オレガノ&五香粉

 料理に使うスパイスで好きなものをあげろと言われれば、オレガノと五香粉になる。

以前、イタリアでソムリエをやっているNに、プーリアのオリーブオイルとチェルビアの塩とオレガノの
3点セットをもらった時に、トマトにはこの3つをかけて食べるのが一番美味しいよ、と言われ、
やってみたら本当に美味しかった。
トマトが食べ頃であることはもちろんだが、ミネラルたっぷりな塩をさらっとふり、フレッシュな
オリーブオイルをかけて乾燥させたオレガノをふりかけるだけで、今まで普通に食べていたトマトが
イタリアンに変身する。
b0024261_23482740.jpg

まだ十代の頃、コンサートツアーをまわっていた時に、ヴォーカリストのKさんがMCで、
「10代の頃、初めてアメリカに行った時にオレガノの香りが外国を感じさせてくれた。」
と言っていたのを覚えている。
一振りでどこかへ連れて行ってくれるスパイスは、味覚や臭覚が脳に刺激を与えていることを
実感できて面白い。ハンバーグなどの肉料理には昔から使っていたけど、トマトやケチャップと
こんなに相性がいいとは思っていなかった。
スパゲティやピザにも一振りするとイタリアンな風味が漂う。チキンライスにもいい。
バジルよりもやっぱりオレガノが好きだな……。
乾燥葉タイプとパウダーの2種類を使い分けている。

一振りで中国に連れて行ってくれるのが五香粉(ウーシェンフェン)だ。
本格的な中華街の味に一歩近づくことができる。
鳥の唐揚げ、麻婆豆腐、青椒肉絲といった簡単中華には欠かせない。ラーメンや炒飯にも合う。
「五」と言うのは「沢山の」という意味らしく、特に内容が決まっているわけではないので、
ベースとなっているいくつかのスパイス以外は、作り手によって調合が変り、香りも微妙に
変わってくるのが奥深い。
中華を代表するシーズニングスパイスと言っていいのだろう。
特に唐揚げには絶対にお勧め!!
b0024261_23462194.jpg

by grid303 | 2007-05-13 23:57 | Foods | Comments(19)
Commented by okusan at 2007-05-14 12:13 x
エスカルゴ風さざえは、めちゃ魅力的なんですけど、週末はしばらく
用事が入ってて、今回は残念ながらNGです。
shirasanにもブログを覗くようにメールしました。
Commented by sato at 2007-05-14 12:26 x
okusan、忙しそうだね。残念。
とりあえず朝旦那のスケジュールを待ちましょうや。
Commented by shirasan at 2007-05-14 12:53 x
みんな、忙しそうだから予定を合わせてからでいいんじゃない。石屋邸は逃げないから。
Commented by 朝旦那 at 2007-05-15 12:29 x
6月の週末は16日以降あいています。7月は1日と21日以降があいています。
サザエカルゴ、喰いてー!
Commented by sato at 2007-05-15 13:55 x
そうしたら6月の16&17か翌週あたりに予定しませんか?
梅雨に入っていると思うけど、どうしても天気が悪そうだったら梅雨明けでもいいんじゃない。
ほら、時間が経つの早いし。(笑い
Commented by 長毛猫 at 2007-05-15 15:43 x
うん、あっという間に時は経ちますね。
6/17(日)はちょっと判らない状態ですが、翌6/24(日)ならOKです。
サザエカルゴ、判り易い言い方だね(笑)。食べた〜い!!
Commented by okusan at 2007-05-16 12:34 x
近くなってみないとまだ予定がわからないけど、サザエカルゴ行きて~す
Commented by sato at 2007-05-16 13:53 x
その辺に予定しておいて来月になってから決めようよ。
Commented by 石屋のT at 2007-05-16 22:05 x
了解したよ、やっぱ皆がいたほうが楽しいからね、satoが五香粉好きとは以外でしたあれは本当に美味しい中華調味料は地方によってさまざまあって、おいらてきは辛油の仲間で老油というのがあって市販されている辛油とは一味違います。また呑平にお勧めなのは比律賓のバゴオ-ンという網海老の佃煮のようなもの、これは絶品ですBBQの際にはTRYしてみてね、それから魚醤(パティス)泰のナンプラ-に似てるけど風味は最高です。楽しみにしててね。 朝旦那の予定それからmiss Kの予定合わせてください。それからフ-テンのshima君にも声をかけてあります、予定決まり次第連絡ください。ほんじゃまた。
Commented by 朝旦那 at 2007-05-16 23:04 x
shirasanは日曜日が都合良いだろうし、長毛猫は24日の方がベターのようなので、okusanとsatoさえ都合良ければ24日が本命だね。miss Kの予定は多分大丈夫だと思いますが、念のため連絡してみるわ。
石屋のTシェフのサザエカルゴは楽しみだけど、老油バゴオ-ン魚醤に備えBBQ当日はクスリも用意しておいてね!
Commented by sato at 2007-05-16 23:45 x
ピリヒンの食材は知らないから楽しみにしてます。
ナンプラーもニョクマムも好きだよ。
シャンツァイはぜんぜん食えないけど。
Commented by 長毛猫 at 2007-05-17 13:57 x
バゴオーン?ナンプラー?ニョクマム?シャンツァイ?
みんな、何の話してんのか全然判んない(苦笑)。
どうやら食べ物らしい?って感じ。こりゃ、BBQ兼試食会?
楽しみにしていま〜す!!
今夜miss Kに会うんで、直接予定聞いときます。
Commented by 石屋のT at 2007-05-17 21:02 x
sato君パクチ-駄目ですか?濃い目の中国茶に葉っぱを入れて酔い覚ましには好きだけどな、台湾料理の五香飯にみじん切りも捨てがたし、
でもうちのおっかあも駄目みたいで、明日あたりオレガノを使ってトマトをガーリックのムニエルにしてみようかと、どうかな?これから暑くってジメジメした日が来るでしょ、お勧め(韮醤油)生醤油に刻み韮、すりニンニク、丸ニンニク、魚醤少々 冷奴、納豆、焼飯 etc 丸ニンニクが漬かったら酒の肴辛いけどいいみたい。生姜バージョンもいけます。
shirasan痔ろうの心配ありがとね。

Commented by 石屋のT at 2007-05-17 21:22 x
そうそう韮醤油にはタカのつめ忘れちゃダメダメ。
Commented by sato at 2007-05-17 22:39 x
mapもらったよ。thanks!
少年工科学校のすぐ脇じゃないの。
毎年そばを通っていたよ。
本当に目の前が海でいいとこだな。
楽しみにしてます。
Commented by okusan at 2007-05-18 12:11 x
24日OKです。
晴れるといいね。
Commented by 石屋のT at 2007-05-18 21:16 x
今までバジル派だったけど今日オレガノ買って来ました、手始めにおいらの好きな焼きトマトフライパンにオリ-ブオイルでガ-リックオイルを作り小麦粉をまぶしたトマトをカッリッと焼くつもりだったけど、少々水気が多かったかな、でもオレガノをかけて熱々の焼きトマトgoodです。おっかあが旬の豆鯵を同様に唐揚とムニエルのあいのこ程度にオレガノ これは
いけるBeerがとまらない状況です。香草は美味しい。はい!Beerおかわり!!
Commented by 石屋のT at 2007-05-18 21:16 x
今までバジル派だったけど今日オレガノ買って来ました、手始めにおいらの好きな焼きトマトフライパンにオリ-ブオイルでガ-リックオイルを作り小麦粉をまぶしたトマトをカッリッと焼くつもりだったけど、少々水気が多かったかな、でもオレガノをかけて熱々の焼きトマトgoodです。おっかあが旬の豆鯵を同様に唐揚とムニエルのあいのこ程度にオレガノ これは
いけるBeerがとまらない状況です。香草は美味しい。はい!Beerおかわり!!
Commented by sato at 2007-05-18 23:16 x
いいざんしょ。オレガノ。
ヨーロッパーな香りざんしょ。
オリーブオイルやガーリックと合うざんす。
盛り上がりすぎて2回投稿してるざんす。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

ニュースで見た! テレ..
by grid303 at 13:39
こないだ 池上線フリー乗..
by okusan at 10:49
秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧