<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土管の親父

b0024261_15433377.jpg

降ったりやんだりが続いていて、低気圧が苦手な身としては、腰痛と肩凝りと関節痛が止まらない。
土管の親父がありがたい。
フィンランドハーブの香りが痛みを和らげ癒してくれる。おすすめの一本。
by grid303 | 2006-05-30 15:43 | Relax | Comments(0)

再会

 旧友のIと12年ぶりに会い、終電ぎりぎりまで楽しい酒を呑んだ。
先ごろ誘いを受けて参加できなかった同窓会の話を聞いた。
みんな会いたい顔ぶればかりだった。
仕事なんぞしている場合ではなかったとしきりに反省してしまった。
会いたかったよ。みんな……。

中学校の同級生で職人になっていたTと小学校の同級生でよくいっしょに遊んだ
OY子が亡くなったことをIから聞いた。
人の一生はたかだか20~30年の違いでみんな間違いなくあの世にいくわけ
だから、クールにかまえているつもりだったが、一人で家路につくと、やりきれない
気持ちに包まれた。

小学校6年生のある日、IやOYと4人でボーリングに行った時に流れていた南沙織の
「17才」、高校生の時にT達とマージャンをした時に聞いていたビリー・ジョエルの
「ストレンジャー」……。
もうこの2曲は永遠に君たちのものです。

ちょっと先に逝った二人とも本当にいいやつだった。

合掌。

みんなに会いたいな。会おうね、きっと。

b0024261_3255460.jpg

by grid303 | 2006-05-27 03:26 | Relax | Comments(0)

深夜の家路

b0024261_2202496.jpg

新メニューの一言にひかれてついリンガーハットへ。
太めん皿うどん。美味しゅうございました。
by grid303 | 2006-05-27 02:20 | Foods | Comments(0)

目覚めれば怪獣

b0024261_10185339.jpg

眩しくしてごめんね。
by grid303 | 2006-05-23 10:18 | Relax | Comments(0)

チャングム3


 しつこいと思われるかもしれませんが、締めくくっておかなければと思い、
またまたチャングムネタです。

 レンタル店を徘徊し、54話まで見終わった後にどうしたかと言うと、第3話を
見ていなかったことが気がかりでDVDの「1」を借りてきた。

1話と2話はインターネットで見たので、韓国語に字幕だった。これがなかなか
よかったので、DVDも日本語バージョンで見た後に韓国語と字幕で見てみた。
前に、外国のドラマはオリジナル言語に字幕で放映すべきだが、このドラマは
日本語バージョンがいいできだと書いた。でも、原語で見ると、やはり役者の口
から実際にでている言葉だけにリアリティがあり、感情の伝わり方が数段違う。

DVDの字幕は多分NHKの制作で、日本語の台詞とほぼ同じ内容だけれど
も、インターネットで見たバージョンとは字幕の内容が少し違う。特に身分の
表現がでてくる場面では、変な気の使い方をしていてストレートな訳になって
いない。
例えば、「奴婢に落とされても生き抜いて!」が
「身分を落とされても生き抜いて!」になっていたりする。
これでは、その時代の社会事情がはっきりと伝わらない。
このドラマは時代劇だから、その時代の社会事情や文化がバックグラウンドに
あるわけで、その辺の設定をぼかすことはマイナス要素だと思う。
まさか、差別的表現として同和問題に関係するような話じゃないだろうし。

 結局、もう一度レンタル店を徘徊し、54話まで原語&字幕で見てしまった。
(!!!!!!!)
この物語はチャングムという偉大な女性の半生を描いているのだが、1話と
2話を見ると、そもそも目茶苦茶不運な男(父親)の話がベースにあることが
わかる。これは、そう意識して見ると相当可笑しい。

 ここからすこーしネタバレです。

 ドラマは宮廷の優秀な武官である父親が、弓矢で競い合いをしている
シーンから始まる。
父親も相手も百発百中だ。的の真中に刺さっている矢をとりに行き、抜こうと
すると、父親の矢は的に刺さった部分からポロッと折れて地面に落ちる。
(すごーく不吉な予感……。)

間もなく、父親のいる部隊に先の妃を毒殺せよとの王命が下る。
王朝が代われば、前王朝の関係者は全員根絶やしにするのが、中世までの
中国や朝鮮(というか日本以外の国の多く)では普通だったから、次期の王に
なるかもしれない人間の母を殺すということは、将来、国賊として処刑される
ことが十分考えられる。
宮廷から追い出されていた元妃のところに向かう途中、わざと馬から落ちて
怪我をするどうしようもない隊長……。
同僚は怖くなって酒を飲んでいるし……。
処刑する約は父親のところにまわってくる。
元妃は恨みの言葉を残し、自分で毒薬を飲み、死んでゆく。

その夜、父親は昼間の恐ろしい情景を忘れるために酒を飲み、家路の途中、
竹林の中で怨念に襲われて逃げ惑ううちに穴に落ち、意識をなくしてしまう。
気がつくと岩穴の中で横たわっていた。大きな岩の上には髭の長い老師が
机の前に座り何かを書いている。
そして、お前は哀れなやつだと、いきなり言われる。

「おまえの人生には三人の女が大きく関っている。一人目の女は、おまえに
殺されるが死なない。二人目の女はおまえに助けられるが、おまえによって
死ぬ。三人目の女はおまえを殺すが、多く人間を救うだろう。」

「しかも、哀れなのは、一人目の女にはすでに出会ってしまっていることだ。」

「えっー!女に殺される!」父親は怖くなり、老師にたずねる。

「老師様、三人目の女に会わないためにはどうしたらいいのでしょうか!」

「それは二人目の女に出会わないことだ。」

「では二人目の女に出会わないためには……」

老師は口をつぐんだまま、筆をサラサラと走らせ、三枚の半紙をフワーッと
投げてよこした。
それぞれ「妗」「順」「好」と書いてある。そして老師は消えてしまう。

寺の坊主に助けられた父親は、三枚の半紙を見せて老師の言葉の意味を
尋ねる。
坊主は、一枚目は「女に今」、二枚目は「川に頭」、三枚目は「女に子供」と
いう意味ではないかと話す。
「今日会った女」……、父親は、一人目の女とは元妃のことだと感づくのだった。
そして月日は流れ……。

と、こんな具合にドラマは展開してゆく。
イ・ヨンエが登場するのは5話からで、それまでは子役が演じている。
なかなかいい表情をする子で、「イエー」という返事が可愛くて印象的だった。
「イエー」といういのは多分目上の人に対して「はい」という返事をする言葉だと
思うが、イ・ヨンエの「イエー」も凄くいい。ぞくぞくするくらいいい。

チェ・ジウやユ・ホジュンの韓国語もとても優しい響きにひかれた。
もともと韓国語が好きな言語というわけではないし、意味がわかるわけでも
ないから、表情や声質、響きが好きだという上っ面の話だけど、強い口調が
多い韓国語が優しく聞こえたので、すーっと自然にドラマに入っていった。
やはり外国ドラマは原語バージョンを必ずチエックしないといけません。

 イ・ヨンエという人は、上品な声質をしている。
優しい上に上品で、なんだかちょっと弱さがあってチャーミングな声だ。
昔からFEMALE VOICEのああだこうだっていうのが好きで、音楽も
ほとんど女性VOCALしか聴かないから、声に惹かれる女性に出会えると
嬉しい。
しかし、韓国の女優には、好きな声の持ち主が多い。なぜなのだろう?
ユン・ソナの声も魅力があるし。
「aitai」のCDは声が聞きたくて買ってしまった。ウィスパーとミドルトーンの
張りがなかなかいい線いっている。
この謎はまたの機会に解き明かしてみたい……。

ちなみに日本の女優で一番好きな声の持ち主はなんといっても松嶋菜々子。
小西真奈美も結構いいかもしれない。

b0024261_101796.jpg

by grid303 | 2006-05-04 01:00 | Drama | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧