japan's ROCK

番組のことは聞いていたんだけど、CSだとういうのであきらめていた。
アップ感謝。

見慣れた顔ぶれ。(笑


ジョーさんと柳ジョージさんの回も見入ってしまった。


夏のロックフェスが盛り上がりを見せていた1980年頃、よくレイニーウッドと一緒になった。
なんとなく顔を合わせるようになって、レイニーウッドのローディーと話をするようになったことを覚えている。

1979年から大阪万博公園広場で始まった”JAM JAM SUPER ROCK FESTIVAL” は、いくつも行ったロックフェスの中で一番印象深い。
桑名さんの地元だったこともあるけど、1980年の第2回に行ったときに見た”SOOO BAAD REVUE” が滅茶苦茶カッコよかったからだ。
思わずバックステージから表まで観にいって、ライブの間中JAPANESE R&Bに夢中になった。
最後に一瞬だけ桑名さんが写っている。


ネット上に1979年のプログラムがあったのでお借りします。
なつかすィ~。
b0024261_19544876.jpg



[PR]
# by grid303 | 2017-08-19 19:51 | Music | Comments(0)

TWIN ENGINE

なんだか話がトントントンと進んで、待望の2気筒に乗り換えることになった。
2013年型のGSR250。
またSUZUKI。(笑
9台目のSUZUKI。
前オーナーが気合を入れてお勉強をしてくれ、売却するVANVANとの差額はウソのような額で済むので、コイツに決めた。
大ラッキィーーー。
横浜で受け取って少し雨に濡れながら家に戻った。
夕方になったら晴れ間が出たので、第三京浜で試運転。
b0024261_20531941.jpg
b0024261_20532086.jpg
うれしいのはコレ!!
b0024261_20531960.jpg
ヨシムラサイクロンが付いている。
エンジンは水冷SOHC2気筒250ccにインジェクションの組み合わせ。
b0024261_20532001.jpg
ボディは250で一番でかい。
b0024261_20531900.jpg
で、おそい。(笑

いや、VANVANよりは当然速くて100キロ巡行ができるので、望んでいたとおりのバイクなんだけどね・・・。
VANVANは最初から200cc短気筒だと思って乗っているから、「その割には頑張るじゃん」的なところがあるんだけど、コイツはまたがるといっぱしの風格があって、いかにもオートバイに乗っているという気分になるから、昔の感覚がよみがえってしまうようなところがある。
なにしろ音は「ヨシムラ」のチューニングだから気持ちいい。
つい昔のような気分でアクセルをひねってしまうのだが、所詮は4ストの250ccだ。

でも、それでよし。
視力や体調を考えたら、今の自分ににはこれくらいがちょうどいい。
バイクという乗り物は、150キロ出れば150キロ出すし、200キロでれば200キロ出す乗り物だと思う。(オレだけ?)
コイツは目いっぱい回して140ってところ。常用域の100キロ前後で雰囲気を楽しめる。
ツインエンジンは中低速のトルクを重視しているから、昔のハイパワー4スト250ccのように、5000回転以下はスッカスカなんてことはなくとても扱いやすい。

ラッキーな出会いだった。
これでちょっと行動範囲が広がるずら。

いいかげん、雨はやめてちょー。












[PR]
# by grid303 | 2017-08-18 21:33 | Motorcycle | Comments(0)

敗戦記念日

明日は敗戦記念日。

毎年この時期になると、当時のフィルムを使った戦争ものの番組が放映される。
ここ何年かは、カラーにデジタル処理されたフィルムに驚かされたが、今年はさして目新しいものはなく、米軍機のガンカメラ映像で構成する空襲を扱ったものが多い。

サイパン陥落から始まった本土爆撃の実態を見せるものもあった。
3/10の東京大空襲は、8月に入ってからの広島や長崎とは違って、この時期にクローズアップされることが少ない。
毎年、原爆ばかりが注目されるが、東京では数十万発のナパーム弾が落とされて10万人が一晩に焼け死んでいる。1日の死者数では広島や長崎より多いのだ。
東京のあっちもこっちも焼死体の山となった地獄絵図は、ネットで検索すればいくらでも見ることができるのだから、世界がもっと注目してきてもよかった大虐殺だと思う。
b0024261_19085617.jpg
「一億総火の玉」などと、一般人が子どもたちも含めて竹やり訓練を行っていることから、日本には戦闘員しかいないという理屈で、米軍はナパーム弾の無差別爆撃を行ったという。
木造家屋がよく燃えて消火できないように、粘度を高めたガソリンが燃えるナパーム弾38発をひとつの爆弾にまとめて、数百機のB29から雨のように降らしたのだ。
ベトナム戦争で使われたナパーム弾が落ちる様子を、"Have you ever seen the rain?"と歌ったCCRの曲を聴くたびに、東京大空襲の焼死体の山の写真を思い出す。好きだけども、意味を知らずに軽々しく歌ってほしくない曲だ。

阿佐田哲也さん(色川さん名義だつたかもしれない)が当日浅草にいて、夜通しかけて山の手の自宅まで逃げ帰る話は、鬼気迫る描写が戦争と市民のリアリティを書きあらわしていて忘れられない。
みんなが行く方向と逆に逃げたから助かった、そっちに逃げた大勢の人たちはみな焼け死んだという、自分の命と数千人の命が天秤にかかるくだりは、命の軽さと重さを同時に感じさせる優れた文章だ。
あの日の空襲を受けて助かった人たちは、少なからず、焼けながら水を求めて助けを乞う半死状態の人や、黒焦げの焼死体をまたぎながら火の中を逃げるという経験をしたことと思う。

どう考えても、サイパンが陥落した時点で降伏すべきなのだ。
それでも遅いのに。

今また、この地獄がリアリティを持ち始めていることを日本人はわかっているはずだ。
なのにまだ、「絶対に戦争をしてはいけない」だとか「戦争国家になってはいけない」などと、相変わらず念仏を唱えるように「戦争反対」を口にするだけのやつが多い。

誰だって、地獄絵図など見たくないし、人を殺すのも殺されるのも嫌に決まっている。
今のこの時代、侵略などに武力を使うことなどありえない。
国を守るためには武力装備が必要だという、どこの国でも当たり前に理解されていることが、日本人は敗戦ショックと戦争アレルギーのためにわからなかったのだ。
国土や国民を守るためには、基地も軍備も必要に決まっている。

今にもミサイル戦争が始まるかもしれないというこの時になって、今までさんざん軍備増強に反対してきた連中が、政府は本当に今の装備で国民を守れるのか、などと言いだしている。
今のミサイル防衛じゃ守れない。
もう遅いっての!
なにもしないでミサイルのターゲットになって殺されるか、大事な人や仲間を守るために戦うかという段階になったら、普通の人間は戦うでしょ。日本を狙って撃たれたミサイルがあったら叩くでしょ。
それも戦争と呼ぶのだから、賛成とか反対とか言っている問題ではないのです。


一日一日を生きていることに感謝したい。
生きている時間を楽しみたい。
自分の生命にますますリアリティがでてきた今年の敗戦記念日。
ああ~、バイクに乗ってどこか行きたいな・・・。
嫌な天気が続く。



[PR]
# by grid303 | 2017-08-14 19:53 | Others | Comments(0)

OBON STABD BY!

親父が田舎育ちだった影響で、子どもの頃から「お盆」といえば8月だった。

迎える人や猫たちが増えてきて、準備もけっこうたいへんになってきた。(笑
b0024261_18163552.jpg

人の部。
b0024261_18164199.jpg

うちの場合、仏さんの乗り物は象なのだが、今年は乗り切れないといけないのでキリンを加え、露払いとしてカエルにも参加したもらうことにした。
釈迦如来を金のスプレーでキンピカにしようしょうと思いつつ、いまだできていない。

猫の部。
b0024261_18314832.jpg
猫たちの迎えも、カエルに案内役を頼んでいる。

親戚から、お前は無宗教だといわれたことあるけど、んなこたーない。
こんなに宗教好きですよ。
遊んでますけど。(笑



[PR]
# by grid303 | 2017-08-13 18:22 | Relax | Comments(0)

Rainbow Bridge

月曜日と火曜日は、佐野で義母の葬儀だった。

義母は10年ほど前に頭蓋骨内の骨ガンを患い、当時最先端の医療であった重粒子線治療を受けた。治療は成功して再発はなかったのだが、重粒子線をあてた周囲に少しずつ影響が及び、顔の左半分の細胞がほぼ死んだような状態になって、2年前の10月に入院した。

当初は余命3カ月と言われたが、それから2年近く、最後まで口から食事をして生命の炎を燃やし続けた。
その間、父と子どもたち3人が協力して義母を支え続けた。
その様を見て、この人たちと家族になれてよかったとあらためて思った。

20数年前、バブル崩壊とともに吹っ飛んだ会社の後始末に追われて、ボロボロの生活をする中で結婚した。
カミさんの実家では何事もないように振舞っているつもりだったが、スレている心は風体ににじみ出るものだ。
そんな、それこそどこの馬の骨ともわからないような30男を、義母は家族の一員として温かく迎え入れてくれた。
それからいつも心配をしてくれて、聞けば最期までこの体のことを気にかけてくれたらしい。

もうひとりの大切なお母さん、ありがとうございました。
合掌。
b0024261_16273982.jpg
葬儀を終えた帰路、台風が去った空に鮮やかな虹がかかった。
動物や植物を大事にした義母が、先に旅立った犬や猫たちに導かれて虹の橋に行ったのかもしれないと思った。
一緒に暮らした動物たちは虹の橋で飼い主のことを待っているというから。

おかあさん、あそこを目指していけばいいんですよ。
あそこにみんないますよ。






[PR]
# by grid303 | 2017-08-09 17:22 | Relax | Comments(0)

ぶるぞん

この存在感はグラムロックだと思う。
b0024261_21214422.jpg
ケータイキャリア3社のCMでは、docomo が圧倒的に面白い。




[PR]
# by grid303 | 2017-08-05 21:26 | Relax | Comments(1)

防空壕

b0024261_20311359.jpg
韓国は地下鉄の駅などに公共のシェルターが作られていて、ちょっと大きな企業にはシェルターがあって当たり前だという。

日本人はなーんにも考えていないけど、もう公共の防空壕を用意しておかないとまずいでしょ。
核シェルターとまではいかなくても、市区町村が先導して、誰もが5分以内に避難できる防空壕が、もう必要な状況でしょ。

マジで。
残念だけど。





[PR]
# by grid303 | 2017-07-29 20:36 | Others | Comments(3)

たこなぐり

ヤバイ。

先の記事で「らてーん」と書いたら、蛸殴総本山が頭から離れなくなってしまった。
ヴォーカルのグラハム井上は、いつもレザーではなくて黒いビニールのベストを着て、胸や背中に白いガムテープで「ラテン」とか「ドクロ」という文字を貼っていた。
誰に聞いても意味は不明。

だいたいからして、バンド名の「蛸殴総本山」というもの意味不明だ。
このバンドを紹介してくれたTさんは、このバンドの物販Tシャツを着ていて、八百屋のおじさんに、「お兄さん、それ宗教?」と聞かれたそうだ。

そう言われてみれば、宗教に近いかもしれないな。(笑

「ラーメンバカ一代」にPVがあったなんて全然覚えていなかった。(笑
関西チープメタルの帝王と名乗っていただけあって、PVも素晴らしいチープ感を押し出している。

なつかしいな・・・。
再結成しないかな。


[PR]
# by grid303 | 2017-07-27 20:50 | Music | Comments(0)

TPMB

「やすらぎの郷」を見ていると、まだ野際陽子さんが出演して明るい笑顔を見せてくれて、亡くなったというリアリティがぜんぜんない。
卓越した役者さんがもっている存在感のエネルギーはすごいものだと思う。

土曜の夜は「巨人の星」と「8時だよ!全員集合」と「キイハンター」が楽しみだった。
オリジナルもいいんだけど、東京パノラママンボボーイズのこのバージジョンは秀逸だと思った。
体が動いてしまう。らてーん。
このアルバム、出たときに買ったんだけど行方不明。
いいなあ。東京パノラママンボボーイズ。(笑
パラダイス山本、ゴンザレス鈴木、コモエスタ八重樫、サイコー。

このミス・キャバレッタとの共演もいいですぞ。
またイベントの制作などする機会があったら、ブッキングしてみたいな。
このパッケージ(笑
場を選ぶけど。
う~ん、ステージやライティングを作り込んでみたい。(笑

キイハンターの野際陽子さんは綺麗でカッコよかったんだけど、小学生のオレは大川栄子さんが好きだった。
b0024261_20175538.jpg
ちなみに「プレイガール」はマチコさんね。ナンバー2のマチコネエ。
b0024261_20252563.jpg
Oh! びゅーちふる。



[PR]
# by grid303 | 2017-07-27 20:28 | Music | Comments(0)

悪意報道

昨日、今日とNHKで国会中継を見てしまったので、仕事が遅れ気味。(汗

昨日も今日も、その後にニュース番組を見ると、「なぜそういう報道になるの?」という番組ばかり。
テレ朝、TBSがだめなのはわかっていたけど、日テレの”every.”もひどい。
政府側の発言者の言葉をいいように編集して、「うまく答えられなくてタジタジの政府側」みたいな演出を施す。
そして、「支持率の低下が国民の意向をあらわしています」を連発してあおる。
すでにワイドショーは政府側に立った発言をする人間は呼ばず、局側が用意した台本どおりに発言できる人間しかブッキングしなくなっている。
マスコミのトップにいる連中が、「改憲させたくないから、ここはなにがなんでも安倍おろし」と考えているわけだ。
昨日、今日のように中継を見てから番組を見ると、悪意のある報道が本当によくわかる。
テレビでしか情報を得ようとしないジジババは、いいように道具として扱われているのに気づかず、一緒になって文句を言っているのだから話にならない。
「報道の自由」は事実を伝えるという前提の上に成り立っているはずだ。
最近は、「報道しない自由」などとも言われていけど、それにしてもこの状況はひどすぎる。
テレビでまともな報道をしているのは、「ユアタイム」だけじゃないかと思う。

国民を揺動しているのは政府ではなくてマスコミだということに早く気づいてください、ジジババ。
b0024261_16300006.jpg

[PR]
# by grid303 | 2017-07-25 16:30 | Others | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09
氷あずき たべたい
by grid303 at 10:09
暑中お見舞い申し上げます..
by okusan at 17:33

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧