カテゴリ:Others( 174 )

またあめか

自然を相手に怒っても仕方がないけど、
いいかげんにしてほしいずらね、この雨。
b0024261_13571560.jpg
どこにも行けないずらよ。
b0024261_14054967.jpg
にいちゃん、もうちょっとのがまんずら。



[PR]
by grid303 | 2016-09-24 14:07 | Others | Comments(0)

ごちゃまぜ

 フジロックにSEALDsが登場したらしいけど、
反核と改憲と基地問題と・・・反体制を全部ごっちゃにしちゃだめだな。
音楽イベントにポリティカルなことを持ち込むんだったら主張を明確にしてほしい。
ここに、わけもわからずアホみたいに安保法案改正反対や護憲を叫んでいた学生のアイコンは必要ないはず。
これじゃ、ただのフラワームーブメント懐古趣味にしか見えない。
ま、主催者はそれでいいんだろうけど。
b0024261_18265414.jpg



[PR]
by grid303 | 2016-09-22 18:32 | Others | Comments(0)

100,000年

 これはひどい。
b0024261_17383275.jpg
うちはとにかく東京電力にカネを払うのがアホらしくなってENEOS電気に替えたけど、東電の呪縛からは逃れられないということね。
東電の管轄外だった地域の人たちは冗談じゃないと思うだろうけど、東電の管轄地域だったからといって、なぜ倍もの負担を強いられるのか、まったく理解できない。
普通だったらあれだけ(過去形ではなく現在進行形)のことがあって、「原発活用」なんていってる政府は国民から支持を得られるわけがないのだが、原発ゼロを掲げていた野党がこの状態じゃどうにもならない。国民の負担が増えていくだけだ。安倍政権は原発行政から崩壊していくんだろうな・・・。
その前に憲法改正だけは実現してほしい。

小泉純一郎さんが、フィンランドの核燃料最終処分施設「オンカロ」を見て考え方が原発廃止に変わったと言っていたが、やはりTVの映像を見たときはショックを受けた。
500メートルの地下に10万年埋めておいて、やっと放射線が人類に影響のないレベルまで減衰するという。
我々の直接の祖先とされるホモ・サピエンス(新人)のクロマニヨン人が現れたのは4万年前のこと。言い方を変えればまだ4万年しか経っていないということだ。
10万年後に今の人類が生存しているとは思えないが、そんな長い期間にわたって地球の生物に悪影響を与える物を、このたかだか50年100年の間に生きた人間が好き勝手に作っていいとは思えない。
たかだか100年で死んでいく人間が、何万年も先の生物に対して責任など持てるわけがないのだから。
やっぱり、
「今だけよければ、自分たちが死んだ後は地球なんてどうなろうと構わない」
と言ってるのと同じだーな。






[PR]
by grid303 | 2016-09-17 18:33 | Others | Comments(0)

終りの始まり

 終わったな・・・民進党。
イスラム過激派による日本人拉致事件が起こった時に、政府に交渉の経緯を公表しろと迫る岡田氏(当時は民主党)を見て、こんなバカな政治家もいたのかとあきれたものだったが、その後継者に蓮舫という爆弾を選出してしまった民進党は、もう解党か分裂か消滅という道しか残っていないだろうと思う。
維新の残党と結党式を行った際には、舞台の片隅に日の丸を立てていただけで国旗掲揚も国家斉唱もせず話題になったが、その上、共産党と連携したりして、リベラルなどというものではなくただのダメ左翼政党に成り下がってしまった。
b0024261_15371090.jpg
日本共産党は護憲、自衛隊は必要なし、とはっきりした方針を打ち出していて、そういう意味ではブレがない。
しかし、今回の民進党党首選では結局だれも憲法改正について明確な態度を示さなかった。原発についてもかつての「2030年代原発ゼロ」なんてなかった話のようにトーンダウンしている。これじゃ国民の支持なんて得られないのは当たり前だ。
しかも蓮舫。
技術開発のことはなにも知らず、調べることもせずに予算を削減して、スパコンやロケットの開発を大幅に遅らせたのは周知の事実だが、防災、耐震等の予算も削り、2年後に起こった東日本大震災ではそれが原因でどれだけの人がなくなったか計り知れないという大罪人だ。
二重国籍の件も、それが法的にどうだとか差別じゃないかとかそういう話以前に、国会議員が自分の国籍をおろそかしていたことが問題なのであって、そんな意識だから国旗も国歌もおろそかにするのだろう。
和田アキ子と同じくらい嫌いだな。(笑



[PR]
by grid303 | 2016-09-15 15:54 | Others | Comments(0)

kaku

 かなりの緊張状態が続く極東。
北、韓国、アメリカのどこかが先制にでる可能性が非常に高まっている。
b0024261_11451427.jpg
アントニオ猪木さんは置いといて・・・。
グラムから韓国に飛来したB-1B、九州上空では空自のF-2が護衛飛行した。
これ、どこから誰がどう見ても、日本の空軍が、確実に核爆弾を搭載しているアメリカの戦力爆撃機を護衛している写真だ。

自営軍の存在が明記されていない憲法はおかしい。憲法上、日本の軍備はないことになっているわけだから。
いまだに日本人特有の「言い換え」で塗り固められたこんな憲法がまかり通って、「平和憲法」などと言う人がいることは残念極まりない。
まだ、非武装中立なんていうことを本気で考えているのだろうか。時代錯誤も甚だしい。
海を挟んでいるとはいえ、となりに核弾頭を飛ばそうとしている狂気が存在しているのは現実なのだ。
緊急な防衛力増強が必要だ。
今回のB-1Bも核を装備していることは間違いないし、過去に何度も沖縄には核が持ち込まれているのだから、非核三原則もすでに意味をもたない。
「つくらない」「もたない」はもちろん賛成だ。
核爆弾が地球に存在している以上、それが抑止力となって平和の均衡が保たれている現状を変えることは難しい。
ただし、北に対抗して、もし日本や韓国が核を保持することになれば、もう世界で歯止めが利かなきなり核は地球上に散乱して、やがてテロリストの手にもわたることになる。
これは地球滅亡のもっとも短いシナリオだ。
そうさせずに狂気と対峙する方法は、「持ち込ませる」ことを公表するしかない。
そのための日米安保なのだから。

10月10から開始される予定の米韓合同演習がひとつのピークとなるのは間違いない。
それまでも、相当危険な状態が続く。
平和ボケの日本人はまだ平気な顔をしている人が多いけど、いま、相当ヤバイと思う。
ヨーロッパだったら富裕層が逃げる準備を始めているだろう。
それくらい極東は危ない。









[PR]
by grid303 | 2016-09-14 12:17 | Others | Comments(6)

きかんしえん


 気管支炎で熱がでて月曜日から2日半寝込んでた。
長い間の喫煙がたたって、なんかこのところ気管支炎が慢性的になってる感じ。
やっと熱は下がったけど、ちょっとフラフラ。すこーしお腹がへこんだかな。(笑

熱でうなされているときの頭の中っていうのは、人それぞれパターンのようなものがあるんじゃないだろうか。
他人のことはわからないけど、自分の場合は、すべて明確ではないのだけど延々となにか同じ作業を続けて辛いとか、なにかをしていると双六のように何度も何度も振り出しに戻されるといった夢が多かった。
今回は原稿。(笑
延々と済んだ仕事の原稿をまとめ直していたり、自分の今の状況を原稿にして悩んでうなされていた。
熱が下がってくると、そんなことしなくていいんだから、なにも考えずに眠っていいんだから、と言い聞かせるもうひとりの自分がでてくるんだけど、なかなかその辛い作業は消えなかった。
なんだろうね・・・、物書きは好きでやってることだから辛いものだと思ったことは一度もないのにね・・・。
このまま完治してほしいな。
b0024261_14494800.jpg
100%じゃないジュースを買うことはまずないのだが、子どもの頃の味をためしたくなって買ったバヤリース。
昭和30年代から40年代にかけてどこの飲食店でもオレンジジュースといえばこれだった。
中が見える冷蔵庫にはこれとコカ・コーラのビンが並んでいたものだった。
こんな味だったかな・・・。甘さが少し変わっている感じがする。
高校生の時によく飲んだキリンオレンジも飲んでみたいな・・・。





[PR]
by grid303 | 2016-09-07 14:46 | Others | Comments(2)

せぷてんば

 昨年、腹部動脈瘤の手術で入院してから、今日でちょうど1年が経った。
痛い半年間は長かったけど、今となってはずいぶん前のことのような気がする。
心臓血管外科での1カ月は、自分の中に新たなベーシックラインを作ってくれた。
日々いろいろな問題に囲まれていても、あそこからリスタートしたのだと考えることによって、ちょっとした瞬間に「ああ、生きているな」と実感することがとてもうれしくなった。
ちょっと構えが大きくなったような気もする。
夕暮れ時に中原街道を走っていて見えるあの中央棟9階の灯りは、しんどかったらここを思い出せよ、と語りかけてくる。
b0024261_11214912.jpg
この1年、ご迷惑をおかけした皆さま、応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
貴子さん、ありがとう。




[PR]
by grid303 | 2016-09-02 11:25 | Others | Comments(0)

ただいまー

b0024261_11432868.jpg
やっぱりミーの居場所はここざんす。
このブログは続けるざんすよ。


FBね・・・懐かしい面々とやりとりできるのはいいんだけど、長文の記事を載せるのは非常に疲れる。
あっちはたまーに写真1発のインパクトって感じでいいね。
それにしても年齢層が高い。
日本でFBを一番使ってるのは60代だというけど、だからもう若いやつらからは敬遠されてるんだろうな。
いちいち説教するやつもいるだし。(笑



[PR]
by grid303 | 2016-09-01 11:54 | Others | Comments(0)

つきじ

 小池都知事が築地市場移転延期の可能性を示唆した。
ダイヤモンドオンラインを見て驚いたのは、移転予定の11月が目前に迫っている今も、ほとんどの卸業者たちが準備不足だとして延期を訴えているのに、マスコミは何の報道もしないことだ。
業者たちによると、築地は海水で市場内を毎日洗浄していて、これがウジの発生や細菌の繁殖を抑えているという。東京都は、豊洲の新市場では真水しか使わせないと言っているらしい。
築地には自転車で仕入れにくる客も多く、豊洲に移転すると天候の悪い日は勝鬨橋を渡れない日もでてきて、仕入れに問題をもたらすとか、新豊洲までの交通手段は「ゆりかもめ」しかなくて、始発が遅いために仕入れができなくなるといった問題もそのまま放置されている。例の土壌の問題だって本当に大丈夫かどうかは何年も経ってみないとわからない。
オリンピックまでに環状2号線を完成させるためには、もう延期はできないということなのだが、やはり計画に無理がある。大都市東京の台所を移転するのは簡単なことではないのに、ここ数年の都政は現場の声を聴いていない。
業者や客の事情(つきつめれば都民の食の安全)を無視してまで道路を作らなければ開催できないオリンピックなんてやる意味あるの?
業者曰く、「オリンピックは2週間の話だけど、こっちは一生の問題なんだよ」
b0024261_19254003.jpg
右に見える橋が環状2号になる。その先に見える水面の向こうが市場の移転予定地。



[PR]
by grid303 | 2016-08-12 19:27 | Others | Comments(0)

どんぐり野郎!

 キウイとイチゴなのか?
まったく・・・、ウイルスかと思ったぜ。
b0024261_1713577.jpg

google も chrome も、まあいろいろとやってくれる。
[PR]
by grid303 | 2016-08-12 17:16 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧