カテゴリ:Foods( 119 )

スパッとスパスパ

 今日からGW。今日明日は仕事で、日曜と月曜を休みにした。
どこに行っても混んでるだろうから、昼飯と買い物は近場で。
武蔵小山の「悟空」で中華丼。
b0024261_1595411.jpg

ここのは本当に丼に盛られている。土日と祝祭日は点心がつかないのね。
帰りは目黒通り。気持ちいい天気だけど風が強い。
九品仏で新緑を眺めながらしばし風の音を聴く。

昨日は午前中に昭和大学、午後は奥沢病院で診察だった。
覚悟はしていたが雨が止みそうにないので、久しぶりに電車に乗って旗の台へ行った。
患部の再生は順調で感染症の兆候もなし。抗生剤も止め。
今後も感染症の恐怖は続くのか聞いてみると、骨が露出していた期間がけっこう長いので、骨には間違いなく菌があるから、今後も体力や免疫力が落ちるとその恐れがある、とこのと。
爆弾を抱えてるってことね。爆弾は慣れてるけどね・・・。(-_-;)

一旦帰宅するとなんだか疲れてしまい、足も痛くなったので、午後はレインウェアを着てバイクで奥沢へ行った。
クスリはだいぶ減った。日に3回飲んでいて今後も続けることになった小粒の錠剤があるのだが、血流関連かと思っていたら、スパズム予防のクスリだった。
スパズムとは筋肉がギュッと収縮してしまう現象で、要するに9月の手術中に左足がズパズムを起こしたわけだ。たぶん、「つる」ってことがスパズムの一種なのだろう。
運動不足もあるけど、元来、筋肉をつりやすい体質だったのだと思う。手足だけでなく、わき腹や胸なんかもつってたから。
昨年の春、狭心症は冠攣縮性狭心症と診断されたわけだが、これは動脈硬化で血管が詰まっているというのではなく、何らかの刺激に反応して心臓の筋肉が痙攣を起こし、冠動脈が一時的に細くなってしまうものだった。それって心臓もつってるってことじゃん。(笑
心臓血管外科のドクターがスパズム予防のクスリを続行させた意味がよくわかった。
もしも、あの手術中に左足ではなく心臓がスパズムを起こしていたらお陀仏だった。
b0024261_15431472.jpg

九品仏の境内も人が多い。
さて、帰ってだらだら仕事しますかね。
[PR]
by grid303 | 2016-04-29 15:46 | Foods | Comments(8)

2つのアーチ

 予約していた次の仕事の資料が揃ったと図書館から連絡があったので、そのピックアップと昼飯と買い物がてら少しバイクに乗ってみようと思い立った。
果たしてシフトチェンジがちゃんとできるのか、どんな感じで足に当たるのか・・・。
もしも痛そうだったり、足に無理な力がかかるようだったら今日はやめればいい。
16日ぶりにカバーを外してまたがり、チョークを半閉にしてセルボタンを押す。
カカカカカッ、カカカカッ。
バッテリーは元気だがエンジンがかからない。
(そうだ! カバーをかける前にフェールコックをOFFにしたのだった!)
フェールコックをONにしてセルボタンを押すと一発でエンジンがかかった。
患部の痛みは弱いし、なんとなく大丈夫そうな気がしたのでゆっくりと走り出し、ギヤをセカンドにアップする。
おおっ、いける!!
問題なし!!

手術をする前に担当ドクターが、人間の足は立ったり歩いたりするために足裏の2つのアーチが重要だと言っていた。ひとつは、かかとと第1指の根本付近にあるポッコリによる縦のアーチ、もうひとつは、そのポッコリと第5指の根本付近のポッコリによる横のアーチだ。人間は両足のこの2つのアーチで微妙なバランスをとっているという。第1指のポッコリの少し根本側の甲部分でシフトアップをすることになる。
カンファレンスで、2つのアーチの温存策と縫合による早期治癒策を洗濯してくれた整形外科チームに大感謝したい。おかげで自分の足で歩けるし、バイクにも乗れる。
ま、ぎりぎりまでの温存策をとったせいで感染症の危険は増すのだが、今のところ順調に治癒へと向かっている。

今日は試運転なので、多摩川の河原に咲くカラフルな花々や樹木の新芽を眺めながらのんびりと走って八王子まで行き、短いけれどプチツーリング気分が楽しめる八王子バイパス&R16へ。
考えてみたら初めて入る「天丼てんや」で、「オールスター天丼&小蕎麦」をたのんだ。
b0024261_17493288.jpg

丼つゆも蕎麦つゆもしょっぱいね。
R16で保土ヶ谷、横新から第3京浜で帰宅した。
なぜ道路代を値上げするかなあ。安くなるのだったらわかるけど、なぜ上げる?
自動車税も1.5倍になってるし、いくらなんでもこの値上げだらけは政権の危機を招くだろうな。

九州の地震・・・、止まらないばかりか拡大の可能性もあるらしい。
あの規模の群発地震が首都圏に起こったら、交通もライフラインも壊滅状態だろう。
でも、間違いなくそう遠くない未来に東京も襲われるはず。
猫2匹を背負えるリュックを買っておこうかな……。
[PR]
by grid303 | 2016-04-16 18:11 | Foods | Comments(0)

みそらーめん

 昨日の土曜日は1日仕事をして、今日、CBT最終号の原稿を仕上げようと思っていた。
猫と一緒にごろごろしていたら11:30。
13時前に昼食と買い物に出た。
そうしたら空が気持ちよく晴れていたので第3京浜に入ってしまい、仕事は明日にして湘南の海を見に行くことに決定。
キラキラ光る海を眺めながら西湘バイパスを走り、小田原で下りて足柄峠に向かった。最近多いな、このコース。
南足柄で味噌ラーメン専門店「力太商店」を見つけ、「味玉味噌ラーメン+炙りチャーシュー1枚」をたのんだ。
b0024261_1939540.jpg

海苔がオーバースペックだけど、豚骨味噌の濃いスープと太メンがいい組み合わせで美味い。
かなり美味かったんだけど、店員がうるさい。
若い店員が多勢いて、「いらっしゃいませ」や注文をいちいち大声で復唱する。
ひとり男の店員で、中高音の痛い周波数が耳に刺さるやつがいて、またそいつの声が一番でかい。
うるさいっつうの!!(笑

音楽を聴きながら走ろうと思い、店を出る時にイヤホンをセット。
このところハマっているランダム再生をスタートすると、いきなりむせび泣くサックス。(笑
内山田洋とクールファイブでラーメン店を後にした。
aikoから大貫妙子さんにいって、ウルトラセブンのテーマ、それからなんだっけな・・・、とにかくランダム再生は面白い。

「哀愁のヨーロッパ」を聴きながら足柄峠を登る。
b0024261_19573278.jpg

EXPERIAはカメラがいいんだけど、Z5のカメラはZ1よりもかなり進歩している。
一層広角になったのはいただけないが、5倍までデジタルズームしても画質があまり落ちない点や、フォーカスが早くなったところはうれしい。ラーメン以外の2枚はけっこうズームUPしているけど許せる画質。
金太郎富士見ラインに入った時に三木聖子の「まちぶせ」が始まった。
おしいな・・・。富士山は今日も雲の中。
b0024261_201751.jpg

小山町に下りて、R246をまっしぐら。

今日は入院前の最後の日曜なので、カミさんとサンギョプサルを食べに行こうかと話していたのだが、なにしろ往復が面倒なので、家でおでんを作ることにして、買い物をして帰宅した。
うひょ~~、あと4日ざんす。(汗

水曜日は暖かそうなので、走り納めに千葉か長野に行こうかと思っている。
[PR]
by grid303 | 2016-03-27 20:06 | Foods | Comments(6)

一三五大盛

 大門の図書館まで行ったので、久しぶりに「天虎」でラーメン。
腹がへっていたので初めて一三五の大盛をたのんだ。
b0024261_1040495.jpg

麺は食べきる時間を考慮してのことだと思うが、ほぼ「メンばり」。
ラーメンをたのんでサービスのライスをもらうのはここだけ。食べられちゃうんだな、これが。
今も、26号線にあった頃と変わらない味で満足させてくれる貴重な店だ。

昨日は朝8時から、血液採取だのレントゲンだの心電図だのと病院内をぐるぐる回って整形外科の診察、午後は病院を移って心臓血管外科の診察と薬局でのクスリもらい・・・、と病院デーだった。
レントゲンの結果、足の骨は異常ないと言うのでちょっと喜んだら・・・
培養テストの結果、第3指と第4指の根本はすでに骨が露出している状態なので当然といえば当然のことらしいが、菌が検出されたらしい。
来週24日にMRIを撮影して骨の細かい状況を見るとのこと。
4/4のオペではすでにミイラ状態になっている第5不指以外の4本を、指の付根の関節から切るのだが、その後、残した骨が感染症を起こしたら、さらに根本の間接から切らなければいけなくなるとのことで、そのリスクは覚悟しておかなければダメらしい。orz
喜んでいいのやら落ち込んでいいのやら微妙な1日になった。(笑
どの道、選択肢はない話なので、感染症をおこさないように気をつけるしかない。考えてどうなるものでもない。
でも考えちゃうんだな。人間だもの。みつを
ま、今ままで大丈夫だったんだし、なんとかなるでしょ。
今日も消毒、明日も消毒。

あと2週間。
今日は何を食べようかな・・・
[PR]
by grid303 | 2016-03-18 11:00 | Foods | Comments(2)

ANAGO

 20度を超えるっていうじゃないの。
でもって明日からはまた冬の寒さが戻るっていうじゃないの。

少し早い気もするが、やりたいことはやっておこう、食べたいものは食べておこう、という思いが強くなってきた。(笑
それで、今日は休みにケテーイ。
館山で海鮮丼を食べつつ、房総の海を見に行くことにした。

なんとか左足をシューズに収め、11時に家を出てアクアラインへ。
トンネルの入り口から、東京湾では今まで見たこともないすごい霧。
こりゃーとんでもねえ景色が見れるんじゃ・・・
しかし、景色もへったくれもない。
海ほたるからまったく海が見えないなんて初めてだ。
その先の橋からも海は見えなかった。
富津で館山道を下りて、潮風にあたりながら館山へ。
霧のアクアラインは少しヒヤッとしていたが、南房総に来るとさすがに暖かい。
ここだけLA。(笑
b0024261_1939394.jpg

富津館山道路富浦出口前の「ばんごや」へ。
b0024261_19395594.jpg

そういえば、前回寄ったときもとなりのすし屋の「穴子」の張り紙にひかれたことを思い出す。
「ばんごや」に穴子丼あるかな?・・・。
メニューを見ると、何種類もある海鮮丼の最後に「生もの以外の4種丼」というのがあった。
b0024261_1944175.jpg

煮穴子も煮帆立も美味い。
これで950円はなっとく。
右となりに、サババーガーだのイカメンチバーガーだの変なハンバーガーを売る店ができていた。

千倉から鴨川~勝浦と、白波が際立つ海や鮮やかな黄色の菜の花を眺めて流す。
大原を左折。いすみ鉄道に沿って走り、市原から16号で千葉へ。
久しぶりの14号を走って新木場から夜のゲートブリッジ。

大きな丘を越えるような橋。
橋げたを抜けると、右にはTOKYO CITYの夜景.。
左には暗い海の先にまたたく京浜工業地帯の灯り。
その瞬間。
後ろから頭上に現れた大きなジェット機!
OHHHH!

こういう情景を写真に収められたら最高なんだけどな・・・。

買い物をして19時前に帰宅。

靴を脱ぐと左足は前回同様えらいことになってるど、口からアルコールという麻酔薬を注入すると落ち着く。
今日も走れてよかった。
娑婆に生きているという、この実感。
[PR]
by grid303 | 2016-03-08 20:08 | Foods | Comments(5)

higawari

 今日は開いてるといいな・・・
武蔵小山のさんきちに行ったら「商い中」が出ていてひと安心。
b0024261_147225.jpg

店内にはさらに多くのメニューが書かれていて迷い出すときりがなくなる。
今日はシンプルに「日替わりランチ 880円」をたのんだ。
ステーキ、白身魚フライ、コロッケカレーの盛り合わせ。
b0024261_1482060.jpg

目玉焼きの下にはコロッケが隠れていて、お皿の上半分は2種類の野菜サラダが山盛りになっている。ここの豚汁は味噌の濃さがちょうどいい。普通の人は少し濃いと感じるかもしれない。
やっとの思いでご飯一口分を残して食べきった。
間違いのない満足感。

腰を曲げて調理しているオヤジさんは辛そうだけど、なんとか復調して店を続けてほしいものだ。
町の洋食店。
[PR]
by grid303 | 2016-02-23 14:14 | Foods | Comments(1)

TARO BANDO

 またもや暖かい金曜日、義母の顔を見に佐野まで走った。
最近、往路は東北道の手前で首都高を下りて4号線、帰路は東北道と首都高というパターンが多い。
昨日も新井宿から草加に出た。
五霞町の「ばんどう太郎」で昼食。
北関東一円にチェーン展開している和風ファミレスで、寿司、天丼、蕎麦、うどん・・・となかなか賑やかなメニューになっている。今まで2度ほど寄ったことがあり、天丼と蕎麦を食べたがなかなか美味かった。今回は一押しだという「味噌煮込みうどん」をたのんだ。
b0024261_135588.jpg

ボリュームたっぷりでいい感じ。
見た目よりあっさり味で、食べ終わった後は口の中が軽い。
う~ん、それがいいところでもあるのだろうけど、もうちょっと味噌の主張がほしい。
インパクトが足りない。
山本屋のうどん食いたいな・・・。
次回は穴子天丼をリーチ。

最近、道路を走っていてHONDA S660をちょこちょこ見かけるようになった。
昨日も行きと帰りに1台ずつ遭遇した。
これが、写真で見るとカッコいいのだが、道路でみるとカッコいいと思えないのだ。
とくにリアビュー。
b0024261_1313710.jpg

リアのエンジンフードと両サイドフェンダー部の縦のラインが、車体を小さく縦長に見せてしまっている。腰高で、ワイド&ローのかけらもない。
オープンカーは、というよりもクルマは道路を走っていてカッコよくなければねえ、置き物じゃないんだから。
完全にデザインの失敗作だと思う。
そのうち乗ろうと思っていたのに興ざめしてしまった。

S660に代わって、後ろを走っていて魅かれるのが、マツダロードスター。
b0024261_13223751.jpg

エンジンを1500ccにスケールダウンしたのも素晴らしい。
S660が軽で200万するのに対して、ベーシックな6速MTが250万なのだから、断然こっちのほうが魅力的だ。
一時はアルファロメオスパイダーに流用されるのではないかと騒がれ、結局フィアット124スパイダーに流用されたが、ヨーロッパにおけるマツダ人気のフラッグシップだけあって、デザインに勢いが感じられる。
ここ2年ほど国産車の記事を書いていて感じたのは、マツダ、スバル、トヨタのクルマがそれぞれ面白くなっているのに対し、ホンダ、ニッサンのつまらなさだった。ホンダはデザインの失敗が続いているような気がするし、ニッサンに至っては国内マーケットを無視しているような気さえする。
自動運転なんて本当に必要なのだろうか。
スターウォーズでも宇宙戦艦ヤマトでも、こういう時代になったら、有人の宇宙戦闘機などというものは存在しないのではないかと思う。自動運転システムが確立されていて人命を危険にさらす必要がなくなるはずだ。ただリモコンの戦闘機が戦っているだけでは映画としてまったくつまらにものになっていしまうので、人間や人格をもつロボットを乗せているわけで。
でもクルマは兵器じゃないから、人間を乗せなければ意味がない。
いつの日にか、クルマの自動運転は実現するだろうが、その時にはすべてのクルマが道路を含めた自動運転システムに要素のひとつとして存在するはずで、手動運転との混生などありえないだろう。そうなるとすでにクルマ(CAR)という乗り物ではなくて、空を飛んでいるかもしれない。自動運転はドライバー支援機能の先にあるものではなくて、まったく新しい交通システムとして生まれるはず。
今、市販車メーカーがそこを目指しているようなCMを流すのは理解不能。
そんなことよりも、運転する楽しさをどう考えるか、なにがカッコいいのか、といったベーシックな主張をし続けないとメーカーは生き残れない。

それにしてもS660のデザインは残念。2000ccオーバークラスのカッコよさを軽の枠にむりやりダウングレードした感じがする。
b0024261_1425285.jpg

b0024261_14253918.jpg

可愛いなあ。このシンプルさ。このサイズじゃないとまとまらなかったデザイン。
ミニチュアスーパーカーじゃなくてライトスポーツカーがほしいわけで。
ま、またそのうちね。(笑
[PR]
by grid303 | 2016-02-20 14:29 | Foods | Comments(0)

かきくけこ

 このところ、寒いので外出がめっきり減っている。
ちょっと走ろうと道路に出ても、買い物だけすませてすぐに帰ってきてしまう。
思い返すと正月は暖かかったんだな。あっちこっち走りまわっていたんだから。

今日は暖かいというので、武蔵小山で洋食ランチを食べて少し走ろうかと昼過ぎに家を出た。
小山の「ピーコック」に続けて戸越銀座の「ブルドック」もなくなり、界隈の町の洋食屋が滅亡の危機に瀕している。
最近は町の洋食が食べたくなると、小山の「さんきち」に足を運んでいた。
ここはメニューの数が尋常ではない多さなのだが、ランチも20種以上あってとにかく野菜がたっぷり食べられる。
先日行ったときに、たまたま常連さんと女将さんの話が耳に入ってきた。去年は親父さんが腰の手術をしたそうで休業した日が多かったから、今年はがんばって店をあけるといった内容。
厨房の親父さんをみると腰が少し曲がっていて、痛々しかった。
そして今日・・・、
行ってみたら臨時休業で、3月いっぱいくらいは臨時休業が多くなるという張り紙がドアに貼ってあった。町の洋食屋といえば老夫婦でやっているところが多い気がするのだが、なくなっていくのは跡継ぎがいないからなのだろうか。ま、それだけではなくて、何らかの理由で続けていくことに無理が生じたんだろうな。
それにしても残念、というか心配。

プラン変更。
「悟空」で麻婆豆腐定食を食べることにした。
b0024261_1475386.jpg

本格四川風。しびれます。定期的に食べたくなる味。みそ汁は玉子スープが、小鉢はゆで餃子がデフォ。
ここは中国の人がやってる中華料理店で、何を頼んでも安心の美味しさなので、夜の呑み会にもお勧め。しかも安い。
珍しく昼の時間に女主人がいると思ったら、なにかのテレビ撮影が始まる様子でクルーが機材を搬入していた。

食べ終えてクスリを飲もうと思ったら持って来てない。orz
こりゃあ走るのは中止で帰宅だな。(笑
少し前に、外出前の「かきくけこ」という呪文を発明した。
カネ、キー、クスリ、ケイタイ・・・(コはまだ思いつかない)
家を出るときにこの呪文をとなえれば、下から2度3度と戻ることもなくなるはず。
・・・であったのだが、その呪文をとなえることを忘れてしまうのだからどうしようもない。
[PR]
by grid303 | 2016-02-09 14:20 | Foods | Comments(3)

ランチでホルモン

 芝大門の図書館に用事ができて、久しぶりに江戸へ出た。
帰りは東海道を下って大森村のOGAWAでミックスホルモンランチ。
b0024261_144311.jpg

うまーーーーい!
オプションのユッケジャンスープをつけて1100円也。
素晴らしいコスパ。
ここは精肉店がやってる和牛焼肉店なので、なにを食べても納得できる。
間違いや後悔がない。(笑
昼に食べるホルモンはなんだかちょっと悪いことをしているような背徳感があって格別だな。

昨日、病院に行ってロキソニンを2週間分仕入れてきた。
他の薬は30日分出ているんだけど、ロキソニンは2週間分しか出せないらしい。
細胞の再生が進んでいるのはうれしいことなんだけど、だんだん痛みが強くなってきてるっていうじゃないの。
しつこくて申し訳ないけど、笑っちゃうくらいホンットにイテーな。(-_-;)
でも強い鎮痛剤は使いたくないから、ロキソニンで辛抱辛抱。
モルヒネこわーい。
思考回路が少し変になってるな。
さて、次回18日の診察でどういう診断がくだるかな・・・
ぼちぼち時期だとは思うんだけど。
[PR]
by grid303 | 2016-02-05 15:04 | Foods | Comments(4)

heavy RA-MEN

 日曜日の昼過ぎ、ラーメンを食べようと思って武蔵小山へ。
いつだったかオープンしたばりの頃に行った家系の店に着くと、1時半にもなろうというのに満員。やっぱり人気がでたか・・・
自慢亭はこの間行ったしな・・・
ってことで、自慢亭のすぐ先にある小さなラーメン屋に入った。
いわゆる「二郎インスパイア系」とか言われる店で、ここもずいぶん前に2度ほど入ったことがあったが、なにしろヘビーなラーメンなので味は嫌いではないものの、なかなか訪れる機会がなかった。二郎系の店で働いていたという若いにいちゃんが一人でやっていた記憶があったけど、身を固めたのかおねえさんが加わっていた。
「小ブタ」をたのむ。
野菜普通盛り、にんにくなし。
b0024261_11215181.jpg

油の浮きまくるスープに脂身が2/3くらいをしめる煮ブタ、硬い四角太麺。
食べるのにもパワーがいる。
やっぱりヘヴィーで、麺を少し残して退店。
夜になっても腹が減らなかった。(笑
そうだ、じらい屋を忘れていた。
店を出てから醤油色のラーメンを思い出した。
[PR]
by grid303 | 2016-01-11 11:27 | Foods | Comments(2)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧