カテゴリ:Drama( 52 )

大女優復帰

なんだかんだいって、韓国ドラマは切れることなく続けて観ている。
このところは、2大女優の復帰ドラマにひきつけられていた。

ひとつは今週で終わってしまったが、チャングムのイ・ヨンエが11年ぶりに女優復帰した『サイムダン』。
b0024261_16500442.jpg
もう1本は、トンイのハン・ヒュジュが6年ぶりに出演した『W』。
b0024261_16500516.jpg
やっぱり、何とも言えないいい表情をするんだな、ふたりとも。
視聴者を第1話で一気に引き込むパワーをもっている女優だ。

『サイムダン』は現代と500年前が、『W』は現世とコミックの世界が同時進行する異空間ドラマ。
相変わらず脚本のつくりや、キャラクターの立て方がうまい。



by grid303 | 2017-10-14 17:01 | Drama | Comments(0)

1965

このことろ、仕事がたてこんでいることもあって欲求不満なのか、ギスギスした記事が多かった気がする。

いかんね~、ブログを自分のガス抜きに使っちゃ。(笑

どんなに仕事が遅くなっても、必ず録画を観るのが「やすらぎの郷」と「ひよっこ」。
「やすらぎの郷」はなんだか観ちゃう、というものなのだが、「ひよっこ」の娘たちには毎日癒されている。
連続テレビ小説を観るのは「あまちゃん」以来だけど、文句なしの一等賞をあげたい。
主役たちの年齢は集団就職をした団塊世代で、今の舞台である昭和40年には18歳くらい。
昭和41年に小学校へ上がった自分たちをドラマ内に置くと、まだハナタレ小僧ということになるけど、思い出深い時代。

北関東や東北の方言もなかなか頑張っていて、いい味を出している。
久々に、いつまでも終わらないでほしいと思わせるドラマだ。
b0024261_13252552.jpg





by grid303 | 2017-05-26 13:31 | Drama | Comments(0)

甘酸っぱいぜ 80's

春も近い日曜日の夕方、仕事を終わりにして近所にできた新しいスーパーへ買い物に行き、唐揚げの仕込みを始めた。
仕込みが終わったところでひと風呂浴びて、麦の舞(安くて最近好き)の麦茶割をやりながら、つまみの麻婆茄子を作る。
陳麻婆の麻婆茄子は初めて作ったけど、予想どおりの仕上がりになった。

今日のお供(櫻井さんいただきます)は前にもここで紹介した自作80'sアルバム。
1曲目のジャンーニー「Don't stop believin'」でボーンととハマり込む。
若き日、一人ぐらしの部屋で泥酔してジャーニーのアルバム「エスケイプ」のカセットを聴いた。
ニール・ショーンのギターが近づいてくるイントロで、ドカーンとハマり込んでいた。

そんな20代の思い出もあるのだが、この曲は、アメリカドラマ『グリー』で1曲めに使われた曲で、主役の2人が、故郷から夢を追いかけて街に出てきた若い男女を演じながら歌うステージのシーンが最高だったことを思い出す。
b0024261_20133911.jpg
新シーズン(再放送だけど)が始まるとカミさんと楽しみして観ていたのだが、ある日、主役の一人であるコリー・モンティスの死去で制作が打ち切られたことを知り、悔やんだことがあった。
でも、ストーリーを変更して第6シーズンまで作られたらしいから、観ていない5・6シーズンを観たい。

10代を過ごした70'sとはまたひとつ違って、20代を過ごした80'sの洋楽は、もう少しリアリティのある青春。

そうだ、金曜日に江戸城の側まで打ち合わせに行った帰り、伊皿子で茶店をやっているTのところによったら、ジャーニーのコンサートに行ったという話を聞いて、聴きたくなった曲だった。

80'sの夜。
さて、そろそろ唐揚げの準備をしましょうかね・・・。




by grid303 | 2017-03-12 20:37 | Drama | Comments(0)

カンドラ

『六龍が飛ぶ』がイイ。

大統領罷免で大揺れの韓国、エンタテイメントも元気がないようだけど、2015年公開のこのドラマは、チャングムから続く長編代劇の集大成的な面白さがある。

「六龍」というくらいで6人のキャラクターの運命が交差する話だから、第1話はさすがにギリギリの脈絡とは感じたが、3話目には面白くなり、5話をすぎるともうドップリ浸かっている。
相変わらずグイグイと引き込む脚本がすばらしい。
15話で1話冒頭にシーンに戻り、起承転結でいえば「起」が終わったところ。
全65話だから、まだしばらく楽しめる。

『善徳女王』にも出演していたシン・セギョンがいい表情を見せている。
韓国の女優は「泣き」と「にらみ」がポイントだと思っているのだが、彼女はその系譜を受け継ぐひとりだ。
b0024261_11034704.jpg
ユン・ソナ演じる女親分も、今後の展開を予感させる妖しさがあってなかなかいいベテラン風味をだしている。
b0024261_11192054.jpg




by grid303 | 2017-03-12 11:19 | Drama | Comments(0)

延長禁止!!

民放ドラマは初回放送は放送時間延長というのが普通になってしまった。
初回2時間というのはいいとして、30分とか10分されると次の番組の放送時間帯に食い込むので非常に迷惑。
最近じゃ、第2話から連続予約を入れるようにしないといけない。
それがね・・・・

どないなっとるんじゃ! 責任者呼んで来い!
草彅のドラマと木村のドラマは、カミさんの付き合いで、まあ女優陣が好きなこともあって1回目は見て、2回目から連続予約入れようとしたら、2回目も放送枠10分拡大しとる!
おかげチェ・ジウの「怪しい家政婦」と瀬戸朝香の「女の中にいる他人」の連続予約を外さなければいけなくなったじゃないか。
要はなにがなんでも視聴率をとって他の番組を見せないようにすることが目的なんだろうけど、いいかげんにしろっての!

T-araのウンジョンがよかったので「インス大妃」をまた見てしまっている。
この時代劇、韓国時代劇としては5本の指に入る大作なんだど、イマイチだったことを思い出した。
それはウンジョンの役がよくて存在感が大きかった反動で、女優が変わってからちょっとトーンダウンしてしまうことだった。
もうすぐウンジョンの出番は終わるから、そうしたら止めようかな・・・。
エージェントオブシールドのシーズン3が始まるってのに、前作が10話以上見ないまま残ってるし・・・。

あ~困った困った。(汗
b0024261_12432040.jpg



by grid303 | 2017-01-17 12:43 | Drama | Comments(0)

メイド雀荘

b0024261_15375123.jpg
『咲』第3話を見て、メイド雀荘に笑っていたら・・・


本当にあった。
b0024261_15410548.jpg
b0024261_15410583.jpg
いまさらながら秋葉原はおもしろいところだと思った。
やっぱり麻雀好きなオタクが来るんだろうな。
ふりこんだら「ご主人さま、ロンでございます」
なんて言われるんだろうな。(笑







by grid303 | 2016-12-22 15:50 | Drama | Comments(1)

ドラ×2

何年かぶりで最後まで観た大河ドラマ『真田丸』が最終回の放映をを終えた。
やはり脚本冥利につきるというところだろう。
当然、情を熱く脚色してあって、史実とは異なるところも多いのだが、「そんなことも、もしかしたらあったかもしれないな・・・」と思わせる面白さがあった。
役者を活かしていて、「もしかしたら、こんな人もいたかもしれないな・・・」と思わせる面白さがあった。
個人的に一等賞は長澤まさみさんにあげたい。
来年の大河は「直虎」とのことだが、戦国キャラとしてはちょっと弱いな・・・・。

もうひとつのドラマはやはりNHKの『東京裁判』だ。
4話完結なのだが、判事の視点で展開したところが新しかった。
なによりも、デジタル処理した本物の裁判のフィルムが素晴らしかった。
何度も観たことがある東条英樹をはじめとする被告人の人々が、ドラマの映像と同じクオリティで映しだされる。
知らなければどこがドラマでどこが実写かわからないレベルに仕上がっていた。

極東国際軍事裁判は仕事で何度か記事を書いたことがあるので、今、NHKがどう企画したのかということに興味があった。
長らく(というか今でも戦争アレルギーのある高齢者や安保運動を経験した左翼オヤジはそうだが・・・)自虐的な歴史観点からしかあの裁判を描けなかった日本のマスコミが、「戦争を裁くことはできるのか?」というテーマでヒューマンドラマに仕立てるというのだから、少し期待していた。

草笛さんのナレーションに一部どうかな・・・というところはあったものの、いい仕上がりだと思った。
リアリティがあって面白いドラマだった。
侵略戦争か自衛のための戦争かというところではなく、「事後法」というところにフォーカスしたのがよかった。

できればブレイクニーを中心とするアメリカ人弁護団をもう少し紹介してほしかった。
アメリカ人弁護団が不利な環境の中で、最後まで素晴らしい弁護活動を続けたことはあまり知られていない。
b0024261_21175218.jpg

by grid303 | 2016-12-19 21:18 | Drama | Comments(0)

打ちたいな・・・

実写版『咲』は、4話のドラマと年明けの特番ドラマだけしかアナウンスされてないけど、映画にはならないのかな・・・。
エヴァンゲリオン以来だけど、チッタまで行きますよ。(笑
人気沸騰みたいだから、連ドラ展開するだろうね。たぶん。

いいねえ。このふたり。
b0024261_19525677.jpg

b0024261_19525555.jpg

べつにアニメオタではないけれど、キャラ設定も配役もチリバツじゃないかと感激するレベル。

全4話は寂しすぎるぜ。

追記
来年2月の映画公開が決まってた。
それがメインだーな。


by grid303 | 2016-12-16 20:01 | Drama | Comments(0)

キター!! 咲 実写版

b0024261_21174319.jpg
女子高に麻雀部があって部室に全自走卓があるという、夢のような設定のアニメが実写ドラマ化された。

もうサイコーーー。
爆裂面白いっすよ。
実写してこそ意味がある作品。

表現方法はまったく違うけど阿佐田哲也さんの本と同じくらい傑作だと思う。すでに。
100話くらいまでやってほしい。
第1話を見逃した方は是非どこかで探して観てください。
麻雀をやるオヤジは必見。
東風戦になったオーラスの咲の手、70符2翻で和了するための嶺上ツモ・・・。
しびれるよ。(笑



by grid303 | 2016-12-08 21:23 | Drama | Comments(6)

時代劇

 『華政(ファジョン)』が今一番面白い。
『ファントム』でジソブと共演してブレイク、『ミス・コリア』でもいい表情と演技を見せてくれたイ・ヨニがいい。
b0024261_9593117.jpg

b0024261_19421931.jpg

チャングムから流れる韓国時代劇の系譜が、ひとつ完成形に達したようなドラマだ。
オールスターといっても過言ではない時代劇おなじみの顔ぶれで、またまた脚本が素晴らしい。
チャングムやトンイのようなアップダウンの激しいストーリーではなく、変貌していく王朝の姿と人の心をじっくりと描いている感じ。
数話、江戸時代の日本が舞台となり、太秦で撮影されたシーンがあったのも面白かった。変な日本語を話す韓国人もいたがその辺はご愛嬌で、それよりも今までの韓国時代劇にはない映像が新鮮だった。
あと10話ちょっとかな・・・。
終わらないでほしいものです。(笑

しかし、7月から始まった日本のドラマはつまらないものが多すぎる。
5分くらいしか経ってないのに、「なんでこうなるの?」「普通、こうはしないでしょ」という不自然な脚本に嫌気がさして観るのをやめてしまうものがけっこうある。
いないんだろうな、まともな脚本家が。
クオリティが低すぎる。
by grid303 | 2016-07-20 19:59 | Drama | Comments(12)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧