人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

徒然な視点

https://grid303.amebaownd.com/


by yoshiaki sato

ちゃんこ集会学校コース

 土曜日は武蔵小山の西海でJIMOTY集会だった。
天気も良さそうだったのでサイクリングすることにした。

中延に着き、小学校の前を通ると、なんだか校庭を覗いてみたくなり裏門から入ってみた。
校舎はサッシが変わり、ペイントが重ねられているが、校舎自体は当時のままなので、
感慨深いものがある。
ちゃんこ集会学校コース_b0024261_16441381.jpg

考えてみると、前の道はたまに通っていたのに、学校の中に入ったのは30年ぶりくらいかも
しれない。校庭も思っていた以上に狭いし、すべてのものが小さく見えた。
屋上に上がってみたい……。
なにか方法を探してみようかな。

武蔵小山に向かう途中、ちょうど通り道にあることだし、中学校も覗いてみたくなった。
裏門が開いていたので校庭に入ってみた。
ちゃんこ集会学校コース_b0024261_16515669.jpg

一年生を過ごしたのは、ちょうど立っているあたりにあった木造の旧校舎の2階だった。
窓なんかも木枠の旧式のままだったから、よく窓枠ごと落としてガラス6枚分だかの
弁償費用を払った。今思うと、いい雰囲気の校舎だったなあ。
写真左側の一段低くなっている新校舎部分ができて、木造校舎は取り壊されたのだけど、
それが在校中のことだったのか卒業した直後のことだったのか忘れてしまった……。
ここも校舎はほぼ卒業した当為のままなので、懐かしい気持が沸いてくる。

26号線を武蔵小山方面へと向かう。
最近何回か見てはいるが、こうなったら高校も覗いておくか、と思い、覗いてはみたものの、
高校は校舎が新築されて建物の配置も変わっているいので、まったく違う光景になっている。
こうなると懐かしさというものが沸いてこない。
なんだか少し寂しい気持ちを抱え、駅前の東天地を通って西海に向かった。
ちゃんこ集会学校コース_b0024261_17204169.jpg

もちろん昔のディープさは残っていないが、ところどころに盛り場の名残を感じさせてくれる。
看板が連なるこういう路地は、夜と昼間ではまったく違う表情を見せてくれ、どちらも
魅かれるものがある。
「盛り場をふらつく」のは不良の第一歩とされていたけど、好きだったんだなあ。これが。

本日のコースとは関係ないけれど、昨年ふらっと入ってみた大井町の東小路の写真が
あったので貼っておきます。
ちゃんこ集会学校コース_b0024261_17365327.jpg

もう10年以上前のことだが、仙台へ行った時に国分町で、演歌の花道のロケをそのまま
でききそうな、素晴らしく綺麗な路地に出会ったことがあった。
画像をおさえておけば良かったなあ、と思っても後のフェスティバル。
携帯電話のカメラ機能がアップしたことは本当に嬉しいことに思える。

自分にとってみると、小学校・中学校・高校時代の友人で、中学時代の友人の子息が
高校時代の友人の教え子になり、小学校からの友人は高校時代の友人と旧知の仲という
入れ込んだ関係のちゃんこ集会は楽しく終了した。
小学校時代からの友人が帰り、他の3人は偶然自転車だったので、中延までサイクリング
し、小粋な隠れ家BARで洋酒を楽しむことに。
5時から呑んでいたので、10時過ぎにはいいかげん出来上がり、解散。

また、やりましょうや。旦那方。
by grid303 | 2007-04-15 18:05 | Relax