skywalk

 昨日は久々に yokohama skywalk live の日だった。
何気なく自転車で行ってみようかと思い、ALPSLAB routeで調べてみると、大黒埠頭まで距離は約16km、
鶴見川の河口から近い。
高低差グラフを見ると、日吉界隈で多少アップダウンがある以外は、珍しいくらいのフラットなライン。
川沿いに下って海沿いを移動するコースだからラインも緩やかに下っている。
しかも鶴見川には、どこまであるのかは知らないがサイクリングコースがあって走りやすい。
(全然OKじゃないの!これは!)
天気も大丈夫そうなので、着替えやタオルをリュックに詰め、昼前に漕ぎ出した。

綱島に向かう途中でクルマの多さがいやになり、早淵川に沿ったコースを行くことにした。
b0024261_10302113.jpg

綱島で鶴見川と合流する。青学のグラウンドだったところにマンション群が立ち並んでいる。
この辺も10年前とはまったく違う景色になってしまった。
b0024261_10313738.jpg

この先で右側からくる鶴見川と合流する。正面に見える山は大倉山。
b0024261_10333585.jpg

そのまま、鶴見川の左岸をしばらく走ると、今度は左川からくる矢上川と合流するので、右岸に渡る。
b0024261_10344214.jpg

ひたすら河口に向かって進む。
第二京浜を越えようとすると、グッとくる廃墟が見えてくる。
b0024261_10363952.jpg

横から。重機がそばにあったので、もうすぐ壊されてしまうようだ。
建物の上に木が沢山生えているのが見えるけど、どうなっているのだろう。不思議な建物だ。
b0024261_1037354.jpg

第一京浜と当たるところでサイクリングコースは終わりだった。もう、3~4kmで河口だ。
ここからは第一京浜を生麦まで走る。
b0024261_1043265.jpg

国道沿いにある、JR鶴見線の「国道」という駅。なかなか味のあるガード下を少し入ると駅の入口がある。
b0024261_10434166.jpg

生麦というところは、いったい魚屋が何軒あるのだろう。この通りの右側は軒並み魚屋だった。
どこか、月島と似た空気があるところだ。
b0024261_1044342.jpg

国道沿いにある、生麦事件の碑。ついこの間まで、このとなりに「北京」という、昔、中延にあった中華店が
あって、昔と味の変わらない餃子とチャーハンをたまに食べていたのだが、建物がなくなっていた。残念。
b0024261_10441915.jpg

生麦を左折し、埠頭に向かって一直線に進む。
本日の山場。今日のコースで坂という坂はここだけだろうと思っていた大黒大橋だ。
キツイ。長い!!
b0024261_10444287.jpg

やっと上りきった橋の中央から振り返るとこんな感じ。
なぜ、こんな山にみたいに真ん中が盛り上がった橋をつくるのか、小一時間問い詰めたい。
b0024261_10445671.jpg

とにかくPAまで行って一休み。最近、外からも利用できるようなったので、かなり便利になった。
b0024261_10451322.jpg

到着。  さて、仕事しますかね。今日のライブは16時と19時の2回だ。
b0024261_10453244.jpg

シノちゃんの豹柄スティックケース。可愛いね。
b0024261_10454332.jpg

お疲れ様!

帰路は、大黒大橋以外、楽なコースだった。(笑
夜の川原は涼しいかと思っていたら、夜になっても暑い日で、結構汗がでる。
まあ、汗をかくために走っているんだからそれでいいんだけど。
矢上川の合流から矢上川の川原を行こうと思ったが、無舗装で腕が疲れるので、尻手黒川道路にでる。
途中「ハナマサ」で、ホウレン草のフィットチーネとレトルトの辛口カレーを買って帰ってきた。
by grid303 | 2007-07-29 11:09 | Cycling | Comments(26)
Commented by k at 2007-07-29 17:20 x
今日大曽根まで行って、帰りコースが鶴見川側道。一日遅れで同じ道とは…夕方から仕事なので上流には行きませんでした。
廃墟見ましたよ。何かの工場だろうなぁ。ちょうどレガッタエイト二艇がよーいドンしたので、競争してみたら結構速い。20km/h位は出てそうでした。
鶴見川橋を渡り第一京浜と平行で堀の内まで。真夏のまっ昼間でも客引きの黒服さんたちがたくさん。本当にご苦労さんです…
Commented by sato at 2007-07-29 18:48 x
今日は、危うく雨に降られるところだんじゃないの?
夕方からうちの辺は結構降ってるよ。今はゴロゴロいってるし。
近所の公園で昨日からやっている盆踊り大会は中止みたいだ。
浴衣を着せてもらって楽しみにしていた子供はちょっと可愛そうだね。

川原を走っている時の雷は怖そうだな。
自転車に乗っている時というのはどうなんだろう。やっぱりお陀仏かねえ……。
Commented by k at 2007-07-29 20:13 x
第二京浜で正面に稲光が見えてました。むっちゃ急いで帰宅。10分後位で夕立(3時ごろでも夕立だよね)

雷直撃なら助からんでしょ…

夏祭りもいいですねぇ。(中止は可哀想だけど)戸越、むさこ、旗ヶ岡は秋祭りだもんね。台風とか来なければ、まだまだビールがうまい時期ですだ。……なんか燃えてきた!
Commented by sato at 2007-07-30 12:06 x
祭りには一杯やりたいね。

それにしてもこの低気圧には参ります。
昨日からまた体がバキバキいってて、寝返りをするたびに音がする。
自転車のおかげで多少筋力はついてきたような気がするけど、腰はまだまだだめだね。
特にこの時期はつらい。
次の台風がきているみたいだし、ひょっとしたら今年は梅雨があけないんじゃないの?(笑
Commented by 朝旦那 at 2007-08-01 23:02 x
月島も変わったよねー。ビル、ニョキニョキでさ。わずかに残る路地だけが昔を伝えてるね…。

北京かぁ、懐かしいなあ。北京といえば、なぜか灰皿とおみくじが一体化したマシン?を強烈に思い出す。こどもごころに、やりたくて、やりたくてなあ。十円だっけ?
そういえば先月入った巣鴨の中華屋にあったなあ。今では、もうやりたい気持ちにはならなかったなあ…。
Commented by sato at 2007-08-02 00:09 x
アサダンご無沙汰!
北京がもし復活したら一度行こうよ。
あの、おみくじマシンの仲間で、ピーナッツ見たいな格好をした、ピーナッツの販売機も見なくなったね。
天辺に小さい紙の皿がついてるやつ。あれよかったよね。

月島は、いまやオフィス街みたいになってしまったね。
佃の一帯はあまり変わっていないんだけど、バックに高層マンションが見えてしまうから興ざめするね。
また、レバーフライともんじゃツアーやりたくなってきた。
Commented by k at 2007-08-02 00:21 x
祭りで1杯やりたいですね。

女房の実家が荏原町なんで、旗ヶ岡には毎年行ってます。朝旦那やokusanと、もいっかい(といわず何度でも)語らいたいよ。石屋のTさんとも会ってみたいぞ!(もちろん女性陣も)

ということで、sato氏ブロ具のオフ会を提案します。みなさんの了解が得られれば茶利研のkも混ぜてください。烏賊が?
Commented by sato at 2007-08-02 09:25 x
もちろ大歓迎でしょ。
今年の祭りは8日9日だと思うんだけど、8日の土曜はどうざんしょ。
みなさん、スケジュールがわかったら教えてください。
それとまだ決まってないけど、三崎の第2回石屋大会にも一緒に行こうよ。
Commented by okusan at 2007-08-02 12:07 x
もちOKです。語らいましょう!
8日OKです。
Commented by いしやのT at 2007-08-02 18:57 x
了解しました。
satoはいつ自衛隊の出番かな?自衛隊の花火大会が8/25だと思うのよ いいコネ探して皆で極近から見られたらいいね。その後はオ-ルナイトBBQかな? okusanの都合でいい日をピックアップしてください。
希望者があれば前泊もありですぞ。 
shirasan槐角丸2箱目飲んでます。
Commented by いしやのT at 2007-08-02 23:20 x
長毛猫さん HTファン必呑の焼酎が福徳長酒類より限定10.000本
新発売 (野球野郎)GO!GO!阪神タイガ-ス  
問 オエノングル-プ03-3575-2787迄
Commented by sato at 2007-08-02 23:34 x
花火&BBQいいねえ。
でも25日はひょっとすると仕事になるかもしれない。
わかり次第連絡します。
工科学校のコンサートは毎年9月の末あたり。
ところで、石屋は9/8は祭りに出張できるの?
Commented by k at 2007-08-03 00:13 x
みなさん、ありがとうございます。
8日、旗ヶ岡境内にてお待ちしております。
何時頃にしましょ?
Commented by sato at 2007-08-03 10:02 x
8日の時間と場所は1週間前くらいに決めようよ。
夕方あたりってことで。
Commented by k at 2007-08-03 14:34 x
領海しました~!
Commented by いしのT at 2007-08-04 22:59 x
当然ざんす 連絡待ってます。 中延の祭りはガキのころから雨は降った記憶が無いね。 山車引いて梨やお菓子をもらったり,神輿かついで風呂券や食券もらったり。旗が岡の夜店でいとしのあの娘に会ったり、
楽しい思い出ばかりダス。楽しみにしてます。
Commented by 朝旦那 at 2007-08-08 21:17 x
8日は会社の40周年コンペがあり、残念ながら祭りには参加できず。
8日にあたる中延の祭りは、他の日にちの祭りと違いオレの中で特別な意味があるのでさらに残念!
Commented by 朝旦那 at 2007-08-08 21:17 x
8日は会社の40周年コンペがあり、残念ながら祭りには参加できず。
8日にあたる中延の祭りは、他の日にちの祭りと違いオレの中で特別な意味があるのでさらに残念!
Commented by saro at 2007-08-08 23:18 x
部長が参加できないのは残念ざんす。
でも、日曜にずらすのはきっとみんな難しいよね。

Commented by 長毛猫 at 2007-08-11 13:15 x
御無沙汰してます。久しぶり!
なんだかずっとバタバタしてます。

>石屋。焼酎は飲めないよ〜〜〜!!
アンタが買って、飲んで、空き瓶くれ(^^;

自衛隊の花火ってちょ〜魅力的!!!って思ったら、8/25は出勤の日だった(泣)。で、夕方まで仕事して、終わったら皆で麻布十番祭りに行こうと言ってるところ。残念。
来年こそ!!!

9/8(土)は楽しみにしてます。毎年中延のお祭りには出張が重なり涙を飲んでたけど、今年は出張9/17からに決定♪
私は絶対かき氷食べて、Kさんは金魚型ちょうちんとか(爆)いつも変なおもちゃ買うんだよね。
楽しみにしてますので、どうぞよろしく。

男性のKさんとの初顔合わせも、楽しみにしています。離婚して、安定した仕事を持ち、旅行が好きで、野球が好きで、大酒飲みじゃなく、タバコ吸わないお友達いたらショ〜カイして下さい(^^;
Commented by いしやのT at 2007-08-11 23:58 x
あっほかっ 中身が無くってどうすんの、更のままお婆さんになるまでとっときんさい、中身が無いのは、おいらのオツムだけ。皆さんお盆はいかがお過ごしでしょうか? おいらは仕事仕事仕事って感じダス。早くBBQ第2弾企画してちょ。夏休みだからオコチャマ連れでもドウゾ。
Commented by sato at 2007-08-12 00:52 x
離婚してて、安定した仕事を持ってて、旅行が好きで、野球が好きで、大酒飲みじゃなくて、タバコ吸わないで、しかもタイガースファンじゃないとますいわけでしょ。
他球団のファンだと呑んだ時にケンカになるわけでしょ。
難しいなぁ。(笑

BBQやりたいけど、スケジュール合わせが大変だね。
次回はokusanのスケジュール優先でいこうよ。
まあ、気長に企画しましよ。
Commented by 長毛猫 at 2007-08-13 14:43 x
>石屋。マジ、中身無くていーの。飲まないんだもん。
私もお盆仕事です(泣)。お互い頑張ろうね。


>satoさん、なんか、軽い気持ちで書いちゃったけど、すっげ〜〜ず〜ず〜し〜こと言ってるよね。スミマセン。贅沢言える歳じゃないのにさ(爆)。
でも、本当にタイガースファンじゃなくてもいいし、他球団ファンとも酔ってもケンカしないよ。お互い野球を愛する者同士だもん。
試合の時はもちろん自分とこ応援するけど、相手の悪口はタブーだよ。お互いに。相手のファインプレーにも拍手するし。

でないと、自分が負け続けてる時が辛くなるんだよ。
コレ、だめ虎時代を生き抜いた虎ファンの生きる知恵かも(笑)。
Commented by k at 2007-08-18 13:27 x
夏休みでした。
9日から暇になったので、とりあえずお城を一巡りと思って出てみたら、飯倉(ソ連大使館前今はロシアか)でめっちゃ多数の右翼様の街宣車の流れに巻き込まれた!「北方領土を返還せよ~!」同意見です…

内堀通り沿いに一周して、さて次はどこに行こうかと考えてたら軽く目がかすんできた……って軽い熱中症じゃん。新橋のカレー屋(I倉のとこ)に緊急避難して水分補給。「水ならタダでいいぞ」だって。真夏の茶利はやっぱり危険だね(笑

長毛猫さん、離婚してて、安定した仕事には縁がなくて、大酒のみで、ヘビースモーカーの友人がいます。縁がなさそうですねぇ…
お祭りでお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by sato at 2007-08-18 22:17 x
オレの友人にも、大昔に離婚してて、不安定な会社を経営してて、3年前に煙草をめた大酒呑みの50才がいますが、なにか?
Commented by okusan at 2007-08-20 11:29 x
9/8、葱さんも誘いました。
次回BBQは、皆さんの予定を優先させてください。
行けそうでしたら、オコチャマずれで参加させてもらうかもしれません。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧