中原街道

土曜日の午後、どうみても今週は運動不足だったので、一度自転車で行きたいと思っていた
厚木飛行場に行こうかと思い、地図を調べた。片道25キロ以上ある。
(ウーン……、結構あるなぁ。最低でも6時間コースか……。夕立もありそうだしなぁ。)
などど一瞬怖気づいたが、まあ行ける所まで行って帰ってくればいいかと思い、ペダルを踏み出した。

ずーっと行くと湘南海岸で東海道に合流する。
中原街道はかなり古い道なので、街道筋には歴史を匂わす建造物や史跡が多い。
これは関さんという方のお屋敷。後北条氏のなんたらかんたら(笑。

クルマで走っている時はわからなかったが、中原街道という道はおっそろしく上り下りを繰り返す道だった。
丘と谷の繰り返しだ!ゲッ!!!

こんなに地名に忠実な道路も珍しい。
当たり前の話だけど、「星谷」だとか「長坂谷」だとか谷がつくところは本当に谷だからまいる。
とにかく長ーい登り坂と下り坂を繰り返すのだ。
「長坂」というところの坂の長さと言ったらとんでもないもので、登りの途中で自転車を降りて休憩を
してしまった。これはもう山越えだ。

(ひえ~、もう坂は勘弁してくれぇ~)
と激しい呼吸をしながら坂を上りきると、下りの先にはまた登り! orz

14~15キロ走ったところで、飛行場は断念した。ここまでのほぼ倍あるあるわけだから。
これは相当体調がいい時に午前中からチャレンジしないと難しい。
下りの先に見える登坂の途中を右に入ると横浜動物公園「ズーラシア」があるので、とにかくそこまで
行くことにする。

ウンピョウの子供が3月に生まれ、数日前から公開を始めたらしいので、見たいなとも思った思ったが、
退館時間まで一時間半くらいしかなかったので、次回の楽しみにして復路についた。

少し戻ると鶴見川を渡る。
これも一度走ってみたい道だったのと、坂道勘弁という想いから、帰りは鶴見川サイクリングコースを
行くことにした。

この川も、もう少し綺麗になってくるといいね。
川の流れというのは歌にもなるくらいで、一路海に向って下ってゆくわけで、とにかくこのまま川沿いに
行けば綱島に着くし、とにかく大きな坂がないことは間違いないので、往路の気合入りまくりとは一転、
気楽にサイクリングロードを走った。

鴨居の駅から橋が延びて大勢の人並みが行き来している。
なにかイベントでもあるのかと思い、見渡してみると「ららぽーと横浜」の看板が見える。
ああ、ここだったのね。

電車好きにはなかなかのロケーション。

新横浜が見えてきた。

これまた電車好きにはなかなかのロケーション。線路のドンツキ。

などとのんびり走っていると、見覚えがある綱島の橋が見えてきた。
夕食の買い物をして帰宅。
35キロ、約4時間の旅だった。
ALPSLAB routeで地図を見た時にいやな予感はあったんだけど、あの高低差にはまいった。中原街道怖い。

kさん、知ってるかもしれないけど、ALPSLAB route便利だよ。高低差がわかるようになっているから
自転車乗りには人気があるらしい。
高低差グラフをマウスでドラッグしていくと、地図上のポイントが移動してどこに坂があるかがわかる。
おまけにところどころ写真もでるよん。
by grid303 | 2007-07-01 14:04 | Cycling | Comments(12)
Commented by k at 2007-07-02 14:20 x
ALPSLABは知りませんでした。参考にさせていただきます。
ここ2週間まったく乗れてないんでストレスたまりそうです。
昨日も戸越村じゃ結構雨がバラっときたよ。今週末に期待しましょう…
Commented by sato at 2007-07-02 21:38 x
梅雨はしようがないよね。
今年は雨が降らなくて心配だけど、この時期何が辛いって、低気圧ほど腰にこたえるものはありません。
今日はさすがに電車移動だけど、高輪~六本木~目黒というコースで打合せを済ませ、
日吉駅についた時には腰痛とジトジトのだるさでバスに乗る気力がなく、タクシーに乗ってしまいました。
ワンメーターだけど。
いやな季節だーね。
Commented by at 2007-07-03 00:17 x
この年齢になって、それでもまだ自分の足でいろんな所を見て廻れるのは楽しいものです。satoさんの「この距離なら○時間で走破」の感覚は自分も感じてきたことなので、ものすっごく共感できます。
あと少しで腰痛抜けるよ。俺も腰痛で朝起きられなくてジタバタしてたのが半年くらいで改善しました。大腰筋鍛えよう!

あと、鶴見川側道は第1京浜~綱島まではよく使いますが(大曽根に知りあいがいる)その上流は行ってないのでsatoさんコースをトレースしてみたいと思います…(戸越村~綱島も15㌔、意外と近い)
Commented by sato at 2007-07-03 10:17 x
腰痛が改善したってのはスゴイねぇ。
朝起きるのが大変な状況がずーっと続いていて、半分あきらめていたけど、あっしも頑張ってみるッス。
Commented by 朝旦那 at 2007-07-03 22:08 x
オレらの時代は、小学校高学年なるとほとんどの男子が自転車に乗って遊んでたね。自転車のおかげで、オレ達小学生は未知の土地に行動範囲を広げることが出来た。自転車ってすごいね。
自転車についていたキラキラのウインカー、かっこよかったなー。
Commented by k at 2007-07-04 01:20 x
朝旦那に茶利の話題を振られると、高校のときに旦那のファミリー茶利をだめにしたことを思い出して少しへこみます…今ならあーいうことは絶対しません。(サーフィンだー!hey!hey!ぐにゃ……)
心臓も血糖値も腰痛も血圧も体内脂肪も茶利が救う!かもよ?!って何で茶利を啓蒙してるかよくわかりません。きっとsatoさんの最近の行動につられてるんでしょう。Activeだもんな~
Commented by saro at 2007-07-04 03:14 x
activeって言われるほど乗り込めてなくて、週一かせいぜい週二だけど、走ったり歩いたりするのより自分に会ってるんだよね。
マジで運動しないともうヤバい。クルマに乗ってる場合じゃないね。
でも夏は暑いね。当り前だけどね。

「フラッシャー」っていう方向指示機がついてるのが流行ったね。
みんなピカピカさせてた。夜、乗るのが楽しいんだ。自分には見えないのに。(笑
今はそんなもの付いてる茶利はないけど、安全面ではいいよね。あれ。
Commented by k at 2007-07-09 16:10 x
昨日久しぶりに廻ってきました。雑司が谷の鬼子母神と目白不動(五色完成)護国寺を見学して五時間コース。(ま、その他寄り道でもろもろ)
押切もえやえびちゃんのかかわってる「天現寺カフェ」も道を挟んで見てきました。(甘いのだめだからほとんど興味なし)
途中から暑くなり汗だくでなんと体重2㌔減もつかの間、ビール飲んだら1㌔戻った…
はやすぎるリバウンド!
Commented by いしやのT at 2007-07-11 19:55 x
富山へ出張へいってきました。水と米と酒が旨いところでした、びっくりしたのは富山ブラックなるラ-メン 各自調べてみて通販でもあるので一度ご賞味あれ また烏賊の 黒造り これまた美味 次回BBQにて
今週から銀座のT建設の現場です、面白い落書きがお手洗いに有りました。 (無理をさせ 無理をするなと 無理を言う。) 以上。
Commented by sato at 2007-07-12 10:00 x
茶利も夏は気をつけないとヤバイね。熱中症には注意してちょ。
kはキリンラガーマンだから大丈夫か。
こっちは今週は久しぶりに物書き生活で、昼夜関係ないボロボロ生活だぁ。
立ちくらみ、目まい、耳鳴り、幻聴、動悸息切れの毎日。頭の中どっかきれてんだろうな。やっぱり。(笑

富山いいねぇ。旅したいなぁ。そう言えば最近遠くに行ってない。
黒造り イカす肴と 黒笑い
山田くーん、一枚持ってきてー。
川柳の掲示板でも作るかな。みんないい年になってきたから人生がでて面白いかもね。
Commented by いしやのT at 2007-07-12 21:21 x
そうそう 忘れてた 17日はM姫とおいらの生誕48周年でっせ(呑み屋のネ-チャン情報)ひとつ呑む理由が出来たかも どなたか段取って長毛猫さん。
Commented by sato at 2007-07-14 10:18 x
ごめんね。17日は無理そう……。
見なかったことにしよう。(笑

by grid303

1 2 3 4
26 27 28 29 30

この島の猫は「世界猫歩き..
by grid303 at 12:58
NHK ダーウィンが来た..
by okusan at 10:40
返事ありがとうございまし..
by logic@サプライズ家庭教師 at 18:20
まとめ記事を拝見しました..
by grid303 at 14:11
初めまして! 「壇蜜 ..
by logic@サプライズ家庭教師 at 21:31
ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39

GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ

Havana Moon

トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション

マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2

潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)

Ring-a-Bell

Wish You Were Here

The Dark Side of the Moon

はらいそ

MOONLIGHT ISLAND

グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション

Beatles for Sale

シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ

Bad Company

モンドダイヤ

ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック

GAME

First Message

ピュンピュン丸 コンプリートDVD

Getting Ready...

ぜんまいざむらいのうた

Start Over

Perfect Crime

1st flight(CCCD)

トラトラトラ!

次郎長放浪記

FOLK SONGS

キネマの天地

男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け

DREAM PRICE 1000 南沙織 17才

The Stranger

チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック

フランシス・レイ

ローズマリーDVD-BOX 1

LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)

アストロ球団 (第1巻)

全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」