カテゴリ:Others( 179 )

きかんしえん


 気管支炎で熱がでて月曜日から2日半寝込んでた。
長い間の喫煙がたたって、なんかこのところ気管支炎が慢性的になってる感じ。
やっと熱は下がったけど、ちょっとフラフラ。すこーしお腹がへこんだかな。(笑

熱でうなされているときの頭の中っていうのは、人それぞれパターンのようなものがあるんじゃないだろうか。
他人のことはわからないけど、自分の場合は、すべて明確ではないのだけど延々となにか同じ作業を続けて辛いとか、なにかをしていると双六のように何度も何度も振り出しに戻されるといった夢が多かった。
今回は原稿。(笑
延々と済んだ仕事の原稿をまとめ直していたり、自分の今の状況を原稿にして悩んでうなされていた。
熱が下がってくると、そんなことしなくていいんだから、なにも考えずに眠っていいんだから、と言い聞かせるもうひとりの自分がでてくるんだけど、なかなかその辛い作業は消えなかった。
なんだろうね・・・、物書きは好きでやってることだから辛いものだと思ったことは一度もないのにね・・・。
このまま完治してほしいな。
b0024261_14494800.jpg
100%じゃないジュースを買うことはまずないのだが、子どもの頃の味をためしたくなって買ったバヤリース。
昭和30年代から40年代にかけてどこの飲食店でもオレンジジュースといえばこれだった。
中が見える冷蔵庫にはこれとコカ・コーラのビンが並んでいたものだった。
こんな味だったかな・・・。甘さが少し変わっている感じがする。
高校生の時によく飲んだキリンオレンジも飲んでみたいな・・・。





by grid303 | 2016-09-07 14:46 | Others | Comments(2)

せぷてんば

 昨年、腹部動脈瘤の手術で入院してから、今日でちょうど1年が経った。
痛い半年間は長かったけど、今となってはずいぶん前のことのような気がする。
心臓血管外科での1カ月は、自分の中に新たなベーシックラインを作ってくれた。
日々いろいろな問題に囲まれていても、あそこからリスタートしたのだと考えることによって、ちょっとした瞬間に「ああ、生きているな」と実感することがとてもうれしくなった。
ちょっと構えが大きくなったような気もする。
夕暮れ時に中原街道を走っていて見えるあの中央棟9階の灯りは、しんどかったらここを思い出せよ、と語りかけてくる。
b0024261_11214912.jpg
この1年、ご迷惑をおかけした皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
貴子さん、ありがとう。




by grid303 | 2016-09-02 11:25 | Others | Comments(0)

ただいまー

b0024261_11432868.jpg
やっぱりミーの居場所はここざんす。
このブログは続けるざんすよ。


FBね・・・懐かしい面々とやりとりできるのはいいんだけど、長文の記事を載せるのは非常に疲れる。
あっちはたまーに写真1発のインパクトって感じでいいね。
それにしても年齢層が高い。
日本でFBを一番使ってるのは60代だというけど、だからもう若いやつらからは敬遠されてるんだろうな。
いちいち説教するやつもいるだし。(笑



by grid303 | 2016-09-01 11:54 | Others | Comments(0)

つきじ

 小池都知事が築地市場移転延期の可能性を示唆した。
ダイヤモンドオンラインを見て驚いたのは、移転予定の11月が目前に迫っている今も、ほとんどの卸業者たちが準備不足だとして延期を訴えているのに、マスコミは何の報道もしないことだ。
業者たちによると、築地は海水で市場内を毎日洗浄していて、これがウジの発生や細菌の繁殖を抑えているという。東京都は、豊洲の新市場では真水しか使わせないと言っているらしい。
築地には自転車で仕入れにくる客も多く、豊洲に移転すると天候の悪い日は勝鬨橋を渡れない日もでてきて、仕入れに問題をもたらすとか、新豊洲までの交通手段は「ゆりかもめ」しかなくて、始発が遅いために仕入れができなくなるといった問題もそのまま放置されている。例の土壌の問題だって本当に大丈夫かどうかは何年も経ってみないとわからない。
オリンピックまでに環状2号線を完成させるためには、もう延期はできないということなのだが、やはり計画に無理がある。大都市東京の台所を移転するのは簡単なことではないのに、ここ数年の都政は現場の声を聴いていない。
業者や客の事情(つきつめれば都民の食の安全)を無視してまで道路を作らなければ開催できないオリンピックなんてやる意味あるの?
業者曰く、「オリンピックは2週間の話だけど、こっちは一生の問題なんだよ」
b0024261_19254003.jpg
右に見える橋が環状2号になる。その先に見える水面の向こうが市場の移転予定地。



by grid303 | 2016-08-12 19:27 | Others | Comments(0)

どんぐり野郎!

 キウイとイチゴなのか?
まったく・・・、ウイルスかと思ったぜ。
b0024261_1713577.jpg

google も chrome も、まあいろいろとやってくれる。
by grid303 | 2016-08-12 17:16 | Others | Comments(0)

五輪ピック

 おいおい本当に大丈夫なのかという雰囲気のままRIOが開幕した。
これほど気分が盛り上がらないオリンピックは初めてだな。
閉会式ではTOKYOが五輪旗を受け取って持ちかえることになる。
東京オリンピックねぇ・・・
なんで今の日本でやる必要があるのだろう。
石原慎太郎とアスリートの夢がかなうだけだね。
まったく盛り上がらないな・・・。

そんなことに税金使うなら、THAADミサイルを導入してくれー。
そのうちもっと近くまで北のミサイルが飛んでくるずら。
F35Bを導入して「いずも」に艦載してくれー。
このままだと尖閣なんて竹島と同じように実効支配されるずら。
b0024261_19551032.jpg

もうPAC-3とイージス艦だけじゃ国民を守ることができないのが極東の現状。
あっ、言っときますけど、銭ゲバじやなくてコマさんね。
古い!!(笑


by grid303 | 2016-08-07 19:57 | Others | Comments(3)

SELF DEFENCE FORCE

 フリーライターという仕事がら、このブログではポリティカルな発言をあえて避けてきたところがあった。たまに酔っぱらった勢いで憲法9条のことなんかを書いて、わけのわからないコメントがドドッと来て、翌日記事を削除したりするこもあった。
作家でもジャーナリストでもなく職業ライターであるからには、クライアントの要望を形にするのが仕事になるわけで、そこには自分の志向や意見など関係ない。自分の志向を出せばそれだけ仕事の間口は狭まることになる。
たとえば原発反対の人間が、原発を擁護する電力会社の広報誌に記名で記事を書いたら、その企業にも冊子の制作会社にも迷惑をかけてしまう。自分の場合は皮肉なことに、原発推進の取材を進めて資料を調べるうちに原発の現実を知り、どちらかかといえば擁護派であったものが、仕事が終わったときには絶対反対派となっていた。
と、ここでそう言ったからには、もし次回同じ仕事がきても請けることはできなくなる。

でも、それでいいんじゃないか、いや、そうしなければいけないんじゃないかという気がしてきた。
自分の立場をはっきりさせることによって舞い込む仕事だってあるはずで、なんでも要望通りに書きますという「なんでも屋」よりも、この記事だったらあいつ、と名指しされるポジションを目指したほうが最終的には面白いんじゃなかと思うようになった。
遅ればせながらライターを10年やってきて最近はそう思う。

なんでこんなことを書いたかというと、参院選、都知事選という二つの選挙が終わった今、知り合いのフェイスブックを見ていて、護憲派、野党支持、鳥越支持というポジションの人が多いことに改めて考えさせられた。すべて年齢が上の、60年安保の戦中生まれ世代、70年安保の団塊世代、もしくはベトナム反戦ブームのラブ&ピース世代という先輩たちなので、社会的背景を考えればそうなって当然ともいえる。
いわゆる「しらけ世代」と「新人類」の合間的な時代に生まれた身としては、ラブ&ピースが意味するものは小学生時代に流行ったスマイルマークでしかなかったが、親や親の兄弟はみな戦争体験者なので、戦争に関しては変にリアルなことろもある。ただ、やはり政治にはしらけている者が多く、「だれがやっても同じでしょ」的な人間が増える最初の世代ではないかと思う。自分にしてもそういう傾向があった。

だが、10数年前から歴史、とくに日本史の本を読みだしてから変わった。歴史を知って日本人を知ると、ずっと頭の中でモヤモヤしていたものが晴れていくような気分だった。
「戦争放棄」「軍備の放棄」「交戦権の否定」なるほど、なるほど。
でも、仕事で自衛隊の基地へ行くと、「SELF DEFENCE FORCE」って帽子にも書いてあるじゃない。「FORCE」って軍隊じゃない。自衛軍の間違いでしょ。
どうなってんのニッポン?
という具合にこの国やこの国の人間の「変」なところを調べてみると、すべて歴史の中に答えがある。宗教観もしかりだ。
そういうことをひとつひとつ知るうちに、日本は、日本人はこうしたほうがいい、そのためには自分がなにをすべきか、ということえを考えるようになった。
b0024261_1720513.jpg

b0024261_17201110.jpg


一度に書くとなが~くなるので、つづきはまたこんど。
憲法改正や原発、宗教についての方向性だけ明らかにしておきます。

早急に憲法改正の必要あり。
早急に自衛軍備増強の必要あり。
沖縄の基地防衛強化必須。
原発反対。
今回の参院選は自民党に投票。
今回の都知事選は小池さんに投票。
「日の丸」「君が代」大好き。
日本の仏教は堕落しすぎ。
浄土真宗以外の宗派で妻帯している僧侶は認めない。
葬儀を食い物にしている職業仏教に反対。まじめにやれ。
無宗教と言うな、日本人。

もしも侵略や戦争に巻き込まれて、家族や大事な人たちが危険な目に遭った時には銃を持って戦います。戦争反対なのは当たり前ですが、「戦争」にも「武器・兵器」にも「軍隊」にもアレルギーはありません。冷静に世界の現状を見るべきだと思います。ひとつひとつは単純に賛成とか反対とか言えるものではないので、徐々に立場を明らかにしていきます。
by grid303 | 2016-08-04 17:21 | Others | Comments(6)

救援隊

 日曜日に佐野へ行ったのはひとつの目的があったからだった。
義母はキッチンのドアを開けたところで猫たちに食べ物をあげていた。
一昨年のある日、親猫が育児放棄して死にそうになっていた2匹の子猫を義弟が保護し、ワクチンや避妊去勢手術を受けさせたのだから、外猫ではあるが飼っていると言っていいだろう。
また昨年のある日、そのうち1匹がいなくなり、同じ頃に2匹の子猫がキッチンの裏で生活するようになった。
カミさんはその2匹を保護して避妊手術を受けさせようとしたのだ。
実家に着くといつも出迎えてくれる三毛(以前からいた猫)ではなく、かわいい黒猫が迎えてくれた。
b0024261_10355333.jpg

まだ子猫のような顔立ちなのにお腹が大きくなっていて、もしかしたら子どもがいるかもしれないなと二人で話した。
野良猫を保護捕獲するのは専用のケージでもなければ大変な作業なのだが、2匹のうちの1匹であるこの黒猫は食欲旺盛で、カミさんが鰹のおやつを与えて小型ケージの中にも置いたら、なんと簡単に保護できてしまった。
すぐざま近所の動物病院に連れていった。野良はまずワクチンの注射をしなければいけない。
ところが、やはり妊娠していて今日生まれてもおかしくない状態であり、この状態では避妊手術はもちろん、ワクチンの注射もできなと言われて帰ってきた。母体がまだ幼いので出産に絶えられないかもしれないという。
近隣の苦情もあって外で勝手に子猫を生ませるわけにはいかないので、実家の空き小屋に大きなケージを置いて子どもを生ませる準備はしてみたものの、毎日義母の病院に通っている義父や、やはり仕事をしながら病院に通っている義弟にその世話は無理だ。かと言ってワクチンを受けていない猫をうちに連れてくるわけにもいかない。カミさんは悩んだあげく、みなしご救援隊に電話をした。
「犬猫みなしご救援隊」は広島を本拠地として活動するNPO法人で、以前救援物資の協力をしたこともある、常日頃からカミさんがリスペクトする組織だ。
黒猫は、東日本大震災の後に作られた那須塩原の終生飼育施設に預けることになった。
ワクチンや避妊手術などもしてもらうのだから、もちろんそれなりの費用はかかるが、カミさんの実家にとってはお母さんが飼っていた猫であり、天の助け、まさに救援隊だ。

そして火曜日、黒猫のトタンスポーターを担うこととなった。
レンタカーを借りて佐野へ行き、ケージの高さを半分にして荷台に乗せた。
b0024261_11125251.jpg

小屋に着いた時、ケージの上には姉さん格の三毛が乗っていて黒を見守っていた。ケージをクルマに積み込むまでずっと見ている。
「おまえも心配なんだな。大丈夫だよ、安心して赤ちゃんを産めるところに行くんだから、おまえも安心して見送りな」
彼女たちにとっては今生の別れだ。
荷台のクロは小さな声で不安そうに鳴く。慣れないクルマの振動で出産が始まってしまうのではないかと気をもみながら、とにかく救援隊に着くまで頑張ってくれと願った。
「もうちょっとだからがんばれよ!」
b0024261_11203452.jpg

那須塩原の救援隊に着き、クロを預ける。
b0024261_11264565.jpg

「大事に預からせていただきます」
どうか仲間たちと幸せに生きてほしい。
あの子と逢うことはもうないのだろうけど、たしかに命が触れ合った。
b0024261_11281148.jpg

不幸な犬や猫たちのために多くのボランティアが活動してしている。
応援したい。
by grid303 | 2016-05-25 11:29 | Others | Comments(0)

どっか行きて~

 抜糸まではバイクも本格的な外出もガマン。
次の仕事も20日からだし、2日目にしてもうやることがなくなってきた。
リハビリったって、そんなに長い時間はできないしねぇ。
ローソンまでアイスでも買いに行ってくるかな・・・。
どっか行きて~。
富士山見に行きて~。
b0024261_14594082.jpg

2週間いない間にまた一段と高くなった。どこまで高くなるのやら。
とうとうこの春は小鳥が一羽も遊びに来なかった。
猫たちのいい友達だったのにな・・・。

追記:同じアングルの写真があった。
b0024261_11423696.jpg

by grid303 | 2016-04-15 15:02 | Others | Comments(0)

帰還

 急ですが本日退院し、夕方帰宅しました。
来週早々に抜糸で、早ければ来週中には退院できるかなと思っていた。
ところが今日、担当ドクターのチームが明日から学会でいなくなるので、、患部に問題がなければ週末退院してもOK、抜糸までいてもOK、という話になり、患部に問題がなかったので退院することにした。
「いつにしますか?」
「早いほうがうれしいですね」
「じゃ、今日の午後でもいいですよ」
という次第で帰宅した。
来週の水曜に抜糸で、それ以降も、ふさがっていない部分に皮膚が再生するのを待たなければいけないので、完治にはまだ時間がかかるが、とりあえずは順調に進んでいる。
感染症にならないよう、またまた家で毎日消毒とクスリ塗りを続けることになった。
ま、入院なんて短ければ短いほうがいいわけで。
b0024261_17203529.jpg

みなさま、ご心配をおかけいたしました。
m(_ _)m
などと書きながら飲むビールがサイコーです。
by grid303 | 2016-04-13 17:23 | Others | Comments(11)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧