小杉 西明寺

 雪ヶ谷まで行った帰りに中原街道を走り、小杉の西明寺で一休みした。
歴史ある中原街道に多く現存する寺の中でも、かなり由緒のあるお寺らしい。
多摩川方面から来ると鍵道の突き当たりにあるので、いつも目には入るのだが、境内に入った
ことはなかった。
自転車はクルマと違い、ココ!と思った場所に駐車場も気にせず入って行けるのがいいところ。
b0024261_2171738.jpg

ここの仁王様はなかなか美形タイプ。
b0024261_2182127.jpg

b0024261_218346.jpg

よく神仏混合と言われる真言宗の寺らしく、仁王様の裏側には狛犬がいる。
b0024261_21124865.jpg

この裏に小杉御殿があったそうで、東海道が完備されるまでは、将軍様が鷹狩に来たり、
大名が多摩川で足止めを食らうと休んだらしい。
確かに東海道のほうが楽ですな。海沿いで坂が少ないから。
中原街道は坂だらけだということが、自転車に乗るとよくわかる。
[PR]
by grid303 | 2008-05-27 21:27 | Cycling | Comments(8)
Commented by k at 2008-05-27 22:23 x
さりげなく茶利が写ってるのがいいねぇ。水分補給のペットホルダーも渋い。う~ん、本格的になっちゃいましたね(笑
Commented by sato at 2008-05-28 11:35 x
今まではリュックを背負って、ちょっとした工具とかチューブとか携帯空気入れを入れていたから、ホルダーなんて必要なかったんだけど、もう暑いんだよね。リュックが。
それでホルダーと小さいバッグを着けて、リュックを背負わなくてもいいようにしたしたわけです。
みんなよくホルダーやバッグを着けているのは本格的とかいうことじゃなくて、身軽で乗ろうと思ったら必要になるんだよね。
Commented by k at 2008-05-28 15:03 x
あっしも携帯空気入れとパンク直しキットを100yenショップで買い、ウエストポーチに入れて茶利してます。あれで100円は安い。あと必需品としてはバンダナ、賽銭用の小銭、方位磁石です。磁石は道に迷ったときに使うんじゃなくて、拝殿や鳥居の向きを見ます。
日曜にまた綱島に行くんで、帰りに西明寺さんに寄ってみます。写真の仁王さん、ド迫力だね。仁王さんって武器持ってる派と持ってない派があるけど、持ってる方が怖い。世田谷観音の仁王さんは短剣を逆手に持って振りかざしてる。やましいところが無くてもドキっとします(笑
Commented by sato at 2008-05-29 01:54 x
あの辺だと、あとは丸子の日枝神社かな……。
R&R大作戦に出てきたところなんだけどね。
丸子橋から綱島街道を行って新丸子の信号を左折、突当りを右折したところ。
とか言ってもう30年以上行ってないので、今度お参りに寄ってみよう。
Commented by いしやのT at 2008-05-31 21:28 x
もつは旨い!! 仙台で超徳盛もつ焼¥290 オッサン2人で食べ切れない量で隣席のセイガクに半分おすそ分け ところが喰ったら目茶旨 
失敗した 翌々日 おっかあと 横浜スタジアムにて YB VS OB 交流戦を観戦 帰りの晩飯 野毛のこっきたない ホルモン焼き屋 ¥280 これまた 目茶旨 おととい 健康診断の帰りに 葉山牛専門店にてホルモン購入 値段も確認せず2Kg お会計 約¥6000- ぶったまげた!
上等の牛肉より高い 時すでに遅し パックに詰められ お買い上げ、
おっかあにおこられながら ごま油 塩 コショウにて下味 家中煙だらけでモツ焼き これまた目茶旨 明日は天気だからご近所とモツBBQ 
痛風が 心配です。 次回BBQの新メニュ-にします。 乞うご期待あれ
 ほんじゃまた。 PS 野球観戦面白かったです。長毛猫 こんどYB VS HT 行くか
Commented by 朝旦那 at 2008-06-01 23:19 x
オレ、主食はモツです。
Commented by sato at 2008-06-01 23:38 x
んじゃ、次回は「炭火焼もつ大会」ってことにしましょう。
七輪か卓上用の炭焼きコンロでね。
Commented by 長毛猫 at 2008-06-03 15:26 x
ども。
石屋、神宮是非!って言いたいけど、うちはチケ取るのホントに大変だよ!
事前にちゃんと予定立てて、発売日かその前の先行で取らないとまず無理。
7月以降の横浜と神宮はこれから発売なんで、良かったら行きましょう!!


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧