カテゴリ:Foods( 119 )

尾山台

 梅が丘のキッチン南海で昼飯を食おうと思い、昼前に原付で家を出た。
いやー、気持ちいい。いい気候。
環7を走り、246を越えて陸橋からアンダーパスへ。
キュイーンという甲高い音がしたので、反対車線に目をやった。
「側道に出て止まってください」
えっ、オレ!?
52kmで走行、22kmオーバーで御用となったのでした。
大爆笑。自分で言ったとおりのことをやっているのだからどうしようもない。

自慢じゃないけど白バイに捕まったのは初めてで、今まで後ろにつかれてわからないことはなかった。
白バイ隊員のN原君、見事なステルスでした。褒めてつかわす。(笑
排気量が51cc以上あれば何の問題もない速度で、むしろあそこを30kmなんかで走っていたら危なくてしようがない。普通は捕まえない場所だ。
でも、そんなことは、こっちもむこうも承知しているわけで。
要は、秋の交通安全運動の初日に、めでたくキャンペーン対象者に選ばれただけのことだから、無駄口を叩いても意味がないので、早々に署名でさよなら。1万円也。
速度超過なんて27年ぶりぐらいだから忘れていたけど、原付は違反金も安いのね。
梅が丘に着くと南海は定休日。(笑
白バイに会いにいったようなものだ。外す日は外すものです。

尾山台に出て、久寿屋で蕎麦にしようかと思ったけど、「かつ丼」の三文字に魅かれた。
b0024261_13184596.jpg

店を出て駅前から環8へ向う商店街を流しながら、10代の終わりを過ごしたこの街のことをいろいろと思いめぐらせた。
今も空気はかわらない。いい街だな、と思う。
自由が丘から二子多摩川までの間はなんだかとくべつな思い入れがあって、機会があったらまた住んでみたい場所なのだ。
[PR]
by grid303 | 2014-09-21 13:27 | Foods | Comments(2)

げんつき

 以前バイクを買った店がレンタルバイクを始めていて、原付スクーターのマンスリーレンタルというやつが9500円(+盗難保険が2100円)だったので、いい季節でもあることだし、とにかく図書館などの資料集めが不便で仕方がないので借りてみた。
原付に乗るなんて、10代の頃に乗ったダックス、20代の頃に乗ったジョグ以来だから、今時の原付スクーターはどんなものなのか知りたい気持ちもあった。
金曜日にレンタルしたのはスズキの「レッツ4」という一番安いクラスのスクーター。
b0024261_14315956.jpg

店が川崎だったので、横浜の中華街まで行って話題になっているワンコインランチを食べてみようと走り出した。
走り出しこそウニョーンというゆるーい感じだが、走り出すとすぐにメーターエンドの60kmまで出る。昨今のバイクは原付までみんなインジェクションになっているせいもあるのだろうが、好レスポンスのいい走りだ。
快適、快適。(笑
いい気になって流れに乗って走っていると、速度超過でつかまるのが原付の痛いところだが、一般道路ではまったく不足を感じない走り。

自転車も「原」が付くといきなり行動範囲が広がる。
昨日は梅が丘のキッチン南海でカツカレー。
b0024261_14422172.jpg

今日は武蔵小山の自慢亭で野菜ラーメン。
b0024261_14425176.jpg

ああ、せっかくへこんだお腹が・・・(笑
b0024261_14433192.jpg

すずしい風に青い空。
いい季節だな・・・

旦那方、
春と秋とか、気持ちのいい季節に1万円ちょっとで原付をひと月レンタルするのも悪くないですぜ。
[PR]
by grid303 | 2014-09-14 14:47 | Foods | Comments(9)

食堂

b0024261_18523166.jpg

下丸子の駅のとなりにある食堂。
飲食店というよいりも「食堂」っていう感じです。
どうです、この年季の入り方。
鵜の木に引っ越した当時に1度メンチ定食を食べたきりだけど、
特別なことはなにもありません。
でも、前を通る度に入りたくなるのは何故なのでしょうか。

池上食堂のさば焼き定食がなつかしい・・・
もっと古いことを言えば、きくや食堂の卵焼きがなつかしい・・・
六本木食堂もなつかしい・・・

大衆食堂って呼ばれてたな。
身近にひとつあってほしいものです。
[PR]
by grid303 | 2014-09-07 19:03 | Foods | Comments(2)

肉まん

水曜日、午後1時過ぎに牛込天神町で打ち合わせを終え、
神楽坂から飯田橋まで一駅歩くことにした。
久し振りに神楽坂の商店街を歩いてみたかったからだ。

神楽坂五十番本店でミニ肉まんを土産に購入。
以前、目黒通りの目黒五十番ではよく肉まんやシュウマイなんかを買ったのだが、
どういう関係なのかは謎に包まれている。(笑
ここのも美味かったけど、たしか目黒は「プチ肉まん」と呼んでいたはず。
品揃えも似ているけど違う。

訳ありの切子グラスを悩んだ挙句にスルーし、ふと前を見るとヨーロピアンな靴屋さん。
b0024261_1613672.jpg

こんな店が似合うってもの、この辺のよさなんだろうな・・・

飯田橋まで下りきると、暑さでちょっとクラッとする。
調子にのって散策なんかしていたら熱中症になりかけた。
[PR]
by grid303 | 2014-07-04 16:16 | Foods | Comments(0)

ひょうちゃん

 なんか捨てられないだよねぇ・・・
 この顔。
 結局なにも使わないんだけどね。
b0024261_21572866.jpg

[PR]
by grid303 | 2014-01-07 21:56 | Foods | Comments(0)

カラーゲ

 悪友の囁きで鳥久が恋しくなり、久しぶりに東邦医大通りへ。(笑
b0024261_15213159.jpg

となりは弁当部門。
というか、こちらが本来の鳥久で、上の写真の方が「からたつ」という店名の惣菜部門。
b0024261_15215822.jpg

ここの唐揚(竜田揚げ)は、揚げる人間によってずいぶんと味が違う。
とくに時間をおいて食べる場合には、揚げ方によっては衣がはがれてしまう時がある。
以前はおばあちゃんの揚げているものが一番美味かったのだが、今日はオヤジ。どうかな……。
最初は、胸肉が好きなので胸肉を使用した「皮なし唐揚」をよく買っていたが、時間がたつとパサパサしていまいちになってしまうので、もっぱらモモ肉を使用した「特製骨なし唐揚」を買っていた。
「唐揚そぼろ弁当」に入っているのもこの唐揚だ。
b0024261_15332458.jpg

夕食までガマンガマン。(;一_一)
[PR]
by grid303 | 2013-10-13 15:34 | Foods | Comments(0)

揚げたての誘惑

 昼過ぎ、先週から辛かった腰痛が大分よくなったので、買い物がてら身体を動かそうと自転車で多摩川へ。
環8から中原街道を左折する玉川田園調布の交差点にある弁当屋の前で足が止まる。
ここのでかい唐揚はなかなかなのだ。
一瞬、河原で揚げたての唐揚弁当をほおばる幸福感を想像するが、なんとか思いとどまる。このところ、体調を考えて朝はヨーグルト、昼はごく軽いものを食べるようにしている。今日もツナサンドを作ろうと思い、コールスローを買いに出たところなのだ。揚げ物はだめだめ。
調味タレの味がしみ込んだ揚げたての唐揚に後ろ髪を引かれながら、丸子橋の手前を左折してサイクリングコースに入った。

鵜の木のマルエツでコールスローとウーロン茶と夕食の食材にする豚バラをバスケットに入れ、レジの方に行こうとした時、惣菜コーナーにワゴンが寄ってきた。
揚げたてのコロッケだぁ!!
惣菜コーナーのテーブルには5種類のコロッケが陳列され、「よりどり3個280円」のポップが……。

なにかにとりつかれたように、北海道男爵コロッケとエビホタテクリームコロッケとビーフカレーコロッケをプラ容器に入れてレジに向かった。
ああ、この意志の弱さ。(笑
揚げたてのフライには滅法弱い。
昨年亡くなった母親が最後まで食べたがっていたのが、ウスターソースをかけたコロッケ。(笑
昨日はその母親の誕生日だった。そうか、花や果物よりコロッケがよかったわけね、と変な納得をして、北海道男爵コロッケにウスターソーズをかけて仏壇の脇に置き、一日遅れのプレゼントにした。

ああ、もうひとつ買ってくればよかった。
b0024261_14425358.jpg

[PR]
by grid303 | 2013-10-11 14:44 | Foods | Comments(1)

北白川

 溝口の本屋に行った帰り、この辺も久しぶりだな・・・などと思いつつ新城のあたりにさしかかると、大きな赤い看板に「魁力屋 京都北白川」と書いたラーメン店。
まだ3時すぎで全然食べる時間ではないのに、昨夜「めしばな刑事 牛丼編」を見て今日は絶対に牛丼を食べようと思っていたのに、なんだか「京都北白川」の文字に惹かれて急にラーメンが食べたくなり、吸い込まれるように店に入ってしまった。
b0024261_17104746.jpg

背油の下は鮮やかな醤油色だが割とあっさり気味でしょっぱくないスープに極細麺の組み合わせ。
千葉だったか神奈川だったか忘れたけど、いつか食べたことがあるな・・・
その時も看板に惹かれて入ったような気がする。
小杉十字路の信号で止まり、口の中に残る旨味調味料の余韻を楽しんでいると、右に「浮島16km」の表示。
トンネルをくぐって千葉に走りに行きたいな・・・
行ってないなぁ・・・
[PR]
by grid303 | 2013-06-05 17:16 | Foods | Comments(3)

柳軒

 武蔵小山まで買い物に行ったので、帰りに中延の柳軒で昼食。
たまに夢にまで出てくる柳軒のチャーハンとギョーザ。
b0024261_15383839.jpg

今現在考えうる一番好きなチャーハンと一番好きなギョーザの組み合わせ。
美味い・・・
美味すぎる。
こういう昔ながらのしっかりした味と炒め色がついたチャーハンは、本当に少なくなった。
こういうのが普通だったんだけどね。
最近多い中国系の中華店(!?)のチャーハンはあっさりしすぎていて満足できないんだなぁ・・・。
b0024261_15414367.jpg

[PR]
by grid303 | 2013-05-19 15:45 | Foods | Comments(4)

草弁当

 午後から仕事なので、午前中に連休モードの多摩川サイクリングコースを走り、草野球を見ながらでんえんちょうふ弁当の「モダンハンバーグ弁当を」食べて帰宅。
b0024261_1144591.jpg

ここの唐揚げは大きくてなかなか美味い。
ハンバーグの下にキャベツが敷いてあるのだが、もう少し野菜が欲しいな・・・
[PR]
by grid303 | 2013-05-03 11:06 | Foods | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧