カテゴリ:Cycling( 54 )

秋の空

 午前中、四十九日やら納骨やらの打ち合わせがてら東品川まで行ってきた。
最近は、第一京浜の鈴ケ森を通らずに、大森まで沢田通りを走って鈴ケ森の先で旧東海道に入るコースが多い。
べつに都内有数の心霊スポットを避けているわけではないのだが、なにか、あの辺の第一京浜は走りづらい。
b0024261_1230831.jpg

つい写真を撮りたくなる大きなマンションの先から第一京浜に出ると、「イエス株式会社」がある。
b0024261_12313617.jpg

b0024261_12314590.jpg

昔から気になる建物と看板なのだが、どうも電球を作っている会社らしい。
第一京浜を渡って旧東海道に入り、立会川にかかる「涙橋」はふと足を止めたくなるポイントだ。
昭和9年にできたという小さな橋は、目立たないがレトロなデザインがいい。
b0024261_1245876.jpg

b0024261_12451869.jpg

またKENさんから教えてもらった「幕末写真ジェネレータ」で加工してみた。
少し走ると左側に真言宗の古刹「品川寺」がある。
b0024261_12535313.jpg

江戸六地蔵のひとつとして江戸の入り口を護っていた寺だ。
もう5分ほどで東品川だ。
秋の風が気持ちいい。
いい季節だな。やっぱり。
by grid303 | 2009-09-10 12:57 | Cycling | Comments(9)

face

 午前中、久しぶりに鶴見川を走ってみることにした。
R15を鶴見まで行ってサイクリングロードを登り、日吉で蕎麦を食べて帰るコース。

まず操車場を通過。この顔、嫌いじゃない。
b0024261_13153882.jpg

やはり鶴見川のサイクリングロードは幅が広く舗装も良くて走りやすい。
b0024261_13233948.jpg

さて、日吉まで来て「やぶ久」で蕎麦を食べようかと思っていると、綱島街道沿いに函館ラーメンなる
店が出来ているのを発見。「醤油」の二文字にひかれて入ってみた。
これが大失敗。
能書きたれて店員の数だけ多くて、主張も特徴もないラーメン。
うっすら醤油の色はついているものの醤油の味なんかしやしない。
焼豚とは名ばかりの味が抜けたダシガラのような煮豚。最悪のパターンだ。
しょうがないから醤油をぶっかけて麺だけ片付け、そそくさと店を出た。
「やぶ久」のきりっとした蕎麦つゆが恋しい。(笑
b0024261_13481963.jpg

丸子橋を渡ってサイクリングロードに入ったが、強風のため、多摩堤通りに降りて帰宅。

昨日は仕事があったが、MXで高校野球を見てしまった。
野球班の皆さん、お疲れ様。
アナウンサーが、「あのグラウンドでどうやって守備練習をするのかと思うほど、設備が整っていないのに
よく成長したチーム」というようなことを何度も言っていたが、外野の守備が貧弱だったのは確かにグラウンドの
せいかもしれないな、と思った。
野球もサッカーもラグビーも陸上もみんな一緒に駅前の校庭で練習をしているのだから無理もない。
とうとう最後まで攻めることなく終ってしまったのは残念だったが、ベスト8は立派な結果だ。
彼らは勉強もしているわけで…。
それにしても雪谷vs国士舘の試合はなかなかいいゲームだった。
やっぱり見ている方は、攻め合いをしているゲームが面白い。
by grid303 | 2009-07-26 14:04 | Cycling | Comments(0)

cafe

 高校の同級生のUから、母校の野球部(母校では「野球班」と呼ぶ)が土曜日に神宮球場で試合をするので
応援に行かないかと連絡をもらった。
長いこと店に寄ってなかったので、午前中、伊皿子まで行ってきた。
b0024261_13435045.jpg

生クリームたっぷりのアイスカフェモカを出してくれた。
いつもながら彼女の優しさには感謝なんだけど、カロリーと糖分が……。(笑
でも美味しいんだな。これが。
小一時間世間話をしてから帰路に。途中、中延のT沢さんの家でトイレを借りて帰ってきた。
20キロ。午前中にお茶を飲みに行くにはちょうどいい距離かもしれない。
by grid303 | 2009-07-23 13:50 | Cycling | Comments(8)

1年ぶりの野川

 「よっしゃー!梅雨が明けた!」ってんで、昨年と同じく午前中のトレーニングを始めた。
麻呂にインスリンを打ってから9時前に家を出て、多摩川を登る。
二子玉川の先から野川サイクリングコースに入り、ほぼ1年ぶりで野川公園へ行ってみることにした。
丸子橋からはサイクリングロードが神奈川県側に移るのだが、ガタボコ路面が続く所があるので好きではなく、
いつも東京側の多摩堤通りを走る。
往路は追風だったので早い。帰りが辛そうだなと思いつつ、一気に野川公園まで走った。
b0024261_2249520.jpg

道が細いし、通りを越える時にこまめなアップダウンが多いので走りやすいコースとは言えないが、
緑が綺麗で平日は人が少ないから気持ちいい。
武蔵野の鎮守、大國魂神社に詣でようかと思ったが、k君と来る時の楽しみにとっておくことにして、
去年と同様に調布飛行場のカフェで一休み。
b0024261_22575879.jpg

b0024261_23283642.jpg

昼にはちょっと早かったけど、ハンバーガーを頼んだらアメーリカンなポテトの量!( ̄Д ̄;)
いくらなんでも多すぎるざんす。残したざんす。
b0024261_2321467.jpg

予想通り復路は逆風になったが、野川コースはあまり風の影響を受けないので割と快適だった。
疲れたのは二子玉川からの多摩堤通りだ。
丸子橋まで来ると結構ヘロヘロ。多摩川を離れて鵜の木から環8へ。
50km、3時間半のコース。午前中の走りにはちょうどいい距離だった。
by grid303 | 2009-07-15 23:14 | Cycling | Comments(0)

夜の下北サイクリング

 音響屋のT沢さんと代沢のCさん宅で呑む約束になっていたので、17:30頃、自転車でT沢さん宅を出発した。
武蔵小山から五本木を抜けて三軒茶屋に出るコース。

武蔵小山で焼き鳥「忠勇」の前を素通りすることができず、さっそく立ち飲み。
b0024261_19423423.jpg

さっぱり味の「緑茶割り」は夏に合う。
ここのミックスという串は、皮を中心にレバーと鶏肉がはさまっていてかなり美味い。癖になる味。
道路が綺麗になり、五本木をまっすぐ下りていくと三宿につながっている。
三軒茶屋でつまみや黒ホッピーを調達して、代沢のCさん宅におじゃました。
ワイワイ盛り上がってから、23時すぎに3人で自転車に乗り下北沢に繰り出した。
BARを3軒ハシゴしてからお好み焼を食べ、Cさんと別れてT沢さんと2人で東北沢へ。
2時頃だったと思うが、結構ヘロヘロ。
20代の後半に呑みまくった旧友のベーシストがやっているBAR「HBJB」に顔を出した。
ネイティブアメリカンをテーマにした小さい店は落ち着く空間で、思い出話に花が咲く。
b0024261_19595559.jpg

話し込むのは20年ぶりだったのに、まったく時間の流れを感じなかった。
聞けば、当時のミュージシャン仲間たちがちょこちょこ来店するそうなので、たまに顔を出してみようかと…。
5時前、旧友と再会した嬉しさでフワッと暖かくなった気持ちのまま帰路についた。
by grid303 | 2009-07-11 20:15 | Cycling | Comments(0)

shimokita

 14時から若林のTさん宅でパソコンのデータ移行をする約束をしていた。
渋谷からバスに乗ろうかと思っていたが、昼過ぎ、雨がやんだので、自転車で行くことにした。
ところが、やみそうでやまない小雨が続く……。
うっすら濡れながら環7をひた走った。着ている物が水を含むほどではないが、この、うっすら濡れる感じが
気持ち悪い。
30分早く着いたのでロイヤルホストで一息入れることにした。
b0024261_1514568.jpg

食べたいなぁ……。ダメダメ。(笑
ドリンクバーのアイスコーヒーが抽出マシン使用で美味しかったから2杯飲んだら、頻尿の1日になてしまった。
作業を終えて、下北沢の「ロータスカフェ蓮」で三岳のホッピー割りをがんがん呑んだ。
b0024261_15413232.jpg

ネパールの仏像が鎮座する店内は屋上屋台というスタイルで、アジアンムード満点。
フーズはみな美味しかった。
その後、「下北Junk」でレコードを聴きながらワインを少々。JBL4313が懐かしい。
下北沢は相変わらずいい店が多いなぁ。

気がつけば3時。
ホロ酔い気分でペダルをこぎ出した。
片道13km、たまに呑みに行くにはちょうどいい距離かな……。
by grid303 | 2009-06-07 15:48 | Cycling | Comments(14)

黒と銀のドーム

 昔から、それこそ子供の頃から、第二京浜国道から見える二つのドームが気になっていた。

最近、自転車でよく第二京浜を走るので、ますます気になりだし、先日、坂道覚悟で見に行くことした。
b0024261_1413938.jpg

b0024261_1414848.jpg

そばまで行くと、住宅街の中にドームがが二つ現れた。結構でかい。
「馬込給水塔」という水道施設で、昭和20年代に作られたらしい。
ああ、胸がすーっとした感じ。

そういえば、世田谷の弦巻にも異様なたたずまいの給水塔があった。
今度見に行ってみよう・・・。
k君、休みの日に一緒にどうざんす?
帰りに中延あたりで懇親会をやるということで。(笑
by grid303 | 2009-04-20 14:08 | Cycling | Comments(27)

OKストアーのパン

 KENさんの書き込みを見て、OKストアーのパンが美味いと言っていたのを思い出した。
WBCが終ってからパンを買いに。
b0024261_17294577.jpg

雑色は蒲田の先、というイメージがあったが、六郷土手は大きく湾曲しているので、家からだと直線距離で2.5キロ
しかないことがわかった。
日吉に住んでいた頃、元住吉の商店街に行ったのと同じ感覚で、雑色の商店街に行けた。
ついでに多摩川に出て、産業道路まで下った。
b0024261_17351483.jpg

多摩川の下流も綺麗になったもんです。
産業道路から環八を左折し、R15を渡ってから蒲田の手前を左に入って西六郷のJR操車場に戻り、帰宅。
関係ないけど、この操車場は「砂の器」の冒頭で男の死体が見つかるところ。

買い物がてらの15キロコースだった。
商店街好きにはなかなかいいコース。オプションで麹谷の商店街をいれることもできるし。(笑
OKストアーの食パンは本当に美味かった。
何もつけなくても美味いが、バターをつけるとまた美味い。ミミも苦味がきいていてこれがまた美味い。
by grid303 | 2009-03-20 17:47 | Cycling | Comments(2)

春到来

 午前中に軽く走ろうと思い、久しぶりに日吉の「やぶ久」の蕎麦を食いに行くことにした。
家を出て200メートル程走ったところで考えが変わり、矢口の渡しの商店街を探索することに…。
環八を渡って商店街を真っ直ぐ行くと多摩川の河原に出た。
先日興味を引いた麹谷の中華店でチャーハンでも食べようかと思い、下流に向かって走っていると、昨日の火事のことを
思い出し、燃えた河原を見に行くことに…。
消防隊や見物人はいたが、土手の高さからは色が変わっている部分が見えなくて、状況がよくわからない。
向かい風が強くなったのでサイクリングロードを引き返し、R15を蒲田方面へ走る。
こうなったら蒲田のニーハオで餃子にしようかと思い、、雑色の駅前を左折した。
b0024261_1492182.jpg

去年の夏にこの商店街に入った瞬間、冷房がヒヤッとして郷愁に包まれた思い出がある。なかなかいい商店街だ。
商店街の外れまで来ると、韓国系の肉屋に「焼肉弁当」の看板。
天気がいいので、神社の境内あたりで弁当にするのも悪くない。カルビ&ロース弁当と冷たいお茶を買って場所を探す。
やっぱりカゴがあると便利なんだな。
少し走ると環八に出てしまったので、家に帰って食べることにした。
帰宅してエレベーターを待ちながら、なんで焼肉弁当を買って帰ることになったのか考える。(笑
ま、いいか…。行き当たりばったりの楽しさは捨てがたいものがあるってことで…。

「買い物2号」はスタンドとリアフェンダーを着けて、一応完成。
b0024261_14343063.jpg

スタンドとフェンダーが¥2700で、合計¥15700になった。
6~7年前に全部着いていた「買い物1号」を¥15800で買ったので、それよりも¥100安い!
許しましょう。(笑
1万円の自転車に5千円の改造費をかけただけだけど、結構楽しめるもんです。
by grid303 | 2009-03-18 14:42 | Cycling | Comments(2)

買い物2号

 買い物1号が行方不明になって、とにかく不便な日々だった。
そもそも今回の引越しは「自転車2台体制」を前提にしていたから、しようがない。

カゴとオートライトが付いていて、6段ギアが付いていればなんでもいいので、「買い物2号」が必要になった。
定額給付金など待っていられないのだ。
いわゆるママチャリに6段ギアが付いたシティーサイクルというやつを探してみると、安いものは、どこも在庫がない。
そこで、一番安いマウンテンバイクにカゴを付ける作戦に変更した。
ありました。他ではだいたい2万円前後で売っているものだが、どういう理由か、白限定で¥10690!
なぜかSOFTBANK HAWKS。
b0024261_14571537.jpg

オートライトが付いているマウンテンバイクは、子供用以外どこを探してもなかった。
18段ギアのマウンテンバイクにカゴとオートライトが付いていた「買い物1号」は」貴重な存在だったのね…。
カゴとLEDライトを足して¥13000。 いい線じゃないでしょうか。「買い物2号」。

昨日の夜届いて、リアのフェンダーが少し曲がっていたから、直そうと触ったとたん、ポキッと折れた。
カゴを付けたせいもあるが、サイドスタンドが貧弱すぎてフロントの重さに耐え切れず、風が吹く倒れる。(笑
しっかりした(というか普通の)スタンドとフェンダー(泥除け)は、「買い物号」にとって必要な装備なので、
なんとかせねば。(汗

調整をかねて、久しぶりに多摩川を走った。
ふらっと立ち寄った麹谷の商店街には、魅力的な中華店が多かった。
b0024261_15111778.jpg

うーん。思わず入りたくなる店構え。ラーメンとチャーハンを食べてみたい!どうも混んでいるようだし、期待できそうだ。
b0024261_1513359.jpg

ここは、明らかに右下がりで傾いてしまっているんだけど、スープとごま油の匂いが店の前に漂っていて、
匂いにつられて入ってしまいそうな感じがする。

今晩は餃子が食べたいな……。
by grid303 | 2009-03-14 15:20 | Cycling | Comments(9)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧