カテゴリ:Relax( 215 )

いいヤツ

おばさんに冬用の箱を作ってもらい、ずっとうれしそうに入っていたチャチャだったが、どうも連れ合いのモモという猫にとられてしまったらしい。
b0024261_12555776.jpg
以前も、寝床にしていた箱をキツネにとられてしまったことがあった。
野生でいえば「弱い」ということなんだけど、やさしいやつに思えて仕方がない。

まあ、いろいろあるよな・・・チャチャ。
これから寒さがきびしくなるけど、今年も乗り越えような。

b0024261_12555847.jpg
どういうわけだか大昔からデスクまわりにずっとあるアラーキーのチェーンが錆びていたので、新しいのと換えてやった。
使っているわけじゃないんだけど、ずっとあるなあ、このアラーキー。
使ってないから残ってるんだろうな。




by grid303 | 2017-12-12 13:03 | Relax | Comments(0)

東海道を江戸に向かう猿殿

昨日の朝、鶴見川を渡った猿は、少し東海道からそれて、蓮沼のあたりで一休みしたらしい。
b0024261_18313558.jpg
今日は東海道に戻ったようで、大森東で目撃されている。
もうすぐ平和島。
品川宿まで、あとちょっと。

「猿が侵入」だとか、「猿が逃走中」とか、まったく人間の勝手な言い草だ。
猿は歩いているだけなのに。
地球は人間だけのものじゃないのにね。

猿が歩いていたって、イノシシが走っていたって、いいじゃないの、人が除ければ。

猿殿、なんとか江戸まで着いてほしいものだ。


12/8 追記
今日は港区に入って六本木から赤坂まで行き、午後は新宿御苑にいたらしい。
新宿御苑だったらシイの実なんかもあると思うから、のんびりさせてやってほしいものだ。
なんだったら、もう住んでしまえばいい。

猿殿は、江戸で用事を済ませてから内藤新宿へ向かわれたのだろう。
大山から来たというのだから天晴でござる。





by grid303 | 2017-12-06 18:36 | Relax | Comments(0)

「いそしぎ」的な・・・

金沢八景で、今回、たぶん最後の取材。
帰りの夕景が絶妙なタイミングで、ムードミュージックのジャケットのようだった。
b0024261_18135864.jpg
暗くなった帰り道、夕景の第三京浜もいいなと思っていたが、戸部まできて第二京浜に変更。
だって・・・寒そうなんだもん。

要するに東京の冬は、高速道路を走らなければそんなに厳しい寒さじゃない。
スピードを出せば寒いのは当たり前だーな。


by grid303 | 2017-12-06 18:18 | Relax | Comments(0)

もみじ

何回も山を走ったのに、今年はタイミングが合わなくて、感激するような紅葉は見られなかった。
結局、うちからちょっと坂を下ったところにある六郷用水跡の道沿い、天明さんの庭が一番だったかも。
b0024261_10440535.jpg
b0024261_10440602.jpg
b0024261_10440573.jpg
晴れていなくてざんねーん。
うちのマンションのとなりにあった天明さんはなくなって巨大マンションになってしまったから、ここの天明さんはこのまま残ってほしいものです。


by grid303 | 2017-12-05 10:46 | Relax | Comments(0)

1971 nakanobu

中学校に上がる前の年の写真だなあ・・・。
もう少し前のような気もするけど。
ご近所さん、検証してくださいな。(笑

この角を右に曲がってすぐに、同級生Yの家の豆店がある。
左に曲がった左側には、Wの魚やがあった。

左に見える病院の先を左に入ったところに公衆電話があって、中学に入った頃には、好きになったS子ちゃんに緊張しながらよく電話をしたものだ。(笑
b0024261_15124547.jpg
中華店、いつまであったっけなあ・・・。


by grid303 | 2017-12-02 15:21 | Relax | Comments(0)

ぶんせん

大田区の図書館全館が、12月頭から2週間休館だという。
検索システムがどうにも使いものにならなくて困っていたのだが、やっとシステムを更新するらしい。

それはいいんだけど、その間は仕事あがったりじゃん。これ。
さて、どうするか・・・、Tさんにでも品川区の図書館カードを借りるか・・・などと考えつつ、品川区の図書館を調べると、なんと品川区は在住や在勤でなくても、だれでもカードを作れるという。
神対応ってのは、こういうことだね。

ってことで、とりあえず借りたい本があった八潮の図書館でカードを作った。
山手通りとR15の交差点付近にある品川図書館にも寄り、せっかくだから故郷の荏原図書館にも寄ることにした。

こどもたちは「ぶんせん」と呼んでいた荏原文化センター。
たぶん最後に来たのは高校生のときだから、40年以上経っている。
建物に入り、まずプールを見てみよう地下に降りたら、昔のままでなつかしいのなんの。
階段を一段ずつ下りていくと、温水プールのムーンとした熱気に包まれる感じが40数年の時間を飛び越える。
b0024261_14595778.jpg
あ~「あれから40年」(笑
昔はこの後方に安くてうまい食堂があったのだが、講習室に変わっていた。

さて、中延でおそめのランチにするかと商店街をゆっくり走っていたら、珍味園という中華店の前にランチのメニューが出ていて、美味そうだったので入店。
ずいぶん前に来たことがあったけど、豚角煮青菜定食がメチャうまだった。
しばらく、通ってみたくなった。
b0024261_14595859.jpg
これいいんじゃない。ちょっと飲むときにイチキュッパのコース。
ここで忘年会やるのもいいね。
味は保証しますぜ。



by grid303 | 2017-11-29 15:10 | Relax | Comments(0)

冬支度

おばさんに、冬用の新しい箱をつくってもらったチャチャ。
b0024261_11222707.jpg
よかったねぇ、チャチャ。

古いベンチはシロの爪とぎ場。
b0024261_11222795.jpg
家の猫を見ていると、外にいる猫は本当に強いと思う。
でも、外猫の平均寿命は5年くらいらしい。
自然はきびいしいな・・・。




by grid303 | 2017-11-11 11:25 | Relax | Comments(2)

あいりはん

b0024261_19442837.jpg
b0024261_19442826.jpg
フェアリージャパンの頃からドはまりのファンなんだけど・・・・

やっぱり似てるなあ・・・。
b0024261_19442824.jpg
b0024261_19442780.jpg
いいなあ。
ぐっとくるねえ。(笑


by grid303 | 2017-11-03 19:47 | Relax | Comments(0)

陽だまりに3つの小さな命

あったかいニャー。
b0024261_19165933.jpg
自転車の下にキツネ、ブロックの前にシロ、クルマの下にチャチャ。
また金曜日から夜ごはんあげるからね。



by grid303 | 2017-10-10 19:19 | Relax | Comments(0)

nora cats

今住んでいるマンションは、脇に駐車駐輪スペースと大家の勝手口があって、そこは猫の保護エリアになっている。
管理人のおばさんと、うちのとなりに住む、猫にとっては神様みたいな女性が、野良を保護して不妊手術を受けさせ、毎日食べ物を与えているのだ。

7月の激暑の日、1匹の汚れた老オス猫がふらふらになって迷い込んできた。
植込みの中で横になったまま、近づいても逃げる力さえ残っていないようで、死に場所を探しにきたのだろうと思った。
しかし、となりの女性が保護して病院に連れて行って手術を受けさせ、クスリを飲ませながら毎日食べ物を与えていたら、少しずつ元気になって歩けるようになった。
ブラシもしてやってるので、毛並みもきれいになっている。
肝臓が悪くて、獣医はもっても今年中の命だろうと言ったらしい。
「キツネ」と名付けられたその老猫は、このマンションに住み着いた。
猫にとっては、まさに駆け込み寺のような場所だ。

その、となりの女性が仕事で10日ほど家を空けるといい、管理人のおばさんも体調を崩しているので、ピンチヒッターとして10日間ほど夜の食べ物を与える役を買ってでた。
今保護しているのは、「キツネ」以外に、前からずーっと管理人さんが可愛がっていて、3年くらい前に子猫を生んだのでママとも呼ばれている「シロ」、今年に入ってシロのところに遊びに来だして住み着いた「チャチャ」の3匹だけなので、大変な作業ではない。
3匹ともいつもバイクの出し入れで会っているので知らない間柄ではないし、シロとはもう友達なので、それほど警戒されることはないと思っていた。

さすがに初日の日曜は、食べ始めるまでに少々時間がかかったけれど、昨日はもう食べ物をくれる人だと認識していたようだ。
b0024261_11265292.jpg
シロは体が小さくて食べる量も少なく、食べ終わるとBMWの上に上がって毛づくろいを始めている。
チャチャは、まだクルマの下から出てこないので、下に皿を入れてやって食べさせる。
おどろいたのは、キツネの食欲が旺盛なことだ。
最初から最後まで食べている。
このスペースをけっこう動き回れるようになったのだから、大したものだ。
食べている間は大丈夫。
がんばれよ。


b0024261_11381514.jpg
クルマの影でのんびりしている昼間のシロ。
可愛い顔をしている、小さな美人さんだ。




by grid303 | 2017-09-19 11:31 | Relax | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧