人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

オレガノ&五香粉

 料理に使うスパイスで好きなものをあげろと言われれば、オレガノと五香粉になる。

以前、イタリアでソムリエをやっているNに、プーリアのオリーブオイルとチェルビアの塩とオレガノの
3点セットをもらった時に、トマトにはこの3つをかけて食べるのが一番美味しいよ、と言われ、
やってみたら本当に美味しかった。
トマトが食べ頃であることはもちろんだが、ミネラルたっぷりな塩をさらっとふり、フレッシュな
オリーブオイルをかけて乾燥させたオレガノをふりかけるだけで、今まで普通に食べていたトマトが
イタリアンに変身する。
オレガノ&五香粉_b0024261_23482740.jpg

まだ十代の頃、コンサートツアーをまわっていた時に、ヴォーカリストのKさんがMCで、
「10代の頃、初めてアメリカに行った時にオレガノの香りが外国を感じさせてくれた。」
と言っていたのを覚えている。
一振りでどこかへ連れて行ってくれるスパイスは、味覚や臭覚が脳に刺激を与えていることを
実感できて面白い。ハンバーグなどの肉料理には昔から使っていたけど、トマトやケチャップと
こんなに相性がいいとは思っていなかった。
スパゲティやピザにも一振りするとイタリアンな風味が漂う。チキンライスにもいい。
バジルよりもやっぱりオレガノが好きだな……。
乾燥葉タイプとパウダーの2種類を使い分けている。

一振りで中国に連れて行ってくれるのが五香粉(ウーシェンフェン)だ。
本格的な中華街の味に一歩近づくことができる。
鳥の唐揚げ、麻婆豆腐、青椒肉絲といった簡単中華には欠かせない。ラーメンや炒飯にも合う。
「五」と言うのは「沢山の」という意味らしく、特に内容が決まっているわけではないので、
ベースとなっているいくつかのスパイス以外は、作り手によって調合が変り、香りも微妙に
変わってくるのが奥深い。
中華を代表するシーズニングスパイスと言っていいのだろう。
特に唐揚げには絶対にお勧め!!
オレガノ&五香粉_b0024261_23462194.jpg

by grid303 | 2007-05-13 23:57 | Foods