鶴見川源流

 先週はストレスとフラストレーションが溜りまくりだったので、土曜日は全て忘れて1日ペダルを漕ごうと思い、
11時半に家を出て、1度行こうと思っていた鶴見川の源流へ行ってみた。
k君お先に行ってまいりました。オススメの古墳も見てきたよ。(笑

いつものように高田町で早渕川にでると、初めて上流に向って走る。
b0024261_1120829.jpg


地図を眺めていたら、早渕川を遡っていくと荏田に行くつくことを発見した。荏田と言えば市ヶ尾のとなり
じゃないですか!しかも鶴見川は大きく蛇行しているのでかなりの距離短縮になりそう。
「市ヶ尾カットイン大作戦」を遂行することにしたのだった。
港北のセンター南駅のすぐ下を通る。未舗装の部分が多かったが、この辺は綺麗に整備されている。
b0024261_11564029.jpg


荏田からR246で一山越えると市ヶ尾だ。ちょうど1時間で着いた。作戦大成功!
鶴見川サイクリングコースを進む。
市ヶ尾高校のあたりを右に少し走ると「稲荷前古墳群」がある。
b0024261_11565846.jpg


自転車を降りて上まで登ってみることにした。
b0024261_11572286.jpg


天辺はこんな感じ。前方後方墳というのは珍しいらしい。
b0024261_1157396.jpg


丘の上から望める景色
b0024261_11575562.jpg


さて、源流に向ってまっしぐら。ススキの穂がキラキラひかって秋の風情を伝えてくれる。
b0024261_11581827.jpg


しばらく走ると鶴川の駅が右側に見えてくる。
b0024261_11583433.jpg


鶴川を過ぎると川はもうこんな感じで、水も少し透き通ってくる。ルアーを投げている男がひとり。
b0024261_11585791.jpg


鶴川を過ぎると管理の管轄が東京都になったり神奈川県になったりする。
鶴見川というと神奈川の川というイメージが強いが、上流部分は東京都を流れている。
しかし、こういうイランことをしている。なぜこんなところに護岸が必要なのかまったくわからない。
b0024261_1159128.jpg


袋橋という橋をすぎて少し行くと川沿いの道がなくなり、一般道を走ることになる。
川はもうこんな感じ。
b0024261_11592883.jpg


日大三校の前を通り、しばらく走ると、小さくなった川は合流を繰り返しているので、どこを遡っていけばいいのか
わからなくなる。w42caのナビを見ながら2~3度後戻りをした。
やっと見つけた地味な看板。
b0024261_11594326.jpg


間もなく源流に到着。
b0024261_11595819.jpg


それは道路脇にある、とても地味な湧水なのでした。
感動がうすいなあ……。もう少し綺麗にすればいいのに。

b0024261_1201336.jpg


まわりは東京都町田市の田舎風景。
b0024261_1203385.jpg


これが鶴見川の流れの始まり。
b0024261_120466.jpg



走行距離 約60km
6時間の旅だった。
久しぶりだったのでちょっと疲れた・・・
[PR]
by grid303 | 2007-10-15 12:02 | Cycling | Comments(1)
Commented by k at 2007-10-15 14:26 x
土曜は隅田川の蛇行部分(鐘ヶ淵)に行ってきました。白髭、隅田川神社、木母寺、石浜神社等を見学。隅田川神社はかつて水神社といわれ、狛犬ならぬ狛亀?(玄武らしき亀さん)でした(笑

古墳、今度行きますよ。前方後方墳は出雲でしょ。ちょうど今sato氏推薦の関裕二を読んでたらそうありました。「前方後円墳の埋葬の流れに従わぬものとして…」鶴見川中流域までとは、出雲族あなどるべからずですな。

おなじみの隅田川、多摩川、鶴見川など、ほんの1500年位で海と川(陸)の距離感が違ってくるよね。すごいっちゃすごい!これ一万年位海岸線を早送りしたら、日本という竜はうねって見えるんだろうな…


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧