<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京浜急行の旅

 京浜急行の快速特急に乗って三崎口まで行ったのは何年ぶりだろう……。

家からたった1時間のところなのに、なんだかとてもいい旅をしてきたような気がする。
心のこもったもてなしに感激のパーティーだった。
エンタテイメントというのは気持ちがそこにあるかどうかということが問題なのだと思う。
料理も酒も、伝わってくるもてなしの気持ちがあってこそ活きるというものだ。

煮たまご、チャーシュー美味かったなあ。
炭火で焼いたシーフードも抜群でした。
石屋&奥方 ありがとう!!!

またやりたいなぁ……(笑

b0024261_0115326.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-06-25 00:13 | Relax | Comments(6)

品川宿

 いやね、たまには親の顔を拝んでおこうと思い立って、品川の宿まで出張ってみることに
したってえ話なんですがね。
ただ行っても面白くねえってんで、茶利でぶらっと行ってみることにしたんでげすよ。

いつものように多摩川を渡って中原道を江戸に向かうてえ寸法でね。ええ。
b0024261_13563891.jpg

それにしても水が透き通って川底が見えるなんて、綺麗になったもんだねぇ。
あっしらが小せえ時分には、石鹸の泡がたくさん浮いててもう汚ねえのなんのって。
水がだんだん透き通ってくるってえのははたから見てても嬉しいもんだねぇ。まったく。

b0024261_1442214.jpg

品川の宿にはお寺さんやお宮さんがいくつもあるってえ話なんで、こんな日は神様仏様に
手を合わせて功徳を積むのもいいんじゃねえかってね。
ちったあ利益があるんじゃねえかってんで、親のところによる前にいろいろ回ってみることにしたんでげすよ。

つづきを見る
[PR]
by grid303 | 2007-06-17 14:13 | Cycling | Comments(4)

日吉グラウンド

 怒涛の雷雨もあがり晴間がでてきたので、日曜の夕方、プチサイクリングに出た。
家を出る時は買い物をするつもりはなかったから、ジーンズのポケットに千円札一枚を入れて
走り出した。

さて、今日はどっちに行こうかと考えていると、ぼちぼち酒の在庫がきれることを思い出し、
酒を買って帰ることにした。
久しぶりに元住吉の商店街まで行ってみようと思い、慶應グラウンドの前を通ると、サッカー場で
女子サッカーの練習試合をやっており、となりのラグビー場では、慶應義塾とどこかの大学の試合が
行われていた。こちらは観客が歩道にも並んでいる。

家から駅方面に向う時も綱島街道に出る時もこの慶應グラウンドの前を通るので、外に出る日は
ほぼ毎日このグラウンドを眺めることになる。
家の方から見ると、野球、サッカー、ラグビーのグランドが続き、その裏にはホッケーと
テニスのグラウンドが並んでいるので、かなりの面積になる。
このあたりは、引っ越してきた14前と比べるとずいぶんと人口が増え、トマトの畑が並んでいた
谷はマンションが立ち並び、緑だった丘には分譲住宅が建ってしまい、反比例するように
自然がなくなってしまった。それでも、都内と比べるとまだまだ身近に草木があるので、
鳥の鳴き声も聞こえるし、植物が季節を感じさせてくれる。
そんな下田町界隈にあって、慶應グラウンドの敷地内は変わらぬ状態を保っている貴重な場所となっている。
なんと言っても桜の時期は素晴らしい。
敷地内を「松の川緑道」という遊歩道が貫いていて、緑の中をゆっくりと散歩ができる。
この遊歩道は全長2キロちょっとの人口の小道で、元は小川が流れていたところが埋め立てられ、
地元の要望によって遊歩道として整備されて、地元の有志がボランティアで緑あふれる小道を
守っている。全長2キロ程のちょうど中間あたりに住んでいるマンションがあって、慶應グラウンドと
同じように敷地内を貫いているので、徒歩の時はどこに行くにも歩くことが多い。
松の川緑道の話はあらためて紹介させていただくことにして……。

元住吉の商店街は日曜日の夕方らしく自転車に乗っては進めないほどの賑わいようだ。
さて、酒を買おうと考えると、なにかツマミも買って帰りたくなった。
しかし、千円札一枚しか持ってきていないので、具体的なプランが必要だ。
缶ビール二本と揚げ物か鯖の味醂干&大根おろし……というコースもありだが、できれば焼酎を
買って帰りたい。通常のコースで言えば、900mの焼酎一本で終わってしまう額だ。
それにしても安い。
八百屋に並ぶ野菜も肉屋の店頭に並ぶ揚げ物も普段の感覚から見ると、どれも魅力的な価格で、
中延や戸越銀座の商店街を思い出す。やっぱり商店街はいいなあ。
アバウトなラインで、200円代のツマミと700円台の焼酎という分配をたたき出し、自転車を
おしていると、肉屋のウィンドウに「本日特売ロースカツ 180円」のポップが目に入った。
まあまあのサイズだし、極薄でもない。
(安い!いいんじゃないのこれ。冷蔵庫にキャベツもあるし。久しぶりにシャキシャキの
千切りキャベツととんかつも悪くない。)
80円のメンチも買って260円を払った。
揚げ物の中でも特にメンチに弱い。
(ああ、また揚げ物に走ってしまった……。)
少し反省をしながら、残金740円で焼酎を買う算段をする。740円だと麦だイモだと言っても無理だ。
でも日本酒やビールではなくて焼酎にこだわりたい。
となると、甲類だ。「宝」だ。
(よし、今日はウーロンハイだ。)
とメニューを決定してスーパーや酒屋を何軒か覗くも、目的の900m紙パックが売っていない。
以前、近所のサミットストアで600円代で買ったことがあったので、サミットストアに一縷の望みを託し、
帰路についた。
人間の欲望というのはエスカレートするもので、家にウーロン茶がないことを思い出すと、
(もしも、635円以内で焼酎が買えれば、105円の紙パックのウーロン茶が買える!)
という無謀な展開を期待した。
たしか680円だったような記憶があったので、まず無理な話だが、だめだった時は冷蔵庫にある
六条麦茶で割ればいいか……、と代替案を用意しつつペダルを踏んだ。

またグラウンドの前を通ると、まだラグビーの試合は続いていた。
未だにルールがよくわかっていないのだが、「アメリカンフットボールの元になったわけだから
ボールを持っているほうが相手の陣地に攻めて行き、エンドラインを割れば得点」だということ
だけはわかり、ガツンとぶつかる迫力と躍動感に魅かれて、試合が終わるまで10分ほど歩道で観戦した。
k君、今度呑んだ時、ルール教えてね。どうも前にはボールを投げちゃいけないみたいね。(笑
「若さというのはいいもんだ」なんて感じるようになってしまった自分がそこにいた。

サミットストアに着くと、予期せぬ展開が待ち受けていた。
焼酎の900mパックが650円で、紙パックのウーロン茶がなんと88円!
ゲット!!
残金2円也。
小さいなぁ。今日のオレ。(笑
b0024261_19293680.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-06-10 19:29 | Cycling | Comments(6)

ひとつの運命

早朝の東横線日吉駅前に頭から血を流した男性変死体 (6/7 11:49)

 7日朝早く、横浜市の東急東横線の駅前で、男性が血を流して死んでいるのが見つかりました。
 午前5時前、横浜市港北区の東急東横線日吉駅近くの路上で、男性が頭から血を流して
倒れているのを通行人が見つけ、110番通報しました。
男性はすでに死亡していて、頭には何かに打ちつけたような傷が残っていました。
50歳くらいで髪は長め、ピンク色のシャツにグレーのズボン姿で、今のところ身元は分かっていません。
警察は、男性が事件に巻き込まれた可能性もあるとみて調べています。
------------------------------------------------------------------
日吉の東急デパートには駅の改札前の入り口とは別に、線路沿いの道路に面した入り口があり、
ドラッグストアやクリーニング店が入っている。
道路をはさんで「MARIMO」という昔ながらの喫茶店があって、たまにドラマのロケに使われている。
早朝、その道路に男が頭から出血をして倒れていた、という事件だった。
ひき逃げされたのではないかと発表しているニュースもあった。
額に陥没した跡があり、男が倒れていたそばの路肩の段差に血痕が残っていたということなので、
そこに頭を打ち付けたことが直接の死因と見るのが妥当な線だと思われる。
ケンカかひき逃げか、という見方をされているのは、自ら転んで頭を打った衝撃ではありえない
傷なのだろう。

身元がわかるものを所持していなかったために、今だ身元が判明していないらしい。
まったくの生活圏内であるし、同世代といういうこともあり、人事とは思えない事件なのだ。
家族はどうしているのだろう……。
男の帰りを待っている人間がいるのではないだろうか……。
悲しい運命だ。
b0024261_2225355.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-06-08 22:17 | Others | Comments(2)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧