カテゴリ:Others( 174 )

ないす あぱ

嫌だったら泊まらなくてよし。来なくてよし。

驚いたのは、動画をアップした中国人が「南京大虐殺捏造説」や「韓国人慰安婦問題捏造説」を読んで「衝撃を受けた」ということだ。
今回も、「たかが一個人の書籍に対して政府ぐるみで必死の攻撃」をしている中国共産党が施してきた教育が、いかにグローバルでは通用しないものかということを示しているのではないだろうか。
何が真実であるかということではなく、当の日本ではこういう説が主流だ、こういう根拠でこう考える人たちがいる、ということを教えなければ、ただの国家的洗脳だ。
そんなものは歴史教育と言わない。

インターネットが制限されていようが、頻繁に外国旅行をするようになった中国人は、そのうち気がついて第3第4の天安門事件へとつながるのだろうけど、人口13億人だから何をするにしても始末が悪い。日本に与える迷惑も、地球に与える悪影響も規模が大きすぎる。

今まで何度となく近代史の記事を書いて、多くの資料を見てきた結果、戦争中の南京で虐殺がまったくなかったとは思わないが、30万人以上とする中国政府の主張は根拠がない。
当時の南京城内の人口を20万程度とする説が主流なので、そこから考えると子どもも含めた市民全員を殺して、さらに10万人以上の戦闘員を殺すなどということはありえない。
穴を掘って「百人斬り」などというバカな虐殺もありえない。日本刀を何本用意すればいいと思っているのだろう。
個人的な見解では非戦闘員の死者は、多くても1~2万人ではないかと思う。
それは、戦闘服を脱ぎ捨てて非戦闘員を装って襲ってくる戦闘員が多く、その見分けがつかなかったことによるものがほとんどなのだ。
毛沢東が2000万人以上を殺したことを国民にどう教えているのだろう。
まったく「中華」、自分たちこそが世界の中心であると誇る国民性は、さすがに今の時代は通用しないのだが、カネをもってしまっただけに始末が悪い。

韓国に至ってはもう滅茶苦茶。
国が滅亡してもおかしくない。しかも自滅。
北にとっては絶好のチャンスだから、今、東アジアはとても危険な状態にある。

慰安婦問題も今まで多くの資料を検討した結果、こういうことだ、
日本軍は将兵の略奪強姦を防ぐために慰安所を半島にも作っていた。
アメリカ軍などは最後まで宗教を理由にそういう施設をつくらなかったから、ノルマンディー上陸以降のフランスは悲惨な状況になった。市長が連合軍に必死の訴えを起こしても、アメリカ兵による強姦は一向に収まらなかったのだ。
日本軍の慰安所には日本人も朝鮮人もいた。
その多くは、昔の遊郭と同じで業者に買われてきた可愛そうな娘たちだ。
慰安所を運営していたのは軍や政府から依頼を受けた業者で、半島では朝鮮人の業者が貧しい家の娘たちを買い集めたのだ。
時代劇によくあるシーンのごとく、親にカネを渡して娘を連れて行く。
娘たちは売られたのだが本人はそれをわかっていなくて、強引に連れて来られたと思っていたのである。
娘を売った親たちはもう生きていないので、年老いた元慰安婦たちも周りで煽る人間も今さら事実確認はできない。
だいたい、韓国人慰安婦問題は1970年代後半に謎の文筆家吉田清治の「告白」が元となり、1980年代に朝日新聞が煽ったことで起こった騒ぎだ。
それで謝罪をしてきた日本の政治家もバカとしか言いようがないが、すでに捏造だったと認められていることなのだ。

先日、ニューイヤーロックワールドフェスティバルのテレビを見て、韓国は国民自体がロックしてるな、と感じいったが、もう少し違うことにエネルギーを使えないものだろうか。
意味もわかっていないのに、あんな慰安婦像みたいなもので嫌がらせをして、お供えまでして手を合わせるやつまででる始末。
自分の国にも隣の国にも、文句を言ってるだけじゃなにも生まれないよ。

要するに歴史問題とは言うけれど、国民洗脳の道具にして騒いでいるのは中国と韓国だけ。
日本でも正しい近代史を教育する必要がある。
昭和40年代の小中学校は日教組がはびこっていたから、教師によって判断が変わるという理由で近代史は教科書に載っていても授業では取り上げなかった。
ある意味、第二次世界大戦の後遺症だ。

もうそんな時代じゃないのだから、正しい歴史教育をしなければいけない。
そういう意味では、現代の歴史教育に疑問を持って自分の見解を述べた近代史書を客室に置くアパホテルのアクションは、その内容以前に賛同できる。
b0024261_16313248.jpg
陸軍による戦意高揚のための記事なので、これを証拠と言われてもね・・・。
もちろん人を斬ったことなどないが、人間の骨までバッサリ斬ればいくら日本刀でも刃がボロボロになると、日本刀を使っていた人から聞いたことがある。
だから斬るよりも刺すほうが実戦的なのだ。




















[PR]
by grid303 | 2017-01-19 16:33 | Others | Comments(0)

DESKTOP

毎日毎日PCの液晶画面を見ないと仕事にならない。
というか、仕事している間はずっと液晶と向かい合っているわけで。

眼の疲労が半端じゃない。
ブルーライトカットの眼鏡は買ってみたものの、眼鏡をかける習慣がないからどっかいっちゃった。

もうずいぶん前からPCのデスクトップは黒背景にしているのは、少しでも眼が楽な状況をつくるためだった。

でもWIDOWS10にしてからは、デフォのブルーがかったウィンドウから光が差し込んでいる絵がよかったので使っていたのだが、今年になって黒に戻して気分一新した。
b0024261_19482144.jpg
VISTA以来、右側にアナログ時計とカレンダーがないとなんだか不便を感じるようになって、今も半ば無理やり表示させている。
愛してるよ、コマさん、コマジロー。(笑

みなさんもデスクトップの思い出はいろいろとあることでしょう。




[PR]
by grid303 | 2017-01-17 19:51 | Others | Comments(0)

値下げキター!

トランプの一言でロッキード社はF-35を値下げするらしい。

やはり日本に急ぎ必要なのは、F-35Bとオスプレイだと思う。
このLHA-6「アメリカ」は日本のヘリコプター搭載護衛艦「いずも」「かが」とほぼ同じ大きさ。



まあ、また中国が「日本の軍国化」と大騒ぎするだろうが、この2機体を艦載した「いずも」と「かが」が中国牽制と東アジアの平和に大きな役割を担うことは間違いない。

日米安保が先行き不透明となった今、軍備増強は全力で取り組まなければいけない事案。
尖閣もそうだし、沖縄だって独自防衛する方向に切り替えていかなければいけない時代ということだ。

基地反対だとかヘリパッド反対だとか、時代錯誤なことを言ってる場合じゃない。
世界を舐めきった中国艦隊がすぐそこまで来てるんだよ。
平和ボケももう卒業してほしい。



[PR]
by grid303 | 2017-01-14 17:46 | Others | Comments(0)

ハラミッタ

 年末に『般若心経』の記事を書いて久しぶりに仏教の世界に入り込み、年明けの一発目は『三国志』の仕事。
職業ライターなので、「クライアントのオーダーに応じてなんでも文章でエンタテイメントします」ってのが看板なんだけど、中でも歴史・宗教関連の仕事は半分趣味を兼ねているようなところがあるからダラダラやっていてもサクサクと仕事が進む。(笑

『般若心経』の概要はもちろん知ってはいたが、一文字一文字じっくりと噛み砕いて自分なりの解釈をしたのは初めてだった。最後の「ぎゃーてい」から始まるいわゆる「呪文」といわれるところが、『般若心経』の心髄だということも初めて知った。
『般若心経』自体が何百巻からなる『般若経』の心髄なのだから、「ぎゃーていぎゃーてい」は心髄の心髄ということになる。
大乗仏教はとくに大衆のために簡略化するのが好きで、これを回せばお経を全部読んだことになるとか、ここを歩けば仏の体内を巡ったことになるとか、昔から大胆な簡略化が公然と行われてきたのだが、心髄の心髄というのはすごい。なんだかとてもすごい。簡略化の極致。だから『般若心経』は世界でもっとも人気のある経典なのです。
好きなテーマだと話がどんどんそれるが、ゴータマさんがすごいところは全てを語らなかったところにあると思う。「みなまで言うな!」という感じだろうか。
キリスト教やイスラム教のように具体的にああしろこうしろと言っていないから、解釈が果てしなく広がる宗教になった。
端的に言うようなことではないのだが、あえて端的に言うとすれば、こだわりを捨てるということにこだわるのがよくない・・・ということにこだわるのもよくない・・・、という煩悩というループをいかに断ち切るか、ということにこだわるもどうなのか・・・
と、考えれば考えるほどわけがわからなくなってくるわけで、そこから脱出(解脱)すれば執着を一切捨てた涅槃の境地に達することができるのだが、じゃ、どうすれば具体的に解脱できるのかというものすごく重要なことをゴータマさんははっきり言わずにお隠れになった。
だから、仏教のスケール感は無限大ともいえる寛容さを持った。
あえて端的に言うならば、ゴータマさんが入り込んだ仏教とは、ループから抜け出す方法を見つける哲学なのです。

正月五日。
今日も麦焼酎の麦茶割りで酔っぱらいまひた。
脈絡のないところで終わるのは、また続きがあると思って許してつかーさい。
『般若心経』に興味のあるお方はコメくださーい。

『三国志』もやっぱり面白いねぇ。
前に読んだ本の内容をすっかり忘れてるから余計に面白い。
b0024261_20532357.jpg




[PR]
by grid303 | 2017-01-05 20:58 | Others | Comments(2)

沖縄防衛

不時着か墜落か・・・
くだらないことで放送時間を使うなっての。
パイロットからしたら「不時着で大破」と報告するに決まってるじゃないの。

事故くらい起こるでしょ。
人的被害が出なくてよかった。
重要な作戦時でなくてよかった。
なぜそう考えられないのかねぇ。

大人の対応ができない米軍高官もだめだね。
b0024261_09532987.jpg
b0024261_09532980.jpg
沖縄はなにかあると、昨日まで一緒に文句言ってた県民がパッとふたつに分かれるところ。
基地反対が県民の総意ではないということを知らなければいけない。
両方の報道をしないと実態は伝わらない。

被害妄想に陥ってしまうのは辛い歴史のせいであることはわかるが、目を外に向けて世界の現実をしっかりと見てほしい。
アジアの平和を維持するため、日本の国土や国民を守るためにとても重要な場所で生きていることを理解してほしい。



[PR]
by grid303 | 2016-12-18 10:00 | Others | Comments(0)

ubuntu

lenovoのノートはwindows7のままにしてあってのだが、ブラウザを新しくしようとすると「ブラウザが対応していません」などと、おとくいの袋小路にハマっていいかげんめんどくさくなったので、頭にきてwindowsを捨てた。

で、LinaxのUBUNTU。
b0024261_20164970.jpg

アスロンのディアルコアだけど、めちゃくちゃ快適。
これで全然OK。
ソフトウェアもけっこう充実してるし使いやすい。

さすがにDESKTOPは仕事でいろいろなデータをやりとりするからwindowsじゃないとまずいけど、NOTEはこれでいいな。
[PR]
by grid303 | 2016-12-12 20:21 | Others | Comments(0)

もんげーっ!! お腹に穴が!!!!!

昨年9月の手術以来、お腹がポッコリになっていた。
食べ過ぎても以前だったら胴体が太くなるという感じで肉がついていたのだが、胃がある辺のお腹だけがポッコリと出るようになっていた。

このところ外食が少ない(できない!)こともあって、だいぶポッコリがへこんできた。
毎朝目が覚めたときに、もっとへこむよう、手で胃のあたりを押さえていたのだ。

今朝も布団の上で胃のあたりを手で押していると、腹筋の真ん中に縦の穴が開いていて、柔らかくなっているではないか!!!!!

ゲッ、なんじゃこりゃー!!

さっそくネットで調べてみると「腹直筋離開」という状態であることがわかった。
産後の女性がよくなるらしく、開腹手術をした人の1割に発症するという。
要するに腸なんかが飛び出すヘルニアの状態だったわけだ。
へこんできてよかったってことだ。

ポッコリなっていたのはその穴から内臓が飛び出していたわけで、痛くもなんともないのだが、ひどくなると腸が壊死を起こすなどという、おっそろしいことが書いてあった。

ベルトの腰痛サポーターをして押さえつけて様子をみることに・・・。

もう入院も手術も勘弁してほしーな。(汗
b0024261_17062251.jpg
お釈迦様、ブースカ様、どうか治してください。
お願いします。
b0024261_17120906.jpg


[PR]
by grid303 | 2016-12-10 17:02 | Others | Comments(2)

陸自

このシリーズ、同じような動画がたくさんあるんだけど、写真がなかなかいい。
でも、スコープもない89式小銃で450m先の標的を狙うのは難しいだろうな。
というか、的に当たる方がおかしい。


う~ん、今となっては「陸軍」よりも「陸自」のほうがしっくりくる感じもする・・・。

そういえば中学の同級生が習志野にいたと聞いた。
第一空挺団にいたんだな、きっと。

是非、実戦で経験をつんでほしい。
経験しなければわからないことがたくさんあるはずだ。



[PR]
by grid303 | 2016-12-01 19:59 | Others | Comments(0)

たまには顔さらし猫さらし

b0024261_10270181.jpg
 もうFBには書き込みをしないと思っていたのに、りりィの件で友人の投稿にコメントをしたら、なんかまたややこしい感じになった。
できればアカウントごと消してしまいたいが、りりィがくれたコメントがあるので消しがたい。
好きになれないな、あそこは。
りりィネエさんも、ありったけのプライベート写真をさらされて、隅から隅まで語られてかわいそうに思う。
公になっている画像はいいけど、勝手に亡くなった人のプライベート写真を公開するなっての。
こんなに仲よしでした・・・みたいなアピールが子供じみていて疲れる。
世の中の流れに逆行している反体制左翼オヤジが多すぎて疲れる。
群れたがっている感じが疲れる。

メッセンジャーだけでいいな・・・。

ここは日記のようなものだから、コメントがあろうがなかろうが続けるつもりだけど、毎日少なくても10人以上の人たちが見てくれている。多い日は40人なんてこともある。

「タコ」でも「アホ」でもコメントがあると嬉しいけども、見続けてくださっている方々がいるだけで生きている価値があるような気がするオレもネット依存症か?(笑



[PR]
by grid303 | 2016-11-13 10:38 | Others | Comments(8)

 松本零士先生も「もう地球に穴を掘るな。地球を大切にしてほしい」と言っていたが、まったくそのとおりだ。
穴を掘りすぎだろう。
b0024261_23492254.jpg
楳図さんの漫画みたいだな。
凄い穴。
犠牲者がでなかったことが奇跡に思える。
博多なんて、昔は行けば朝まで飲んだくれてわけで、おっかねいねえ。





[PR]
by grid303 | 2016-11-08 23:53 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧