ネット包帯

 10日ほど前、右手の中指の爪の左側にあったささくれを引っぱって取ったら、そこから
腫れて痛みがひどくなった。
ふと5年前のある恐ろしーい記憶が脳裏を横切った。

その時は右手の薬指だったのだが、やはりささくれを取った爪の根元あたりがだんだんと
痛くなってきた。腫れはしなかったが、3日ほどすると熱をもち痛みが激しくなったので、
どうしようもなくなり外科に行った。
もしやと思っていた「ひょうそ」だと言われた。
しかも、「すぐに爪を取らないと爪が死んでだめになる」と言われ、その場で爪を取ることに
なったのだった。
昔から麻酔の効きが悪い体質らしく、ずいぶん前に歯を抜いた時、麻酔の注射が効かず、
のた打ち回ったことがあたので、まず、医者にその旨を告げた。多めにしてくださいと。(笑
指先に注射をすること自体かなり痛い。
2ヶ所に注射をして少したつと、医者は、
「これ、感じますかぁ?」
と聞くので、
「感じます。」
と言うと、さらに1回注射をして、また
「これ、感じますかぁ?」
と聞かれ、ほぼ感触がなくなっていたような感じだったので、
「ほとんど感じません。」
と答えた。さらに医者は、
「これはぁ?」
と聞き、感触が残っていたので、
「感じます。」
と答えようとした瞬間、グサッとメスが入った。指の外側は麻酔が効いていたが、肝心の
爪の部分は効いていなかったようなのだ!
「アイタタタタ!!!」と叫びに近い声をあげると、看護士が3人でその腕を押さえつける。
「ああ、効いてないね。このままやっちゃいますから。」
(そのやりくちはないだろ!えっ!)
両足と左手をじたばたさせて、30秒間のことだったのか3分間のことだったのかよく
わからない状態のまま、爪が切り取られたようだった。
騒いでいるうちにやっと麻酔がきいてきたようで、手術が終わった時は指先がジーンと
痺れてしばし放心状態。
もちろん見ていることなどできないので、どこをどう切り取ったのかはわからないが、
薬指の爪は根元からなくなった。麻酔が切れると痛いのなんのって、その晩は眠れやしない。
消毒して包帯を替える時、爪のない部分に張り付いたガーゼを剥されるのがまた痛い。
通院の日々が続き、半年くらいかけて少しずつ爪が伸びてきた。
それ以来、「指先の痛み恐怖症」になった。

親不孝を続けているせいでささくれが絶えない。つい、プチッと引き抜いてしまう。
今回は腫れたので怖くなり、近所の外科に駆け込んだ。
先日、腫れた部分が熟し針をさして膿を抜いた。痛みもほぼなくなり、多分、もう大丈夫
ではないかとのことだが、一応、培養の結果を待ちましょうというこになったのが今日の話。

今回、感じ入ったのは、包帯が代わっていたことだ。
昔、伸びる包帯がでた時は便利な物を考えるものだ、と感じ入ったが、今回使った包帯は、
巻き終わりでなにもせずにぴたっと包帯同士がくっつき、留め具も縛ることも必要がない。
そして軽く巻いただけで少し固まったような状態になり、ギプスのように固定される。
ここ1週間、その包帯に世話になっていたのだが、今日からネット包帯になった。
装着の仕方が面白い。ネットが付いている、指より少し太い透明のプラスティックの筒に
指を入れ、スルスルっと指にネットを移す。
初めてのネット包帯。
なんだかちょっと嬉しいような気分。
b0024261_14125589.jpg

[PR]
by grid303 | 2007-01-31 14:12 | Others | Comments(6)
Commented by okusan at 2007-02-04 17:39 x
えらいことになってるね。お大事に。
Commented by sato at 2007-02-04 18:44 x
おかげさんで検査の結果も問題なく、通院は終わりました。
今回、担当してくれた医師に聞くと、今は爪は取らずに直すらしい。
そういえば、あの時の医師はかなりじいちゃんだったので、昔ながらの
方法をとられたのかもしれない。
Commented by 長毛猫 at 2007-02-09 00:48 x
今回は大事に至らなくて良かったね。
ブログ読んだだけで、ゾワゾワして来ちゃったよ。
ぜ〜〜ったい、ひょうそうにはなりたくないねっ!!!
Commented by sato at 2007-02-09 11:20 x
長毛猫さん、webの件でなにかあったら応援するから気軽に話してね!
Commented by okusan at 2007-02-09 12:11 x
こないだのwebの件、動きがあったら、連絡します。
たまに、プッシュしてみます。
Commented by sato at 2007-02-09 14:04 x
連絡待ってまーす。いつでもどうぞ。
うまくいくといいね。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

これはひつれいひました。..
by grid303 at 08:52
今晩わ(・∀・) たま..
by dempa_meme at 23:44
そう書いてあるじやんね。..
by grid303 at 19:00
久しぶり! 夜間モード..
by 長毛猫 at 18:33
けっこう興奮したよ。(笑..
by grid303 at 17:52
中学の頃、SLの写真撮り..
by okusan at 09:40

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧