<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイクルコンピューター

 かねてから自転車に乗っていて、自分の走行距離を知りたいことが多々あり、なにかいい物は
ないかと考えていた。
自転車ごときにスピードメーターは必要ないので、どうしたものかと思っていたら、サイクルコンピューター
という便利なものを見つけて早速装着した。
b0024261_2143104.jpg

時計、スピードメーター、積算走行距離に加えて、本日の走行距離、走行時間、最高速度なんかがわかる。
b0024261_2149179.jpg

ワイヤレスのものもあるようだが、これはハンドルからフロントフォークまでケーブルを這わせる
有線方式。
フロントフォークにセンサーを装着して、車輪のスポークに装着したマグネットの磁気を感知する。
初期設定で、自分の自転車のタイヤが一周すると何センチ進むのかをインプットしておく。

液晶にバックライトがないので暗いところでは見えないけど、文句は言えません。
なんと言っても1200円ですから。(笑
でも、自転車には辛い季節になりますな。
[PR]
by grid303 | 2007-11-27 22:00 | Cycling | Comments(7)

「ムシャクシャしてた」

 久しぶりに朝帰りをして、寝酒の二階堂を呑みながらNHKのニュースを見ていると、女性アナウンサー
(以前は膳場ちゃんがやっていたんだけど、今の人は知らない)が、なんだかの事件の犯人の犯行に至った理由を
「ムシャクシャしてた、とのことです」と解説していた。
この「ムシャクシャしてやってしまった」という理由は、まず、犯人が言った台詞ではないよね。
供述調書を取っているときに、はっきりしないので「ムシャクシャしてやってしまった、と言うことだな!」と
取調官に言われ、「そうです」と答えたんだよね。
自分から「ムシャクシャ」なんて言葉を使うやつがいるんだろうか?
「オレ、なんかムシャクシャしててさぁ、やっちまったんだよね」なんて言うか?

チャンネルを変えたら、最近笑えた矢沢さんのブルーレイのCM。
「じゃあ矢沢のDVDはハイビジョンで見てなかったっていうこと?」
だからブルーレイみたいなメディアができたわけで……。
なんにも知らなかった永吉さんというのもどうなんだ。そのくらい知っててもいいようなキャラだと思うんだけど。
でも、サントリーに続けてソニーに。
ブラウン管(今や液晶と言ったほうがピンと来るのかもしれないけど、うちはまだブラウン管)の中に
居続けてくれるのはちょっとだけ嬉しい気がした。
b0024261_7253199.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-11-25 07:25 | Others | Comments(2)

中延 11:45

 昼に中延に行ったので、久しぶりに三陽楼でチャーハンか天津麺でも食べようと思ったのだが、
お休み。残念。
b0024261_1425096.jpg


でもまったく落ち込む必要なない。中華店の宝庫、中延には食べたいものがいっぱいあるのだ。
すぐに気持ちを切り替えて、新華園で石屋の好きな肉絲会飯を食べた。
うまーーーーーーーい。
ここも久しぶりなのでちょっと気持ちが浮ついていたようで、肉絲会飯の画像を押えるのを忘れる。

野暮用を済ませ、帰路につく。
昨日からの腰痛が辛かったのだけど、あんまり気持ちのいい天気なので中延の駅まで歩いてしまったのだった。
b0024261_1515221.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-11-14 01:52 | Relax | Comments(5)

AFTER NIGHT PARTY

 第58回慶應高校日吉祭が終った。今年も縁があって後夜祭のサポートをした。

初めてサポートした時が第50回で、実行委員長から記念のテレカをもらったから、今年で9年ということになる.
こんなにながいお付き合いになるとは予想もしなかった。

今年は管理体制の強化、タレントコーナーの廃止など、生徒たちには少し可愛そうな状況だった。
演出というのはなにか限られた枠の中で考えていくもので、それは予算だったり、観客の数だったり、
会場の状況だったりするわけだけど、そういう観点から言うと、今年の演出チームは例年になく
「考えるチーム」だったのだと思う。
ポジティブな要素が多い中でどうやって観客に楽しんでもらうか、どう盛り上げていくか……。

だけど、思い通りの展開にならないことが多い。
やろうと思ったことができない。
当たり前の話だ。
生まれて始めて体験するディレクションであり、オペレーションであり、MCなんだから。
それですんなりうまくいっていってしまったら、僕らの立場がありません。(笑

でも、そうやっていろいろと考えて実行してみた体験はかなり貴重なものです。
来春卒業して大学生活が始まり、そして数年後にはそれぞれの社会に生きていく中で、自分なりの
エンタテイメントを持っていることは、何をするにしても役に立つことでしょう。
エンタテイメントというのは、今回みんなが考えた「どうやったら楽しんでもらえるか」「どうしたら想いが伝わるか」
ということに他ならないからです。

高校生の初めての体験にしては、他にないクオリティになっている思う。
この伝統ある貴重なイベント、どうかいい形で続けていって欲しいものだ。

ワンショットもらいました。
実行委員のみんな、スタッフの皆様、お疲れ様!
b0024261_1116634.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-11-05 11:16 | Works | Comments(23)

日韓戦

 「管理」という業務を勘違いしているマンション管理人に非常に腹立たしい思いをしながら家に帰って
テレビをつけると、ちょうどW杯女子バレー日韓戦のゲーム開始前で、選手が整列し、君が代がなっている
ところだった。メグカナが並んでいる絵が嬉しい。こいつら二人並ぶとデカイ!

ホイッスルが鳴った。
いつもながら日韓戦は好ゲームになる。
昨日の初戦はヒヤッとする出だしだったが、ストレートでドニミカを下し、まずまずのスタートをきれたので、
調子を上げながら3連勝で東京での第1ラウンドをクリアしたいところだ。
しかし韓国チーム、強い時も弱い時も日本戦に入れ込む情熱は半端じゃないし、昨年から始めた
世代交代も進んできているので簡単にはいかないだろうと思っていた。
予想通り若い選手が育っていて、ところどころ、持ち前の粘り強さの中にパワーが炸裂する。
1-1で迎えた第3セット、20点を越えて際どいやり取りになったが、日本がポイントを連取し25-22で終了。
ここが勝負どころだった。
そのままの勢いで第4セットに流れをつなぎ、結局、3-1で勝利した。

栗原も木村も確実に「上手く」なっている。
杉山の技が冴える。
荒木がノルと連発する。
まだ出番がないが、「絞ってきたな」という印象の大山も楽しみだ。

第4セットのマッチポイントで全日本デビューを飾った、高校生セッターの河合由貴もよかった。
全日本のコートデビューで、マッチポイントに登場していきなりサーブを打つ時の心境というのは
どんなものなんだろうか。
サーブが無事に入って胸をなで下ろしてしまった。(笑

今日は勝ってくれて本当によかった!
モヤモヤが晴れたようで……。
ありがとう。

b0024261_2244623.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-11-03 22:04 | Sports | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧