カテゴリ:Foods( 122 )

オレガノ&五香粉

 料理に使うスパイスで好きなものをあげろと言われれば、オレガノと五香粉になる。

以前、イタリアでソムリエをやっているNに、プーリアのオリーブオイルとチェルビアの塩とオレガノの
3点セットをもらった時に、トマトにはこの3つをかけて食べるのが一番美味しいよ、と言われ、
やってみたら本当に美味しかった。
トマトが食べ頃であることはもちろんだが、ミネラルたっぷりな塩をさらっとふり、フレッシュな
オリーブオイルをかけて乾燥させたオレガノをふりかけるだけで、今まで普通に食べていたトマトが
イタリアンに変身する。
b0024261_23482740.jpg

まだ十代の頃、コンサートツアーをまわっていた時に、ヴォーカリストのKさんがMCで、
「10代の頃、初めてアメリカに行った時にオレガノの香りが外国を感じさせてくれた。」
と言っていたのを覚えている。
一振りでどこかへ連れて行ってくれるスパイスは、味覚や臭覚が脳に刺激を与えていることを
実感できて面白い。ハンバーグなどの肉料理には昔から使っていたけど、トマトやケチャップと
こんなに相性がいいとは思っていなかった。
スパゲティやピザにも一振りするとイタリアンな風味が漂う。チキンライスにもいい。
バジルよりもやっぱりオレガノが好きだな……。
乾燥葉タイプとパウダーの2種類を使い分けている。

一振りで中国に連れて行ってくれるのが五香粉(ウーシェンフェン)だ。
本格的な中華街の味に一歩近づくことができる。
鳥の唐揚げ、麻婆豆腐、青椒肉絲といった簡単中華には欠かせない。ラーメンや炒飯にも合う。
「五」と言うのは「沢山の」という意味らしく、特に内容が決まっているわけではないので、
ベースとなっているいくつかのスパイス以外は、作り手によって調合が変り、香りも微妙に
変わってくるのが奥深い。
中華を代表するシーズニングスパイスと言っていいのだろう。
特に唐揚げには絶対にお勧め!!
b0024261_23462194.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-05-13 23:57 | Foods | Comments(19)

the tofu

 最近、変な豆腐が出回っていて結構笑える。

いつものスーパーで「波乗りジョニー」を見つけたのは昨年のことだろうか。
b0024261_912850.jpg


今まで、ざる豆腐やすくい豆腐などの、ちょっと高くて変わった豆腐は売っていたが、こういう形で
デザイン、ネーミングを遊んだものは初めてだったんじゃないだろうか。
製造元は三和豆友食品株式会社
一度食べたが、フワフワ感はあるものの、特別に美味いとは思わなかった。

その後に、似たようなものが登場した。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」だって。なんなんだ?こいつらは?と、この辺で思い出した。
b0024261_9204637.jpg


製造元は「男前豆腐店株式会社」だって。
この豆腐店の中には「オレッチ」というデザインルームがあって、グッズ開発等もしているらしい。
キャrクター設定やストーリ性にはやけにこだわって、変にロケンローなCDまでだしている。
歌っているのは社長らしい。
webを作りこみたいのだろうが、少々古く感じてしまうFLASHの作りと、中途半端な状態でオープン
していることが「残念でした・・・」っていう感じだ。きっちりやればいいのにね……。
顔が描かれているこういうヤツラもここの商品だった。
b0024261_934968.jpg

b0024261_9342467.jpg


すべて食べてみたが、基本的には「波乗りジョニー」と同じような感じで、特別美味いとは感じなかった。
薄味なんだろうか……。豆の味もそんなに強いとは思えないし。
「ジョニ男」なる小型のものも売っている。豆を二つに割ったようなデザインの小さーいパッケージが
ひとつ100円以上する。


一番最近になって登場したのが、「篠崎屋」の「カリスマ豆腐」シリーズだ。
「えだまめ」と「かりたま」を食べてみた。
b0024261_9411865.jpg


これもまた思い切ったデザインとパッケージングで、男前と比べるとセンスの良さが感じられる。
味も繊細な感じで、今までにない柔らかさと豆の味を前面に押し出したことがいいマッチングを
見せている。
両方ともまずそのまま食し、チェルビアの塩、昆布つゆ、とバリエーションを試みた。
少し塩味か出汁の味をプラスするとなかなか美味い。
でも、最近のこの辺の豆腐が狙っている「デザート」的な食べ方、ジャムを乗せたりメイプルシロップを
かけて甘くする手段は、年齢のせいもあるかもしれないが、どうもやる気がしない。
それは豆腐でなくてもいいんじゃないかと思うわけで。
やっぱり、冷奴か湯豆腐に行き着くことになる。

昨年あたりからスーパーの棚に並ぶ「ちょっと高い変わった豆腐」をいろいろと食べてきたが、
比較のベースにあるのは、いつも食べている、おかめ納豆で周知のタカノフーズが製造している
「絹美人」。3個パックで100円程度の、どこでも売っている豆腐だけど、豆の味がして好きだ。
b0024261_1015964.jpg


味もそうなのだが、コストパフォーマンスでこれに勝つのはなかなか難しいと思う。

ウィキペディアに面白い記事が載っていた。(以下、引用)

男前豆腐とジョニーを巡る経緯
「ジョニー」とは、父親が経営していた時期の三和豆友食品で常務として勤務していた伊藤信吾(男前豆腐店株式会社 代表取締役社長)の愛称である。この豆腐を開発する際、今までにない豆腐を作る思いからこの商品名となった。

その後伊藤は2005年に男前豆腐店株式会社を設立し独立したが、両者は協力関係にあり、しばらくの間は関東地方向けは三和豆友食品、関西地方向けは男前豆腐店で製造された同名の製品が発売されていたが、2006年5月15日に三和豆友食品が豆腐製造大手で東京証券取引所マザーズ上場の篠崎屋と業務提携の基本合意に至ったことにより、三和豆友食品の経営陣の大幅な変更が行われ、そのために三和豆友食品と男前豆腐店の関係が解消し、男前豆腐店側がこの商標の継続使用をすることが困難になった。そのため、2006年9月初旬から男前豆腐店側は「京都ジョニー」の商標に変更したが、豆腐の中身になんら変化はなかった。

2006年9月22日に篠崎屋は三和豆友食品との業務提携基本合意を解消することを発表したが、三和豆友食品と男前豆腐店の関係が既に無くなっていたため、その後もしばらくの間、男前豆腐店側は「京都ジョニー」ブランドのままであった。その後三和豆友食品側は商品名を「波乗りジョニー」の商標に変更し、男前豆腐店側が11月より「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」の名称を復活した。

また男前豆腐店は関東地方向け商品の製造を目的として、2006年10月より山梨県北杜市に清里工場を稼動させたため、11月1日からは清里工場製の製品が関東地方の市場に出回ることになり、それ以降関東地方では「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と「波乗りジョニー」の2つの商標の商品が出回っている。

なお、男前豆腐店の会社としての独立前は「男前豆腐店」とは三和豆友食品のブランドであったが、現在では三和豆友食品は「男前豆腐」の発売は継続しているものの、「男前豆腐店」の名称は使用していない。
--------------------------------------------

3つの企業はつながっていたのだった。
豆腐業界も世代交代と共に生き残りをかけた熾烈な戦いが繰り広げられていくのであった。
[PR]
by grid303 | 2007-05-03 10:22 | Foods | Comments(0)

港北の湯

b0024261_1316571.jpg

今年初の港北の湯。
ここの牛すじ煮込み定食はなかなかです。680円也。

皆様どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

今日は夕方からサウンドRの新年会に出陣して焼きそば屋をやります。
まずは中延の七福で二度蒸しの麺を入手しなければ話が始まりません。
[PR]
by grid303 | 2007-01-06 13:16 | Foods | Comments(0)

締めの一本

b0024261_16364251.jpg

大晦日はかみさんの実家で角煮を作ることになっていたので、午前中から移動開始。
ふらっと入ったワインショップにカレラのピノがあったので今年最後の一本に。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by grid303 | 2006-12-31 16:36 | Foods | Comments(0)

グラッチェガーデンズ

 うちの近所の綱島街道には、かつてロイヤルホストがあり、なにかと活用していた。

19か20才のころ、駒沢のロイヤルィホストでは、アメリカンクリームソーダと和風ハンバーグが
若者達に人気があった。赤いクリームソーダもテリヤキソースのハンバーグも新しかったし、
デニーズやスカイラークにはない、ちょっとした高級感みたいなものがうけていたような気がする。
90年代に入ってファミレスにも価格破壊がおこり、各チェーンは価格の見直しを余儀なくされ、
傘下の低価格店にバトンタッチするところ、新チェーンに取って代わられるところと、生き残りを
かけた非情な戦いが今も続いている。

3年ほど前、ロイヤルホストから目と鼻の先にあったココスが閉店し、翌年その跡にサイゼリアが
できた。1000円でドリンク、サラダ、デザートまで完結する低価格と、エスプレッソマシンまで
用意されたドリンクバーが若者達にうけて、ロイヤルホストの客は激減し、閉店するに至った。
それからはこの界隈にただ一軒となったサイゼリアの天下が続いていた。
満員で入るのをやめたことも何回かあった。

しかし、先週、そのサイゼリアのほぼ向かいに「グラッチェガーデンズ」ができた。
今度はスカイラークグループが、ほぼ同価格帯のイタリアンで勝負をかけてきたのだ!
店内禁煙というのがなかなかいい。
「スペアリブのスパゲッティ、ボーノセット」というのをたのんだ。
スペアリブはここのウリのひとつのようでなかなか美味しく煮込んであった。
セットのミネストローネやサラダ、デザートのティラミスもひとつひとつがしっかりしている印象で
満足できた。中でもミネストローネはかなり美味。次回は単品でたのんでみたい。
ティラミスを食べるときに飲んだエスプレッソがちょっと薄かったのが残念かな……。

どうするサイゼリア!

b0024261_014828.jpg

[PR]
by grid303 | 2006-12-31 00:14 | Foods | Comments(0)

あげ玉

 駅ビルの食料品コーナーに天ぷらの「ハゲ天」が入っているのだが、ここのあげ玉がかなりいいデキ。

関西の方々は「天カス」などと言いますが、こっちじゃ「カス」などと呼んではバチがあたります。
特に下町文化においては1スターの座を不動のものにしている素材だ。
そば、うどんはもちろん、お好み焼きや焼きそばには欠かせないアイテムだし、たぬき丼に至っては
主役として立派にワンディッシュを飾ってくれる。
この「ハゲ天」のあげ玉で作る「たぬき丼」が最高に美味い。

「ハゲ天」ではこのあげ玉をなんと無料でサービスしている。「ご自由にお持ちください」という
表示と共にショウケースの上に並べてあるのだが、これが困りものなのだ。
最初の3回くらいは、「あげ玉、くださーい。」「ハイ、どーぞ。」というやりとりでもらっていた。
別に毎日のことではないし、店員が気になったわけでもないけれど、4回目くらいにはなんだか
気が引けるようになって、野菜と小エビのかき揚げを購入し、「あっ、あげ玉もください。」という
ついでにあげ玉をもらったような格好になり、あげ玉に申し訳ないことをしてしまった。

いっそのこと50円くらいで売ってくれたら楽なのに……。

b0024261_14302148.jpg

[PR]
by grid303 | 2006-10-01 14:36 | Foods | Comments(4)

モスバーガー

b0024261_12104535.jpg

菜摘フレッシュが食べたくなりモスバーガーへ。
シャリシャリレタスが美味い。
テリヤキバーガーに始まり、口の回りをベチョベチョにして食べるのは、ここの
伝統的なスタイルとなった。

ナプキンの消費量は他のハンバーガー店より相当多いんだろうなあ……。
[PR]
by grid303 | 2006-06-08 12:10 | Foods | Comments(0)

リトルスプーン

b0024261_12172358.jpg

キタコレ!リトルスプーンの冷凍カレー(笑

甘口は本当に甘いので一度食べたきりですが、ノーマルと辛口はどちらもパンチが
効いていて好きなので、いつも両方揃えます。
ここの辛口の辛さはちょうどいい。食べていると顔にフワッと汗が浮かぶ感じ。
これがひとつ200円というのは素晴らしい営業努力です。(店舗で買った場合)
自分でカレーを作る時は、だいたい6食分作って冷凍するのですが、1,200円で
この味を作るのは至難の技。自分が作るカレーの味に近いということもあり、ここの
ところカレーが食べたくなるともっぱらこれです。飽きのこない味。

まだの方は是非お試しください。
[PR]
by grid303 | 2006-06-04 12:17 | Foods | Comments(0)

深夜の家路

b0024261_2202496.jpg

新メニューの一言にひかれてついリンガーハットへ。
太めん皿うどん。美味しゅうございました。
[PR]
by grid303 | 2006-05-27 02:20 | Foods | Comments(0)

solt & oil


 最近、二組の solt & oil との出会いがあった。

 ひとつは、イタリアでソムリエになった友人からもらったもので、
DE BELLIS の FAVOLOSAというオリーブオイルと、
Salfiore di Romagna という塩2種だ。

このオリーブオイルには感動した。
エキストラヴァージンオイルとはこういうものだったのか、と納得してしまった。
プーリア州という南部の地方には、樹齢1000年をこえるオリーブの木が
あるそうで、このオイルは、その実から昨年絞られたものだという。
もちろんガーリックをローストして加熱する料理にも最高なのだが、やはり
香りが素晴らしいのでそのままパンにつけたり、野菜にかけて食べるのに
むいている。

Salfiore di Romagna という塩は、エミリアロマーニャ州のチェルビアと
いうところにある、アドリア海の塩田からとれたもので、イタリアで最古の
塩田といわれているらしい。
粒の細かい一番塩と粗いもの(二番塩になるのかな?)との2種類もらった
のだが、この一番塩が素晴らしい。
ここまで角が無い塩は初めて口にした。
いかにもミネラルたっぷりな口どけで、苦味がなくて深みがあるのだ。
料理に使うと塩味が強くならずにコクがでる。
粒の粗いほうはしょっぱさが少しシャープになっているので、煮物系や
スパゲッティをゆでる時にぴったりだ。
勧められたとおりに、トマトにこのオイルをかけ、一番塩をふり、一緒に
もらったオレガノを落とすと、うーん、イタリアーンという味わいで、何も
素材の味をじゃませず効果的に盛り上げており、ひとつの食べ物として
完成している感じがした。

 もう一組は、アマゾンハーブの販売をしている知り合いからもらったもの
で、インカインチヴァージンオイルとインカ天日塩の組み合わせだ。
このオイルはアマゾンの熱帯雨林に生息するアマゾングリーンナッツという
木の実からとれるオイルで、昨今話題のオメガ3という脂肪酸が50%も
含まれているという。
その名のとおり、グリーン系とナッツの香りが爽やかだ。加熱せずにパンに
つけたり、野菜にかけると独特の風味があって新鮮味がある。

インカ天日塩は、クスコとマチュピチュの中間あたりにあるマラスという
ところの、インカ時代に作られた塩田からとれたものだ。
なんと標高3300メートルにある塩田らしい。
太古に海だった場所らしく、アンデス山脈が形成される過程で海水が大地に
閉じ込められ、気の遠くなるような時間をかけて地中で岩塩になった。
その大地にアンデスの雪解水がにしみこんで塩水となり、マグマの熱で
塩水温泉となって地表に噴出したものを天日にあてて作るというから、
まさに地球が生み出した塩といえる。
この塩は、チェルビアの塩と非常に良く似ている。
ミネラルの成分は違うのだろうが、コク、深みともに近いものがある。
インカ天日塩のほうが、少し塩味が強く後をひき、チェルビアのほうは
どこまでもマイルドというところだろうか。

 オイルの違いは、プーリアのオイルが肉類、魚介類ともにまるく包み込んで
ひとつになるのに対し、インカインチのほうは、軽くナッツの風味をプラスする
感じで、素材の香りが残る。特に肉類は多少クセが残る。
これは必ずしもマイナス要素ではなくて、好き嫌いや素材に合わせて使い
分けることがポイントじゃないかと思う。

総評すると、どちらも素材の風味を楽しめるのだが、
ストレート&セパレーション のインカ系と
マイルド&コンビネーション のイタリアものという感じかな……。


b0024261_18193853.jpg

          中央は普段使っているディチェコのオリーブオイル


b0024261_18195444.jpg

          左が一番塩
[PR]
by grid303 | 2006-04-17 18:18 | Foods | Comments(1)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧