つばめ

 昼前に二子玉川の中華店「つばめ」に行こうと思い立ち、いつものように冷凍ペットボトルを持って
走り出した。
多摩川は花火大会の準備が進んでいた。
b0024261_1863412.jpg

多摩川の花火はいろいろな想い出がある。
十代の頃に、等々力の駅から等々力渓谷を歩いていったデートもあったなぁ…。(笑

高島屋の裏は柳小路という建物ができていて、小奇麗な店が並んでいる。
b0024261_1811542.jpg

入ってみたい店もいくつかあったので、次の二子玉川ランチはここにしようと思う。
さて、前回来た時に定休日だった「つばめ」に着いたのは11時20分くらいだったので、店の前で待っていた。
30分になっても開店しない。中に人がいるので休みではないはず。
ここによく来たのは20才過ぎの頃で、最後に来てからも20年ちかく経っているから、味に期待する気持ちがあり、
少々待つくらいのことは我慢できる。
40分を過ぎると、職人チームがやって来て、「45分からだから、もう開くよ」と話している。
2~3分するとやっと開店したのだが、30分からの17~18分間で10人位の客が他の店に流れていった。
(なぜ、30分に開店しないのだろうか?やる気ないのか?自信なのか?)などと考えつつ、一人なので
大テーブルの席に着き、ラーメンと半チャーハンと餃子2個のAセットを頼んだ。
水を一気に飲み干すと、客をしきっているおばさんが、こっちのほうが涼しいから席を移れと言う。
これがいやなんだな。店員に指示されるのが。(笑
だったら一番最初に入っているんだから、座る時点でそう言えばいい。
この辺でいやな予感がしてくる。
Aセットが運ばれてくると、ラーメンは昔と替わらず、醤油の色の割には薄味で懐かしいものがある。
しかし、チャーハンを見て愕然とする。なんじゃこの色は!
b0024261_18351565.jpg

店に入る時、厨房を見ると以前とかわらない顔ぶれだったのでちょっと安心していたのだが、
見事に外される。ところどころ塩味のする油飯という感じ。後には味の素の香りしか残らない。
ひどい……。客をなめているとしか思えない。
つばめの名物とも言えたチャーハンはこの世から消えていた。
木造の古い店舗が3階立ての「つばめビル」に変り、2階は和食店、3階は塾、地下はバーになっている。
家賃収入で暮らしていけるから、無理して早く店を開ける必要もないってことなのか?
などといらぬ詮索をしてしまった。
味を守るっていうことは難しいのはわかるけど、同じ人間が作っているチャーハンという基本料理が
あそこまで変ってしまうのは、悲しい時の流れを感じる。つばめ終了。

でも往復22キロの二子玉川ランチはこれからも続きそうだ。
[PR]
by grid303 | 2008-08-08 18:51 | Cycling | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧