カテゴリ:Others( 178 )

どちらにしても・・・

たしかに政治を面白くしているのかもしれないけど、都民は小池さんを許さないだろうと思う。

新党の代表に就任して、衆院選に立候補しないのなら無責任だし、立候補して都政を投げ出すのも無責任なのだから、どちらにしても無責任なのだ。
築地の問題にしても、五輪競技場の問題にしても、引っ掻き回しただけで結局なにも変わっていない。
引っ掻き回すだけなんだな、この人は。

許されないと思うんだけど、マスコミのあおりと勢いだけで一票を投じていしまう人がいるから困る。
よく考えてほしいものだ。
あれだけ大きな風呂敷広げたんだから、ちゃんと都政やってくださいよ。
都民ファの右も左もわかっていない都議会議員が国政に乗り換えなんて、許さないでしょ、普通は。
都民を、国民を、馬鹿にしすぎなバカだな。


高校生になった頃だっただろうか・・・。
母親が妹にあたる叔母さんを手伝って、築地の場外で喫茶店をやっていたことがあった。
母親は暗いうちに起きて、毎朝、始発の池上線に乗って通っていた。
たまに常連さんからもらってくる「マグロの中落ち」が絶品だった。
なんどかバイクで店に行って、カレーとコーヒーをごちそうになったのを覚えている。
b0024261_12161309.jpg
ここはなんとかして残してほしいものだね。

てっきり築地を再建するのかと思ったら、なにも問題が解決していない豊洲に市場を移し、しかも築地も残すって・・・、ぜんぜんよくわからないな。
結局、都議会を自分のものにしただけで、なにも進展していない。

今回の新党だって、希望や理想だけ述べて、政策にはまったく言及していない。
もう、そういう引っ掻き回すやり方は限界じゃないのかな・・・。
なにか、カタチにしないと。


by grid303 | 2017-09-29 12:26 | Others | Comments(0)

敗戦記念日 改め 敗戦の日

明日は敗戦記念日。
(追記:記念日というのも変だから、「敗戦の日」が正解だーね)

毎年この時期になると、当時のフィルムを使った戦争ものの番組が放映される。
ここ何年かは、カラーにデジタル処理されたフィルムに驚かされたが、今年はさして目新しいものはなく、米軍機のガンカメラ映像で構成する空襲を扱ったものが多い。

サイパン陥落から始まった本土爆撃の実態を見せるものもあった。
3/10の東京大空襲は、8月に入ってからの広島や長崎とは違って、この時期にクローズアップされることが少ない。
毎年、原爆ばかりが注目されるが、東京では数十万発のナパーム弾が落とされて10万人が一晩に焼け死んでいる。1日の死者数では広島や長崎より多いのだ。
東京のあっちもこっちも焼死体の山となった地獄絵図は、ネットで検索すればいくらでも見ることができるのだから、世界がもっと注目してきてもよかった大虐殺だと思う。
b0024261_19085617.jpg
「一億総火の玉」などと、一般人が子どもたちも含めて竹やり訓練を行っていることから、日本には戦闘員しかいないという理屈で、米軍はナパーム弾の無差別爆撃を行ったという。
木造家屋がよく燃えて消火できないように、粘度を高めたガソリンが燃えるナパーム弾38発をひとつの爆弾にまとめて、数百機のB29から雨のように降らしたのだ。
ベトナム戦争で使われたナパーム弾が落ちる様子を、"Have you ever seen the rain?"と歌ったCCRの曲を聴くたびに、東京大空襲の焼死体の山の写真を思い出す。好きだけども、意味を知らずに軽々しく歌ってほしくない曲だ。

阿佐田哲也さん(色川さん名義だつたかもしれない)が当日浅草にいて、夜通しかけて山の手の自宅まで逃げ帰る話は、鬼気迫る描写が戦争と市民のリアリティを書きあらわしていて忘れられない。
みんなが行く方向と逆に逃げたから助かった、そっちに逃げた大勢の人たちはみな焼け死んだという、自分の命と数千人の命が天秤にかかるくだりは、命の軽さと重さを同時に感じさせる優れた文章だ。
あの日の空襲を受けて助かった人たちは、少なからず、焼けながら水を求めて助けを乞う半死状態の人や、黒焦げの焼死体をまたぎながら火の中を逃げるという経験をしたことと思う。

どう考えても、サイパンが陥落した時点で降伏すべきなのだ。
それでも遅いのに。

今また、この地獄がリアリティを持ち始めていることを日本人はわかっているはずだ。
なのにまだ、「絶対に戦争をしてはいけない」だとか「戦争国家になってはいけない」などと、相変わらず念仏を唱えるように「戦争反対」を口にするだけのやつが多い。

誰だって、地獄絵図など見たくないし、人を殺すのも殺されるのも嫌に決まっている。
今のこの時代、侵略などに武力を使うことなどありえない。
国を守るためには武力装備が必要だという、どこの国でも当たり前に理解されていることが、日本人は敗戦ショックと戦争アレルギーのためにわからなかったのだ。
国土や国民を守るためには、基地も軍備も必要に決まっている。

今にもミサイル戦争が始まるかもしれないというこの時になって、今までさんざん軍備増強に反対してきた連中が、政府は本当に今の装備で国民を守れるのか、などと言いだしている。
今のミサイル防衛じゃ守れない。
もう遅いっての!
なにもしないでミサイルのターゲットになって殺されるか、大事な人や仲間を守るために戦うかという段階になったら、普通の人間は戦うでしょ。日本を狙って撃たれたミサイルがあったら叩くでしょ。
それも戦争と呼ぶのだから、賛成とか反対とか言っている問題ではないのです。


一日一日を生きていることに感謝したい。
生きている時間を楽しみたい。
自分の生命にますますリアリティがでてきた今年の敗戦記念日。
ああ~、バイクに乗ってどこか行きたいな・・・。
嫌な天気が続く。



by grid303 | 2017-08-14 19:53 | Others | Comments(0)

防空壕

b0024261_20311359.jpg
韓国は地下鉄の駅などに公共のシェルターが作られていて、ちょっと大きな企業にはシェルターがあって当たり前だという。

日本人はなーんにも考えていないけど、もう公共の防空壕を用意しておかないとまずいでしょ。
核シェルターとまではいかなくても、市区町村が先導して、誰もが5分以内に避難できる防空壕が、もう必要な状況でしょ。

マジで。
残念だけど。





by grid303 | 2017-07-29 20:36 | Others | Comments(3)

悪意報道

昨日、今日とNHKで国会中継を見てしまったので、仕事が遅れ気味。(汗

昨日も今日も、その後にニュース番組を見ると、「なぜそういう報道になるの?」という番組ばかり。
テレ朝、TBSがだめなのはわかっていたけど、日テレの”every.”もひどい。
政府側の発言者の言葉をいいように編集して、「うまく答えられなくてタジタジの政府側」みたいな演出を施す。
そして、「支持率の低下が国民の意向をあらわしています」を連発してあおる。
すでにワイドショーは政府側に立った発言をする人間は呼ばず、局側が用意した台本どおりに発言できる人間しかブッキングしなくなっている。
マスコミのトップにいる連中が、「改憲させたくないから、ここはなにがなんでも安倍おろし」と考えているわけだ。
昨日、今日のように中継を見てから番組を見ると、悪意のある報道が本当によくわかる。
テレビでしか情報を得ようとしないジジババは、いいように道具として扱われているのに気づかず、一緒になって文句を言っているのだから話にならない。
「報道の自由」は事実を伝えるという前提の上に成り立っているはずだ。
最近は、「報道しない自由」などとも言われていけど、それにしてもこの状況はひどすぎる。
テレビでまともな報道をしているのは、「ユアタイム」だけじゃないかと思う。

国民を揺動しているのは政府ではなくてマスコミだということに早く気づいてください、ジジババ。
b0024261_16300006.jpg

by grid303 | 2017-07-25 16:30 | Others | Comments(0)

いんぷっとでばいす

具合よさそうなジェルのパームレストがあった。
長さが48cmもあるので、これひとつでマウスまでカバーできそう。
b0024261_14582808.jpg


でも、どう考えても、猫の爪で穴があいて中身が出てくるわな。

で、マウスのパームレストと同じ低反発素材のやつに決定。
b0024261_14582736.jpg
今朝、さっそくキーボードにコーヒーをこぼしたけど、安心安心。




by grid303 | 2017-06-18 15:02 | Others | Comments(0)

F35A

パイロットが相次いで低酸素症を起こしたとのことで、米軍が飛行を一時停止したというニュースがあったけど、メカニカルな問題はすぐに解決されることでしょう。
これもなかなかいい写真。
b0024261_15152247.png



by grid303 | 2017-06-12 15:16 | Others | Comments(0)

感激。

いい写真です。
しびれます。
b0024261_18415016.jpg
b0024261_18415155.jpg
がんばれ!!



by grid303 | 2017-06-02 18:42 | Others | Comments(0)

てろ

コンサート会場を狙ったテロのニュースは、鳥肌がたつほど怖かった。
コンサートやイベントの仕事を離れてすいぶん経つが、観客を集める仕事をしている人はみな同じ思いだろう。
b0024261_10373006.jpg
テロ等準備罪をわざわざ「共謀罪」と呼んで避難している被害妄想ジジババとマスコミは、あのようなテロ事件が日本のコンサート会場で起こってからでないと反省しないのだろう。オウム事件ではあれだけ怖い思いをしたくせに、もう忘れてしまっている。
言論統制などといういうことはひと言も触れていないのに、言論の自由が失われるとか、自由に花見ができなくなるとか、バカな煽りもいい加減にしてほしい。気分が悪くなってテレビ朝日のチャンネルを変えた。
また、国連の報告者という日本の内情をよくわかっていないのに物申すやつが出てきた。一部のマスコミが待ってましたとばかり持ち上げる。
慰安婦を「性奴隷」と呼ぶような人たちの内政干渉に対応する必要などない。
そんな時間ないのですよ。隣に聞く耳持たずでミサイルばんばん撃ってるやつがいるんだから。
平和のためになにもできない国連の存在意義は薄れるいっぽうだ。





by grid303 | 2017-05-24 11:04 | Others | Comments(0)

うるさい!!

嫌悪感を抱くCMというのはよくあるけど、こいつはうるさい!
b0024261_10540641.jpg
このCMが流れる度に「うるさーい」と言ってしまう。(笑
この人のは歌に聞こえないんだな。
感情や情景がまったく浮かんでこない。
うるさいだけの迷惑ノイズ。


by grid303 | 2017-05-18 10:57 | Others | Comments(0)

極東変動

b0024261_16325018.jpg
結局、ロシアが出てきて膠着状態になる。
こうなると韓国も核武装するしかなくなっていくのだろうな。
残念な世の中だけど,これがやりたい放題をここまで許してきた現実。

滅多なことは書けなくなったな・・・(笑


by grid303 | 2017-05-17 17:15 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧