蛸殴総本山


 昨夜、目黒で久しぶりに蛸殴総本山のライブがあった。
いや、正確に言えば、GBO(グレート・ブラボー・オクトパス)のライブだ。
いや、たしか昨日は、GB蛸殴(グレート・ブラボー・蛸殴り) と名のっていた。
GBOと蛸殴総本山のメンバーがコラボレートしたということらしい。
GIG(グラハム井上グループ)というのもあったような気がするが・・・、まあ、
いいか。

蛸殴総本山のことはどこからどうやって話をしたらいいものか、非常に悩む。
まず、宗教ではありません。バンドです。
自らを 「king of cheap metal : 関西チープメタルの帝王」 と呼んで
いる、大阪のヘビーメタルバンドだ。
初めて蛸殴のライブを見たのは、多分、2000年ころじゃないかと思う。
とにかくなんでもチープ。
しかし、エンターテイメントの仕込みが細かい。
昔からメタル系のライブにはほとんど足を運ぶことがないのだが、なぜ
蛸殴を見に行ったのかは、よく覚えていない。
おそらくT沢さんに強力に誘われたんだと思う。
彼は、自分の会社が音響の管理をしている目黒のライブハウスに、
エンターテイメント性の高いバンドが出る時には誘ってくれる。

ヴォーカルの「グラハム井上」は、背が高く中肉タイプ。おやじ風。
わりと短髪(金髪の時もあった。)で、チンピラ風サングラスが似合い、
鼻の下に髭を生やしていて、メタルとはかけ離れたイメージだ。
衣装はビニールっぽい(間違っても皮ではない。)赤か黒のペストを素肌に
着ていて、胸か背中にはビニールテープで「アミーゴ」とか「ラテン」という
文字が貼られている。
意味不明。ラテンが好きなのかもしれない。
ステージに出てきて一言目は、「待たせたぜ。アミーゴ!」だったりする。
客のことをなぜ「アミーゴ」と呼ぶのかは、まったくわからない。
音楽も雰囲気もまったく関係ない。
ギターは2人いて、「PUSH底押(そこおし)」と「ゴッドフィーリング」だ。
PUSH底押は、中背、細身で金髪&美形メイク、昔の「JAPAN」みたいな
雰囲気。
ゴッドフィーリング(知り合いからはゴッドさんと呼ばれている。)は、やはり
中背、細身で、キノコのような独特の長髪をしている。メバリばりばりの
女形風メイクに、いわゆるヘビメタファッションでステージ上では絶対に
笑わない。
ベースは紅一点の「セイッ!ちゃん」。茶髪長髪ストレート。
ギターの2人よりもどっしり(ポッチャリ)していて、メタルファッションが
よく似合う。
ドラムは「セクサーF」。
常に後ろから統帥(グラハムは彼が主宰するインディーズレーベル
「オクトパス・パンチング・レーベル」で統帥と呼ばれている。)と客とのコール
&レスポンスを支えるいいドラマーだ。
セイッ!ちゃんとセクサーFは夫婦らしい。

蛸殴がライブハウスに送ってくる資料には、持込機材の欄に「バケツ、
青バット、やかん」といったものが書かれているらしい。
まあ、言ってみれば小道具といったところだ。
グラハムは喉が渇くと「ちょっと待ってくれ。」と言って、袖においてある
アルマイトのやかんを取りに行き、注ぎ口に口をつけてゴクゴクと水を飲む。
毎回必ず笑いがでる場面だ。
プラスティックの大きなバケツにはポケットティッシュがたくさん入っている。
サラ金の広告風だが、オクトパス・パンチング・レーベルの宣伝ツールなのだ。
これは、後半の盛り上がりで客席に撒く。
ボックスティッシュがもらえる時もある。
これは箱の周りにチラシを糊で貼り付けたものだ。
ビニール製の青バットは、コール&レスポンスで盛り上がる場面の最初に、
グラハムが素振りをするためのものだ。ドンドンドンドンとキックが4分音符を
刻む中で、素振りに合わせて、カーンとドラムのアクセントが入る。
手拍子のように素振りのタイミングがだんだん早くなり、『メタルでケツ攻め』
が始まる。

「Heavy Metal all night long
 メタルでケツ攻め ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!~」

といった歌詞を繰り返すのだが、祈りながら歌うお経バージョン、NASAから
クレームがきているというUFOバージョン(喉を叩きながら歌う)、伝説の
ハイトーンヴォーカリストがグラハムにのり移るというヘビーメタルバージョン
(急に倒れこみ、霊がのり移る)などを一緒に歌いながら客は両手の拳を
あげて盛り上がる。
西条秀樹のヤングマンのように両手で「METAL」を作るヘビーメタル体操
というのもある。
歌詞の意味は不明。
冬のスポーツを鋭くえぐる1曲『白銀の覇者』というのもある。
この曲はスキーヤーの勘違いをテーマにしているらしい。
「あの有名なドラゴンボールZに続く第二弾!!」という、『シリコンボールZ』
は、「おれの自慢のイチモツは、シリコンボールでパワーアップ!」 という
歌詞だ。最高にくだらない!くだらなすぎる!

グラハムのTALKはほとんどが命令と嘘の自慢話とセクハラだ。
「家に帰ったらこの体操を家族に教えるように。君は間違いなくバカにされる
だろう。」
「日本中のラーメン愛好家から絶賛されている『ラーメンバカ一代』を聞いて
くれ!」
「次の曲はこの中から選んでもらおう。」
と言ってポケットから5枚くらいのカード(というか、ただの紙)をだして、
前にいるファンの女の子に一枚引かせる。
「なんて書いてある?大きな声で読んでみろ。」
「キャー、言えなーい!」
「ガハハハ。セクハラ以外のなにものでもない。」
「お前ら、あれはなんだ?後ろを見て見ろ!」
全員が後ろを振り向くと、「お前らのケツを見せてくれー!」と言って
『ケツ、サイコー!』という曲が始まる。
最後の曲は、「高齢化社会を鋭いメスでえぐる」という『走れボケ老人』だ。
「この曲を聴いて、自分の名前もわからなかったボケ老人が、元気に立って
走り去った。」らしい。

蛸殴総本山のライブがある日は、ライブハウスのグッズ売り場がにぎやかに
なる。CDやDVDはもちろん、Tシャツやトレーナーも種類が多い。
他にも軍手・靴下・生写真・灰皿・ビアジョッキなど、安物を買ってきて
蛸マークを入れただけのものが多いが、すべてがチープさで統一されて
いる。価格も安い。

2回ほどTシャツを買ったことがある。
「グラハムビデオ」というVHSのテープが千円で売っていて、一度見てみたいと
思うのだが、買ったやつの話では、グラハムが川原や街中で80分間ひたすら
くだらないことを言っている
だけで、捨てたくなる逸品らしい。
本人もステージで「グラハムビデオは買わないように。」と言っていた。
ほぼすべてのグッズは、統帥の手作りだ。
ライブの前の晩に、せっせとTシャツにアイロンをかけたり、軍手や靴下にス
タンプを押したり、チラシに糊をつけてティッシュの箱に貼ったりしているらしい。

前のほうにいるコアなファンは、15人くらいの下を向いて茶髪を振り乱す
女の子たちと、拳を上げている3~4人の男という編成だ。
大阪はもっと少ないと言っていた。
でも、みんな本当に楽しそうで、ノリノリと拳と笑いが続く30分という感じだ。

その蛸殴総本山は、2003年をもって活動を休止してしまった。
今回は約2年ぶりにライブが見れる機会だったので楽しみだったのだが、
ギターの2人が恒例の衣装で参加していたのが嬉しかった。
グラハムのソロ活動ということで、GBOというグループ名があるのだが、
そこに蛸殴の2人のギターが入るということで、「GB蛸殴」というコラボレート
になったわけだ。
今回のグラハムは、スラックスにローファー、グレーのワイシャツという
ビジネスマン風の衣装に、パスのようなネームプレートを胸につけ、腕章、
黒ネクタイという格好だった。
変なお面をつけて出てきたのかと思っていたら、いろいろな色のビニール
テープを顔に貼り付けていて、5センチくらいのトゲトゲがいっぱい生えており、
顔はまったく見えない。
葬式の時に使う安い黒ネクタイにGBOのマークを入れた「GBOネクタイ」と、
同じくマーク入りの腕章はグッズ売り場で売っていた。
ドラマーは包帯で顔をグルグル巻きにしていて、目と口に穴があいている
だけで、やっぱり顔がわからなかった。

あー面白かった。
また東京に来てね。
b0024261_2016488.jpg

by grid303 | 2005-09-18 20:01 | Music | Comments(0)


http://www.geocities.jp/grid303


by grid303

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

秋の色だよねぇ。 メシ..
by grid303 at 10:43
いいですね 信州 空の..
by KねこまみれK at 09:17
いや、むしろ歌舞伎か?
by grid303 at 13:34
にゃあ
by KねこまみれK at 17:47
アラートで危険を教えても..
by grid303 at 14:00
姿勢を低くして 頭はカバ..
by KねこまみれK at 09:09

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
Drama
Sports
Foods
Music
Relax
Others
Works
Cycling
Motorcycle

ライフログ


SUMMER HOLIDAY


Tear-Drops Calendar


ひとかけらの夏


GOLDEN☆BEST 麻丘めぐみ


Havana Moon


トゥームレイダー ゲームオブザイヤー エディション


マッハ Go Go Go ミュージックファイル Round-2


潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)


Ring-a-Bell


Wish You Were Here


The Dark Side of the Moon


はらいそ


MOONLIGHT ISLAND


グッド・イヴニング・ニューヨーク・シティ‾ベスト・ヒッツ・ライヴ デラックスエディション


Beatles for Sale


シャルメーヌ~ザ・ベリー・ベスト・オブ・マントヴァーニ


Bad Company


モンドダイヤ


ファン・ジニ オリジナル・サウンドトラック


GAME


First Message


ピュンピュン丸 コンプリートDVD


Getting Ready...


ぜんまいざむらいのうた


Start Over


Perfect Crime


1st flight(CCCD)


トラトラトラ!


次郎長放浪記


FOLK SONGS


キネマの天地


男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け


DREAM PRICE 1000 南沙織 17才


The Stranger


チャングムの誓い オリジナル・サウンドトラック


フランシス・レイ


ローズマリーDVD-BOX 1


LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)(DVD付)


アストロ球団 (第1巻)


全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」


天国の階段 オリジナルサウンドトラック


サインはV 1ST SET


BRAND-NEW MOTOR WORKS


救命病棟24時(第2シリーズ)DVD-BOX


North Wind

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
東京

画像一覧