 | Foods | Comments(1)

他力本願

 去年、TVを録画してDVDにしてあった、「五木寛之 21世紀仏教への旅」を3日がかりで見た。
5部に分かれており、各90分の番組だった。
第一部 インド編
第二部 韓国編
第三部 ブータン編
第四部 フランス、中国編
第五部 日本、アメリカ編

インド編は、釈迦の最後をたどる旅をする。
大乗の哲学者である五木さんが仏教の原点に立ち返り、現代のインドを旅する映像は興味深い。
最後の地クシナガラの映像を見ることができる。

韓国編は、かつて中国から百済に伝わった仏教が今でも息づいているのがよくわかった。
現代の韓国で、仏教がかくも大事にされていることに驚いた。
少年時代を半島で過ごした五木さんのノスタルジックな観点が秀逸。

ブータン編は、おそらく現代で世界一の仏教国であろうブータンの寺院の詳細な取材が面白い。
標高3000メートル以上の地を旅する五木さんが、自分の父親と同じ年の75才だということに感動した。

フランス、中国編は、現代における禅の在り様がよくわかって面白い。
菩薩というのは、如来(仏陀)になるべく修行を積む姿を言うが、菩薩行とは何なのか、
無常の境地とはどういうことなのか、等々、仏教思想の根底にあるテーマを「禅」「ZEN」を通して
見せてゆく。フランスに60万人もの仏教徒がいることは知らなかった。
パリのロケでは、68年の5月革命の時に現地にいた五木さんの回想と、同士であった女性との
会話がいい。
共産主義と言うのは、唯物論が原点にあるから、宗教は弾圧された。いや、今でもされている。
しかし、中国で生まれた禅宗や浄土宗はあまりにも自然に民衆の中に根づいている。
インドから伝わった仏教が道教の影響を受け、禅仏教が確立し、朝鮮半島では儒教とミックスされ、
日本では神道と交わる。
仏教には聖書のようにこれ1冊ですべてがわかる、というような経典がないから、それぞれの地で
解釈、アレンジされて、無数の宗派が確立されてゆくところが自由で面白い。

日本、アメリカ編では、50才をすぎてから五木さんが通った龍谷大学のシーンで、「その年になって
仏教に関心を持ったのは、別に理由があったわけではなく、『風に吹かれて』のごとく何かに
背中を押されたような気がする」というコメントが良かった。
「他力」を読んだのは数年前のことだが、英訳され、アメリカで2002年のブック・オブ・ザ・イヤー
(スピリチュアル部門)に選ばれていたことも知らなかった。
デトロイトの武道家との会話の中で「悪人正機」の話をした時に、善人悪人のとらえ方が今ひとつ
理解されていないような気がした。
もちろん五木さんはすべてわかっていて、その部分を主張されなかったわけで、その許容こそが
大乗の極地とも言える浄土真宗の包容力であるのだろう。

1年間にわたるロケで完成したとのことで、充実度は相当なものがある。
五部、すべて見終わった時は、なにか自分が大きな旅を終えたような気分になった。
同名の書籍も発行されているようだが、やはり映像が素晴らしい。
b0024261_155433.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-02-15 01:55 | Others | Comments(33)

本を売る寅

b0024261_0171330.jpg

 角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと
五千が六千、七千が八千、一万円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!

 並んだ数字がまず一つ。
物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、
助平の始まりがこのオジサンっての。

 続いた数字が二だ。
二冊こうやって負けちゃおう。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ仁吉が通る東海道、日光結構東照宮、
憎まれ小僧が出来ないように、教育資料の一端としてお負けしましょうもう一冊。どう?

 産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。
京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。
とかく三という数字はあやが悪い。三三六歩で引け目が無いという。ねっ、どう?

 負かった数字が四つ。
ほら四冊目。四谷赤坂麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。
白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。
一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車、誰を待つやらくるくると。

 ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻よ』と
きやがった。

 続いた数字が六つ。六だっ!
昔、武士の位を禄という。後藤又兵衛が槍一本で六万石。
ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで教育資料の一端としてお負けしましょうこの本。どう!

 七冊目。七つ長野の善光寺八つ谷中の奥寺で、竹の柱に茅の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。
信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い。
あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう? ほらっ!

 これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭じゃないけど腹切ったつもり。ダメか?
いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。
ね、そうでしょ? いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

 たいしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってね。はい! どうです?
お安く負けちゃうよ。なぜこんなにお安い品物かと言うと、本来ならばこれ輸出する品物ですよアンタ。
なんで輸出が出来ないかというと、はっきり言っちゃおう! 
今まで言わなかったんだ。
わたくしが知っている東京は花の都、神田は六方堂という大きな本屋さんが、僅か百五十万円の税金で
泣きの涙で投げ出した品物!
だからこんなに安い。本来ならば文部省選定、衛生博覧会ご指定、大変な品物だこれ。
これだけ安く売っちゃおう。
英語の本なんか見てごらんなさいよ。英語、ずーっと書いてある。最もわかり易いよ、この英語見てごらん。
あたしだって読める。
NHKにマッカーサー、メンソレタームにDDT。
こういう昔の古い英語から出てるんだから、買って頂戴よ。どう?

はいっ! どうも有難うございました!
[PR]
by grid303 | 2008-02-10 00:09 | Others | Comments(16)

正直食堂

 元住吉に「肉屋の正直食堂」という店があり、たまに利用する。

「八百八町」や「ひもの屋」などのチェーンを経営している企業が始めた定食屋だ。
b0024261_12123115.jpg

カウンターにはIH調理器が並んでいる。
b0024261_12133852.jpg

ステーキ、すき焼き、ハンバーグ、ビビンバ、豚カルビ等々、10数種類のメニューがあり、すべて卓上で
調理して食べるようになっている。この日頼んだのはハンバーグ。
b0024261_1217251.jpg

ご飯はお代わり自由だそう。卵はハンバーグと一緒に焼いてもいい。
b0024261_12173356.jpg

大体は3分の砂時計が落ちると、電力を落としてタレをかけ、砂時計をひっくり返して落ちきったら出来上がり!
という感じなのだが、メニューによって微妙に違うので説明書きが置いてある。
b0024261_12212077.jpg

焼きあがるとこんな感じ。タレは甘口と辛口がある。あっさりタイプの甘口をかけて調理し、塩分きつめの辛口を
食べる前に少し、というのがいい感じ。もちろん醤油でもいい。
b0024261_12242562.jpg

なかなか美味いです。ここ。ビビンバも野菜たっぷりで石焼き風になってなかなか美味い。
b0024261_12323848.jpg

ここもチェーンで、都内に数店舗あるらしいので、機会があったらぜひ一度。
[PR]
by grid303 | 2008-02-09 12:29 | Foods | Comments(0)

雪化粧

 昨今、雪景色もめずらしくなったので、バス停まで歩く間に数ショット。

右側に慶應の野球グラウンドのネットが見えます。
b0024261_2055958.jpg

下田地蔵と下田神社の里山。
b0024261_20554297.jpg

この樹、結構気に入ってます。
b0024261_2056182.jpg

向かいのほったて小屋で、たまにオヤジが野菜を売ってます。
b0024261_20562183.jpg

バス停の奥にある、通称「下田地蔵尊」。曹洞宗のお寺。
b0024261_20563447.jpg

あっ、バスが来ましたのでこのへんで失礼。
[PR]
by grid303 | 2008-02-03 21:02 | Others | Comments(0)

エスカレーター

 たまにステップとベルトが連動していないやつがありますよね。

手が先に行っちゃったりするやつ……。

あれはなんとかしてほしいですね。

どうでもいい話ですけど。
b0024261_20153217.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-02-01 22:22 | Others | Comments(12)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧