旗の台

 面白い写真を見つけた。
b0024261_3244818.jpg

中原街道の旗の台。環七方面から見た大井線の線路のはず。
何年頃だろうか?
クルマの様子からみると昭和20年代後半かな…?
いや、スクーターから見ると30年代前半か…。

子供の頃から見ていた場所の昔の写真が好きで、いくつか集めている。
映画「三丁目の夕日」は最悪の映画だったけど、先日テレビで見た「メトロに乗って」は
なかなかいい映画だった。
どちらも堤真一が出演しているのでつい比較してまったけど、元がコミックと小説という違いは
大きくて当然だ。
昭和30年代という区切り方より1960年代という区切り方のほうが文化的にはしっくりくるのは、
1959年生まれだからだろうか?
でも振り返ってみると、昭和で言えば45年、55年といった区切りがしっくりくるなあ……。
by grid303 | 2008-06-17 03:31 | Others | Comments(8)
Commented by okusan at 2008-06-17 12:01 x
昔の写真はなんかいいよね。
日曜terasanとこ行ってきました。
もう2年なんだね。。
Commented by k at 2008-06-17 22:34 x
古い町並みを見てみたくて茶利を走らせてるけど、なかなか難しいですな。日曜は月島を抜けて深川へ。お不動さんと八幡様くらいしか古いものはありません。東陽町に親戚が居て子供の頃から見てきた土地だけど、昔はsato氏の写真みたいな雰囲気があったのよ。今じゃ何処もビルと車の流ればかりで、悲しくなりますだ…
帰りは豊洲を抜けてきたけど、もう人造都市まるだしで「ひと」の暮らしが成り立つのか疑問です。昭和39年のオリムピックで日本橋の上に首都高乗っけたバカな役人たちは、2016年のオリンピック目指してまたバカなことをしでかしてくれそうですな(泣
Commented by 長毛猫 at 2008-06-18 18:16 x
久しぶり。
私は前にsatoさんのブログの表紙(?)で見た、雪の池上線の写真が良かったな~~~~。緑色のあの車体、すっごく懐かしかったです。

今度コレクションを見せてくださいませ。
Commented by k at 2008-06-18 22:02 x
あ、おいらもコレクション見たいな。
トップページの渋谷のゴンドラもいい感じですね。
Commented by sato at 2008-06-18 22:05 x
okusan ご無沙汰でした。
みんなでちょこちょこ会っているせいだと思うけど、なんだかもっと経ったように感じるなぁ…。
今度行く時は声かけてください。

昔の東急線関連はけっこうあるからまた貼ります。
と言っても拾い物ばかりだけど。(笑
Commented by 長毛猫 at 2008-06-25 17:44 x
今頃ここにカキコして、誰か気付いてくれるかな?
kさん、渋谷のゴンドラって、えっ??って思ったので。
渋谷にゴンドラなんてあったの?
その上の写真は、ハチ公前交差点ですよね。三千里薬局で判った。
いつ頃の写真なんでしょ?昔はセンター街って無かったんだね。
Commented by at 2008-06-25 19:33 x
あるHPによると
「昭和27年1月、空中電車「ひばり号」
東横百貨店屋上と玉電ビル屋上との間を往復する観光用ロープウエイ「ひばり号」(定員12人)があり、流線形のゴンドラから渋谷の街を見下ろす醍醐味がチビッコに大変人気があった。」とあります。戦後の混乱期がやや落ち着いてきた頃の写真ですね。テレビのクイズ番組なんかにも登場します。
ハチ公前の奴は昭和24年の写真です。まだGHQによる占領下時代です。写真だけ見るとセンター街は無さそうですよね。

長毛猫さんのご指名なんでお答えしましたが、こりゃsato氏が説明したほうがよろしかったでしょう。僭越失礼さんでした(笑
sato氏、追加解説をよろしくお願いします。
Commented by 長毛猫 at 2008-06-26 12:02 x
kさん、ありがとうございます。
玉電ビルって、場所的にのちの東急文化会館かな?今は又無いけど。
渋谷って、一番近い大きな街だったから馴染み深く、興味深いです。

satoさんはきっと、「うん、それでいいんじゃない?」って思ってもう追加解説無いと思う(笑)。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧