いいヤツ

おばさんに冬用の箱を作ってもらい、ずっとうれしそうに入っていたチャチャだったが、どうも連れ合いのモモという猫にとられてしまったらしい。
b0024261_12555776.jpg
以前も、寝床にしていた箱をキツネにとられてしまったことがあった。
野生でいえば「弱い」ということなんだけど、やさしいやつに思えて仕方がない。

まあ、いろいろあるよな・・・チャチャ。
これから寒さがきびしくなるけど、今年も乗り越えような。

b0024261_12555847.jpg
どういうわけだか大昔からデスクまわりにずっとあるアラーキーのチェーンが錆びていたので、新しいのと換えてやった。
使っているわけじゃないんだけど、ずっとあるなあ、このアラーキー。
使ってないから残ってるんだろうな。




# by grid303 | 2017-12-12 13:03 | Relax | Comments(0)

東海道を江戸に向かう猿殿

昨日の朝、鶴見川を渡った猿は、少し東海道からそれて、蓮沼のあたりで一休みしたらしい。
b0024261_18313558.jpg
今日は東海道に戻ったようで、大森東で目撃されている。
もうすぐ平和島。
品川宿まで、あとちょっと。

「猿が侵入」だとか、「猿が逃走中」とか、まったく人間の勝手な言い草だ。
猿は歩いているだけなのに。
地球は人間だけのものじゃないのにね。

猿が歩いていたって、イノシシが走っていたって、いいじゃないの、人が除ければ。

猿殿、なんとか江戸まで着いてほしいものだ。


12/8 追記
今日は港区に入って六本木から赤坂まで行き、午後は新宿御苑にいたらしい。
新宿御苑だったらシイの実なんかもあると思うから、のんびりさせてやってほしいものだ。
なんだったら、もう住んでしまえばいい。

猿殿は、江戸で用事を済ませてから内藤新宿へ向かわれたのだろう。
大山から来たというのだから天晴でござる。





# by grid303 | 2017-12-06 18:36 | Relax | Comments(0)

「いそしぎ」的な・・・

金沢八景で、今回、たぶん最後の取材。
帰りの夕景が絶妙なタイミングで、ムードミュージックのジャケットのようだった。
b0024261_18135864.jpg
暗くなった帰り道、夕景の第三京浜もいいなと思っていたが、戸部まできて第二京浜に変更。
だって・・・寒そうなんだもん。

要するに東京の冬は、高速道路を走らなければそんなに厳しい寒さじゃない。
スピードを出せば寒いのは当たり前だーな。


# by grid303 | 2017-12-06 18:18 | Relax | Comments(0)

もみじ

何回も山を走ったのに、今年はタイミングが合わなくて、感激するような紅葉は見られなかった。
結局、うちからちょっと坂を下ったところにある六郷用水跡の道沿い、天明さんの庭が一番だったかも。
b0024261_10440535.jpg
b0024261_10440602.jpg
b0024261_10440573.jpg
晴れていなくてざんねーん。
うちのマンションのとなりにあった天明さんはなくなって巨大マンションになってしまったから、ここの天明さんはこのまま残ってほしいものです。


# by grid303 | 2017-12-05 10:46 | Relax | Comments(0)

1971 nakanobu

中学校に上がる前の年の写真だなあ・・・。
もう少し前のような気もするけど。
ご近所さん、検証してくださいな。(笑

この角を右に曲がってすぐに、同級生Yの家の豆店がある。
左に曲がった左側には、Wの魚やがあった。

左に見える病院の先を左に入ったところに公衆電話があって、中学に入った頃には、好きになったS子ちゃんに緊張しながらよく電話をしたものだ。(笑
b0024261_15124547.jpg
中華店、いつまであったっけなあ・・・。


# by grid303 | 2017-12-02 15:21 | Relax | Comments(0)

ぶんせん

大田区の図書館全館が、12月頭から2週間休館だという。
検索システムがどうにも使いものにならなくて困っていたのだが、やっとシステムを更新するらしい。

それはいいんだけど、その間は仕事あがったりじゃん。これ。
さて、どうするか・・・、Tさんにでも品川区の図書館カードを借りるか・・・などと考えつつ、品川区の図書館を調べると、なんと品川区は在住や在勤でなくても、だれでもカードを作れるという。
神対応ってのは、こういうことだね。

ってことで、とりあえず借りたい本があった八潮の図書館でカードを作った。
山手通りとR15の交差点付近にある品川図書館にも寄り、せっかくだから故郷の荏原図書館にも寄ることにした。

こどもたちは「ぶんせん」と呼んでいた荏原文化センター。
たぶん最後に来たのは高校生のときだから、40年以上経っている。
建物に入り、まずプールを見てみよう地下に降りたら、昔のままでなつかしいのなんの。
階段を一段ずつ下りていくと、温水プールのムーンとした熱気に包まれる感じが40数年の時間を飛び越える。
b0024261_14595778.jpg
あ~「あれから40年」(笑
昔はこの後方に安くてうまい食堂があったのだが、講習室に変わっていた。

さて、中延でおそめのランチにするかと商店街をゆっくり走っていたら、珍味園という中華店の前にランチのメニューが出ていて、美味そうだったので入店。
ずいぶん前に来たことがあったけど、豚角煮青菜定食がメチャうまだった。
しばらく、通ってみたくなった。
b0024261_14595859.jpg
これいいんじゃない。ちょっと飲むときにイチキュッパのコース。
ここで忘年会やるのもいいね。
味は保証しますぜ。



# by grid303 | 2017-11-29 15:10 | Relax | Comments(0)

金太郎富士見ライン

土曜の午前中は、バイクのワックスがけと、汚れとりと、チェーンメンテをやる予定にしていた。
このところ寒くなってメンテしていなかったので、なかなか骨が折れた。
というより、腰が折れそうになった。(笑
先週から続いていた腰痛が少し良くなったかと思っていたのだが、最後にチェーンの注油を終えると固まってしまった。
オーナーの庭では、手前の箱にチャチャ、ベンチの上にシロ、えんがわにチャチャの舞い戻った兄弟と、3匹が気持ちよさそうに昼寝中。
平和な画だな・・・。
b0024261_11440458.jpg
12時前、汗をかいたので、部屋に戻って着替えてからランチ走りに出た。
路面から伝わるショックが腰にズキズキくる状況だけど、とりあえず第三京浜。
おおーっと! 遠くで、大山の向こうに富士山が綺麗に頭をのぞかせている。
どうしても、あのポイントで写真をとりたくなって、小田原へ。
西湘バイパスは、海側がくずれたのだろうか、工事中で一部肩側通行になっている。
やっぱりこのコースはいい。
高速走行があって、光る海を見て、富士山を見て、峠を楽しんで・・・と、フルコース。

小田原から足柄峠へ向かう。
途中、南足柄に好きな味噌ラーメン店があって、めずらしくすぐ入れそうだったのでちょっと遅めのランチ。
足柄峠を上ると、もしかしたら今まででベストな眺望。
湘南の先に三浦半島までくっきり見えている。
b0024261_11440537.jpg
これは期待できるんじゃないですかぁ・・・。
峠を上がりきって静岡県側を下る「金太郎富士見ライン」に、いつものポイントがある。

キターーー。
b0024261_14311610.jpg

b0024261_11440538.jpg
ちりばつ。
いただきました。
「ススキと御殿場の町と富士山」
カメラが欲しかったけど、この広角もここではまあいいか。

峠を下った山北町で、コーヒー&トイレブレーク。
裏の山もいい色に染まっていた。
b0024261_11440597.jpg
バイクに乗っていて、昔より本当によくなったと思うのは、「ヒートテック」と「コンビニ」だ。
今やそうとう山の中に行ってもコンビニがあって、温かいコーヒーときれいなトイレが迎えてくれる。
だいたいは、便座が温かくなっているし、洗浄機だってついているんだから、和式が使えなくなった身としては、この上なくうれしい。
こんな国は、世界中で日本だけだだろうな。

そのままR246で、5時すぎに帰宅。
ちょっと長いランチ走りになった。

やべえ、仕事しなくちゃだわ。





# by grid303 | 2017-11-26 12:09 | Motorcycle | Comments(0)

だっころ

月曜日は金沢八景の大学で取材があった。
真冬並みの寒さだというので、ヒートテック2枚重ねとオーバーパンツで、8時すぎに家を出た。
さらに寒くなった場合に備えてレインウェアとUSBパッドを携帯。

8時21分、第三京浜に突入。
三ツ沢から首都高速で幸浦へ。
30分で手が冷たくなってきたが、止めるところもないのでそのまま走行する。
幸浦に向かう湾岸線はいつも空いていて景色がいいのでノンビリ走れる。飛ばしても寒いだけだ。
第三京浜にのってから40分で幸浦へ。気温がひとけたになってくると、40分ぐらいで手が限界になるな。
でも、まだ真冬の寒さではなかった。
これからこれから。

パ―キングにバイクを止めて歩いていると、なつかしいやつがいた。
b0024261_10502294.jpg
よく生き残っていたもんだ。
高校を卒業した頃だったか、ダックス50を友人に借りてずいぶんと乗っていた。
しぼりハンドルにエアファンネル仕様だったな・・・。(笑

昼前には取材が終わり、帰路は下道で横浜へ出てワンコインランチの五目そばを食べた。
正確にいうと消費税が入って540円だけど、これぞ中華街って感じのすばらしいコスパ。しっかりとコクのある温かいスープが冷えた体にしみわたった。
b0024261_10502173.jpg
次回は久々に清風楼のチャーハンもいいな。


# by grid303 | 2017-11-21 10:58 | Motorcycle | Comments(0)

スッキリス

今日は休みの予定にしていたのだが、土曜は雨で日曜は激寒らしいので大正解。

でも、目が覚めると久々の腰痛で起きられない。(笑
天気予報を見ていたら、低気圧がダブルで迫っているらしい。
それだ、それ。

だらだらと起き上がってストレッチをしたら、もう11時前になっていた。
よくあるパターンで、行先を決めずに、とりあえず第三京浜へ。

平塚から伊勢原へ抜け、宮ケ瀬方面へ。
b0024261_20080989.jpg
11月も中旬を過ぎて、いよいよ寒くなってきた。
ぼちぼち山の方は終わりだな。
b0024261_20081034.jpg
青野原から道志みちを走り、青根からR76で奥相模湖方面へ。
相模湖からはR20、八王子から中央高速で帰還。
オーバーパンツをはいていき、帰りはUSB発熱パッドを使った。


自分がコンサートやイベントのディレクションをしている頃は、大勢の人間が集まっておもしろいものを作るという大テーマのために、ときには潤滑油になったり、ときには強引に引っ張っていったりして、苦労もしたけど、やりがいを感じたものだった。

まあ、とくに現場仕事っていうやつは、失敗があっても揉めても、明日はまたゼロから始まるようなところがあるから、人間関係がスッキリしてた。

ネットで原稿をやりとりするだけの関係は、なかなかむずかしい。
角が立つっていうやつなんだろうな。
ひとつのものを作っているチームという発想ができれば、顔が見えていなくても、言葉に愛がにじみでるものなんだけどね。
そういう、相手のことを思いやる気持ちってのも、もう希薄な時代にになっちまったかな。
不満や怒りがあるときに負のエネルギーを出しても、お互いにプラスになることはひとつもないよ。

なんだか、寅さんの映画を観たくなってきたな。(笑
スッキリしてるんだよな、やっぱり寅さんは。
シンプルな感情でいられるから、笑いながら泣けるんだよな。

ちゃらちゃら流れるお茶の水。
粋なばあさん立ちションベン。とくらぁ~。



# by grid303 | 2017-11-17 21:30 | Motorcycle | Comments(0)

むさこ

「むさこ」といえば武蔵小山だったのに、最近は武蔵小杉のことをこうよぶやつがいる。
ダメよ、それ。いろいろな間違いのもとだから。
ついでにいうと、二子玉川は「にこたま」なんてしょっぱいこといわずに「ふたこ」ね。
これ、城南地区の常識ね。(笑

久方ぶりに、自慢亭の野菜ソバが食べたくなった。
b0024261_14064805.jpg
ここの麺類は、酢と特製からし(上に見えるやつ)を入れて食うのが流儀とされていて、いつもはたっぷりの酢とレンゲ1杯ぶんのからしを入れて、から~い野菜そばを食べる。
でも今日は、からしを入れず、たっぷりの酢だけで食べてみた。
う~ん、野菜から抽出されたたコクと、醤油のキレがしっかりわかってとても美味い。
いかに舌がしびれていたかよくわかる。
からしはからしで美味いんだけどね。

食べていてどうも空いていると思ったら、まだ1時半にもならないのに、もう閉める準備を始めている。
勘定をしたとき、おやじさんに、「今日はずいぶん早いんですねえ」といったら、「今は、昼は1時15分まで、夜は5時から6時半までなの」という。
人手不足なのか、なんかのか・・・。
この店は家族経営でにぎやかにやっていたのにな・・・。
ちょっと先行きが心配になった。

このところ、ラーメンの「くじら屋」が店を閉め、「悟空」も移転してしまい、さびしくなったと思っていたら、駅前の再開発は不動前方向の踏切りのところまでつながるようで、ほとんど建物がなくなっていた。
そうとうでかいね、この面積は。




# by grid303 | 2017-11-16 14:21 | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧