他力本願

 去年、TVを録画してDVDにしてあった、「五木寛之 21世紀仏教への旅」を3日がかりで見た。
5部に分かれており、各90分の番組だった。
第一部 インド編
第二部 韓国編
第三部 ブータン編
第四部 フランス、中国編
第五部 日本、アメリカ編

インド編は、釈迦の最後をたどる旅をする。
大乗の哲学者である五木さんが仏教の原点に立ち返り、現代のインドを旅する映像は興味深い。
最後の地クシナガラの映像を見ることができる。

韓国編は、かつて中国から百済に伝わった仏教が今でも息づいているのがよくわかった。
現代の韓国で、仏教がかくも大事にされていることに驚いた。
少年時代を半島で過ごした五木さんのノスタルジックな観点が秀逸。

ブータン編は、おそらく現代で世界一の仏教国であろうブータンの寺院の詳細な取材が面白い。
標高3000メートル以上の地を旅する五木さんが、自分の父親と同じ年の75才だということに感動した。

フランス、中国編は、現代における禅の在り様がよくわかって面白い。
菩薩というのは、如来(仏陀)になるべく修行を積む姿を言うが、菩薩行とは何なのか、
無常の境地とはどういうことなのか、等々、仏教思想の根底にあるテーマを「禅」「ZEN」を通して
見せてゆく。フランスに60万人もの仏教徒がいることは知らなかった。
パリのロケでは、68年の5月革命の時に現地にいた五木さんの回想と、同士であった女性との
会話がいい。
共産主義と言うのは、唯物論が原点にあるから、宗教は弾圧された。いや、今でもされている。
しかし、中国で生まれた禅宗や浄土宗はあまりにも自然に民衆の中に根づいている。
インドから伝わった仏教が道教の影響を受け、禅仏教が確立し、朝鮮半島では儒教とミックスされ、
日本では神道と交わる。
仏教には聖書のようにこれ1冊ですべてがわかる、というような経典がないから、それぞれの地で
解釈、アレンジされて、無数の宗派が確立されてゆくところが自由で面白い。

日本、アメリカ編では、50才をすぎてから五木さんが通った龍谷大学のシーンで、「その年になって
仏教に関心を持ったのは、別に理由があったわけではなく、『風に吹かれて』のごとく何かに
背中を押されたような気がする」というコメントが良かった。
「他力」を読んだのは数年前のことだが、英訳され、アメリカで2002年のブック・オブ・ザ・イヤー
(スピリチュアル部門)に選ばれていたことも知らなかった。
デトロイトの武道家との会話の中で「悪人正機」の話をした時に、善人悪人のとらえ方が今ひとつ
理解されていないような気がした。
もちろん五木さんはすべてわかっていて、その部分を主張されなかったわけで、その許容こそが
大乗の極地とも言える浄土真宗の包容力であるのだろう。

1年間にわたるロケで完成したとのことで、充実度は相当なものがある。
五部、すべて見終わった時は、なにか自分が大きな旅を終えたような気分になった。
同名の書籍も発行されているようだが、やはり映像が素晴らしい。
b0024261_155433.jpg

by grid303 | 2008-02-15 01:55 | Others | Comments(33)
Commented by sato at 2008-02-15 02:04 x
kさん、歴史もいいけどたまには宗教の話でもどう?
Commented by 朝旦那 at 2008-02-15 08:46 x
そのDVD面白そうだね。見たいなー。

田原総一朗責任編集の「オフレコ(ISBN978-4-7762-0456-5、発行所株式会社アスコム)」っていう雑誌があるんだけど、そのVOL.5(2008.1.10刊)宗教特集で五木寛之のインタビューが載っています。ずっと蓮如を取り上げてきた五木さんだけど、今年ついに親鸞を書くっていう記事が載ってましたね。

また、インドでは仏教徒が人口の0.5%だといわれているけど、実態は8000万人~9000万人いるっていうことも書いてあったよ。

Sato、k君の得意な”神”のことは良くわからんけど、”仏”には興味があるなあ。
Commented by sato at 2008-02-15 10:12 x
次回会うときにDVDを持っていくよ。
仏教に興味がある人は面白いと思うよ。
番組の中でも親鸞上人を取り上げている。
実際、崩壊寸前であった真宗を世に広めたのは蓮如であるから、五木さんが語るのは当然なんだけど、開祖親鸞の見方も面白いよね。
開祖と言っても本人にどうもその気はなかったようで、親鸞自信は浄土宗に生涯を費やしたつもりであったんだけど、死んだ後に法然の教義とは違うということで、残された念仏集団が、いわゆる「立教」をしたらしい。

日本の浄土宗は浄土宗、真宗、時宗と解釈が飛躍していくところが面白いね。時宗までいくと、「これは果たして仏教と呼べるのだろうか」といわれるほどなにもしなくていいわけで、信じようが信じまいが、阿弥陀様のいる極楽浄土に往生できることは本願によって約束されているのだから、すべての人は救われる、ということになっている。
やっぱりこれは思想ではあるけれど宗教と呼んでいいものかどうか微妙だね。

自分が仏教徒であると意識したことはないけれど、仏教的なものごとの考え方は好きだな。
ネガティブから始まっているからかもしれない……。
Commented by 朝旦那 at 2008-02-15 15:08 x
サンキュー!
では次回会うときにDVDお借りします。

本人が亡くなってから、後世の人たちが奉り、体系付けるという構図は今も昔も変わらんのでしょうね。親鸞上人も然りかな。

今の一億総うつ病時代、仏教は民に歓迎されますよね。オレも最近写経とかしてるしさぁ。
Commented by k at 2008-02-15 15:59 x
あっしも見てみたいっす。
日本編は念仏系中心の構成なんですかね。法然、親鸞、一遍、蓮如、顕如は中学の歴史にも登場します。法然の頃は「念仏禁止」なんて政治的弾圧もあったりして、親鸞も連座。お坊さんやるのも大変な時代だったようです。鎌倉から室町は他宗と喧嘩しちゃうと寺焼いちゃったりしてたんだぞ、天〇宗vs日〇宗なんて授業してます。特に蓮如からの真宗は門徒に一揆させちゃうから激しい。時代下っても一揆嫌い(あたりまえか)の江戸期は門徒にたいする弾圧が結構あったみたいですね。
しかし、仏教をはじめ、およそ宗教というのは皆激しいもんだ。宗教=平和=安寧などという「静」のイメージとはかけ離れている。共存とか妥協はないもんね(表面上はともかく)
しかも神信心は土着で人数はほぼ横ばいだけど、仏信心は勧誘して増殖するから相当広がる。神社が押されちゃうのも道理だよな。

あと旦那、あっしは「神」が得意な訳じゃなくて、神社見に行くのが好きなだけなんよ。一歩間違えたら怖いっしょ!
Commented by sato at 2008-02-15 23:02 x
そうそう。
キリスト教とイスラム教の戦争を語るときに、仏教は戦争などしない、と言う人がいるけど、真っ赤な嘘ですな。
鎌倉~戦国時代は、寺は要塞で、その中に軍隊がいたようなもんです。
で、政治にまで口を出すようになったから信長は怒ったんですな。
今の日本の仏教が体たらくで「静」のイメージがあるのは、徳川家康が総檀家制度を徹底したからですな。
争う必要がなくなって弱体化し、明治維新には妻帯が普通になり、徹底的にパワーダウンしたわけです。
kさんのDVDも用意するだす。
五木さんの番組だから、日本編は念仏系ですな。「他力」の著者ですから。
Commented by k at 2008-02-16 00:26 x
ありがとうございます!楽しみですだ。
江戸期は総檀家制度といい、鎖国政策といい、統制の極致ですな。天才といってもいい。東照「宮」で大「権現」だから神仏習合も誰も文句言えない。寺が神社の別当?「ハァ?」てなうちに寺請けからもれちゃう土地持たずの農業的非生産民にはエタなんていう身分まで創っちゃう。戦乱が無いことで宗教観というか生活全般の純度が薄れていってますな。だからお江戸は面白いとも思うんです。寺も神社もかまわず、楽しんでお参りしちゃう。洒落は命にかかわんないもんね。
ところでsato氏、朝旦那の写経は知ってました?軽く心配になったんですが…次の集まりではじ~~~っくり話を聞いてあげましょう(笑
Commented by sato at 2008-02-16 09:36 x
思うところあって仏に帰依したのでございましょう。

ところで、次回の法要ですが、来週の土曜あたりいかがですかな?
Commented by k at 2008-02-16 14:00 x
よろしゅうござるよ。朝旦那の予定優先でいきましょう。

写経の手本は理趣経だろうな、やっぱり…
Commented by sato at 2008-02-16 23:47 x
NHKで放映した「東大寺 よみがえる仏の大宇宙」は見たでござるか?
Commented by k at 2008-02-18 14:38 x
Not yet ですだ。よろしければそれも拝見したいでござるよ。
集中講座みたいになりそうですな。
Commented by 朝旦那 at 2008-02-18 23:59 x
まあ、病んでることは病んでるけど、k君が心配してくれるほど写経に突っ走っているわけではござらんよー。ありがとさん。

近場で常時写経ができるとこは、鎌倉長谷寺、五反田薬師寺別院くらいなもんですな。この二カ所は予約もいらないし。
雨の日なんぞにぶらっと行って、一人静かに筆をとるのは落ち着きますよ。
般若心経だと40分~50分で書けるので、ちょうど集中力がつづく頃合いの文字数です。
皆さんも一度いかがですか?

ところで、土曜日は3月29日まであかないのよ。ごめん。2月29日の金曜日じゃあだめかな?
Commented by at 2008-02-19 01:48 x
高尾山では滝行もできますよ。旦那の滝行似合うと思うんだけど…どちらにしても、まだその域には達していないのでもう少し待っててくだされ(笑

金は10時まで仕事なんです。どうしようね?遅い時間がOKならいいんですが、ちょっと無理でしょう。さて困った。4月を待ちましょうか。
Commented by sato at 2008-02-19 02:00 x
日曜日もNGなのかな?
昼過ぎに蕎麦屋で一杯っていう感じでもいいし。
春を待って、石屋のところへ行くっていう手もあるし。
Commented by at 2008-02-19 16:15 x
あっしは大丈夫なんであわせます。夕方中華で一杯という手もいかが。
Commented by 朝旦那 at 2008-02-19 23:39 x
あいや、待たれい…
3月1日(土)の19時から20時スタートならば間に合うぞな、もし。
いかがでござる?
Commented by at 2008-02-20 00:06 x
いかい承知。いささか無理をさせておらぬか心配でござる。
知らぬ人が見れば、我々が飲めるか飲めぬかここが切所。ハラハラドキドキの展開でござる。sato氏に決断のほどを任せましょうぞ。
Commented by sato at 2008-02-20 12:12 x
ようござんす。
1日の19時にしやしょう。
小山の串揚げおでんもいいけど、中華もいいねぇ。
戸越界隈でkさんのオススメの店はどうなの?
Commented by k at 2008-02-20 14:47 x
戸越では長っ尻で飲める雰囲気の店はどうかなぁ…昨晩は例のニュースペーパーの友人と中原沿いの中華で飲んでたのよ。奴の家との中間点なんでそこなんだけど、特にお勧めという感じじゃない。いつも行ってるからそこにすっかという店。中延はどうよ。前にブロ具で紹介してた店は?ああいう外観の店はちょっといい雰囲気だと思いますが。
Commented by sato at 2008-02-20 15:43 x
中延はいい中華店がいろいろあるよ。
のんびりするんだったら丸卓がある信華園がいいかもね。
とりあえず、19時に荏原中延駅集合にしますか。
旦那が遅れる場合には、携帯で居場所を伝えるということで。
Commented by at 2008-02-20 16:24 x
領海です。クロスバンド欲しかったら言って下さい。進呈します(笑
Commented by sato at 2008-02-20 19:57 x
クロスバンド・・・
what? 黒酢BAND?
Commented by k at 2008-02-20 22:20 x
ここ一ヶ月拙者の肩を固定していた憎き奴でござる。風呂以外のフルタイム着用。とうとうおさらばできる事と相成り申した。リュックを背負う感じで背中でクロスしてるのでクロスバンド。

緊縛感を楽しみたい方には絶好かと…
Commented by 朝旦那 at 2008-02-22 23:04 x
1日19時荏原中延駅集合、承知仕った。
水曜日より風邪でダウン。まだ、熱が下がらんよー。
Commented by 朝旦那 at 2008-02-22 23:04 x
1日19時荏原中延駅集合、承知仕った。
水曜日より風邪でダウン。まだ、熱が下がらんよー。
Commented by sato at 2008-02-23 10:33 x
明日はまたかなり寒くなるみたいだから暖かくしてお大事に。
Commented by 長毛猫 at 2008-02-25 14:43 x
皆様、お久しぶり。お元気ですか?って、朝旦那、大丈夫?
先週の土曜日、女子会しました。会と言っても女子のkさんと二人だけど。
で、前回の飲み会の話になって、その後のkさんの怪我のコト話したら大爆笑に(^^;  でも、心配してました。もう治ってきたのね?
ココで知ってすぐ「お大事に」カキコしようと思った時は、なぜかカキコ出来ず、そのままになってました。
皆様、風邪に怪我に飲み過ぎに・・・十分注意されて下さいませ。
Commented by at 2008-02-25 22:08 x
長毛猫さん、kさんご心配おかけしました。
笑えるでしょ!もうほとんど完治です。またバカやらないように気をつけようと思っている今日この頃です。
Commented by sato at 2008-02-26 00:07 x
でもまたやるんです。
バカなんです。ぼくたち。
もう治らないんです。
Commented by sato at 2008-02-26 12:26 x
1日の土曜日は、7時から中延界隈の中華店あたりで、kさんと旦那と一杯やっていますので、お暇な方は連絡ください!
Commented by 長毛猫 at 2008-02-27 15:04 x
行きたいよ~(泣)。
残念ながら明日から出張なり。これで今年前半一段落なんだけど。
一応kさんには伝えておきます。
3月中旬以降には、いつでも顔出しまっせ~!(^^)


Commented by k at 2008-04-10 00:34 x
今日五木さんのDVD視聴完了しました。
コメントはここだろうと…
長い旅を覗かせてもらいました。明日が見えない今こそ、他力の教えに触れてみるのは大事なことでしょう。
大きな力にゆだねることの意味。意味など考える必要も無いのでしょうが、なんだか肩の力が抜けていきました。いろいろ言いたいのですが、言葉にすろとするっと抜けちまいそうなんでやめときます。
旦那早く見たほうがいいぞ!sato氏感謝です。
Commented by sato at 2008-04-10 13:18 x
驚き。まったく偶然ですが、「他力」をまた呼んでみようと、随分前に本棚から出してあったのを昨晩読み始めたところでした。
五木さんの「他力」とは、法然、親鸞、蓮如と引き継がれていった真宗の根本思想を現代的な解釈でわかり易く示したものだから、外国でも受け入れられたんだね。
言ってみれば、ひとつの布教活動だね。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧