<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

男はつらいよ

 テレビをつけたら、寅さん好きな芸人が選ぶ名シーンというのをやっていた。
劇団ひとり、清水みちこ、玉袋、上島竜平といった面々がそれぞれ想い出のシーンをあげていて面白かった。

オレ流に言うと、この1本ということでは以前にも記したとおり、第17作の「寅次郎夕焼け小焼け」
ということになるが、このシーンということになると、第30作「花も嵐も寅次郎」になる。
沢田研二さんと田中裕子さんが出演する作品だ。

寅さんが焼香をするシーン。
旅先の宿屋で法事が行われ、お経が終って、それでは焼香をどうぞということになる。
まずは寅さんから、と一同に薦められ、「どなたさんもまっぴらごめんなすって」とかっこよく前にでる。
いつものように「車 寅次郎」と筆で書いた香典を置き、数珠をさげた手を合わせ、「うーーん」と祈る。
焼香をしようとお香をつまむが、となりの燃えているほうのお香をつまんでしまう。
「あちーあちーあちー!」と、その手を振り回すと、火のついたお香が、殿山泰司さん扮する和尚の
襟首に入ってしまい、「あちーあちー!」と和尚はあわてて袈裟を脱ぐとラクダのシャツ……。
法事が大笑いになってしまう……。

こんな感じだったと思う。
まあ、他にも数え切れないくらい名シーンはあるんだけど……。
b0024261_0275030.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-01-25 00:27 | Drama | Comments(1)

新年会

 12日は毎年恒例のサウンドラジャの新年会だった。
6時に呑み始め、朝の6時まできっかり12時間呑み続けた。
ここの新年会に参加し始めてもう何年になるのだろう……。
20数年になる中で、1年に1回、ここでしか会わない友人も何人かでてきて、貴重な集まりになった。
今年もいい顔ぶれで嬉しい一晩だった。
高沢さん、毎年ありがとうございます。お疲れ様でした。

久しぶりに寒い!と感じる冬空の朝帰りだった。
b0024261_121420100.jpg

 そして13日は、杉の木で大中延連合の新年会だった。
夕方の6時にまた中延に戻ったのであった。サウンドラジャと杉の木は100メートルも離れていないので、
前日の新年会のまま、サウンドラジャでごろ寝をして杉の木に行くストーリーも考えたが、それでは
あまりにもだらしがないと思い、一旦家に帰った。
いつもの面子となった8人で奥の座敷を占領し、いいちこの在庫を飲みつくしてしまった。
同年齢の集まりというのは、それぞれが背負った人生の重さが一緒に思えて、独特の気楽感がある。
飲んでいる薬の話で盛り上がるようになってしまった僕たち私たち。(笑
楽しい時間が流れた。
みんな元気そうでなによりでした。

さすがに今日は体調がよろしくなく、1日ごろごろしているつもりで昼前に携帯電話を見ると、メール着信のランプ。
開いてみると、昨日一緒に飲んでいた戸越茶利研究所のk からのメール。
なになに……。
「昨晩、帰りにコケて、鎖骨を骨折。全治1ヶ月」
全然人のこと言える立場じゃないけど、オッサン、呑み過ぎや!

お大事に。
[PR]
by grid303 | 2008-01-14 12:45 | Relax | Comments(10)

カルビランチ

 久しぶりに清養苑のランチが食べたくなって行ってきた。

うちの近所には焼肉交差点と呼ばれるところなどあって、焼肉店が何軒もあるのだが、この清養苑が
だんとつに美味い。
ランチのカルビはその日によって多少グレードが変わり、上カルビとして出すはずだったであろう、
ばっちりの霜降りに当る日と、今日のようにノーマルカルビに当る日がある。
ノーマルでも十分柔らかくて美味い。しかもタレがまたいい。ご飯と絶妙のハーモニーを奏でてくれる。
漬物三種盛りは、キムチとナムルで、これがまたご飯と合う。
だからついつい大盛りご飯をたのんでしまう。
ちょっと多かった。(笑

男はみんなそうだと思うけど、若い頃は大盛りが当たり前で、そういう記憶が頭の中に残っているものだから
ついつい「大盛りね!」なんてたのんでしまう時がある。
実際は焼肉もたまのランチで満足してしまうし、普通盛りでさえ多くて残してしまうこともあるのに。
でも目が欲しがるんだな……。

清養苑は焼肉交差点の木月4丁目から尻手黒川道路を野川方面に向って1kほど行った右側。
黄色い看板が目印の、家族でやってる素朴な店。
b0024261_23264288.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-01-08 23:26 | Foods | Comments(4)

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。

じたばたしているうちにまた新しい年がやって参りました。
今年はひとつ形として残すことを目標に生きていこうと思っております。
皆様のご健康をお祈りしつつ一歩を踏み出した二〇〇八年です。

本年もどうぞ御贔屓御引立ての程、よろしくお願い申し上げます。
b0024261_9295982.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-01-02 09:31 | Relax | Comments(22)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧