人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

旗の台

 面白い写真を見つけた。
旗の台_b0024261_3244818.jpg

中原街道の旗の台。環七方面から見た大井線の線路のはず。
何年頃だろうか?
クルマの様子からみると昭和20年代後半かな…?
いや、スクーターから見ると30年代前半か…。

子供の頃から見ていた場所の昔の写真が好きで、いくつか集めている。
映画「三丁目の夕日」は最悪の映画だったけど、先日テレビで見た「メトロに乗って」は
なかなかいい映画だった。
どちらも堤真一が出演しているのでつい比較してまったけど、元がコミックと小説という違いは
大きくて当然だ。
昭和30年代という区切り方より1960年代という区切り方のほうが文化的にはしっくりくるのは、
1959年生まれだからだろうか?
でも振り返ってみると、昭和で言えば45年、55年といった区切りがしっくりくるなあ……。
by grid303 | 2008-06-17 03:31 | Others