カテゴリ:Works( 38 )

windows

windows10 に移行してから、はたでいわれているほどの不具合や使いにくさもない。
あっちこっちカスタマイズはしているけど、昔からwindowsは、自分用に仕上げるOSだ。

今月になってから creators update という更新があって、edgeも少し使いやすくなった。
変更の内容を見たら、ディスプレイのブルーライトを調節できるようになったとあるので、はやりブルーライトによる眼精疲労は無視できなくなったのだなと思った。

で、さっそく調整しようと「夜間モード」という設定を見たら、
b0024261_13431096.jpg
夜間は眠くならないように、ブルーライトを強くする機能だった。

どあほ!なんのこっちゃ!!


翌日に追記-------------------

どあほなのは自分だったので、調整してみたのだが、色温度が変わってしまうのは問題が大きい。
だったら、通常時から暗めにしておいて、その状態で色差を把握しろってことですな。
まあ、メガネを変えたらずいぶん楽にはなったんだけど、持続力がね・・・。
休憩とツボ刺激とストレッチですな。



by grid303 | 2017-05-31 13:44 | Works | Comments(2)

ブルーライト

このところ、仕事のスケジュールがたてこんでいて、液晶モニターとにらめっこの日々が続いている。

眼がダメダメ。
少し肩こりがよくなったのはうれしいが、眼がぜーんぜんダメダメ。
徹夜仕事などできなくなったのは、体力ではなくて視力の限界がくるからだ。
今日はちょっとおそくまでがんばるか、と思っても、意外と早く涙目になってしまい、眼が痛くて開けていられなくなる。
職業病だーな、これは。
液晶見ないで仕事できないわけだから。

ずいぶん前に買ったブルーライトカットメガネを使っていても痛くなる。
b0024261_12444820.jpg
初めて使うメガネだったから、試すつもりで買った安物だった気がする。
もうちょっとましなやつを買わないといかんな、ということでAmazonでクリック。
明日か明後日には新しいのが届くので違いが楽しみだ。

自民党の週刊機関誌『自由民主』で、
「聞いて納得 見て納得 ニャるほど日本!」という4コマ漫画の原作やっている。
漫画を描いているのは大津君という新人。
提案したのは「ニャるほど日本!」というタイトルだった。
さすがに硬い内容の機関誌なので難しいかなとは思ったが、1週間、党広報部で検討された結果、かつてないユルさではあるけど「聞いて納得 見て納得」をタイトルに頭につけるという条件でお許しをいただいた。(笑
機会があったらご覧ください。



by grid303 | 2017-05-17 13:00 | Works | Comments(0)

仕事道具

word2007を使用していたのだが、windows10にしてからたまにフリーズするようになった。
でも勝手に修復して再起動くれるので、使い続けていた。

ところがこのところ、仕事で大きなミスが目立つようになった。
修復にも問題があったが、もうひとつ、スマホのように予想変換が使えるようになり、その指定がひとつズレたりすることもミスにつながっていた。
両方とも最終的には自分の推敲で解決しなければいけない問題。
だが、仕事に余計なトラブルはないほうがいいに決まっている。

ということで、仕方なくwordを新しくすることにした。
一番大事な仕事道具なのだから妥協はいけないな。
2013と2016の違いはテーマやクラウド機能くらい、どちらも使わないので2013をインストールした。

word2007は、大きな変更を受けたバージョンだったので、2013でもほぼ同じ感覚で使える。
とは言っても、あいかわらずテンプレートやいらない機能が満載なので、まず、いらんことをしてくる機能をオフにするカスタマイズを施した。

テーマやテンプレートなんて使っているやつはいるのだろうか?
勝手に箇条書きにしたり、小文字を大文字に変えてみたり、そんな機能が必要なのか?
ムダをそぎ落としたシンプルなwordが格安でほしい。(笑
b0024261_15065534.jpg





by grid303 | 2017-05-06 15:10 | Works | Comments(0)

ぷりんた

CD-Rのレーベルプリントをしようと思ったら、CANONのip4600がとうとう普通紙の普通クオリティしかプリントできなくなったのでプリンターを買ってきた。
まあ、8年前のモデルだからしゃーないな。

で、CDのレーベルプリントができる一番安いやつを探した結果、久しぶりのEPSONで、EP-708Aという複合機になった。
初めて複合機ってやつを買ったけど、7000円代でスキャナーも付いてて十分すぎる6色インク。
b0024261_22004153.jpg
プリンターも安くなったもんだ。
液晶画面まで付いてるし。
なんだか、スマホを近づけるだけで中の写真をプリントできるらいいし。

でもね、純正インクがワンセット3800円くらい。
インクを2つ買うと、インク1セット付きの本体が買えちゃうってどゆこと?
インク商売もたいがいにせえ!
責任者呼んでこいー!

だったら安い互換インクを使って、だめになったら買い替えをしようと考えるユーザーが増えて当然だーね。
b0024261_22003776.jpg
ううーーーー、一昨日、昨日とプリントしっぱなし。
まだまだプリントの試練は続く。
今回の一連の作業が終わるまではなにがあろうと純正インク。
高いなあ。(-_-;)


by grid303 | 2017-02-07 21:51 | Works | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第四夜

ライブハウスノベル『原宿HEART☆BEAT』 の第四話をアップしました。

1話ずつに分割して、誤字なんかをチェックしてからpdfにするだけの作業なんだけど、一度にやるのはけっこう時間がかかる。

その前に、nobelなんてそうとう時間的な余裕がないと書けない。
こう目先の仕事に追われてちゃ無理だね。
天王洲 貝の新作は。(笑
b0024261_18542284.jpg
まいふぇーばりっと伝説のライブハウスバンド。




by grid303 | 2017-01-28 18:55 | Works | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第三夜

「原宿HEART☆BEAT」の第三話をアップしました。

http://www.geocities.jp/grid303/oldessays.html

今回は70年代のブルースバンドが主役です。

このシリーズは2007年に書いたものですけど、時代設定は2005年になってますね。
2年も考えていたのか・・・(笑。


FBの影響だと思いますが最近ここに来る人が増えて、多い日はページビューが40以上ってこともあります。
歓迎しますよ。しずかな訪問者。
って、いったいぜんたい誰やねん。(笑
b0024261_19425740.jpg

by grid303 | 2017-01-26 19:43 | Works | Comments(0)

原宿HEART☆BEAT 第二夜

10年くらい前に書いたライブハウスノベル「原宿HEART☆BEAT」の第二話をアップしました。

http://www.geocities.jp/grid303/oldessays.html

第一話だけアップしたままになっていたので、思い出したようにアップ。(笑
もし、読まれる方がいらしゃいましたら、ぜひ第一話から読んでください。

第6話まで書いてあったので、残りの4話もアップしようと思っています。
b0024261_21083117.jpg
ああ、ギターほしいな。弾きたいな。(笑




by grid303 | 2017-01-24 21:08 | Works | Comments(0)

さらばじゃ、はーどでぃすく

 windows10にアップグレードしてから、1日に1回くらいのペースでフリーズが続いた。
よくよく考えてみたら、前のHDクラッシュからちょうど6年経っている。
危ない危ない。仕事の道具だから油断は禁物。
マザーボード、CPU、メモリも一新したいところだが、とりあえず急いでSSDを購入して64ビット化することにした。
b0024261_20175799.jpg

windows7がアップグレード版なので、まず32ビットのVISTAをインストールし、64ビット7を新規にインストール、さらに10へのアップグレードを行わなけばいけなかった。
7の64ビット版インストールまでは問題なく進行、SP1や重要な更新ファイルをインストール、officeをインストトールしてからadobe関連に進もうとしたら、フォトショップがインストトールできない。重要なwindowsのファイルがないという。
windows upgradeを実行しようとするとまったく進まない。必要だという重要ファイルを直接インストールしようとしても「更新データのチェック」から進まない。
もういいや、10へのアップグレードを先にやってしまおうってこととで通常の方法でやると、けっこう時間をかけたところでインストールできないと言ってくる。
b0024261_2018594.jpg

アップグレードアシスタントを使って試みるとインストール80%くらいから遅くなり、6時間もかかって99%まで進み、そこで止まった。(>_<)
USBメモリに10のアップデートファイルをダウンロードして、そこからアップデートを始めても、途中でエラーがでやがる。(だんだん怒ってます)
どうにもならない。

90年頃だろうか・・・
NECのPC98シリーズを仕事で使うようになり、DOSのコマンドとにらめっこしながらよく徹夜したことを思い出した。あの頃はまだ時代がのんびりしていた。
でも今はそんな悠長なことを言ってる場合じゃない。復帰させなければ仕事ができないんだから。
ドタマに来て、VISTAからもう一度入れ直し、64ビットの7で認証だけ行い、更新データをインストールせずにUSBメモリから10をインストールしたら成功。
必要なアプリケーションをインストールし、メールを使えるようにしたら午前5時。

夕方、ヤフオクで入手したメモリが届いて8GBになった。
SSDはいい。体感どころじゃない。立ち上がりが早いのなんの。
もはや時代遅れとなったデュアルコアの3.17ギガだけど、とーーっても快適。

予算ができたらCPUとMBだな。
今またAMDが面白そうなので、2003年のATHLON以来となるAMDマシンを組んでみようかと思っている。
X4ってやつがクアッドコアの4ギガオーバーで1万ちょっと。
MBとメモリ8GBと合わせて3万5000円程度。あいかわらずコスパ高し。
今年中に登場するZENというオクタコアCPUもAMDマニアの注目を集めているらしい。
b0024261_2018342.jpg

by grid303 | 2016-06-30 20:19 | Works | Comments(0)

古代

 仕事の資料でもらってきた別冊宝島の歴史もの。
確認というよりも、面白いので昨日から読みふけっている。
日本史好きなオヤジが読んで楽しめる内容になっている。
戸越銀座のK先生、おすすめでっせ。
b0024261_171746100.jpg

b0024261_17181088.jpg

やっぱり古代は面白い。
戦国よりも幕末よりも謎だらけなところがいいんだろうな。
新たな発見によって通説がころっと変わってたりする。
取材とかいって1週間くらい奈良に行きたいな・・・。
でも今はとっとと歩けないからダメだな(笑。
by grid303 | 2016-06-11 17:24 | Works | Comments(0)

GTX650

 天気のいい日曜日の昼過ぎ、PCのグラフィックカードを交換した。
5年間使ってきた「LEADTECK GT9600」の冷却システムは、「S-FANPIPE」という、ヒートパイプと薄型ファンを組み合わせた独自のシステムで、これがちょっとパワー不足気味なのと、パイプ内にホコリが溜まってしまう欠点があった。
頻繁に取り外して掃除をしたせいか、とうとうファンのモーターが不調になった。
b0024261_13132129.jpg

ここ数年は動画編集もやらないし、最新のゲームをプレイするということもないので、性能的にはさほど問題なかったのだが、このファンは修理不可能なので交換するしかない。
前回同様に価格の落ち着いたミドルクラスのものを探して、現在売れ筋No.1の「ASUS GTX650」をAMAZONで購入。今まで使ってきた中堅どころのグラフィックカードが1万台後半であったことを考えると、9999円という価格はなかなか魅力的。10年前はロークラスの価格帯だ。
b0024261_13264951.jpg

2008年に発売されたGT9600に対して、GTX650は2012年12月の発売だから4年の開きがあり、性能差は大きい。
b0024261_13312728.jpg

b0024261_13313847.jpg

コアクロックがほぼ倍、メモリクロックはなんと5倍以上になっている。
5000メガって5ギガってことじゃん。凄い!!
しかし消費電力は下がって、発熱もずいぶん抑えられている。
GT9600はコネクターで電源供給する必要があったが、GTX650はそれもなく、スロットからの電源供給だけで作動するのでケース内もきれいになった。
b0024261_1337182.jpg

昔はグラフィック以外にも、サウンドだ、LANだと、何枚かカードを装着する必要があったけど、今やマザーボードの高機能化とUSB外付けするものが増えたことで、カードスロットはガラガラ。
だから、グラフィックカードのファンを薄型にしなければならない理由はない。できれば大きなファンにして回転数を抑えたほうが音も静かになる。
案の定、グラフィックチップの温度は下がり、静穏化にも役立ってくれた。
考えてみれば今のPCを組み立てた、core2duo、GT9000シリーズ、VISTAという頃は、ハードもソフトも一番パワーを必要としていた時代のような気もする。急な高性能化を省電力や冷却が後から追いかけていた時代という感じだろうか・・・。
ちょっとハード事情からは遠ざかっていたら、CPUもそうだけど、ここ数年におけるグラフィックの高性能化はすごいな・・・。

ASUS GPU Tweak という付属ソフトでオーバークロックも簡単にできるようになっている。まあ、大事な仕事の道具なのでやりませんが・・・。
b0024261_13562446.jpg

今までグラフィックカードの発熱が心配で、ケース付属の温度感知ケーブルを装着していたのだが、その心配からは解放されたので、ケーブルの先端をHDに接触させた。
これでケース前面にHDの温度が表示されるようになった。
b0024261_1428333.jpg


1999年に、チップベンダーであった3dfx社が初めて自社で販売した「VOODOO3 300 AGP」は、コアクロック、メモリクロックともに166MHz、メモリが16MBで、ゲーマーたちは絶賛していた。
その後「GeForce256」が出て3dfxはNVIDIAに吸収され、それからGeForceの時代が続いているわけだが、なんにしろ高機能なものが安く買えるになったことは素晴らしい。NVIDIAバンザイ!!
できればそろそろ、マザーボートとCPUも一新してみたいものです。
by grid303 | 2014-04-27 14:29 | Works | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧