おいおい!

 最近、歴史ミステリーものの番組が多い。

嫌いじゃないからつい録画して見てしまうんだけど、「おいおい!」という内容のものが多い。
こういう説がある、という紹介のしかたであればいいんだけど、伝説的な資料の一部分だけを引き出して
強引に結論づけたり、テレビ番組として面白くなるような、あまりにもくだらない「検証」をして
結論づけるのは、いただけない。薄っぺらいんだな…。

ADかなにかに戦国時代の甲冑を着けさせて、アスファルトの道路を9時間歩かせ、明智光秀は
夜明けに本能寺に着いていなかったとして、「織田信長を殺したのはイエズス会だった」
としてしまうのは、どうなんだ?
「篤姫は勝海舟の愛人だった」
「上杉謙信は女だった」
は、まだ許せるとしても、
「かぐや姫は宇宙人だった」
「追跡調査 楊貴妃も平家もペルシャ人 聖徳太子もペルシャ人だった」
までくると、「とんでも話」の領域に入っているんじゃなかろうか。
革新的な説が多く述べられて、歴史ファンが増えるのはいいことだと思うけど、試験のための
暗記が目的で、大事な事は何も書いていない教科書しか知らない子供たちは、混乱するんじゃないだろうか。

ねえ、k君。どうなんだろうねぇ…。
面白ければいいってものでもないよねぇ?(笑
b0024261_0154630.jpg

あっ、画像は文章と関係ありません。
by grid303 | 2008-10-17 00:16 | Others | Comments(12)
Commented by k at 2008-10-17 01:46 x
振られてしまったのでコメします…
明智に関しては9時間歩かせるのは面白い。明智が本能寺に間に合わなかったことは立証できると思います。
あとはねぇ。
ペルシャから海流に乗るとかなり早く日本にたどり着けるという話。
前に話した超異端の八切止夫氏の本にもありましたが…
おっしゃるとおり混乱というか、たらればになりますね。
イエスの墓も東北にありますし(笑
ひとつ言えるのは、教科書は最低!ってことです。
変なとこから歴史と向き合った方が楽しめる。
面白けりゃいいというTVの世界にはちょと首を傾げるけどね(笑

写真、気持ち悪いね(爆
Commented by at 2008-10-17 02:27 x
謙信の女説も八切さんの本からでしょうか。
月のうち1週間ほど毘沙門堂にこもってたとか…

まぁ言ってる人は多いから。

宇宙人は凄い。どうしましょ?
これは何でもありになっちゃいますね。
石屋が好きそうな話になるかも(笑

想像と検証はちゃんと分けるべきですね。

まぁ、人に知らされる歴史ってのは嘘のかたまりと認識して
単に信じないスタンスを保つのがいいんじゃないかと…

ダブルコメント、失礼しました。

お~い、皆さん。何か言ってよね!
Commented by sato at 2008-10-17 08:37 x
立証できないと思うんだよね。
足腰の強さがまったく違うだろうし、道の状況も全然違う。急ぎの行軍だったら足軽は小走りでしょ。
雨だったから山道はぬかるんでいて、もっとかかったはずだと言うんだけど…。
自然の道は多少の雨だったら地面にしみ込んでいくから、そうとも言えない気がする。
でもね、あの日は新月の晩で月が出ていないはずだよね。
月明かりがない状況で小走りができるかどうjか、という問題はあるね。
わざわざ検証するんだったら、そういうところにも触れて欲しいってことです。
Commented by いしやのT at 2008-10-17 11:00 x
歴史ネェ~ 昔からあんまり好きじゃないと言うか嫌いだったカナ 中学校時代 歴史担当の講師T先生に「見てきた訳でも無いのに」つったら
出席簿のカドで叩きやがって 
でも歴史って色々な物証を 色々な方面から 色々な人が検証して とりあえず 答えを出してるのかな?
宇宙人じゃないけど そのうちタイムマシ-ン みたいのが出来て歴史学者皆で アラマァ なんてね  
Commented by k at 2008-10-17 14:58 x
sato氏の
>新月の晩で月が出ていないはずだよね
という感覚はいいですねぇ。自然環境、特に照明の感覚が現代と全く異なります。夜明けの薄暮に討ち入りが多いのもこのためです。
イエズス会はともかく、あっしは明智は本能寺に到着していない派です。何とか言う公家の日記に、午前9時頃京に入った明智勢は変の情報に触れるや、おろおろと進退に窮し近江の自領を目指し京を去る。なんてのがあります。信長を討ったのなら、京を制圧でしょ。二条城の信忠(自刃しちゃうが)攻撃は斉藤氏だと思う。難波の信孝を攻めなかった理由も不自然ですね。まぁ、長々と失礼しました(笑
石屋の言うタイムマシーンができたら、みんなギャフンでしょう!
Commented by sato at 2008-10-17 18:53 x
そうそう、イエズス会黒幕説は矢切さんね。
本能寺はああだこうだ言い出すときりがないね。面白いけど…。
去年、発掘調査で、信長が間違いなく改築して守りを固めていたことと、当日は変を予測して軍備があっことが証明されたんだよね。また自論を変える人が出てくるだろうから、ますます複雑になるかもね。

ところでさ、来月あたり、試しに箱根湯本伊東園行ってみたいね。
どうざんしょ。
Commented by at 2008-10-18 00:15 x
そう、掘割の跡が出てきた。要塞化ね。

来月は中学の試験月で週末1泊あけられそうもないんですだ(泣
あっしは抜いて皆さんで行ってください。
さらに来年2月いっぱいまでは、同じように週末は講習が入るので無理かなぁ…
この時期は不自由です。
Commented by sato at 2008-10-18 13:00 x
そうか、もう受験シーズンになるのね…。
かるーく下見がてら行ってみたいなと思ったんだけど、春までは難しいかな…。
ひとりで行くのもなんだから、誰か行けそうな人がいたら計画しましょう。
Commented by 石やのT at 2008-10-18 22:59 x
今日は千葉にいる昔のSURF友達の家に遊びに来てます。明日は石鯛釣りに房総(暴走)にいってきます。年賀状用のでかい石鯛つれるかな。
釣れたら写真アップします。
TvsDどうなったかな酒ばっか飲んでてTの逆転勝利だったらいいのに。
アスタまたカキコします。
Commented by sato at 2008-10-19 09:45 x
デジカメでも携帯でもメールで画像を送ってもらえたたらアップするよ。
Commented by 石やのT at 2008-10-19 19:06 x
不発 となりで5.5kg65cm釣られました。残念 完敗
Commented by 朝旦那 at 2008-10-23 18:48 x
紅葉のピークかもね。ま、ゆっくりできればなんでもいいざます。

先週末韓国に行き、一度冬ソナを見たくなりました。DVDで売っているダイジェスト版じゃなく、約20話を見る方法ってあるのかな?


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧