月の岬

 麻布十番まで打合せに行く途中、友人のUがやっている伊皿子のカフェに寄った。
どっちから行っても坂を登ることになるので、コースを考えた挙句、高輪台から月の岬尾根コースを走ることにした。
玉葱最中が有名な高輪の老舗「とらや」。あんこを食べたい気持ちを我慢して走る。
b0024261_23545819.jpg

昭和8年築の高輪消防署。
b0024261_004644.jpg

江戸時代に江戸城拡張のため、多くの寺が幕府から移転を命じられてこの界隈に移ったそうで、本当に寺が多い。

「月の岬」
江戸湾に浮かぶ月が見えるようだ。
それにしても昔の人は粋な名前をつけるもんです。
by grid303 | 2008-03-12 00:05 | Cycling | Comments(11)
Commented by k at 2008-03-12 01:12 x
月の岬とはいいネーミングですよね。
二本榎通りと呼ぶよりロマンがありますな。今じゃ考えられないほど海が近かったんでしょう。こないだの東京マラソンの空撮でも、東京タワーのちょっと先に海が見えていました。ビルが無けりゃ今でも近い。江戸城は海に臨んだお城ですもんねぇ。その昔は牛込あたりも入り江だったとか…昔に戻って、海側から月の岬やお城を見てみたいもんです。
Commented by sato at 2008-03-12 13:36 x
明治9年の明治東京全図。面白いよ。
http://jpimg.digital.archives.go.jp/jpg_prg/jgmWeb?%TmpFileDisp%env=jpeg2k_images/ezu/meiji_tokyozenzu/001.env
Commented by at 2008-03-12 15:15 x
東京府15区以前の地図ですね。江戸後期の「尾張屋清七板切り絵図」と「明治40年版古地図」はいつも手許にあります。現代地図と見開きで対称させてるやつです。明治9年のは始めて見ました。東海道線が芝のあたりからまるで海の中を走ってるところが面白いよね。40年の地図もほぼ同じ。埋立地が少し増えたくらいでしょうか。こんな列車にも乗ってみたいなぁ。
Commented by at 2008-03-12 20:16 x
突然の書き込み失礼します。ネットサーフィンしていたら、貴殿のブログにたどり着きました。びっくりしましたが、すばらしいブログだと思いました。
貴殿の中学から高校にかけての一年上のTです。覚えていらっしゃるかな?多分25年以上は話をしていないでしょうね。戸越の私の家の近くのスナックでの、ロック狂だった貴殿との会話は良く覚えております。
高校をでたあとK大に進学したので、最近の日吉の写真も懐かしく感じました。プロデュース業もがんばってください。
今はさいたま市にいます。でも父母とも体調を崩していて月に2回くらいは実家に泊りがけで帰っています。何かの偶然にであったらおもしろそうですね。とはいっても時がたちすぎてお互いわからないかも?
気が向いたとき覗きによらさせていただきます。
Commented by 朝旦那 at 2008-03-12 22:13 x
Tさん、ワクワク
Commented by k at 2008-03-12 22:27 x
TさんってT川さんでしょうか?他にいそうもない。
赤団、ラグ班、ハンドもやっていたKです。Tさんが3年の時運動会後にご自宅までお邪魔したKです。いや~お懐かしい!お元気ですか?
H塚2丁目町内会ではうちの女房がご母堂様にお世話になってます。sato氏より先にコメントしちゃってすみません。思わずですだ…
Commented by sato at 2008-03-12 23:17 x
やっぱりT川先輩ですね。
ようこそいらしゃいました!
おなつかしゅうございます。(笑
当時はお世話になりました。
こんな調子でだらだらとやっているブログですが、たまには覗きにいらしてお気軽にコメントください。
こんな出会いと言うか再会もあるんですねぇ……。
僕もびっくりしましたが、なんだかこのブログもやっていた甲斐があったなぁなんて思います。
kとの戸越、中延界隈での呑み会は大概ここで決まりますので、スケジュール合うときがあれば、是非ご参加ください。
嬉しいなぁ……。
Commented by at 2008-03-13 00:03 x
Tさん、今月23日は昼頃に高校でラグ班のOB会があります。Sぐちさんの参加もありそうです。確実じゃありませんけど昨年はいらしてました。こういう機会にいかがでしょう?
掲示板みたいに使ってごめんやす。勘弁してちょ、sato氏。
Commented by sato at 2008-03-13 00:18 x
どんどん使ってちょー。
Commented by T at 2008-03-13 08:50 x
イヤー!皆さんひさしぶりですね。
佐藤さんお邪魔しちゃってすみません。同じ中学から同じ高校というのは僕らの学年で、僕を含めて5人で、おそらくは佐藤さんの代も同じくらいでしょう。2005年秋に我々の代の2中の同窓会20数年ぶりにやって50人近くつどって朝になる手前まで飲みました。火曜日に戸越に行くことが多いので、機会があったら城南地区ならどこでも向かいますよ。
Kさん夫妻のおうわさは母からも聞いておりました。コメントの流れからしてKさんではないかと推測しておりましたが、間違いないですね。
ちょうど25年ほど前、K大のハンドOBチームが東京のクラブリーグに参加していて、そのとき池袋の近くのどっかの都立高校のグラウンドで1中OBチームの貴殿にあった気がしますが、そのとき以来ですね。
Sの姿は彼のDEVOCE以来失踪状態でしたが、最近姿を見せ始めています。せがれもラグ班みたいだし。。。。
何かの節にはよろしく!
Commented by k at 2008-03-13 15:41 x
はい、覚えています。25年にもなりますか…
ハンドは後輩たちに任せて引退です。というか、ついていけない。瞬発力の必要なスポーツはもういけません。ラグビーOB会はシニアチームを組んで、麻布OBと試合します。40代は若手と呼ばれます。よちよちしたラグビーですが、意外と高齢者もできるんです。不思議なもんです。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧