2006 WGP

 ここ3週間ほど、腰痛と戦いながら久々に女子バレーボールを楽しんだ。

今回のチーム構成もなかなか面白い。役者が揃ってきたな、とうい感じがした。
栗原の故障脱退という不測の事態はあったが、小山、落合といったアタッカーの起用や菅山のリベロ登録など、
相変わらず期待をさせる話題は十分で、中でも、荒木のレギュラー出場には大きな期待をよせたファンも
多かったことだと思う。

日本代表クラスのスポーツ選手が、数ヶ月で10キロ以上の体重を落とすというのは、相当ストイックで
ハードなトレーニングをしないと無理なことだ。「徹底的に」という言葉が当てはまるほど自分を追い込んで
絞りに絞った結果だと思う。
だからみんな期待をしたわけだが、荒木は見事にその期待にに答えるプレーを見せてくれた。
大友が抜けた穴を補っても余りあるキャスティングとなった。立派にレギュラーポジションを獲得したと言って
いいのではないだろうか。

完全復帰と言われた大山は、今ひとつパワーを出し切れていない感があり残念だった。
確かにチカラを抜いた「うまい」スパイクを何本か見ることはできたものの、エースとして彼女に求められる
パワフルな一撃を見ることは少なかった。是非、頑張ってエースとしての座を不動のものにして欲しい。
バネを作るためにシェイプアップが必要かもしれない、と感じた。

そして、大会中に20才になった木村沙織。
またまたステップアップを見せてくれた。彼女には新しい全日本チームのあり方をみることができる。
「全員がアタッカー、全員がセッター」という柳本監督の目指すバレーの要になることは間違いないだろう。
今大会では、竹下がレシーブした後にトスを上げるシーンが多く、新しいセッターの誕生を期待させるプレー
を見せてくれた。
そういえば、今回からユニフォームのシャツネームがコートネームに変わった選手が多かった。
木村は「SAORI」になっていたが、是非最後に「N」をつけて「SAORIN」にしてほしいものだ。高橋が「SHIN」
で、宝来が「MAHO」なんだからなんでもありなんじゃないのだろうか。竹下は「TEN」になってないのは
なぜなのだろう。もう誰だかわからなくなる。(笑

快調なスタートを切った全日本だが、、結局ブラジル、イタリア、ロシアにはストレート負けだった。
今回はもう少し攻めることができそうな雰囲気だったのに、サーブミスの連続、不安定なレシーブと
いった「負けのパターン」がでてしまい、残念だった。
たしかに平均身長は高くなってきており、気持ちのいいブロックを決めてくれる回数も増えてはいるが、
トップチームに不可欠のささるようなスパイク、決定打を打てる選手がいない。大山、栗原といった
今や中堅となりつつあるアタッカーが成長するのか、若いスーパーアタッカーが登場するのか楽しみでは
ある。北京に間に合うだろうか。
ベテランの域に達した竹下と高橋は今の全日本チームの要であり、世界的にも素晴らしい選手である
ことは、強敵からのマークされかたを見ても間違いない。
だけど、本当にメダルを狙えるチームになるのは、彼女たちが次の世代にタッチして、全員が180以上
のチームになった時ではないだろうか。
バレーボールという競技、最後は「高さ」の勝負になる。
間に合うか……全日本!

もうひとつ今回の全日本チームを見て感じたことは、選手たちが皆チャーミングになったことだ。
かっこよくてチャーミングだ。GOOD LOOKING になっている。
柳本監督という人は、マスコミ、特にテレビの使い方がとても旨い。独自のエンターテイメント理論を
持ってられる方だと思っている。
ヘアースタイルやメイクに関して、いわば自分たちがどう見えているか、ということを選手たちに意識
させているんじゃないだろうか。
もちろん自分ではそういう発言をしないだろうが、女性スタッフからアドバイスさせたり、一緒にテレビ
出演した際、局のメイクスタッフが作った顔を褒めちぎったりしているんじゃないだろうか。
選手たちが魅力的な女性になるということがバレーボールの人気につながり、しいてはバレーボール人口
が増えて優秀な選手が一人でも多く誕生し、強い代表チームを作れることになる。
強くなるためには「人気」が大事な要素なのだ。

最後にCXに文句。(笑
ます、簡単なコメントもろくに言えないジャニーズのガキ共をなんとかしろ!
誰が考えたのか知らないけど、見ているだけで恥かしい「ガンバレ、フィーバーニッポン!」みたいな
ポーズもやめてくれ!スポーツをなめるな。勝負に生きている選手たちを冒涜するな。
たのむから品格をさげないでくれ。最低限の知性がほしい。
それと、CXのアナウンサーはいい加減にしろ!目を覚ませ!
ぜーんぶ古館から始まったことだと思うが、プロレスじゃないんだからくだらないニックネームをつけたり
変に七五調のコメントを連呼するのやめろ!日本の恥だと思わないのか?
F1にもまったく同じことが言える。
くだらないことを言ってないで、しっかり実況してくれ!
最近、TBSのアナウンサーまで真似をしている始末。世界バレーも思いやられる。

文句で終わるところがオレらしい。

冒頭に「楽しんだ」と言ったが、WGPはまだおわっていない。明日からイタリアで決勝リーグが始まる。
ぎりぎりの6位で出場する日本チームであるからこそ、一本でいいからいい勝負を見せて欲しい。
ガンバレ!

b0024261_045543.jpg

by grid303 | 2006-09-06 00:47 | Sports | Comments(6)
Commented by okusan at 2006-09-06 12:16 x
たしかにジャニーズはいらないね。
外国の選手たちもモチベーション下がっちゃうだろうね。

関係ないけど、こないだ、E文化センターにジャニーズの嵐がきて、
E駅まで、女子中高生の行列ができてました(笑)
あんなの初めて見た。。。
Commented by sato at 2006-09-06 12:51 x
やっぱり観てるの?
そういえば、前回呑んだ時に集まった男は全員バレーボールやってたんだね。
Commented by okusan at 2006-09-06 13:05 x
あのころは、大古とか猫田とかいて、男子バレー全盛のときだったからね。あれがピークでした(T-T)
Commented by sato at 2006-09-07 01:38 x
>okusan
母校優勝で盛り上がる朝霞の旦那からメールもらいました。
土曜日楽しみにしてます。
葱さんはだめなのかな?会いたいね。
Commented by okusan at 2006-09-07 12:15 x
葱さんは、今、岩手にいて、今回はNGでした。
みんなによろしくとのこと。
Commented by sato at 2006-09-08 10:09 x
領海。


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧