善養蜜寺

 運動がてら二子玉川まで昼食を食べに行った。
久しぶりに多摩川を走ると、河原は緑で溢れていて気持ちいい。
b0024261_14213714.jpg

帰りは東京側の丸子川沿いに走ることにして二子玉川の駅を横切ると、東急ハンズがあったバスロータリー
側は大工事の真っ最中だった。昔、二子玉川園があった跡地から駅前までかなり面積になる。
b0024261_142534100.jpg

そうとう広いけど、なにができるのかな?
その昔、有名だった小佐野邸。
b0024261_14271463.jpg

以前、写真を撮ったことがあるはずだが、またまた善養蜜寺にはまってしまった。
b0024261_14284110.jpg

参道の入り口から始まり、そんなに広くはない境内のいたるところに、所狭しと石像が立つ。
b0024261_14332838.jpg

b0024261_14334659.jpg

b0024261_1434640.jpg

b0024261_14342751.jpg

樹齢600~700年という「大榧」
「豪族の娘が多摩川に来た所、沢ガニの親子が助けを求めてきた。なんでも、今夜に大雨で
増水して流されてしまうので、高台に連れて行ってくださいと言う。娘は沢ガニを高台へと逃がした。
夜には、その言葉通りに多摩川が氾濫した。翌日、沢ガニがお礼にと持ってきたのが榧の実だった。
それを娘が植えた事が木がなった」という昔話が残っているらしい。
b0024261_14365251.jpg

b0024261_14392964.jpg

b0024261_1440043.jpg

b0024261_14401794.jpg

b0024261_14403711.jpg

b0024261_14405438.jpg

b0024261_14411290.jpg

b0024261_14413150.jpg

b0024261_14414673.jpg

b0024261_1442255.jpg

b0024261_1442218.jpg

b0024261_14423739.jpg

この辺の地域、東急線の駅で言えば、自由が丘から二子玉川にかけては、子供の頃から馴染みが
深い。十代の終りから6年ほど尾山台に住んでいたこともあり、とても愛着がある。
いつかまた住んでみたい場所だな……。
by grid303 | 2008-05-21 14:52 | Cycling | Comments(5)
Commented by k at 2008-05-21 16:47 x
このお寺行ったことあるっす。石仏等のサイズが大きすぎるよね。部屋の広さを無視した大きなタンス(笑

ところで、誰が多摩川の精を「たま坊」って決めたんでしょね?鶴見川は「つる坊」で目黒川は「めぐ坊」か。野川は「の坊」でかっこ悪い…いかん、思考が暴走し始めてる(笑

薬師寺展は来月までみたいですね。行ってこようと思いますだ。
Commented by self at 2008-05-23 00:39 x
とにかく石像だらけだよね。
たま坊はパンツ履いてるんです。
さいとう川はどうなるか知ってる?
ってローカルな話題で失礼しました。
Commented by k at 2008-05-23 02:19 x
ちょっと高台に登ると六所神社があり、これは府中の大国魂神社の流れ。点を線にするためのポイントかと。川沿いはいろいろあったんでしょうね。

さいとう川の精は単に「ぼう」もしくはフルで「さいとうぼう」。特性は授業せずに仏画などを描く数学教師。生徒の名前は全く覚える気は無いが、酒の出る同窓会には参加し、「私のことを覚えているかね?」などと気さくに声をかける。頭の薄くなったk保に「はげてきましたね」と言われ、頭をなでられてもニコニコしている。今年の同窓会にも参加するかが注目されるところである。(菊桜会会員より)

超ローカルですな(笑
Commented by いしのT at 2008-05-25 23:59 x
ただいま 今仙台出張より戻りました。 4日間仕事と飲食いの連続でした 仙台ヴァ-ジンでした 通説通り 名物に旨いもの無し 牛タン?でした。 仙台の感想は みんなおっとりしてる(モタモタしてる) 親切 LOVE LOVE(アベックが60%位手をつないでる) コンビニはサンクスだらけ 食べ物安い アントニオ猪木酒場がある サンダル履きが多い 
つかれた‥‥
Commented by sato at 2008-05-26 18:58 x
今は東京にいれば何でも食べられるようになっちゃって、その土地に行かなければ味わえないものが本当に少なくなったよね。
最近はあまり旅をしなくなったので、逆に嬉しい場合もあるけど、やっぱり名物は名物であって欲しいね。
仙台は国分町の路地が良かったな。演歌の細道のセットみたいで。
冷麺も美味かったよ。例の盛岡冷麺てやつ。そんな名前で呼ばれる以前の話だけどね。
たまにする旅はいいよね。
あ~奈良行きてー。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧