カテゴリ:Cycling( 54 )

小杉 西明寺

 雪ヶ谷まで行った帰りに中原街道を走り、小杉の西明寺で一休みした。
歴史ある中原街道に多く現存する寺の中でも、かなり由緒のあるお寺らしい。
多摩川方面から来ると鍵道の突き当たりにあるので、いつも目には入るのだが、境内に入った
ことはなかった。
自転車はクルマと違い、ココ!と思った場所に駐車場も気にせず入って行けるのがいいところ。
b0024261_2171738.jpg

ここの仁王様はなかなか美形タイプ。
b0024261_2182127.jpg

b0024261_218346.jpg

よく神仏混合と言われる真言宗の寺らしく、仁王様の裏側には狛犬がいる。
b0024261_21124865.jpg

この裏に小杉御殿があったそうで、東海道が完備されるまでは、将軍様が鷹狩に来たり、
大名が多摩川で足止めを食らうと休んだらしい。
確かに東海道のほうが楽ですな。海沿いで坂が少ないから。
中原街道は坂だらけだということが、自転車に乗るとよくわかる。
[PR]
by grid303 | 2008-05-27 21:27 | Cycling | Comments(8)

善養蜜寺

 運動がてら二子玉川まで昼食を食べに行った。
久しぶりに多摩川を走ると、河原は緑で溢れていて気持ちいい。
b0024261_14213714.jpg

帰りは東京側の丸子川沿いに走ることにして二子玉川の駅を横切ると、東急ハンズがあったバスロータリー
側は大工事の真っ最中だった。昔、二子玉川園があった跡地から駅前までかなり面積になる。
b0024261_142534100.jpg

そうとう広いけど、なにができるのかな?
その昔、有名だった小佐野邸。
b0024261_14271463.jpg

以前、写真を撮ったことがあるはずだが、またまた善養蜜寺にはまってしまった。
b0024261_14284110.jpg

参道の入り口から始まり、そんなに広くはない境内のいたるところに、所狭しと石像が立つ。
b0024261_14332838.jpg

b0024261_14334659.jpg

b0024261_1434640.jpg

b0024261_14342751.jpg

樹齢600~700年という「大榧」
「豪族の娘が多摩川に来た所、沢ガニの親子が助けを求めてきた。なんでも、今夜に大雨で
増水して流されてしまうので、高台に連れて行ってくださいと言う。娘は沢ガニを高台へと逃がした。
夜には、その言葉通りに多摩川が氾濫した。翌日、沢ガニがお礼にと持ってきたのが榧の実だった。
それを娘が植えた事が木がなった」という昔話が残っているらしい。
b0024261_14365251.jpg

b0024261_14392964.jpg

b0024261_1440043.jpg

b0024261_14401794.jpg

b0024261_14403711.jpg

b0024261_14405438.jpg

b0024261_14411290.jpg

b0024261_14413150.jpg

b0024261_14414673.jpg

b0024261_1442255.jpg

b0024261_1442218.jpg

b0024261_14423739.jpg

この辺の地域、東急線の駅で言えば、自由が丘から二子玉川にかけては、子供の頃から馴染みが
深い。十代の終りから6年ほど尾山台に住んでいたこともあり、とても愛着がある。
いつかまた住んでみたい場所だな……。
[PR]
by grid303 | 2008-05-21 14:52 | Cycling | Comments(5)

ヘロヘロ

 調べ物があったので、野毛の横浜中央図書館に行ってきた。
午前中に雨は上がったものの、風がかなり強い。どうしようか……。
体のためには弱気になっている場合じゃないと考え直し、とにかく昼前に漕ぎ出した。
ここしばらく自転車に乗っていなかったので、片道15キロの横浜はちょうどいい距離だ。
河原は風がつらいと思い、一般道で新横浜に出て、岸根から六角橋をぬけ、東神奈川に…。
軽ーく30キロでる。もろに追い風。らっくー!

4時半頃図書館を出て、帰路につく。
帰りはほとんど逆風だ。20キロもでない。激しく疲れる。
途中、腹が減っていたので、公園によって子供の野球を見ながらホカ弁を食べる。一息ついてまた走る。
新横浜を過ぎたあたりで、空が暗くなり、(えっ!雨?)ポツポツとゆっくり降りだした。
手首が痛いし、お尻も痛い。ふくらはぎも痛くなってきた。しばらく乗っていなかったので体が硬くなってる。
綱島に着いたころにはパラパラ降り出し、綱島をすぎるとかなり本降りになってきた。しかも激しい逆風。
最後の上り坂をいつもより早くを降りて自転車を押す。
辛ーい! しんどーい!
坂を上がりきったところで自転車にまたがったら、左足のふくらはぎが攣った。
痛ーーーーい!
たかだか38キロの距離なのに、ヘロヘロのボロボロで家に着いた。

あいだを空けるとだめですな。やっぱり。
b0024261_1928984.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-19 19:28 | Cycling | Comments(5)

ガス橋という選択

 大井町までどのコースで行くか考えていて、第二京浜まで多摩川を下ろうかとも思ったが、
ガス橋を自転車で渡ったことがないことに気づき、ガス橋から池上通り経由で行くことにした。
千鳥町の線路脇に大勝軒の看板を見つけ、もしやあの大勝軒かと思い、店の前に行ってみたら
やはりあの大勝軒だった。もりそば食いたい!でもさっき吉野家で牛丼食ってしまった!ざんねーん。
またの機会に。
b0024261_1775038.jpg

久しぶりに本門寺に寄ってみた。
b0024261_1783947.jpg

五重の塔が建立400年記念だそうなのだが、拝顔料5000円というのはあんまりでしょ。(笑
b0024261_17102653.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-04-03 17:11 | Cycling | Comments(9)

野川

 自転車トレーナーのA君(笑)と二人で、トーレーニングと昨今ちょっと話題のプロペラカフェの
リサーチを兼ねて野川サイクリングコースを走ってきた。
土日は人が多くて走れないとのことで平日のトレーニングとなったのだが、なるほど民家が川に
隣接しているので、平日でも走りやすいとは言えないコースだ。(スローペースで楽ではあるが…)
しかし、武蔵野の面影を残す民家園や、川で遊ぶ子供たちを見ながら走っていると、なんだか
平和な気持ちになれるコースだった。
無駄にコンクリートで固めるのではなく、自然を意識して綺麗に整備されてあり、川が遊び場として
生き返ったという感じだ。夢中で遊ぶ子供たちは幸せそうな顔をしていた。
民家園で休憩。
b0024261_18165592.jpg

調布飛行場内のプロペラカフェでランチにした。ちょっとアメリカンな雰囲気で味もなかなか。
b0024261_18184643.jpg

野川公園で折り返す。
b0024261_18191774.jpg

深大寺で休憩。
b0024261_18223689.jpg

二子玉川から多摩川サイクリングコースに戻った。
約60キロのコース。
鎌倉往復90キロコースが見えてきた。(かな?)
[PR]
by grid303 | 2008-03-26 18:26 | Cycling | Comments(13)

COLOR

 買い物がてら早淵川を走ると菜の花が満開になっていた。
自然の色には強い生命を感じる。
b0024261_1395492.jpg

b0024261_1310574.jpg

慶應グラウンドの緑道。数日後にはここも命の色であふれることになる。
b0024261_13122558.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-03-23 13:12 | Cycling | Comments(0)

第二京浜で中延へ

 今週は運動不足だったので、中延のTさんのところに世間話をしに行った。
丸子橋からサイクリングコースを多摩川大橋まで下り、第二京浜で中延に向う。
えらいことになってきた武蔵小杉
b0024261_1637726.jpg

やっぱり多摩川は広くて気持ちいい。多摩川大橋からふり返って
b0024261_16373642.jpg

つい写真をとりたくなる中延の動物病院
b0024261_163847100.jpg

風呂上りのTさんと世間話をした後、武蔵小山から大岡山を抜け、奥沢で環八にでた。
田園調布学園のいかす銅像
b0024261_16411536.jpg


桜はいまにも開花しそうな感じだった。
明日か明後日かな……。
[PR]
by grid303 | 2008-03-22 16:43 | Cycling | Comments(5)

月の岬

 麻布十番まで打合せに行く途中、友人のUがやっている伊皿子のカフェに寄った。
どっちから行っても坂を登ることになるので、コースを考えた挙句、高輪台から月の岬尾根コースを走ることにした。
玉葱最中が有名な高輪の老舗「とらや」。あんこを食べたい気持ちを我慢して走る。
b0024261_23545819.jpg

昭和8年築の高輪消防署。
b0024261_004644.jpg

江戸時代に江戸城拡張のため、多くの寺が幕府から移転を命じられてこの界隈に移ったそうで、本当に寺が多い。

「月の岬」
江戸湾に浮かぶ月が見えるようだ。
それにしても昔の人は粋な名前をつけるもんです。
[PR]
by grid303 | 2008-03-12 00:05 | Cycling | Comments(11)

多摩川で連走

 A君と多摩川サイクリングロードをちょい走りしようということになり、丸子橋で待ち合わせ。
b0024261_21323558.jpg

しばし腰をおろして河原を眺めていると、アディダスのウェアとシューズにヘルメット&サングラス姿のA君が
颯爽とGIOSで登場した。
登戸まで走って休憩し、二ヶ領用水の久地円筒分水ってやつを見た。
自転車に乗っているとクルマの生活では見ることができなかったものが発見できて面白い。
よく通っていた道路のすぐ脇なのに初めて見る光景がある。

丸子橋まで戻り、一服して解散。
中原街道を新城まで行き、矢上川の側道で日吉に戻った。
矢上川も、元住吉を流れる、桜が綺麗な渋川も、二ヶ領用水の一部だったのね。
知らなかった。

連走も楽しいね。
また今度・・・。
b0024261_21322097.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-03-08 17:47 | Cycling | Comments(2)

雄雄

 今日も3~4時間空いたので30キロコースを走ろうと思い、早渕川から鶴見川に出て下り始めたが、
あまりの強風にくじけて、夢見ヶ崎動物公園で動物たちを見て帰ることにした。
b0024261_14433889.jpg

キスで有名になった雄雄(ユウユウ)はメスの友友(ユウユウ)に先月先立たれてしまった
可哀想なやつだ。でも元気そうでなにより。
b0024261_2021222.jpg

[PR]
by grid303 | 2008-02-23 14:45 | Cycling | Comments(12)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧