<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どうする!8日

  さてさて中延連盟の皆さん、8日も近づいてまいりましたので、ぼちぼちお店も押さえておいたほうが
よいのではないかと思います。

ちゃんこ晴海(荏原町)焔(荏原町)鳥樹(旗の台)かに三昧(旗の台)

あたりもいいかも知れませんし、大穴としては、石屋も好きな中延の「信華園」の丸テーブルで中華三昧と
いうのもいかがでしょうか?
okusan、どこかオススメがあれがば教えてください。人数は今のところ葱さん入れて8人だと思います。
皆さん書込みよろしく。

b0024261_1046372.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-08-29 10:46 | Relax | Comments(10)

久々の鶴見川

 この猛暑の中、最近まったく体力に自身がないので、自転車に乗るのをためらっていたわけだが、
十分な水分補給をして無理をしなければぼちぼちいいんじゃないかと思いたち、昼過ぎから茶利した。

いつものように(になりつつある)、綱島方面に向かい、早淵川から合流点を上流へ向かう。
今日は右岸を上がっていってみようかと思い、新羽橋(だったかな?)を右岸に渡った。
やめておけばよかった。
新横浜が近づくにつれ、川原の幅がやたらと広くなり、サイクリングロードは無くなり、ニッサンスタジアムの前の
道路を走ることになる。先を見ると合流点らしく、右岸を行くと鶴見川から離れていってしまうようだった。
これはまずいと思い、橋を渡って左岸のサイクリングロードに移った。
この辺の鶴見川の右岸は新横浜の開発でおかしなことになっている。

以前ここから下ってきた、中原街道を越えると、すぐに合流点になっていた。
左は恩田川、右は谷本川(鶴見川)と表示されていたので、谷本川を上がっていった。
この辺から結構カントリーな雰囲気になってくる。
b0024261_1949367.jpg

養豚場やら広ーい畑やら栗の木だ柿の木だといい雰囲気のなかを走り続けた。
この川を遡って行くと一体どこにつくだろうか?という少しワクワクするような気持ちでペダルを踏んでいると、
見覚えのある高速道路の立体交差が見えてきた。
b0024261_19483780.jpg

(えっ、市ヶ尾?)
市ヶ尾だった。246の市ヶ尾で渡る川は鶴見川だったのだ。
(こんなに走ってきて市ヶ尾……)ちょっとガックリ。
クルマの移動を考えると、自転車の距離感は独特なものがある。

市ヶ尾を越えるて少し走ると、なんだか起点のような表示があり、看板に地図がのっていた。
b0024261_1950396.jpg

b0024261_19505059.jpg

河口から24キロ、源流まで18.5キロ
綱島は河口から9キロくらいだから、家からは20キロ近く走ったことになる。
場合によっては源流まで行ってみようかなどというのは、甘い幻想にすぎなかった。
ここから往復37キロは今日やるべきことではない。
ここでUターンして帰路についた。
夕方になると風が涼しく感じられる。
帰りはなんだか走りなれた左岸を綱島の合流点まで下り、早淵川を上った。

約40km、4時間半の旅だった。

k君、明日はよい江戸の旅を。
無理はだめだけど、さすがに夕方からは涼しくなってきたね。
[PR]
by grid303 | 2007-08-26 20:01 | Cycling | Comments(3)

秋の気配

 夕刻、窓を開けるといい風が吹いていたので、ベランダに腰掛けてバーボンをやることにする。

薄暮から夕闇へと地球が回る。
いい月だ。
気がつくと、あれだけ五月蝿かった蝉の声はなくなり、秋の虫の声に変わっている。
季節を感じると、自分が生かされているという実感がわいてくる。
今年の夏も生き抜くことができたようだね。
もうすぐ八幡様の祭りだなぁ……。
b0024261_20142313.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-08-21 20:14 | Relax | Comments(1)

匂い

 自宅マンションから道路に出ると、向いに取立て野菜の販売所がある。
下田地蔵と神社が里山となっていて、大げさに言うとその麓に住んでいる方が畑をやっていて
とれたものを売っている。
引っ越した当時、珍しがって野菜を買ってみたが、ぜんぜん美味くなかった。(笑い
でも、この家のおかげで自転車で道路に出た時にちょっとだけ田舎の匂いがする。
たまに農家のいでたちをしたじいさんが、大八車のような珍しいクルマに野菜や農作業の道具をのせて
のんびり道路を歩いているという、信じられない光景に遭遇することもある。
(えっ、ここはどこ?)的な一瞬のトリップを楽しませてくれる。

引っ越してきてから15年になるが、この辺も人口が増え、緑が少なくなった。
畑が広がっていた丘や、さる企業の大きなグラウンドがあったところには建売住宅が並び、
景色がまったく変わってしまった。
あの頃、夜中に何度か出会った狸たちは絶滅してしまったのだろうか……。

この下田地蔵の山と慶應義塾のグラウンドがあるおかげで、まだ、家を出た時に季節を感じることができる。
「里山とグラウンドを守る会」ってのはないのかな。
この辺だったらあるかも。緑道を守る会があるくらいだから。
地味になにかできることはあるだろうか。
なんて思ったりする今日このごろ。
b0024261_1153572.jpg


下田地蔵の里山。右側は下田神社の山。
b0024261_14294149.jpg


マンションの敷地内を縦断している松の川緑道
b0024261_14305992.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-08-17 01:15 | Relax | Comments(8)

蝉時雨

 残暑お見舞い申し上げます。
しかし暑い日が続きますなあ。

立秋を過ぎたから「残暑見舞い」ということになるのでしょうが、今年はこのあいだ梅雨があけたばかりだから
まったく暑中の真っ最中で、どこが残暑や!という感じですな。
でも、もう来週はお盆ですなあ。
気がつけば秋の風が吹き、次に気がつけば年末ということになるんでしょうなあ……。

皆様の健康をお祈り申し上げます。
b0024261_10461234.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-08-09 10:46 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧