本を売る寅

b0024261_0171330.jpg

 角は一流デパート赤木屋、黒木屋、白木屋さんで紅白粉つけたお姉ちゃんから下さい頂戴で頂きますと
五千が六千、七千が八千、一万円はする品物だが今日はそれだけ下さいとは言わない!

 並んだ数字がまず一つ。
物の始まりが一ならば国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、
助平の始まりがこのオジサンっての。

 続いた数字が二だ。
二冊こうやって負けちゃおう。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ仁吉が通る東海道、日光結構東照宮、
憎まれ小僧が出来ないように、教育資料の一端としてお負けしましょうもう一冊。どう?

 産で死んだが三島のお仙、お仙ばかりが女ごじゃないよ。
京都は極楽寺坂の門前でかの有名な小野小町が、三日三晩飲まず食わずに野たれ死んだのが三十三。
とかく三という数字はあやが悪い。三三六歩で引け目が無いという。ねっ、どう?

 負かった数字が四つ。
ほら四冊目。四谷赤坂麹町チャラチャラ流れる御茶ノ水、粋な姐ちゃん立ちションベン。
白く咲いたか百合の花、四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い。
一度変われば二度変わる三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車、誰を待つやらくるくると。

 ゴホンゴホンと波さんが、磯の浜辺でねぇあなた、あたしゃあなたの妻じゃもの、妻は妻でも『阪妻よ』と
きやがった。

 続いた数字が六つ。六だっ!
昔、武士の位を禄という。後藤又兵衛が槍一本で六万石。
ロクでもない餓鬼が出来ちゃあいけないと言うんで教育資料の一端としてお負けしましょうこの本。どう!

 七冊目。七つ長野の善光寺八つ谷中の奥寺で、竹の柱に茅の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。
信州信濃の新ソバよりも、あたしゃあなたの傍が良い。
あなた百までわしゃ九十九まで、共にシラミのたかるまでって云うやつ。どう? ほらっ!

 これで買い手が無かったらあたし、浅野匠頭じゃないけど腹切ったつもり。ダメか?
いくら見てたってダメ。いくら見てたって買わなきゃ。
ね、そうでしょ? いくら掘っても畑にゃハマグリ出てこないっていうじゃないの。どう?

 たいしたもんだよ蛙のションベン見上げたもんだよ屋根屋のふんどしってね。はい! どうです?
お安く負けちゃうよ。なぜこんなにお安い品物かと言うと、本来ならばこれ輸出する品物ですよアンタ。
なんで輸出が出来ないかというと、はっきり言っちゃおう! 
今まで言わなかったんだ。
わたくしが知っている東京は花の都、神田は六方堂という大きな本屋さんが、僅か百五十万円の税金で
泣きの涙で投げ出した品物!
だからこんなに安い。本来ならば文部省選定、衛生博覧会ご指定、大変な品物だこれ。
これだけ安く売っちゃおう。
英語の本なんか見てごらんなさいよ。英語、ずーっと書いてある。最もわかり易いよ、この英語見てごらん。
あたしだって読める。
NHKにマッカーサー、メンソレタームにDDT。
こういう昔の古い英語から出てるんだから、買って頂戴よ。どう?

はいっ! どうも有難うございました!
by grid303 | 2008-02-10 00:09 | Others | Comments(16)
Commented by 朝旦那 at 2008-02-12 21:35 x
こういうのは口上っていうのかな?なんて呼ぶのかわからないけど良いもんだよね。
初詣に行った川崎大師で二軒、根付け屋と七味屋で聞かれたな。だけど、もっとずっと短いね。
京都東寺の弘法市には今でも五百軒ほど店が出るそうだがいままで一度も聞いたことがないね。関東の文化なのかなあ…
Commented by k at 2008-02-13 00:06 x
とうとう1ヶ月になりますな、ポキポキしてから。
今日のレントゲンでは「ようやく骨が出始めてるね。まだかかりそうだね」なんて言われ「年取るとなかなかですねぇ」なんて言ってみたら「そりゃあ若い人ならもうとっくにくっついてるんだよ」とあっさり。
毎日カルシウムの錠剤飲んで節制してても、報われない事もあるんだと気づき始めました(笑
おお~し、金波銀波の波越えて、たどり着いたが品川だ。野暮なお人にゃ渡せねぇ。出そうで出ないはkの骨、こうなりゃまけちゃうよ!さあどうだ、持ってけ兄ちゃん!……背中のクロスバンド(ギブスの代わり)
Commented by sato at 2008-02-13 01:10 x
啖呵ってやつだよね。
最近はもう見ないけど、今で言えば、マーシーなんとかがやっているような実演販売みたいなもんだね。
中延の縁日はまだやっているのかな?
お好み焼きの屋台のオヤジのパフォーマンスが最高だったよね。
オバQ天とか、爆弾コロッケとか、原爆脳膜炎なんていうメニューがあって面白かったなぁ…。
オバQの口は赤いウインナーだったな。目は黒ゴマだったような気がする。
爆弾コロッケは、ゴルフボールくらいの大きさのコロッケを上から「ダーン」て落としてつぶすのね。
原爆脳膜炎は滅茶苦茶辛いヤツで。とにかく辛いものしか入ってない。
もう40年も前の話だけど、ムービーとして頭の中に残ってるよ。

鶴は千年、亀は万年、隣の婆さん後一年。
Commented by sato at 2008-02-13 01:13 x
ローハイドっていうのもあったなぁ…。
牛肉関係だろうな。きっと。
Commented by at 2008-02-13 01:30 x
お不動さんは八の日、戸越公園は一の日、中延は何の日だったの?
Commented by sato at 2008-02-13 10:26 x
六の日だったと思うな…。
Commented by okusan at 2008-02-13 12:15 x
六の日は、もうやってないみたいだね。
Commented by k at 2008-02-13 22:32 x
ちょっと地味なんだけど、飴細工のおじさんを思い出すね。
動物とか注文して、チョキチョキ…ビヨ~ン。最後に紅と黒の筆でちょちょいとやって、ハイ出来上がりだよ坊やなんて。世界一器用なおじさんだと思ってた。最近見ないね。やっぱり玄人芸は後継者不足なんだろうな…
啖呵売も見なくなった。小1か小2のときつられてカラーひよこ買っちゃって(そのオヤジ寅さんに近いものがあった!と思う…)親にえらく叱られたっけ(笑
Commented by sato at 2008-02-13 23:07 x
飴屋は去年だったかその前だったか、八幡様で見たよ。
あと好きだったのは、本の付録をござの上に並べて売っているやつね。
少年画報とか冒険王とかの。
カメも買ったことがあるなぁ…。

上の寅さんの啖呵は、冒頭に
「やけのやんぱち日焼けのナスビ、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯がたたない!」
ってのがつく場合が多いんだな。
Commented by at 2008-02-14 00:14 x
去年って一緒にいたじゃん!見逃してたのか~!
ところで、高3の正月、浅草で寅さん見るかR座行くかで迷ったっしょ。あの時の寅さんは何だったの?そういやあの時もsato氏だけ寅さん押してたよね。結局R座行ったけど(3:1の多数決だった気がする)気になる…
Commented by sato at 2008-02-14 09:41 x
自分ではあの時映画を見ようと言った覚えはまったくないんだけど…。
「男はつらいよ」に入り込んだのは仕事を始めてからだから。
R座に入りたかったはずなんだけどなあ…。(笑

あの時は、1977年の年末に公開されたやつだから、第20作「寅次郎頑張れ!」だね。
中村雅俊と大竹しのぶが出るやつ。
Commented by okusan at 2008-02-14 12:31 x
「男はつらいよ」は、中学の遠足か何かの時バスの中で見て、みんなで大笑いしてた記憶があるよ。
Commented by at 2008-02-14 15:19 x
浅草で入った喫茶店、ブレンド1杯800円もしたね。あれは反則。店に入ってから紙に正月料金とか書いてあるんだもんな。ぼったくりや~!
やっぱ70年代後半は中村雅俊強いね。何を隠そう、江ノ電極楽寺まで行った事あるんだよね。あれいつだっけな?高校卒業してからかなぁ…
Commented by sato at 2008-02-14 23:29 x
異常に記憶力があるね。
okuasnの話も全然覚えてないし。
ロケンロール大作戦を書く前にkさんに取材をすればよかったかもね。(笑
オレはもう脳細胞が大分死んでるからね。
一番先に別天地に行くような気がする。
いつか会ってもわからなくなるんだろうな…。(笑
ま、わからなくなったら新たに友達になればいいやね。
Commented by 朝旦那 at 2008-02-14 23:42 x
そうか啖呵って呼ぶのかぁ。不思議に、聞くと明るくあたたかい気持ちになるなあ、オレは。駅前のあやしい貴金属売りの声は別だけどさ。

縁日のお好み焼き屋はキョーレツに覚えてるよね~。カレー粉の入ったコンバットもうまかったなあ~。
中延駅に近い方ではよくバナナのたたき売りも出てたよね。

k君はいましばらく我慢だね。元気なふりして啖呵なんてきってると、こんどは担架の世話になっちゃうかもよ!
Commented by k at 2008-02-15 01:20 x
朝旦那に座布団2枚目!
もうすぐ復活なんでyorosiko(石屋の真似)
そろそろ集合しません?もういつでもOKでっせ!コンバットの話はそこで…


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧